• ベストアンサー

海外挙式後のパーティーは?

来春結婚を控えています。 彼と私は今同じ会社ですが、私は今秋に退職予定です。 海外挙式のほうが経済的かと今考え中なのですが、 日本に帰ってきてから披露宴や二次会をするのですよね? 普通はどんな形なのでしょうか??? 披露宴と二次会をすれば日本でやっても変りがないのではと.... 友達を集めていろいろやりたいのですが。 親戚や会社の上司はどうするのでしょうか。 海外挙式後のパーティなどに行かれた方や実際海外挙式をされた方 ぜひ教えてください!

• 423304
  • お礼率46% (123/267)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osumi
回答No.2

423304さん、先ほどもお答えしましたホテルで勤務している者です。この質問を後で見たため、先ほどより詳しい事が記入できると思い再度投稿させて頂きました。 1.5次会披露パーティを考えてらっしゃったのには『海外挙式』もお考えだったからですね・・・ まず「金額的」な観点で見ると、海外挙式だけで済まされるのでしたら、とっても経済的ですが、日本に戻られてから二次会もしくは1.5次会的披露パーティをお考えでしたら、現在ホテルでもお得なパッケージの披露宴が主流ですので、衣装代やら、美容代等海外と日本で2回掛かるのでバカになりません・・・ でも、なにより自分たちがどんな挙式をしたいのか、どんな披露パーティをしたいのかを考えると、多少の金額の差なら、思うようにされたほうが、絶対納得できて満足できると思います。私の場合ホテルで働いている為、上司は呼ばざるを得ませんでしたが、お二人が上司等呼びたくなければ『海外ですませてきますので・・・』と言い、友人だけで済ますこともできますし。 とにかく『金銭的』には、あまり変りません。 ただし、いわゆる披露宴をされた場合、皆様ご祝儀をお持ちになるので、そのあたりの差は出てくるかもしれません。どうしても立食の1.5次会的披露パーティですと、持ってこられる方は稀で、ほどんどの方が会費のみというところですので・・・あくまで、目安ですが。 私自身がグアム挙式(親族総勢16名で行きました)+披露パーティにて行いましたが、費用は日本で披露宴するより、少々オーバーしましたが、大満足な結婚式ができましたよ。家族にも一生の記念になる旅行ができたと喜ばれて かえって親孝行になったような気がします・・・ 参考になりましたでしょうか・・・

その他の回答 (1)

• norix
回答No.1

私の両親がオーストラリア在住のため、オーストラリアで挙式をしました。 日本に帰国をした後、親戚・友人を集めて二時披露のパーティをホテルの宴会場で行いました。 かなり大変だったしお金もかかりました。 まず、披露宴に呼ばないとまずい親戚・上司の有無の確認ですね。 あまり気にならない人ばかりであれば、ちょっと気の利いたレストランで友達と御飯会でもすればいいのですから。 最近は、披露宴なんかしたくない、ジミ婚がしたいがために、海外挙式を行う人が多いようですよ。 いや、うるさ型の親戚がいるのでやっぱり披露宴なしって言うのはまずい・・ 経済的な事を考えるのであれば日本であげた方がよいと思います。 私たちはホテルの宴会場を借りたのですが、いわゆる“ホテル挙式パック”には披露宴だけというのは適応していないので、(披露宴だけのプランを出しているところもあるかもしれませんが、基本的には) 衣装はどうするのか(因みにお色直し的ドレスを貸衣装で借りるとして10万円~です。花婿さんのは一番安い普通のタキシードで3万~かな) とか、親戚のおじさんカラオケ歌いたい(5万ぐらい) 海外の挙式の様子をプロジェクターで映す(これも5万) 髪のセット、化粧 などなど挙式パックだと含まれているような物もすべて実費です。 (宴会場でやる以上、花嫁花婿がワンピースとスーツじゃまずいだろう思ってドレスきましたよーー。) 結局は経済的うんぬんではなく、“どんな挙式をしたいのか?”かな、と思いますが。 私たちはゴルフ場ウエディングだったのですが、とても楽しかったですよ、 日本では絶対味わえない雰囲気で。 日本の披露宴もパックじゃなかったからこそ、司会者さんなんかも自分達で探してきて、とても満足できるまさに“宴会”でした。 (ホテル側もとても乗り気で、「これをプラン化しようか」と言っていました。) ジミ婚希望だった私たちも気がついたらとてもハデ婚になっていたのですが(笑)、 思っていたより結婚式って楽しかったですよ。 423304さんも自分のしたい形の結婚式ができると良いですね。 後で後悔のないよう、じっくり考えてみては・・・ 相談に乗れることがあれば何でも聞いてください。