• 締切済み

低周波騒音で困ってます

ametsuchiの回答

  • ametsuchi
  • ベストアンサー率31% (81/257)
回答No.3

以前仕事で騒音解析システムに関わっただけで、しかも最近音に関して「大ボケ」かましたので自信なしですが、もしお役に立てれば...。 騒音源に「遮音壁」を設置すると、ある程度騒音(=音圧レベル)を下げることが出来ます。「遮音壁」を通過する音に関して「吸音率」は周波数に依存しないものの、周波数が低いと回折して「遮音壁」の上下から漏れ易くなります。このため、遮音壁」周波数が高いほど効果があり、周波数が低いと、効果が薄れるのではないかと思われます。(自信なし) 遮音壁とは全く異なる発想の「アクティブ、なんとか」即ち、騒音と逆位相の音を意図的に発生させて打ち消すという試みもあるようですが、詳しくは知りません。救急車の中や、高速道路で実用化が考えられているようです。 何れにしても、騒音をだしている事業所に、対策を要求するべきだと思います。低周波騒音による健康被害はoodaikoさんの言われるように、最近問題化しているようです。TVで見ただけですが...。

goodoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遮音壁とは全く異なる発想の「アクティブ、なんとか」即ち、騒音と逆位相の音を意図的に発生させて打ち消すという試みもあるようですが、詳しくは知りません。救急車の中や、高速道路で実用化が考えられているようです。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 騒音に関して(低周波音?)教えてください。

    低周波騒音について教えてください 現在、隣の牛乳販売店と騒音問題で協議中です。 騒音源となっているのは冷凍庫内のファンと思われます。 24時間不快な低く響く音がして頭痛、吐き気、眩暈という症状に加え、睡眠障害になり大変辛い毎日を過ごしています。 音としては「ブーンブーン」とか「ブンブン」と言う風に耳で聞き取れますが、直接頭に響いてくる様な感じです。 耳栓をしても、音楽プレーヤーで音楽を聴いていても聞こえます、というか感じます。 騒音との因果関係ですが、自宅から離れると症状がなくなり、測定や工事で冷凍庫の稼動を一時的に止めた時は症状が消えました。稼動し始めるとまた具合が悪くなります。明らかに騒音源と連動しています。 先方も対策はする、と言い続けてもうすぐ半年です。市役所にも間に入ってもらってますが進展はありません。 先方が騒音測定を実施し、周波数解析をした結果、100Hzにピークが出ている事が分かりました。 どうもその辺りが私の体調不良や睡眠障害の原因と思われます。 一般的に100Hz以下を低周波音と定義しているの様ですが、低周波の測定は80Hzまでしか行いませんでした。 定義からいえば100Hzまでは低周波音と区別され、測定もされるはずだと思うのですが、どうしてなんでしょうか? 80Hzまでは物質的・精神的な苦情に係る参照値というのが決められているのですが、いずれもその値を下回っています。 騒音に対する個人差もあるとは思いますが、100Hz帯での苦情が出る数値というものが分かりません。 低周波音であれば法的に規制対象外ですので、参考のために数値を知りたいです。 以前山梨県で低周波騒音に関する裁判が行われたようですが、詳細を調べる事が出来ませんでした。 あるHPでは「苦情者の居間付近において、100Hzで30db以下にするように」という一審判決が出されたという事が書いてありました。 ちなみに我が家で測定した結果、100Hzで40dbはありました。 80Hzで精神的に苦情が出る参照値は41dbなので100Hzではどうかな(参照値があったら超えているんじゃないの?)・・・と思っているのですが。

  • 低周波騒音が酷い

    こんばんわ 遠くから騒音が聞こえて気になって仕方がありません。冷蔵庫かエアコンの作動音のようで低音のようです。どこから聞こえてくるのか分らないため途方にくれています。 どうしたらよいでしょうか

  • 低周波での嫌がらせに悩んでいます。

    9月引っ越ししたばかりの上階(5階建ての5階)から大きな音の嫌がらせを受けています。 引っ越し時に騒々しかったらしくその夜からです。耳栓をして睡眠薬を飲んで眠っています。 先日から低周波と思える音を出され、すぐに引っ越しもできず悩んでいます。 低周波対策教えてください。因みにどの部屋に移っても音は同じ状態で聞こえ耳栓も通します。 音はウイ~ンという感じです。

  • 騒音慣れはするのでしょうか・・・

    木造アパートのワンルームに引っ越してから、同室内に置いてある小型冷蔵庫のコンプレッサーの音に悩まされています。(防振ゴムを敷く、壁から離す、修理の人を呼ぶ・・・手を尽くしましたが一向によくなりません) 20分おきに20分間続くブーンという低音とキーンと言う高音です。 未だ、住み始めて10日程ですが既に精神的に参っています。 夜は耳栓をすれば眠れるのですが、寝た気がしません。。。 恐らく耳栓をしていても防ぎきれない音に反応し、部屋に居る間の音が精神的に影響しているのだと思います。 テレビを見たり本を読んで、冷蔵庫に意識を向けない様にしていますが、やはり耳に入って不快になって集中できません。 こういった騒音(低音+高音)には慣れる物なのでしょうか? また、騒音が体に与えるストレスは健康にどのような影響を与えるのでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 人工低周波ノイズに苦しめられています

    エアコンのモーター音に近いかもしれませんが安眠できない不快音です。 ICレコーダーでは録音できません。 二十四時間同じ調子です。電柱の変圧器ではないと思います。 普通の耳栓では防ぎ切れません。何か完全にシャトアウトする方法はないでしょうか。 ヘッドホーンで低周波ノイズも消せるものがあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 騒音を防止したい

    騒音を防止したいのですが、耳栓とかヘッドホン型の耳栓の他にいい対策ないでしょうか?色々教えてください。音楽を鳴らすとか。よろしくお願いします。

  • コンビニの騒音

    先日、一軒家を建てました。コンビニの裏に位置するため、騒音はそこまで意識していませんでした。いざ購入してみるとコンビニの冷蔵庫の室外機の音が24時間かなりしている事が気になりだし、コンビニの方に相談してみました。コンビニ側は、騒音値の計測までしてくれたみたいですが、元々こちらが先に設置してて後からうちが引っ越して苦情を言っているわけだからということで、顧問弁護士に相談するという答えでした。 騒音値は、最大49dbです。今後、どの様な対応をとるべきでしょうか?夜もコンプレッサの音が数分おきにしていて、なかなか眠れない事も多く、かなり悩んでいます。

  • 高周波騒音対策

    事務所の電話機の呼び出し音がとても高い音で、鳴ると驚きます。音量は最低、呼び出し音の音は1種類なので変更不可。物理的に対策するしか無いようです。 段ボール箱を掛けてみると少しまろやかになりましたが、まだうるさいです。重たい箱をかぶせれば音が低周波化して問題にならなくなると思いますが、電話には出る時にいちいちどけるのが大変です。いい方法ありませんか? 耳栓するのが早いでしょうか。呼び出しの電子音は2-3kHzだと思います。

  • 騒音対策について

    実験を行う室内の騒音対策を行いたいのですが、良い騒音対策カーテン、騒音対策シート、その他対策はありませんか? インターネットで検索するといくつかの種類、方法がでてくるのですがどれが良いのかなにぶん素人なので選択に困っています。なるべく高効果、低価格のものを探しています。 実験室は、三畳ほどで、高さは2.5mほどで4cmの断熱材で作った簡易的な部屋です。 実験室内には、冷却装置が3台、エアコン、サーキュレータが2台があります。 騒音計で測定したところ80~90dbの騒音がありました。騒音源は冷却装置のコンプレッサーとモーター、サーキュレーターが主だと思います。目標は60db以下を考えています。 アドバイス、参考URL、などよろしくお願いします。

  • 隣人からの騒音がきになります

    僕はマンションに住んでいるのですが、 勉強するときに隣室からの騒音が気になります。   そこで耳栓をしてみたんですが、耳栓をすると頭がぼーっとして集中できませんでした。音楽もあまり集中できませんでした。 なにか有効な対策はありませんか? 教えてください。

専門家に質問してみよう