保健体育のテスト60点以上の取り方

このQ&Aのポイント
  • 保健体育のテストで60点以上を取る方法について教えてください。
  • バレーボールと集団行動と時事問題が範囲でしたが、集団行動は出なかったそうです。また、時事問題は高校総体で良い成績を上げた高校を書かなければならず、難しい問題が出たようです。
  • 教科書のしっかり読み込みとワークの活用が大切ですが、ワークにはバレーボールの内容が少なく、役に立たなかったそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

保健体育のテストの点、60点以上取るには。

めい(中2)の家はネットがつながっていないので代わりに質問します。 このたびの期末テストでは、一生懸命勉強したのですが、30点台でした。 バレーボールと集団行動と時事問題が範囲でした。 集団行動は出なかったそうです。また、時事問題は高校総体で良い成績を上げた高校(我が地域の)を書けとかその他訳が分からない問題(めいがそう感じている)が出たそうです。 新聞にあるこのたびエベレストに上った人の名前は?山の高さは?みたいな問題は一切出なかったそうです。 どう勉強すれば60点台取れるのか教えてください。 教科書はしっかり読んでいました。 また、教科書ワークもしましたが、ワークには少ししかバレーのことが書いていなくてワークは役立たずだったと言っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181265
noname#181265
回答No.1

多少なりとも参考になればと思い書かせていただきます。 「保健体育」の成績は、実技や授業態度などを重視すると思います。 ただ、ペーパーテストを全くしないわけにもいかないから、やっていると思います。 教科によって得意、不得意は出てくるでしょう。 本題になりますが、バレーボールであれば、バレーボールのルール、コートの大きさ(広さ)、ネットの高さ、ボールの大きさなどを問われると思います。 http://www.sports-rule.com/volley6/ メインになるのはルールのところになるでしょう。 どういうことをすれば反則になるか? また、その反則を何と呼ぶか(言うか)? コートの大きさでも、縦が何メートル、横が何メートル、コートのラインの名称などが問われるでしょう。 時事問題については、日頃から意識して新聞やテレビのニュースなどでスポーツに関心を持つことが必要でしょう。 しかし、中学生の勉強で「保健体育」の占める割合は、英語や数学など主要5教科からすれば微々たるものです。 「訳がわからない問題」と言っているのは、問題の内容そのものが理解できていない証拠です。 試験問題は担当教師が作成するわけですから、授業を聞いていれば解答可能な問題しか出さないはずです。 高校総体で良い成績を上げた高校名などは、日本全国内の高校からなら無理でしょうが、地元の高校であれば解答できる問題です。 ただ、関心がないから答えられないだけです。 どう勉強すれば60点取れるか? スポーツに関心を持てれば多少は点数につながるでしょうが、そうでなければ「これだ」という勉強法はないと思ってください。 高校受験がありますから「勉強しなくてもいいよ」ともいえません。 しかし、バレーボールのルールを知っていても高校受験には影響しません。 クラブ活動でバレーボールをしていれば、覚えようとしなくても頭に入っているでしょう。 何の解決にもならない回答で申し訳ありません。

happine
質問者

補足

大変参考になりました。 ご丁寧に色々書いてくださり、勉強の仕方が見えてきました。 めいに教えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

高校総体ならば夏の甲子園も含まれるので、それぐらいは分かるでしょう。 なんで最初から60点台と志が妙に低いの? それとも授業サボってるの? まあ、以前から姪が姪がと連呼していますが、本人に問題意識がなければ 勉強なんか改善されません。質問者の投稿ははっきり言って無駄な行為です。

happine
質問者

補足

いえいえ、 私は数学と理科をめいに教えて、それぞれ30点アップさせました。めいはその気になればやる気を出して頑張る子です。 ありがとうございました。 副教科より主要教科をと思ったものでして。