• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1.5次会とは?)

1.5次会とは?

osumiの回答

  • osumi
  • ベストアンサー率38% (25/65)
回答No.4

423304さん、こんばんは。私は某ホテルで勤務しています。 最近人気の1.5次会的結婚披露宴・・・確かにとっても人気がありますね! 私自身この3月14日にこの1.5次会披露パーティを行いました。 どうゆう披露宴を1.5次会的と申しますと(決まりは無いのですが)まず、ご両親・親族だけで結婚式を行う(私達は仲人も立てませんでした)そのあと友人中心のカジュアルパーティにて披露することです。私達の場合は自分の会社(ホテル)で行ったので、立食形式のパーティで行いました。上司にも出席してもらいましたが、型苦しいスピーチをお願いせずに、『いきなりのご指名形式』でのスピーチをお願いしたので、いつもの話し言葉で楽しいスピーチになりましたよ。 立食形式だったので、我々も高砂席(新郎・新婦席)など設けず、皆様のところへ、挨拶回りが出来たのも大変好評でした。皆といっぱい写真も撮れましたし! 今までの披露宴(一次会)というと、どうしても雛壇に新郎・新婦が座って、なかなかテーブルの皆さんとの会話など難しかったり、写真等も一緒には披露宴後にしか撮ることが出来なかったりですが、1.5次会的披露パーティなら、それが可能です。 後はご両親を上手に説得し、お使いになる会場のスタッフ・司会者等と綿密に打合せをされる事です。大手のホテルでしたら、最近多くお問い合わせがあるので、慣れてると思われます。ぜひ、お気に入りの会場へお問い合わせください。お幸せに・・・

423304
質問者

補足

経験を交えたわかりやすいご回答ありがとうございました。 ぜひ補足で教えて頂きたいのですが、 結婚式は両親と親族のみでされたそうですが、教会式ですか? では、せいぜい30分ぐらいでみんなとはお別れなんでしょうか。 そして、1.5次会へと移るわけですが、両親親族はもちろん参加されなかったのですよね? 聞きにくいのですが、お祝い金はどういう感じなのですか? 1.5次会は会費制になるのですか? 式に参列してもらった親族などからは通常どおりつつんでもらうのでしょうか。1.5次会は会費制でも問題ないと思うのですが、親族がどうなるのか検討がつきません。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 披露宴出席者への二次会案内状

    来春結婚式をします。二次会幹事を知人にお願いをしているのですが、招待状などもろもろは自分達で準備を進めているのですが、二次会からの方と披露宴からの方への招待状を分けて作ろうと思っています。理由は会費を別にする事と、披露宴の招待状と同封するつもりだからなのですがここで質問です ○披露宴招待状と二次会(披露パーティという名目です)案内状を同封することは失礼ですか(返信はがきも2枚用意します) ○披露宴から出席される方へのご案内状の文面をどうするか悩んでいます(都合で披露宴は欠席、二次会から出席される場合があると思うので会費を分けさて頂いている旨も明記した方がいいでしょうか?) どちらの招待状も差出人・連絡先は幹事名、はがきの返信先は新郎新婦宛ての予定です 宜しくお願い致します

  • 結婚式の二次会

    友達の結婚式の二次会のみに招待されました! 確かに、披露宴から呼ばれるまでの仲ではないなと私もわかりますし、私の仲良い友達の仲でも披露宴に呼ばれた子も何人かいましたが、自分が披露宴に呼ばれなかったことに対して特に嫌な気持ちもしませんでした。 逆に二次会は招待してもらえて嬉しかったし、楽しみだなと感じました。 でもそのことを彼氏に言ったら、二次会から招待するなんて非常識だし、二次会からなんて行くなと言われました 私はまだ結婚式などに出たことがなくてなにもわかりません でもお祝いしたい気持ちはあるのに、二次会からの招待って非常識なんですか? この場合行くべきではないんですか?

  • 1.5次会の形態について

    来春結婚予定の者です。 ホテルで挙式・披露宴。親族、職場関係、親しい友人数名を招待。 彼の友人は全員披露宴に招待できるのですが、私の方は親戚が多く、一部しか友人を招待できないため、友人のみの1.5次会をしようかと彼から提案がありました。 ただ、男女比が1:4くらいになってしまいそうです。 Q料理をコースにすると披露宴参列の方はお腹がいっぱいで食べられないかなと思うのですが、どうでしょうか? (例えば)披露宴参列の友人には、幹事やイベント参加をお願いし、食べやすいビュッフェ等にし、会費を安くします。そしてお礼にギフトカードのようなものを渡そうかと思っていますが…? Qどのような形式ですればよいでしょうか? 男性が少ないこともあり、ゲーム等で盛り上がる感じではなく、キャンドルサービスで入場のような披露宴形式をとりたいと思っています。 Q会費はいくらくらいが妥当ですか? ある程度きちんとした会場でしたいと思うと、10000円くらいになってしまいます。

  • 結婚式の二次会は…

    あなたが結婚式に呼ばれた場合、二次会はやって欲しいですか? (既婚者の方は)結婚式の二次会はやりましたか? 性別、年齢、理由をそれぞれ教えてください。 結婚を考えているんですが、二次会というものがどうゆうものかよく判らなくて…あまりやりたくないのですが、招待された人にとってはやって欲しいのかな…と思いまして。また披露宴には招待せず二次会だけ招待する人もそれだけ居たか教えてください。

  • 結婚式二次会のみ呼ばれた友人を呼ぶか

    一昨年、友人の結婚式に二次会のみ参加しました。(挙式は親族のみで実施したようです。) そして今年自身の結婚式を挙げる予定なのですが、二次会の予定はなく、挙式披露宴のみ実施するつもりです。 ついては、一昨年二次会によんでくれた友人を、挙式披露宴に招待するべきでしょうか? 大学卒業後5年が経ちましたが、その友人とは二次会の時しか会っておらず、挙式披露宴に招待してご祝儀や時間をいただいてしまうのも申し訳ないように思います… また、もしも式に呼ばず結婚したことを伝えるにはどの様に伝えるのがよいでしょうか?(式には触れず、入籍報告のみ?) 分かりづらく申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 1.5次会? 2次会?

    毎度お世話になります。色々と質問をし、結婚に関する情報がかなり得られました。 これも皆様の回答のおかげと感謝しております。 そこで今ひとつわからないことがあります。それはここの質問に時々出てくる「1.5次会」 と言う物です。これは一体どういう会なのでしょうか。 元々結婚式の2次会というのもよく分かりません。披露宴の2次会ならなんとなく分かりますが。 一般には、式があって、披露宴があって、そのあとすぐに2次会とかがあるのでしょうか? お分かりの方お教え下さい。

  • 二次会の招待客は?

    10月に披露宴を行います。 披露宴では親族、会社関係、友人の70名ほどの予定です。 そこで質問なんですが、 『披露宴に呼んだ方は親戚以外全員呼ぶのか? 会社の上司を2次会に招待するのか』 という疑問が・・・。 彼は上司も2次会に招待したいと言っています。 私のほうは、会社関係で2次会に招待するのは女性のみで上司は招待したくないなぁ~と思っています。 実際はどうなんでしょうか? よろしくお願いします☆

  • 結婚式の招待状と二次会の招待状

    結婚式の招待状と二次会の招待状についてですが、 結婚式の招待状を送る際に、その封筒の中に二次会の招待状を入れるのっておかしいのでしょうか? 経費削減のために、挙式・披露宴&二次会に来ていただきたい方に 結婚・披露宴の出欠席の有無と、二次会の出席の有無の返信はがきを、 二次会のみ参加していただきたい方には、別ではがきを送るという感じで考えています。 失礼に当たらないか教えて下さい。

  • 二次会の幹事は披露宴に招待するべきですか?

    11月に挙式・披露宴を控えているのですが、披露宴後に親しい友人を招いて二次会をしようと思っています。 新郎新婦の共通の友人で、二次会の幹事を何度か経験している方に幹事を頼もうと思っているのですが、幹事をやってもらう方には披露宴も招待したほうがいいのでしょうか? その幹事を頼む予定の友人も今年、挙式と披露宴を行ったのですが、その時私たち夫婦は二人とも二次会のみの招待でした。 なので、幹事を頼む友人も二次会から招待しようと思っているのですが、幹事を頼む方には披露宴から招待しないと失礼に当たるのでしょうか?

  • 食事会の招待状の書き方について

    11月下旬に沖縄で親族のみの挙式をする予定です。 12月初めに親族、親戚のみでレストランで披露宴をするんですが、その招待状について悩んでます。 披露宴といっても親戚のみなので簡単な食事会のような感じにしたいと思っています。 披露宴のようにお色直しもなく、来賓のスピーチもありません。ケーキカットは予定してますが、あとはアットホームにすすめたいと思ってます。 私はパーティドレスをレンタルする予定ですが、招待客の方には平服で来てほしいと思ってます。 招待状には食事会といえども「披露宴 12時~」となってますし、そのまま渡してしまうと披露宴と勘違いされてしまいそうで、どうしようか悩んでます。 「食事会形式のため当日は平服でお越しくださいませ」と一文入れたほうがいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう