• 締切済み

低周波騒音で困ってます

ametsuchiの回答

• ametsuchi
回答No.3

以前仕事で騒音解析システムに関わっただけで、しかも最近音に関して「大ボケ」かましたので自信なしですが、もしお役に立てれば...。 騒音源に「遮音壁」を設置すると、ある程度騒音(=音圧レベル)を下げることが出来ます。「遮音壁」を通過する音に関して「吸音率」は周波数に依存しないものの、周波数が低いと回折して「遮音壁」の上下から漏れ易くなります。このため、遮音壁」周波数が高いほど効果があり、周波数が低いと、効果が薄れるのではないかと思われます。(自信なし) 遮音壁とは全く異なる発想の「アクティブ、なんとか」即ち、騒音と逆位相の音を意図的に発生させて打ち消すという試みもあるようですが、詳しくは知りません。救急車の中や、高速道路で実用化が考えられているようです。 何れにしても、騒音をだしている事業所に、対策を要求するべきだと思います。低周波騒音による健康被害はoodaikoさんの言われるように、最近問題化しているようです。TVで見ただけですが...。

goodoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遮音壁とは全く異なる発想の「アクティブ、なんとか」即ち、騒音と逆位相の音を意図的に発生させて打ち消すという試みもあるようですが、詳しくは知りません。救急車の中や、高速道路で実用化が考えられているようです。 とても参考になりました。