• ベストアンサー

さんまの缶詰を使ったレシピ

さんまの缶詰を頂いたのですが、どのように食べようか考え中です。昨日は卵焼きに巻いてお弁当に入れたのですが、なんとなく缶詰臭い(?)ような気がしていまいちでした。何かお勧めレシピありましたら教えてください

• ducka
  • お礼率65% (15/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yybkta
回答No.3

さんまアペタイザー きゅうりを輪切りにして塩もみ。 さんまの汁をよく切って適当に切ってきゅうりと和える。上からゴマをふりかけて。 さんま寿司その1 ご飯を俵型にまるめて、さんまを大きさに合わせて 切る。 お寿司のようにさんまをご飯に乗せて、 細く切った海苔で巻きつける。 さんま寿司その2 塩少々を入れた卵でいり卵を作る。 さんまを適当に切る。 ごはんに↑を混ぜる。 いりゴマ、大葉のせんぎりをさっくり混ぜる。 きゃべつのお浸し キャベツのお浸しを作り、 さんまを適当に切って混ぜる。 さんまの缶詰のたれをキャベツに絡ませるようにする。 さんたま うな玉の代わりにさんま。 玉子焼きの要領で焼いて、さんまを乗せて くるくる巻く。汁をよく切ってから。 さんまパスタ しめじ、えのきなどのきのこ類を適当に切って バターで炒め塩コショウ。 さんまを適当に切って、汁も一緒に入れる。 味を調えて、茹でたてパスタとからめる。

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.2

こんばんは。本当に簡単な一品を……  白菜と一緒に炊かれてはどうでしょうか。 1 白菜を適当に切って鍋に入れ,「さんまの缶詰」を汁ごと入れ,水をひたひたに入れます。 2 味をみて薄ければ,醤油,みりんを入れてください。あと,缶詰くささを消すため,お酒を少し多めに入れてください。 3 後は,白菜が柔らかくなるまで煮るだけです。 以上。簡単ですね♪

• mini308
回答No.1

すりこ木で簡単にくずして、ねぎのみじん切りやパン粉を入れ団子にしてフライ。 又↑に片栗粉をつけて揚げあんかけに。 ネギやきのこ、野菜をいれ鍋物に。

参考URL:
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/yayoi-7/can.htm