日本の自動車会社は日本人を出汁にしている?

このQ&Aのポイント
  • 日本の自動車会社が日本人のお客さんを軽視しているのではないかという疑問が浮かびます。
  • ヨーロッパでは日本車が売れているのに、なぜ海外仕様のモデルは安くても安全装備が充実しているのか疑問です。
  • もしかすると、日本人には安い割に装備が悪いものを売っており、浮いた分の金で海外では装備の良いものを販売しているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の自動車会社は日本人を出汁にしている?

http://minkara.carview.co.jp/userid/107161/blog/21256809/  このような事実があるそうですがこれは日本の自動車会社が日本人のお客さんを軽視しているからとしか思えません。ここまでは呆れるだけの話です。  しかし、考えたのですがヨーロッパでは日本車がそれなりに売れていると聞きます。そのカスタマーから多く聞かれるのが、安い割に装備が良いという事。では何故海外仕様のモデルは安い割に安全装備が充実した車両がつくれるのでしょうか。まさか私たち日本人にケチった商品を同じ値段で買わせ、海外ではイメージを良くするためにその浮いた分の金で装備の良いものを売っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184692
noname#184692
回答No.5

それが顧客第一主義って奴でしょう。 お客が欲しがる物は作るけど、欲しがらない物は作らんのです。 安全装備が欠ける車を皆が買わなければメーカーはフル装備で来るでしょう。 それでなくても価格競争、コストダウンが要求されますから、優先度をつけてお客が重要だと思わない部分から削ってゆくってのは当然の事だと思います。 逆に言えば欧州ではその優先度が違うという事だと思います。 向こうでは日本車も輸入車ですから、価格もそこそこです。 低価格で勝負しようとしてもこの手の分野は中国や韓国、ルーマニア等の車が進出してます。 それに対向するためにも多少高くても良い物を提供するという方向へ振っているのだと思います。 欧州コンパクトがプレミアム化しているのもこういう理由です。 価格勝負では頑張ってもアレらには敵わないですから。

hemsch1751
質問者

お礼

 なるほど複雑ですね。  我が家では去年からドイツ車に乗っているのですが、気分が悪い事に周りから外車なんて……と揶揄されております。確かに多少割高感がありますが、国産車で条件を満たすものが無かったのです。死に急いでまで安い物はほしがりません。「1本のクサリの中では、もっとも弱いひとりの輪が、クサリ全体の強さを示す」。この言葉を知り、国産車は今の段階で見る事が出来なくなりました。態勢が命の軽視なのですから。無駄そうに見えてしまうエアロパーツ等を省き、ヘッドレストやシートベルトを増やすべきです。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

単純に値段だけで比べれば、ヨーロッパで売られている車のほうが高いですよ。 元々が向こうの車が高いので、それから比べれば安いと言うだけの話で、日本で売っている車と同じ値段で売っている訳じゃありません。 >日本の自動車会社が日本人のお客さんを軽視しているからとしか思えません。ここまでは呆れるだけの話です。 これは、日本人の購入者がそれを選ぶからです。 トヨタは、全社にサイドエアバックも標準装備すると言う様な事を以前発表しましたが結局断念となりました。 理由は、購入者がそんなものに金など払えるか!とそういう安全装備より価格を優先すると言う状況であった為です。 あっちではいくら、こっちではいくら、あんたはいくらにするの?ガソリン満タンで納車は当たり前でしょう! こんな購入者が多くいる中で、装備をよくしました!価格が上がりました! 日本では、受け入れられなかったんですよ。 そのため断念となったのです。 結局、客が求めていない装備をつけても、その分の値段は理解しませんので、値段だけで選ぶ人に対しては、負けることになります。 自動車メーカーも企業ですから、幾ら安全であっても、売れない車を作っても仕方ないのです。 ヨーロッパであれば、当たり前の装備としてついている物を外すわけにはいきません。 そもそも回りの車もそういう物がついており、価格的にもそれなりの値段になって居ますので、日本車にそういう装備をつけて持って行っても、割高感にはならないと言うだけの話で、日本と同じ値段で売っているという訳ではありませんからね。

回答No.3

その国の仕様にあわせて細かくコストダウンするというのはふつうのコトだと思います。 特に車は環境基準や安全基準がまちまちですから、生産ラインの可塑性を追求するとこういうことが置きます。 もちろん、不要と思われるヘッドレストを省略するのも価値観です。それが不要かどうかはその会社の安全哲学とコスト意識、消費者需要、国や地域の安全基準などのバランスの上に成り立っています。ヴィッツはそれなりに売れているわけで、消費者需要からすれば特に問題ないと見られているのでしょうね。 紹介されてブログ記事では日本車を親の敵のように罵っていますが、私の価値観からすれば人を殺す可能性のある走る凶器を運転している時点でその程度のリスクは負えば?と思ってしまいます。 それと、それぞれの国の安全基準や環境基準は、非関税障壁としての機能もあり、他国の車を排除するための道具として使われている側面もあります。 自動車先進国のEU基準が高いことは間違いないですが、そんなに崇めたてまつるほどのことでも無いと思いますよ。

noname#182309
noname#182309
回答No.2

考え方の違いではないですかね。 実際、ヴィッツクラスで定員乗車する機会がまず無いのに5人目のヘッドレストを付けたところで仕方ない。というのは事実でしょう。 それでも付けろ。という要望があれば付けるでしょうが。 ヨーロッパでは、そういう要望があった。ということでしょうね。 ブログは、かなり偏った物の見方をする方のようだし、あまり参考にはならんでしょ。 サンルーフとかも、同一車種で中国仕様にはあるのに日本仕様には無いというのも多いし。 単に乗り手、買い手の都合に合わせてるだけでしょう。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>日本の自動車会社は日本人を出汁にしている? なんだ、そんな話か。 あんな狭い車を5人乗りと謳っている時点でダメでしょ。 つーか、そんな車に5人も乗るなよ。 で、その人もそれを突っ込んでいる時点でダメでしょ。 自分はこっちの話だと思いました。 というわけで、自分は日産と三菱の車には乗らんよ。 http://agora-web.jp/archives/1466861.html http://www.j-cast.com/2012/12/20159130.html?p=all

関連するQ&A

  • 中国で販売する日本車の安全性について

    中国では日本製品不買運動がまだ冷めていないようですが、中国で販売する日本車についてのことです。 中国では日本車は燃費は良いが、代わりにボディー剛性が低く 衝突では脆弱で、乗員の安全性も低いと言う認識がまかり通っています。 日本車メーカーは安全性についても真面目に取り組んでいる事は日本人なら誰も知っています。国によって安全基準が違ったりして仕様が変わる事もあるでしょうが、中国に限って日本車の安全対策が(他国に)劣る筈も無い事は私たちは十分理解できますが、中国では日本メーカーは中国市場で販売する車両に限って日本国内やアメリカ市場で販売する車両よりも(意図的に)品質を落としているとの噂がまかり通っているらしいのです。 知りたいのは日本と中国で販売する車両の安全対策は異なるのか、と言うことと それを裏付けできる資料や話など知らないですか? よろしくお願いします。

  • 海外仕様車について、どう思う?

    あなたは、日本の自動車メーカーが海外で販売している海外仕様車をどう思いますか? 日本市場にも投入されれば購入したい・この3車種を見ての感想など。 個人的には日本市場には投入されていないカムリのスポーティーグレードには関心があります。 「カムリ=割安で装備が充実・室内も広い」と、くればマークXに用意されているエアロパーツとか用意されていれば文句無し。 カローラについては、国内仕様と海外仕様では、サイズなど地域によって大きく異なります。 ちなみにヨーロッパ版カローラはオーリス系の規格で幅が広めで高級感が感じられます。 アメリカ版カローラは少々スポーティ。 いっそのこと、海外仕様のカローラも1つの車種として日本市場に投入されればと思います。 ※下記の3車種で回答お願いします。 トヨタ・カムリ http://www.toyota.com/camry/index.html?s_van=GM_TN_CAMRY_INDEX トヨタ・カローラ(アメリカ仕様) http://www.toyota.com/corolla/index.html?s_van=GM_TN_COROLLA_INDEX トヨタ・カローラ(ヨーロッパ仕様) http://www.toyota-europe.com/cars/new_cars/corolla/index.aspx

  • 【ヨーロッパ人の保険事情を教えてください】日本は大

    【ヨーロッパ人の保険事情を教えてください】日本は大病の病気になってから日本の医療制度の充実に気付くそうです。 日本は毎月の給料の2割が税金として徴収されており、この2割の中に国の医療保険、生命保険、火災保険等が国民に強制加入されている状態です。 給料25万円の人は月5万円を掛け捨てで国の保険に積み立てている状態で、民間の医療保険、生命保険、火災保険等は不要なのでは?と思ったのですが、さらに老後の社会保障が充実しているヨーロッパ人は民間の保険に加入している人は少ないのでは?という仮説を立てました。 ヨーロッパ人は民間の医療保険や生命保険に加入する人は少ないですか?

  • 何故日本車の車って…

    標準仕様タイヤのインチ小さくて扁平が厚いしょぼいものしかないんですか? 小回りしやすい為? 海外の車は同じくらいの大きさで日本車のタイヤは13インチだったら17インチで タイヤのあつみが薄いかっくいいー感じで標準で装備されてます。 日本のデザインがイマイチセンスなくてコスト・効率だけでつくっているからでしょうか?

  • 海外の鉄道やLRTについて

    海外のLRTや鉄道車両について詳しく知りたいです。 車両の仕様について詳しく掲載されている雑誌や書籍を紹介していただけませんか? 全長・高さ・座席配置・システムなど色々知りたいです。 日本の書籍でも海外の書籍でもかまいません。 できれば日本のメーカーが輸出した車両ではなく、海外メーカーの車両の仕様がわかるものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 海外から、日本の書籍購入方法について

    海外(ヨーロッパ)から、日本のビジネス書を購入したいと考えている日本人の友人がいます。 海外にいながらでも、日本の書籍が購入できるサイト等をご存知の方はいますか? Amazon.co.jpで下記のページを調べたのですが、配送料が¥3,400とかなり高いです・・ 【Amazon.co.jpページ】 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=642982#international できるだけ安くて、日本人の方でもわかりやすい購入方法を ご教授いただけると幸いですm(__)m 宜しくお願いします!

  • 欧州仕様の日本車が欲しい

    欧州車が前から好きで、来年の買い替えのときに欲しいと思っています。 ただし、日本車が嫌いなのではなく、むしろ欧州で評判の高い、マツダのアテンザや、スズキのスイフトなどに興味を持っています。 しかし、先日人から、日本車でも欧州への輸出モデルと、国内用モデルでは仕様が異なる、との話を聞きました。 欧州仕様の車の好きな理由として、高い衝突基準による安全性が大きかったので、欧州で売れていても国内と仕様が違うのであれば考えてしまいます。 また、欧州車(外国車)は、電装品やカラーなどの国々の嗜好の部分を除けば、輸入車同じ仕様と聞いています。 質問としましては、欧州への仕様と、国内での仕様は、例えばボディーの造りが違うのか、といいますことと、もし違うのでしたら、欧州仕様の輸出車を買うことができるのか、ということを教えてください。

  • なぜ軽自動車を輸出しないの?

    軽自動車は日本でも売れ線の独自規格ですが、海外で、特にヨーロッパの都市部では需要があるように思います。 低燃費で安価。高性能で高品質。日本グレードの安全性。 SMARTなどが販売された経緯もありますし、かつてヨーロッパの名大衆車は小排気量で安価なものだった筈ですし・・・。 いったいなぜヨーロッパに輸出しないのでしょうか? もともと利鞘が少なく、また、ヨーロッパ向けの日本車には高い関税が掛かるのは知っていますが、現地生産にすれば問題ないはずです。世界戦略車と呼ばれるトヨタ・ビッツ、日産・マーチ、ホンダ・フィット、スズキ・スイフトなど多くのクルマが現地にて生産されています。 軽自動車は事実上、ライバルも不在で日本メーカーの独占できる市場ではないですか? どなたか詳しい方おしえてください。

  • 海外のPCで日本語入力するには?

    海外に住んでいる友人が日本語を入力する方法がわからないらしいのですが、海外仕様のPCで日本語入力する方法はありますか? 海外販売のPCを利用したことがないので、何かソフトを導入すべきなのか、あるいはOS標準で入力する機能を装備しているのかも、わかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答ください。

  • 海外の鉄道会社と比較して日本の鉄道会社の車内放送は長過ぎると思うのです

    海外の鉄道会社と比較して日本の鉄道会社の車内放送は長過ぎると思うのですが・・・ 昔、ヨーロッパに旅行に行き鉄道にて移動しましたが、車内の放送はほとんどありませんでした。 静かで、快適な旅ができたと記憶しております。 単純に比較はできませんが、日本の鉄道の場合この電車は何処行き、最寄りの駅には 何時何分に着く、乗り換えは何処でして下さい、一番前の車両は女性専用車両です、 携帯電話の使用はうんぬん、どこどこ駅で人が線路に入ったから○分遅れてます、 ただ今春の○○キャンペーン中です、車内に不審物があったらどうのこうの・・・・ 永遠と放送が流れるがごとくに長く感じます。 もう少し静かにしてほしいと思っているのですがみなさんはどう思われますか?