• ベストアンサー

点耳薬の上手な入れ方は?

nisitokyoの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

うちの5歳の娘も、風邪の終わりにはいつも中耳炎です。 点耳薬は、手の中で少し暖めて、ポトポトといれ、脱脂綿を小さく丸めたものをソッとふたのようにしておきます。耳の中で液体がドロッと感じるのがいやなようで、ふたをすると落ちつくそうです?! テレビや絵本も気をそらすのに必要です。母の膝枕も気に入ってます。 飲み薬をちゃんと飲めるのはスゴイですね。通院も大変ですが、二人で頑張って1日でも早く治りますように。

niko-sato
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日聞いたところ、やはり5分待つのがベスト と言われましたが、幼児なので、2~3分でも我慢して、 耳の穴の奥に薬が入れば効果はあるそうです。 耳の穴の入り口の横を指でぐっと押すと中に入るから やってみるように言われました。 今朝薬を入れる時に、大好きなアンパンマンのチョコで ごまかしたら泣かずに入れる事が出来ました。 今日の診察でも経過はいいと言われましたので、 頑張って続けようと思います。

関連するQ&A

  • 外耳炎 点耳薬

    耳に痛みや閉塞感があったので、耳鼻科に行ったところ 耳垢を除去していただいて外耳炎と診断され、点耳薬を処方されました。 10滴たらすように言われてその通りにやっているのですが、起きて拭き取るときに全然点耳薬が出てきません。 これは正常なのでしょうか、ふつうは出てこないものなのでしょうか ちなみに今は痛みは引いており閉塞感だけが残っております。

  • 中耳炎の点耳薬について

    2才の息子が咽頭炎から中耳炎(右のみで軽めだそいです)を発症しました。 内服はアスベリン散、ポララミン散、ムコダインDSが8日分。 ジスロマック細粒が3日分です。 それとともにタリビッド耳科用液0.3%5mlも処方されました。 1日2回3滴両耳を液が無くなるまでと言われましたが、そんなに長期間点耳する必要はあるのでしょうか? 息子がお薬(内服点耳ともに)を異常に嫌がり毎度大泣きしながら眠り、寝ても泣きながら何度も起き、薬を飲ますために1日が終わっていくようなかんじため、いつ終わるか分からないのはとても辛いです。 もし1本使いきるまで使用しないとすれば、3滴両耳だと何日使えるのでしょうか。 どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 2歳の娘の中耳炎についてです。

    2歳の娘の中耳炎についてです。 1週間前に鼻水が出だしたので耳鼻科へ行き、 抗生剤と鼻水の薬を処方されました(この時点で中耳炎はありませんでした)。 連休に入ってから高熱と咳が始まったので、 連休明けの昨日、小児科へ連れて行きました。 風邪との診断でしたが、軽い中耳炎にもなっているとのことで (赤くはないそうです)、 耳鼻科の抗生剤を飲んでいるのに中耳炎になっているので、 種類を変えてみようと言われ、 別の抗生剤と点耳薬と風邪薬を処方されました。 今は熱は下がっています。 私としては中耳炎なら耳鼻科で一度診てもらいたい気がするのですが、 あいにく、かかりつけの耳鼻科が今週はお休みです。 小児科で今週分の薬を処方されているので、来週まで待って受診すればいいのか、 明日にでもどこか他の耳鼻科を受診するべきなのか、 それとも耳鼻科へは行かずに、薬がなくなった時点でまた小児科を受診すればいいのか 分からず困っています。 長文で分かりづらくすみません。 何かアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • こんな薬を出されたんですが・・・。(点耳薬)

     先日、中耳炎で医者にかかったところ、なかなか治らず、3回目にしてやっと点耳薬を処方されました。しかし、その薬は無記名の容器に入れられた、なんともあやしいものでした。案の定、その薬をさしても効き目がないので、医者に対する不信感もあり、別の医者にかかり、「何と言うお薬を出されてましたか?」と質問されたので、上記のことを説明しました。「独自で調合してるお薬ですね。」ということをその時聞いたのですが、こんな薬を出してもいいんですか?今から思い返してみると、その点耳をさして状態が悪くなったような気もするのです。かなり頭に来てます。  また、こういったことを相談に乗ってもらうには、どういった所に行けばいいでしょうか?弁護士ですか?私は関西に住んでいるので、関西にそういった医療相談に乗ってくれる場所がありましたら教えて下さい。(費用も併せて)  よろしくお願いします。

  • 中耳炎の切開を繰り返すとよくないんですか?

    10か月になる男の子のママです。 先日、風邪から中耳炎になり鼓膜を切開しました。 夏にも1度切開していて、中耳炎を繰り返しています。 夏にも鼓膜を切開して治療したのですが、切開を繰り返すことはよくないとも聞いたので、詳しいことを教えて欲しくて投稿しました。 地元のママ達に聞くと、耳鼻科の先生によってすぐに切開する先生と薬で様子を見る先生がいるそうです。 話を聞いたママは、すぐに切開された病院には行くのを止めた、と言っていました。 切開を繰り返すとどうなるのか、教えてください。 通う病院を変えるべきなのか、考えています。 参考までに、息子は喘息があるようで、風邪をひくとぜんそく&中耳炎を2度も併発しました。 風邪の薬に加えて中耳炎と喘息の薬まで処方され、夏には下痢をしたり血便が出たりしました。 そういう経験をしているので、切開した方が薬を飲む期間が短くて済むように思っているのですが。

  • 滲出性中耳炎の薬と鼓膜切開について

    6歳の娘が滲出性中耳炎です。 かかりつけの耳鼻科はできるだけ薬は使わない方針で、普段は鼻水を取るくらい、耳に滲出液がたまって聞こえが悪くなったら、鼓膜切開をするという治療です。 約1年前に通院し始め、これまでに鼓膜切開は2回行い、現在また聞こえが悪くなって切開するよう勧められています。 娘が切開をとても嫌がって切開すると聞いただけで号泣し、そんな娘を見ていると可哀そうで仕方ありません。どうしても必要なら切開は仕方ないと思っておりますが、まず薬で様子を見て、それでも改善しなければ切開という方法はないのでしょうか。もう滲出液がたまってしまったら、薬では治せないのでしょうか。 ご存知の方、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 耳に違和感があります。(点耳薬)

    ご閲覧ありがとうございます! 質問させてください。 私は中耳炎(になりかけ)という診断で 片耳点耳薬を使っています。 まだ3回程度しかさしていません。 今、薬を差し終わると 初めて急に今までできていた耳抜きができなくなったりと耳に違和感が生じました。 こういう症状は 点耳薬に付き物なのでしょうか? 病院にいかなくても 大丈夫なのでしょうか 今日は用事があって できるだけ用事を優先したいです。 回答よろしくお願いします

  • 中耳炎の影響?

    2歳7ヶ月の娘の事です。 お願いします。 先々週風邪の治りかけだったのですが、19日の金曜日の夜中に耳が痛いと泣いて寝なかった為、翌日耳鼻科を受診し中耳炎と診断、鼓膜切開をし自宅では内服と点耳薬で通院は毎日していました。 中々良くならず、翌週木曜には耐性菌の可能性もあるとの事で細菌検査を行いました。 その日の夜、背中とお腹に水を含む発疹を発見。 翌日金曜日、小児科受診しみずぼうそうと診断。 その足で耳鼻科を受診した所(隔離はしてました)、鼓膜切開した穴がようやく塞がり、点耳薬の中止を言われました。 翌日の受診で耳鼻科は一先ず終了で今週木曜に一度様子見せてくださいとの事で、行く予定なのですが… ここからが質問です。 金曜日に鼓膜が塞がり初めてから、娘の耳の聞こえが悪いようです。 普段は小さな物音にも反応する子でした。 それが呼びかけにも反応しないこともしばしば。 テレビの音もいつもより5~7大きくしないと聞こえないと言います。 私が話し掛けると口元を見て一生懸命聞こうとしてるのが分かります。 まだ二歳児なので、聞こえる?と聞くと『聞こえない』『聞こえる』と聞く度に答が違います。 ヒソヒソ話す声は聞こえないようです。 長くなりすみません。 中耳炎の影響なのでしょうか? いずれ聴力は戻るんでしょうか? 今、みずぼうそうも患っている為、耳鼻科受診を迷っています。 急いで今日受診した方が良いのか。 みずぼうそうが治まるのを待つのが良いのか。 今週木曜には受診する予定なので、それまで待っても大丈夫なのか。 同じような症状の方、又耳鼻に詳しい方いらっしゃったら、アドバイスお願いします。

  • 中耳炎についてご質問があります。

    中耳炎についてご質問があります。 今三歳の子供がいます。 耳鼻科にて中耳炎と診断されました。 処方された薬が「オノンドライシロップ10%」「ムコダインDS33.3%」 「ゼスラン小児用細粒0.6%」です。 2月間改善しなかたっため、ずっと処方されました。 結局、薬を飲み続けていたにもかかわらず右耳の痛みを訴えてきました。 受診した結果、耳垂れがおきており、点耳薬の「タリビット耳科用液0.3」を処方されました。 1週間後にはもう点耳薬はいいと言われましたが、飲み薬は処方されました。 その翌日には子供が両耳の痛みを訴えてきました。 以上が経緯です。 質問は上記の飲み薬には、効く効かないがあるのでしょうか? 耳鼻科の先生にはこの子は直るのに時間がかかると言われましたが、改善されるどころか 悪化したイメージです。 ひたすら飲み続けて、いずれ効果が出てくるものなのでしょうか?

  • 10歳になる娘が、一昨日、風邪からの中耳炎の診断で解熱剤、抗生物質、ア

    10歳になる娘が、一昨日、風邪からの中耳炎の診断で解熱剤、抗生物質、アレルギーの薬をもらってきました。 耳の痛さは少しいいらしいのですが、今計ったら39.5度の熱があり苦しそうです。 軽い中耳炎との事で、鼓膜の切開はしなかったらしいのですが、いろいろ調べると切開して膿を出したほうが熱も冷めるような事もわかり改めて本日病院を受診しようかと考え中です。 様子を見るべきでしょうか?熱が高くて私も不安です。 また、連休中であることも不安です。救急的な病院よりも専門医(耳鼻科)を探したほうがいいでしょうか。どうすればいいでしょうか?