タイヤパンク タイヤ交換について 1本か2本か…?

このQ&Aのポイント
  • 前輪の片方がパンクし、修理不可とのこと。タイヤを1本交換するか、前輪2本交換するか、それとも4本すべて交換するか迷っています。
  • 現在のタイヤは横浜タイヤA200、08年35週製造で微小なヒビはありますが、溝は5mm程度残っています。年間走行距離は3000-5000kmほどで冬はスタッドレスに履き替えます。
  • タイヤの選択肢として、(1)BRIDGESTONE NEXTRY 4本セット工賃バランス廃タイヤ処理コミコミで19800円、(2)BRIDGESTONE NEXTRY 2本+タイヤ取り付け工賃バランス廃タイヤ処理9700円、(3)BRIDGESTONE NEXTRY 1本+タイヤ取り付け工賃バランス廃タイヤ処理4600円、(4)横浜タイヤA200 中古1本+タイヤ取り付け工賃バランス廃タイヤ処理3100円があります。おすすめのタイヤも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイヤパンク タイヤ交換について 1本か2本か…?

MCワゴンRに乗っています。 先日、前輪の片方がパンクしてしまいました。 タイヤ専門店(タイヤマン)に持って行ったところ、サイドウォールが裂けていたため修理不可とのこと。 そこで交換しようと思っているのですが、タイヤを1本交換するか、前輪(駆動輪)2本交換するか、それとも4本すべて交換するか迷っています。 現在のタイヤは横浜タイヤA200、08年35週製造です。全体に微小なヒビはありますが、溝は5mm程度残っています。 年間走行距離は3000-5000kmほど、冬はスタッドレスに履き替えますので実質2000-4000km程度と思います。ほとんど車は使いません、週に1-2日ほど往復で20km程度の利用です。 また、車自体がボロイのでいいタイヤを履かせるつもりはありません。せいぜい燃費がいいと嬉しい程度、日常の足です。 なお今年4月に車検を通し、もう2年ほど乗るつもりです。 (1)BRIDGESTONE NEXTRY 4本セット工賃バランス廃タイヤ処理コミコミで19800円 (2)BRIDGESTONE NEXTRY 2本(5500円)+タイヤ取り付け工賃バランス廃タイヤ処理4200円 合計9700円 (3)BRIDGESTONE NEXTRY 1本(2500円)+タイヤ取り付け工賃バランス廃タイヤ処理2100円 合計4600円 (4)横浜タイヤA200 中古 1本(1000円)+タイヤ取り付け工賃バランス廃タイヤ処理2100円 合計3100円 どの選択が望ましいでしょうか。またおすすめのタイヤ等あれば教えてください。 ちなみに、BRIDGESTONE NEXTRYはスタンド、カー用品店ですすめられました。。 (イエローハットでZETRO C4が4本で10800円(コミコミで16000円程度)、車検を受けたスタンドでファルケン4本コミコミで17000円といわれました。3000円程度なら国産の方がいいとの助言付きで。)

  • shimP
  • お礼率75% (89/118)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

近未来的の「パンク」を避けたいなら >(1)BRIDGESTONE NEXTRY 4本セット工賃バランス廃タイヤ処理コミコミで19800円 これ! いやいや「別にパンクしても良いんです」なら >(4)横浜タイヤA200 中古 1本(1000円)+タイヤ取り付け工賃バランス廃タイヤ処理2100円 合計3100円 これ! ポイントは「パンクしても良いんです」と思うかどうか。 >(2) >(3) は中途半端に「お金の無駄使い」となるので止めましょう!!

shimP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで十数年運転してきて初めてのパンクでしたので、そのような認識がありませんでした。これを機に4本交換しようと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

>現在のタイヤは横浜タイヤA200、08年35週製造です。 4年半経過しているので、交換すべきサイクルを超過していると考えます。 >全体に微小なヒビはありますが、溝は5mm程度残っています。 トレッド溝があっても、ゴムが硬化しているので性能はガタ落ち。 安全性を度外視する危険ドライバーでなければ、4本交換するのが常識です。 19800円って月割換算すれば、1千円弱ですよ。

shimP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安全を鑑みて4本交換することにしました。

noname#190400
noname#190400
回答No.7

タイヤにひびが入っている位ゴムが劣化しているならば、今後も2年乗られる事を思うと4本が望ましいかと思います。 質問文を、拝見させて頂いた所、ブリジストン4本で2万円で変えれるのなら、安全を買ったと思って(1)の方が良いと思います。 後、ファルケンの4本コミコミ17000が一番いいと思います。 タイヤは、古く成ったらゴムが劣化します。 で、今回のサイドウォールの破裂を迎えたんだと思います。 2008年製ですと7年も使ってる夏タイヤです。 紫外線にさらされてかなり傷んでると思われますので今度、走ってる時にバーストでも起こしたら大事故につながる恐れもあり得ます。 7年使ったのなら、もう勿体無いと、言うより安全を考えて4輪交換がベストと思います。 ファルケンは、意外と良いタイヤですよ。 ブリジストンに2万出さなくても、17000円のファルケンが良いかと思います。

shimP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これを機に4本とも交換しようと思います。 近場に個人経営のカーショップがありまして、そちらで聞いたところ、ブリジストン4本で15000円程度でやってくれるとのことでしたので、そちらでお願いしようかと思います。残念ながらそこにはファルケンの在庫はありませんでした。 ファルケンも悪くないんですね。今後タイヤを買う際の参考にさせていただきます。 安いですし。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

雨の日に急ブレーキを掛けて、左右にぶれるのが嫌なら駆動輪2本取り替えましょう。

shimP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段は徒歩か自転車なのですが、雨の日は車を出します。 やはり1本だけ交換というのは恐いですね。 せっかくなので4本交換することにしました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

正確に残り溝が5mmならそろそろ替え時。スリップサインは1.8mmで出るのだから3.2mmしか使えない事になる。 ただ、ちょい乗り専門で今度の車検は取らない、そう長くは使わないなら4本替えてももったいないので1本だけで十分。 でも中古で3千円は高杉。ちょいと解体屋を探せば同レベル、ホイール付きが千円で買えるはず。まあ、あまり時間をかけたら時給分で損するけど。 コスパとしては1本だけ新品でしょう。もったいないけど。 もし、次期FXも同レベルの車なら、ホイールごと流用できる可能性もある。もっとも、新車買っちゃうと、タイヤが減る前に今のタイヤはヒビ割れてきて使えないだろうけどね。

shimP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 次の車検までに確実に新車を買う予定ですので、その点がもたったいないなぁと思っていました。 あまりこの車に乗りませんし。 ですが、他の方の回答も参考にし、安全のために4本替えることにしました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

どうしてサイドウォールが裂けたのでしょうか? 縁石か何かに引っかけたのでしょうか? 『全体に微小なヒビはあります』 微小だけど全体なんでしょ? 年数も五年過ぎている とりあえず一本だけ交換するのも構わないけど、この先二年間今のタイヤで無事に過ごせるでしょうか? そもそも車検が通るのかな? 1万ちょっとで安心感が買えると思えば、ファルケンとかZETROでも良いと思うが

shimP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これを機に4本とも交換しようと思います。 安心を数千円で買えるのならそちらがいいですね。

回答No.3

(4)ですね レーサーのようなスポーツ走行をするのでなければ 1本違うタイヤが入っていてもサイズが同じなら問題ないです

shimP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方がおっしゃるように、他のタイヤも2年持ちそうにないので、これを機に4本とも交換しようと思います。 今後パンクした時他のタイヤが使用できる場合は1本だけ買えようかと思います。

  • yursis
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.2

後二年は乗るつもりなら、四輪とも変えてしまうのもあり。 話を聞く限り、二年の間に今のタイヤはまず使えなくなるから。 かといってもったいないからと、夏タイヤの代わりとしてスタッドレスを履きつぶすのは下策。 目に見えて燃費が落ちるので、結果的に無駄が多い。 また一個だけ新しいタイヤだと、変に磨り減るから、オススメしない。

shimP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり今履いているタイヤは使えなくなるのですね。 あまり気にしたことがなかったので安くすまそうとしていました。 これを機に4本とも交換しようと思います。

関連するQ&A

  • タイヤのパンクで即タイヤ交換するものでしょうか?

    すみません、車に疎くて質問させてください。 本日ガソリンを入れた際に、前輪のタイヤの空気がかなり減ってるとのことでスタンドの方がチェックしてくださいました。結果、釘の先端が刺さってたようで、前輪タイヤ2本の交換をすすめられました。パンク修理はできないといわれ、そのまま高速の乗る予定でしたし、20分でできるといわれ、結局前輪タイヤ2本を交換、4万円を支払いました。はいてたタイヤはブリイストンのスニーカー(2年前に全輪交換)、交換したタイヤは同レベルとのことでした。…帰ってネットでタイヤ修正を検索したら、よくあることのみたいなので、結局、こちらの知識のなさが大金を払う結果になったのでしょうか。 釘は中央よりやや端に刺さっており、途中で折れたのか、直径2~3ミリ程度でした。

  • タイヤがパンク 安く済ませるには。

    先ほど、タイヤがパンクしました。 深夜だったので近くのセルフスタンドで場所を借りてスペアタイヤに替え、なんとか帰宅しました。 通勤に使うため早急に交換が必要だと思っていますが、来年3月、車検を控えており、それを機に車を買い替える可能性があるので、4本全部交換するのも金銭的にも惜しいかな。。と思っています。 パンクしたのは前輪右側で、溝を見てみると、 前輪左側もちょっとヤバそうで。。(後輪は平気そう) で、質問は「前輪2本だけ替えるというのはアリ?」 と言う事と、値段的に大体どのくらいかおおまかでも結構ですので知りたいです。 町乗りにしか使わないので、 スターレットのドノーマルです。

  • タイヤ交換

    お世話になります そろそろタイヤの溝が少なくなってきたのでタイヤ交換を考えています 以前バイクを購入したショップでタイヤ交換したのですがタイヤ料金は 定価で取替え工賃も6000円ほど請求されました。 ホイールバランスも取れないと言われがっかりしました それでお聞きしたいのですがラジアルタイヤであればガソリンスタンドにホイールを外して持ち込んでタイヤ交換出来るものでしょうか? (タイヤチェンジャーという機械名でいいのかな?) タイヤ交換の機械は同じで可能であればインターネットだとかなり安く タイヤは購入できるみたいなので出来れば嬉しいです。 ご回答お願いいたします

  • タイヤ交換について

    JOG80/90-10です。 タイヤ交換を安く上げたいのですが、 バイク屋に持込の場合の工賃ってどれ位になるんでしょう。 半年前に前輪をバイク屋で交換し5000円でした。 今度は後輪なんですが、オークションなどで送料込で2000円ぐらいでおとせそうです。なので、工賃3000円以下なら、落札をしたほうが良いのかと。 バイク屋に聞けば・・って言わないで下さいね。聞きづらいんです。 あと、やっぱりタイヤ交換って素人には難しいですか? オークションでレバーなんかも出品されてますが。

  • タイヤ交換を安くしたい。

    タイヤ交換を安くしたい。 普通自動車(カローラ)のタイヤの交換をしたいのですが、イエローハットでは工賃入れて2本で2万円といわれました。だいたいそんな金額かとは思うのですが、タイヤ工賃も入れてもう少し安くできるところはないでしょうか。場所は千葉県。ガソリンスタンドもしくはタイヤ専門店の方が安く購入/交換できるでしょうか。助言頂きたく、よろしくお願い致します。

  • 車検とタイヤ交換について

    来月末に、新車で購入してはじめての車検を迎えます。 車はVOXYで、25,000キロくらい走っています。 ディラーに車検の見積もりを頼むと、タイヤが限界で交換しない といけないとのことで、19万円くらいと言われました。 タイヤだけで5万円くらいで、特別なミニバン用のタイヤでは ありません。 もともと車には詳しい方ではなくて、ディラーで車検をするのに 迷いはなかったのですが、見積もりの金額の高さと前から営業の人と あまり合わないこともあり、オートバックスなどでの車検も考える ようになりました。この3連休で何軒かまわってみると、車検の 見積もりは11万弱くらいで、タイヤは交換した方がいいけど、 前後を入れ替えればそのままでも大丈夫と言われました。 ここでお聞きしたいのが、 (1)あまり車に詳しくはないんですが、車検はディラーじゃなくても 大丈夫でしょうか? (2)タイヤを変えなくてもいいなら、あと1年間くらい使おうかなと 思っていますが、タイヤがもうすぐ値上がりするとも聞きました。 車検のときにタイヤを変えれば、工賃もかからないので今がお得かな とも思ってますがどうでしょうか?また、前輪2本だけ変えると いうのもありでしょうか? (3)最初は、純正に近いYOKOHAMAのタイヤ(4本で35,000円)を 考えていましたが、タイヤいろいろ見るうちに、ミニバン用の タイヤが気になりだしました。トランパスMP4が4本で51,000円 ですが、どちらがいいでしょうか?ちなみすごい地方都市です。 長文かつ支離滅裂ですが、よろしくお願いします。

  • タイヤやオイル交換について

    タイヤ交換(前後)の工賃とタイヤの代金(平均的でいいです)っていくらくらいでしょうか? 以前、パンクの被害の為、急遽、購入店であるホンダドリームに依頼したら、 工賃が前後で12000円にタイヤが前後で15000円でした。 ちょっと高いなって思いましたが、急なことだったのでしぶしぶお願いしました。 この工賃、部品代って高くないですか? 飯田橋に工賃の安いお店があると聞いたので、次回はそこに頼みたいと思います。 ここの工賃っておいくらくらいでしょうか? ビッグスクーターでも大丈夫でしょうか? オイル交換、タイヤ交換の距離の目安ってどれくらいでしょうか? ホンダドリームでは、オイルは1000km、タイヤは10000kmだそうです。 不確かですが、オイルなら3000~5000kmくらいで大丈夫って聞いたのですが。 さすがに1000kmだと、ぼったく?ではみたいな気がして。 バイクの種類は250CCのビッグスクーターのフォルツァの2010年モデルです。

  • タイヤの交換について

    三菱の車 RVR に乗っています。 かれこれ10年は乗っています。 タイヤにひびが入っており、 交換をすべきと考えております。 下記の条件にて交換したいと 考えております。 ○費用はできるだけ安く抑えたい ○安く抑えたいと思いつつ、しっかりとした質のよいタイヤ (これはちょっとさすがに無理かなとは感じていますが。。。) ○タイヤを替えてもらうには工賃がいると思いますが、  これもできるだけ安くでしてもらえるサービス会社は? ○安くおさえるには、自分でやるのがよいのか? ○近場のガソリンスタンドにて、タイヤ交換には 1本あたり約16,000円する(工賃含む)と言われました。 これについては妥当なのでしょうか?ちなみにタイヤはトーヨーという メーカーとなります。 よろしくお願い申し上げます。

  • タイヤ交換の価格

    先日いつも給油しているスタンドでタイヤ交換を勧められました。タイヤ4本、工賃、廃タイヤ処理費等すべて含めて5万円だそうです。これは安いのですか?私は車のことはよくわからないので教えてください。店員さんによるとかなりお得になっているそうですが・・・。 勧められたタイヤはブリジストンBstyle 185/65R14、車はカローラスパシオ(H8)です。

  • タイヤ交換(スパシオ)をしようと思うのですが何が…

    カローラ・スパシオ(平成16年式?)のタイヤ交換を考えています。 平成17年に中古車で購入して、その時に1万キロ程度の走行距離でしたが、 現在、平成22年12月で、走行距離は2万8000キロ程です。 平均して、年間走行距離は3600キロ程度です。 土日以外は、ほとんど使ってはいません。 ただ、タイヤの溝が少なくなって、タイヤ自体の劣化も進んでいるので、 ガソリンスタンドとトヨタで、いくらか、タイヤ交換の見積もりを取りました。 タイヤサイズは、「185/70R14」です。 まだタイヤ専門店で見積もりを取ってはいませんが、 ガソリンスタンドでの見積もりが、 「ブリヂストン」で、 タイヤ4本セット+入替作業+Wバランス+廃タイヤ料の見積もりですが、 「レグノ」が、67620円 「エコピア」が、44300円 「PlayzRV」が、60060円 「スニーカー」が、38600円 で、 「グッドイヤー」で タイヤ1本価格+交換工賃(一律:1575円)が、 「EAGLE LS2000」が、1本当たり、11597円 4本で、46388円 「GT-HYBRID」が、   1本当たり、10631円 4本で、42524円 「EAGLE RV」が、    1本当たり、11597円 4本で、46388円 です。  そこで、先日、トヨタでの6ヶ月点検があり、タイヤ4本と取り替え工賃込みの見積もりを 出してもらいました。 「トヨタ」という「メーカーさん」だから、どうせ高い見積もりだろうと思っていましたが?! 「ブリヂストン」の「スニーカー」という商品名のタイヤ4本セットと工賃込みで、 「3万3000円」という値段を出してきて、 私はあまりの安さに驚き、「う~っ!」と、唸ってしまいました・・・ まだ、タイヤ専門店で、見積もりを出してもらっていませんが、 このトヨタの「スニーカー」、「3万3000円」が現在の最有力候補になっています。 なんせ、車には素人で、 タイヤに関しても、 ブリヂストンの「レグノ」「エコピア」は知ってはいますが、「Playz」は聞いたことがある程度です。 ですから、「スニーカー」という商品名は知りませんでしたが、 「ブリヂストン」というメーカーブランドの「力」で?「スニーカー」に、かなり惹かれているのですが、 このままトヨタで、ブリヂストンのスニーカーに替えて良いのか?迷っています・・・ ちなみに、現在の古いタイヤはメーカーが「TOYOタイヤ」ということだけ分かっています。 どなたか、車に詳しい方で、タイヤ交換についてアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。