-PR-
解決
済み

新聞記事の著作権

  • すぐに回答を!
  • 質問No.81703
  • 閲覧数208
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 8% (3/35)

新聞記事を、自分のHP上に載せたいと思うのですが、
○○新聞引用と記す以外、新聞社にそのの旨を確認した方がいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

なかなかキビシイものがあると思います。
大抵の新聞記事は著作物になるでしょうからね。

質問の回答だけすれば
「引用」の範囲内であれば著作権者から許諾を得る必要はありません。
と なるのですが、この「引用の範囲内」ってのが かなり難しい条件だと思います。
robokonさんのサイトがどのような内容か分かりませんが
いわゆる一般的な個人サイトに「ちょっと新聞記事を載せてみよう」というレベルでは
まず許されないと思います。


参考になりそうなページを紹介しておきますね。

▼ネットワーク上の著作権に関する協会見解(日本新聞協会編集委員会)
http://www.pressnet.or.jp/info/kenk19971100.htm

▼著作権・プライバシー相談室(ASK ACCS)
http://www.askaccs.ne.jp/index.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

単なる事実の伝達に過ぎない報道記事や情報の場合は、新聞社に許諾を求める必要はありません(著作権法10条2項)。
報道記事であっても記者の感情や解説・意見などが盛り込まれている場合、また論説記事やコラムなどは著作権法の保護を受けるので、無断転載不可です。確認、というより許諾を求める必要があります。
ただし「引用」はいずれの場合も無許諾で可です。引用とは、公正な慣行に合致するものであって、報道・批評・学術上必要と見なされる場合です(同32条)。具体的には引用される文が主文に対して従の関係にならなくてはなりません。
また写真・図版の無断転載は一切不可。これは特別な場合以外、無料では許可は下りないと考えた方が良いでしょう。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

僕はグラフィックデザイナーで
本や雑誌、のレイアウトを手がけることも多いのですが
新聞をそのまま載せることでクレームがあったことはまだありません。
新聞社が価値がかなり高いとしている資料的な写真であるとか、カメラマンの名前が明記されているような著作権がより明確な写真はクレームが来ることも考えられます。

他にクレームの来る可能性にしては

その新聞記事によってその新聞社あるいは特定の企業特定の個人を徹底的に批判する。

その記事をメール等で不特定多数に配る。

掲載記事を自分のところの調査のように提示する。

などです。

個人的なHPの場合、よっぽど過激なHPでない限り
抗議が来ることはほとんど無いと思います。

法的なことについては下の人たちが言ってるとおりですが。