• ベストアンサー

なぜO型?

血液型ってなんで、A型、B型、AB型、O型なんでしょうか。 細かく分類したり、他の分類などでは 何百(何千?)種類もあると聞いたこともありますが この場合はなぜこの4種の呼び方になってるのでしょうか。 特にO型が違和感あります。 C型にすればいいのに。って思います。 Oなんて飛び過ぎ。。

• krmt
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tintagel
回答No.3

O型については「hero1000」さん、「Hiramatu」さんが書き込まれてる通りです。 しかし、発見されたときはA型、B型、C型と呼ばれていたそうです。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~yasuhisa/neta4.htm
krmt
質問者

お礼

とても詳しく書いてありますね! どうもありがとうございました♪ もうちょっと自分で調べる努力もするべきでした。 またよろしくおねがいします!

その他の回答 (2)

noname#4643
noname#4643
回答No.2

たしか、O型は、0型の読み間違えからはじまっているはずです。

krmt
質問者

お礼

ありがとうございました!

• hero1000
回答No.1

私も詳しいことまではわからないのですが・・・。 ABO型は、赤血球に「A型因子」「B型因子」のどれがあるかで分類して います。 A型因子しかないのがA型、B型因子しかないのがB型で、両方あるのが AB型、どちらもないのがO型です。 おそらく、どちらの因子もない→ゼロ(0)で、アルファベットを当て はめてO(オー)にしたのではないでしょうか。

krmt
質問者

お礼

ありがとうございました! またよろしくお願いしまっす♪