• ベストアンサー

大学で数学科出身の(数学者でない)有名人は?

ペルーのフジモリ元大統領やミャンマーのアウサン・スーチー氏は数学科出身と聞いたのですが、他に政治家や実業家で数学科出身の有名人を教えてください。 経済学者のケインズやマイクロソフトのビル・ゲイツも数学を専攻したということは何かの本で読みましたが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prome
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.3

いわゆる有名人ではありませんが、音楽評論家の門馬直美氏は東大数学科出身です。また現代音楽の作曲家エドガー・ヴァレーズは数学・物理学を専攻したらしいです。 音楽関係以外では、小室直樹氏は京都大学数学科、経済学者の宇沢弘文氏は東大数学科出身です。小室氏が数学をやっていたというのは、私には「ヘェー」ものでした。 > #1さん 秋山氏は数学者だと思いますが...

kbannai
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。確かに数学者には音楽好きが多いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Nandayer
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.4

 広島市長の秋葉忠利さんは、東京大学理学部数学科卒。 数学者としても活躍されたようですが。    http://www.city.hiroshima.jp/shichou/profile/profile.html  漫画家の江川達也さんは、愛知教育大学教育学部数学科卒。  TBSニュース23の草野満代さんは、津田塾大学学芸学部数学科卒。    http://www.tbs.co.jp/news23/caster/caster.html#kusano  文化庁長官の河合隼雄さんは心理学者ですが、京都大学理学部数学科卒。  以上順不同でした。  「数学科卒」でGoogleると41件以降にいっぱいでます。有名な人は少ないかも知れませんが。

参考URL:
http://www.city.hiroshima.jp/shichou/profile/profile.html, http://www.tbs.co.jp/news23/caster/caster.html#kusano
kbannai
質問者

お礼

「へぇ~」という人がいるもんですね。詳しいご説明ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.2

B'z 稲葉浩志 横浜国立大学教育学部数学科

kbannai
質問者

お礼

そうなんですか!びっくりしました。数学好きな人は、音楽が好きな人が多いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • liverty
  • ベストアンサー率20% (33/165)
回答No.1

秋山 仁

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/wine/shinagaki/20030520si11.htm
kbannai
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペルーとフジモリ前大統領

    ペルーのフジモリ元大統領が旅券を取得して帰国し、大統領選に立候補を考えているとか聞いていますが、そんなことをして身の安全は大丈夫なのですか? フジモリの次の大統領はインディオ出身の経済学者でしたが、その後の状況がほとんど伝わってきません。 経済低迷、治安悪化で人気がなく、フジモリカムバックコールも根強いと聞いたこともあります。 緻密な計算ができる前大統領ですから、勝算があって帰国を企てているのかとも思います。逮捕されたり、好きに裁判をされて幽閉されたりという危険はどうなのでしょうか?

  • フジモリ前大統領を殺人罪で起訴

    ペルー最高検がフジモリ前大統領を殺人罪で起訴したというの記事をCNNでみました フジモリ前大統領が在職中の1991年に、ペルー国家情報部(SIN)の特殊部隊と共謀し、市民15人の虐殺に関与したとというこおtなのですがどうしてその市民15人の虐殺などを行ったのでしょうか? なにか政治に差し障ることでもあったのでしょうか? またフジモリ氏がSINの元顧問モンテシノス氏を通じて、指示を出していたとみられているその顧問はベネズエラに潜伏しているといわれているが、すでに暗殺されたという情報もあるとありました

  • なぜ、イタリア人のテロリストが日本人?

    http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200004/23/0423m034-100.html 前にNHKスペシャルで見て驚きました。 イタリアのテロリストが日本国籍を取得していたと言う事実に。 何故こうも簡単に日本国籍を取得できたんでしょうか・・・ ペルーのフジモリ大統領を支援してる人たちが、ペルーのODAにからんでいる人たちと聞きましたが、やっぱり政治家がからんでるんでしょうか?

  • フジモリ元ペルー大統領、立候補の真意は?

    いつもお世話になっています。 フジモリ元ペルー大統領が参院選に反自民から立候補すると報道されていました。真意は何なのでしょうか?  いかに日本と経済力の差があるとはいえ、一国の大統領を務めた人間が他国の参院選に立候補するというのは相応の理由が有ると思います。理由を難しく無い範囲で教えてください。

  • 二重国籍 法律

    現在チリに居られますフジモリ元ペルー大統領ですが、報道によりますと、フジモリ元ペルー大統領は、ペルーと日本の両方の国籍を持っているようです。 日本の法律では、二重国籍は一切認めていないとおもいますが、例外のようなことがあるのでしょうか? 日本政府に申告せずに、日本国籍と他の国の国籍を所有している人が多数いる事実は知っていますが、日本政府が察知すれば日本国籍は失うことになっているとおもいます。 今回は、法律以上に人道的問題を優先させた例外中の例外ということでしょうか? それとも、一般人とは違う法律などがあり、それが適用されているのでしょうか? 一般人でも、ある一定の条件などの範囲で二重国籍が認められる方法があるのでしょうか? 純粋に二重国籍についての海外生活情報についての質問です。 フジモリ氏のことは例として挙げさせて頂きましたが、一連の政治問題についての質問はしておりません。 どなたか、二重国籍について、法的なことについて良くご存知のかた、宜しくお願い致します。

  • アウンサンスーチ大統領が来日したが、

    アウンサンスーチ大統領が来日したが、 アウンサンスーチ、政治家としての、 民主連盟という党の、 アウンサンスーチ政権、 ミャンマー ビルマ (🇲🇲)の国家としての 安倍首相のミャンマー政策の 利点、欠点、限界、盲点とは? 皆さんにとって、 アウンサンスーチ 民主連盟 ビルマ ミャンマーとは? これからアウンサンスーチ政権、 民主連盟、ビルマ ミャンマーはどうなるのだろうか? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 平成28年11月2日 アウン・サン・スー・チー・ミャンマー国家最高顧問との会談等 http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/actions/201611/02myanmar.html https://ja.wikipedia.org/wiki/国民民主連盟

  • 大学二年生から 経済数学を学べるか

    現在都内私立大学に通う大学二年生です。この四月から二年生になります。 お聞きしたいことは、数学的知識がない大学二年生が、いまから経済学を履修、専攻できる ことは可能か、どのていどの数学的な努力が必要か、ということです。 学部はいわゆるリベラルアーツというやつで、好きな科目を履修ことができますが、 授業がすべて英語で行われるため、普通に授業を受けるよりもハードルが少し高いです。 もともと経済学に興味はあったのですが、政治経済系の学部に所属する友人は、経済以前に 数学で相当苦しめられており、ゴリゴリの文系であった自分には無理だろうと距離を置いてきました。 しかし、二年となってそろそろ専攻を考え始めると、やはり自分は経済学がやりたいことに気づきました。しかし、前述しました通り、数学的知識はほとんどなく(微分積分なんてやったか!?・・・あぁ見たことはあるかな・・。因数分解程度ならたぶんちゃんと・・・^^;といった感じです;;)、履修に踏み出す妨げとなっています。そもそも、経済学を学ぶために、どれくらいの、どの分野の数学的知識が求められるのかすらわかりません・・わからないことがおおいため、質問も抽象的になってしまいました。申し訳ありません;; 質問をまとめますと、 ・現在大学二年生、数学的知識は数I・Aができるかどうか程度。 ・まず基本的な経済知識(ミクロ・マクロ・ゲーム理論等・・・なにが基本かもわかりませんが;;)  は得たいです。行く行くは国際貿易を学びたいと思っています。 1. 大学二年から数学的知識がほとんどない中履修することは可能か。 2.主に、どの分野(?)の数学的知識が必要となるか。 3.経済を履修するにあたって、授業内で数学的知識を補えるか。   自主的に授業外で(相当)勉強することが求められるか。 4.授業外で数学学習を求められるとしたら、どのくらい時間を割かなくてはならないものか。   どのように勉強すべきか(問題集等?) 5.経済学の入門書でおすすめのものがありましたら是非。 以上です。 よろしくご回答よろしくお願いします。

  • 世界長者番付

    納税日本一の斉藤一人さんが載らない理由を教えてください。 よろしくお願いします。 世界長者番付 ゲイツ氏が4年連続の首位 トランプ氏は大幅後退 AFPBB News AFP=時事 米経済誌フォーブス(Forbes) 20日発表した2017年版の世界長者番付で、米マイクロソフト(Microsoft)共同創業者のビル・ゲイツ(Bill Gates)氏が推定資産860億ドル(約9兆6800億円)で4年連続の首位に立った。ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は200位以上順位を下げた。 http://memorva.jp/ranking/forbes/forbes_world_billionaires_2017.php

  • 韓国はどうしてあんなに政情不安定なんですか?

    先週また韓国の大統領経験者が死にましたが、 どうして韓国はあんなに政情不安定なんですか? 一応中進国でそこそこの経済規模がありますし、 民主憲法をもつ法治国家で、儒教の国でもあるのに、 どうしてあんなに危なっかしいんですか? なんというか、つい30年程前まで戦争をしていたベトナムや、 カンボジア、ミャンマーの方がずっとまともというか、 普通は経済が混乱すると政治も混乱するものですが、 経済規模に比べて政治が混乱しすぎな感じがするのですが… どうしてそうなっているのでしょうか?

  • 数学科から文系大学院進学について

    yahooさんの知恵袋でも同様の質問をしたのですが、あまりいい回答が帰ってこず、調べていたらgooさんの教えて!の方が回答者の方も親切にお答えなさっているのを見て質問させていただきました。 さて、本題ですが、私は某国立大学で数学を専攻している2年です。前期試験に失敗し、後期で今の大学に入りました。入学当初からは他大学院進学は考えて(恥ずかしながら学歴ロンダリングの考えが強いです…)おりまして、そのために二年間数学を勉強してまいりました。 しかし最近になって感じ始めたのは、自分の数学的センスへの疑いと、他分野への興味です。コツコツ勉強するタイプなので成績はだいぶ高い位置で維持できてるのですが、大学院に進んでまで勉強するほど自分に数学への熱意があるのか聞かれると、正直そこまでやっていく自信はありませんありません。 では就職すればよいのではという話ですが、まだ他大学への進学という考えを捨て切れていない自分がいます。 そこで出てきた選択肢が他分野の大学院への進学です。 最近、政治や経済など社会的な面に興味を持ち始めて、そっちの方向での研究をしてみたくなってきました。転学して1から勉強しなおすという選択肢もありますが、経済的な面など考えてできればそれは避けたく、大学院から勉強したいと思っています。 ただ、学部で学んだことが全く役に立たないのでは4年間の勉強がもったいない気がして、数学を生かせるような社会科学の道に進めればと思って色々調べました。気になったものを挙げると (1)計量経済学 (2)数理社会学 (3)アクチュアリーの資格取得 がありました。(3)はかなり数学科の強みを生かせるということなのですが、保険系の方面にはあまり興味がなく、できるなら(1)か(2)、特に(2)の方に進みたいと考えております。こっちの方面なら院での研究が苦にならないと思います。 長々と自分の経緯について書いてきましたが、質問をまとめると以下のようになります。 <Q1>数学科から文系の大学院への進学は難しい? <Q2>もし社会科学に移るなら、今の学部の数学ではどのような分野を勉強しておけばよいか? この2点について回答をお願いします。 他にも、上で挙げた進路とは別の選択肢や、私の考えの甘さへの批判など、何でもよいのでアドバイスを頂ければ幸いです。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 専門の方が退社されて、サブ業務で多少HPの情報更新や修正をしていた私にお鉢が回ってきてしまい困っており、お教えいただけるとありがたいです。
  • 現在のフォームでは、2ヶ月先までの選択が可能ですが、4ヶ月先まで選択できるようにしたいです。
  • 具体的なコードは提供されていますが、セレクトタグや日付の処理部分が理解できていません。
回答を見る