• 締切済み

バイク フロントフォーク アルミ オートバイ

ずいぶん前から気になっていたのですが、バイクのフロントフォークは 鉄でできていると思うのですがアルミ製のモノはないのでしょうか? ちゃんとしたメーカーで、軽量化に効果のあるものが良いのですが 知っていましたら教えてください。

みんなの回答

• xxyyzz23g
回答No.2

No.1さんに付け加えですが、鉄+クロームメッキの 一番は強度で次は見た目、加工が容易でメッキの持ちと コストのバランスが最も優れます。 バネ下荷重を減らすには、正立でアウターのみアルミにしたり 倒立にするのも有効です。 ステンレスは、錆びにくいがメッキのような艶が出ないし 鉄と同じくらいの重さだが、硬くて加工しにくく割高。 アルミは軽くて熱伝導率がいいが、元々モロく向かない。 処理方法によっては腐食、コストも問題になる。 チタンは弾性が高く、しなやかで薄くできるが 加工が難しく、コストが高い。 まぁ、何でも適材適所ということです。

japan_sk
質問者

お礼

チタンが弾性が高いというのは本当でしょうか?振動などで割れやすいと思っているのですが。 もう少し考えて見ます。

回答No.1

よほど古い車種でない限り一般的なバイクのフロントフォークは鉄とアルミの両方を使ってますよ。 正立/倒立ともインナーチューブは鉄、アウターはアルミです。 インナーチューブもアルミにしたいということですか? それは強度を出すには鉄のパイプより厚さも太さもかなり増やさないといけないはずなので、重量的なメリットが無いと思います。もしメリットがあるならレースや高級車で使われてるはずですが、実際にレースで使われるのはチタンでしょう。 とりあえず具体的な車種など書いてはいかがでしょうか?

japan_sk
質問者

お礼

車種はNSRです。磁石で試しましたが、インナー・アウター両方鉄です。(ちなみにアウターのほうが強く吸い付きます。) 早い話アルミ合金の強度が実用的であればアルミフォークが欲しいのです。軽いので。 ちなみに一般的?にチタンが軽い軽いと言われていますが、アルミのほうが軽いですよ。それも結構な差で。 両方とも実用するには鉄と比べて弱点があるので悩んでいたところです。 回答有難うございました。