• 締切済み

挨拶がうまく言えない

私は5年前から小売りの仕事をしています。しかし、4年前に「いらっしゃいませ」の挨拶を笑われそれ以来いらっしゃいませ」に注意がいき人に見られているような時は特に、うまく言えずどもったり、言葉が詰まったりします。他はうまく言えるのにこれだけなのです。子供の頃から脅迫観念が強い方だとは思います。うまく言えるときもあるのですが、意識しすぎるとだめです。何か良いアドバイスお願いします。

noname#497
noname#497

みんなの回答

回答No.6

私は今事務職なので接客時の「いらっしゃいませ」はよく分かりませんが、かつて売り子のバイトをしていた時は、とにかく他の人の真似をしてそれに慣れました。お店によって「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」などの挨拶は特徴がありますよね。最初は違和感を覚えると思いますが、とにかく真似をするのはどうでしょうか?とはいっても私自身、変な声やイントネーションになって恥をかいたのも1回や2回ではありませんし、落ち込むこともありましたのでなかなか苦しいかもしれませんが。 今の職場では電話応対に苦労しました。noname#497さんみたいにどもったり、言葉につまったり、思いっきり敬語の使い方を間違えたり・・でもその時も先輩の真似をして挨拶をしてみました。今では電話を取った時に先輩と間違えられるほど似ているみたいです(笑) こんな方法もありますってことで参考にしてください

• everyone
回答No.5

私も接客業をしております。その気持ちわかりますよ。僕も滑舌なほうではないので 言葉に詰まったり、かすれたりしたことがあります。小売りなのでやはり挨拶は大切 ですよね。そのことから言えば、他の方も言っていたとおり何回も鏡に言って練習する とかが一番の自信と効果があると思います。あと、直ぐには自信がないようでしたら、 アクション(お辞儀動作)と同時に口パク、もしくは小さな声でいいので「いらっしゃ いませ」を表現してみたらどうでしょう。口先だけでなく、体全体で表現ですね。

noname#5237
noname#5237
回答No.4

たいへんそうですねー。 でも意識しすぎだけなのではないでしょうか? 自分で気になるようなら・・・ 練習しかないのでは? 朝起きてすぐに鏡の前に立ちにっこり笑って 「いらっしゃいませ」の練習。 毎日していくうちにどういう挨拶が自分の 「一番」なのか分かってくるのでは??? それで自信がつけば大丈夫なのではないでしょうか? もしくは恥ずかしいけど自分の「いらっしゃいませ」を 録音してみる。 で、受ける印象を考えてみる。 それだけでも随分改善されると思うしもしくは 自信がつくのではないでしょうか? 自信を持つことが一番だと思いますので 自信をつける練習をお勧めしたいと思います。 頑張ってください。

noname#12466
noname#12466
回答No.3

笑われる?お客様にですか?いいじゃないですか。 不愉快な顔されるより全然マシだと思います。 小売の仕事は、衣料や住関などの非食品部門でしょうか? お客様には買う気がなく少し覗くだけという方もいますが、そういう人に大きな声で「いらっしゃいませ」を言うと、確かにびっくりして逃げてしまうことはあると思います。お客様が入店する時、以下の点に注意されるといいと思います。 1.まずは笑顔!これが一番大事。 2.「いらっしゃいませ」を大き過ぎない声で、でもお客様に聞こえるように言う。 3.お客様の姿をあまり注視せず、伝票整理や商品整理など、自分も何かほかの作業をする。ただし、意識はお客様の方へ集中する。 もしお客様が笑っても、笑顔で返せる余裕が欲しいですね。恥ずかしがっていたり、躊躇している様子は、不快感や不信感を与えてしまいますから。 逆に自分がお客の立場として他店へ買い物に行き、その店の店員を観察して、感じが良い店員なら、それを真似してみるのもひとつの方法だと思いますよ。 脅迫観念を取り除く方法・・・残念ながらわかりません。ただ場数をこなして慣れるのみですね。

• others
回答No.2

私は,ゆっくり対応すべきだと思います。そんなにあせっても上手くいくとは思えません。  高所恐怖症の方の治療には,想像の中で少しずつ高いところにいく練習(無理だと思ったらやめる)をするというものがあるのをTVで見たことがあります。  声を出せないのも一緒・・というわけではないですが,応用でお店で声を出しているところを想像してやってみてはいかがでしょう?最初は小さい声からで良いと思います。徐々に馴らしてみては?

• hiropiro
回答No.1

やはり意識しすぎるとそうなってしまうと思います。ここは、もう一気にでっかい声で言ってしまってはいかが ですか?一度でかい声を出すと、緊張もとれると思いますよ。