• ベストアンサー

点耳薬の上手な入れ方は?

nisitokyoの回答

• ベストアンサー
回答No.4

うちの5歳の娘も、風邪の終わりにはいつも中耳炎です。 点耳薬は、手の中で少し暖めて、ポトポトといれ、脱脂綿を小さく丸めたものをソッとふたのようにしておきます。耳の中で液体がドロッと感じるのがいやなようで、ふたをすると落ちつくそうです?! テレビや絵本も気をそらすのに必要です。母の膝枕も気に入ってます。 飲み薬をちゃんと飲めるのはスゴイですね。通院も大変ですが、二人で頑張って1日でも早く治りますように。

niko-sato
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日聞いたところ、やはり5分待つのがベスト と言われましたが、幼児なので、2~3分でも我慢して、 耳の穴の奥に薬が入れば効果はあるそうです。 耳の穴の入り口の横を指でぐっと押すと中に入るから やってみるように言われました。 今朝薬を入れる時に、大好きなアンパンマンのチョコで ごまかしたら泣かずに入れる事が出来ました。 今日の診察でも経過はいいと言われましたので、 頑張って続けようと思います。