• 締切済み

精神の安定とカルシウム

以前読んだ本にカルシウムが心を落ち着かせると書いてあったので、私も何回か試してみて良かった。私の他に同じ経験を持つ人がいれば体験談教えてください。また、薬局の錠剤で飲んでもほんとうに副作用はないのでしょうか。

noname#497
noname#497
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「必須金属」 ◎http://www2.famille.ne.jp/~horio/text1/tab_ingestion_metal.html (必須金属の目標摂取量) ◎http://homepage2.nifty.com/at-diamond/calMag.html (商品解説) ご参考まで。

参考URL:
http://www2.famille.ne.jp/~horio/text1/text1.html#1・4
回答No.2

ヒトの神経細胞や筋肉細胞は、通常体内ではマイナスの電気を帯びていて、それにプラスを帯びたCa(カルシウム)とMg(マグネシウム)が付随しているのが安定した状態なのです。 この2つの元素が不足状態になると、わかりやすくいいますとマイナスが強くなった細胞が、防衛反応でプラスになろうとして興奮状態になってしまいます。 この細胞の興奮状態がイライラを引き起こしているわけです。 「カルシウムとかマグネシウムイオンは、神経、筋肉の興奮性に対して静める、安定化効果がある」といわれる所以です。 よってカルシウムだけではだめなのですね。 健康食品・健康薬品を用いられる方はよくこのことをご理解ください。 カルシウム単独はだめです。 カルシウム単独では屁理屈をいえば効果がないとおもいます。副作用はなかろうとはおもいますが。 海草の王者『ひじき』のカルシウム分は、牛乳の14倍、マグネシウムはココアの1.5倍。Ca:Mgのバランスもほぼ2:1で理想的ですので、高価な錠剤をお求めにならなくとも目的ははたせますね。

  • kitsunebi
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.1

カルシウムの体内での有効利用にはマグネシウムが必要なので、マグネシウムと組み合わせて摂取すると、より効果的で安全です。量はどちらも吸収率が高いキレート状のものだと、カルシウム2、マグネシウム1で摂取すると言うのが標準です。

関連するQ&A

  • ひじき以外でカルシウム

    この頃どうも気が短くなっているような気がします。 ちょっとしたことでもイライラしてしまいます。 そういう時はカルシウム不足が原因かもしれないと聞きました。 でも手っ取り早く錠剤などで摂取すると結石になる可能性もあるとの事。 できれば食品で摂取したいのですが、海外に住んでおり海草は全く手にはいらないし、肉食中心でも豚肉は全く手に入りません。魚も月1回食べれればよい方。できるだけ牛乳を飲むようにしておりますが、1日コップ2杯でダウンです。他にカルシウムが豊富な食品をどなたか教えて下さい。また、カルシウムだけだと体内にうまく吸収されないとも聞いたようなきがします。何か吸収補助作用のある栄養素があったような。(マグネシウムだったでしょうか?) よろしくお願い致します。

  • あがり症と精神安定剤

    今度、友人の結婚式で、友人代表としてスピーチをすることになりました。 私はとにかくあがり症で、人前に立つと冷や汗は出るし、手足が震えて動悸も激しくなります。 以前壇上で1分ほどのスピーチをする機会がありましたが、その時も散々でした。 なので、今回のスピーチも断りたかったのですが(自分もつらいですし、友人代表がみっともないスピーチをして友人が恥をかくかもしれないと思ったので)、「一番の親友と思っているからお願いしたい」と言われて、結局引き受けることになりました。 今から憂鬱で仕方がなく、あがらないための方法などをインターネットや本で必死に探していると、「精神安定剤を飲めばいい」と書いてあるのを見つけました。 効果はあれば儲けものくらいの考えで、お守り代わりに飲もうかとも思っているのですが… 1. 副作用があるのか?(薬なので当然あるとは思いますが) 2. スピーチであがってしまうので、という理由で処方してもらえるのか? など、分からないことがたくさんあります。 実際に、そういった理由で精神安定剤を服用されたことのある方の体験談などを伺いたいです。 (その他のあがらない方法などについては、自分なりに調べました) よろしくお願いいたします。

  • デパスという精神安定剤についてお聞きします。

    デパスという精神安定剤についてお聞きします。 内科の病気が疑われるので大学病院に二回行きました。 そこで寝付きが悪いことを告げたら医師がデパス(0.5mg)を処方してくれたんです。 これは確かに効きまして朝までぐっすりって感じでした。 しかし起きた後まで数時間ほど頭がボウッとするんです。 薬局に行って聞いてみたら薬剤師が、初めて使う人はそんなことがある、と言ってました。 また、身内に安定剤使用経験者がいるんですが、使っているうちに効かなくなるから、そのうち強いのを処方される。今はそんなもの使いたいとも思わんって言ってました。 やっぱりいかに医者が処方したものでも、常習するのはまずいんでしょうかね? いままでは寝酒を飲んで眠れてましたが、酒を飲まないと眠れない状態が続いてたんですが…

  • 幽体離脱の真偽

    幽体離脱の体験談、および三途の川等々あの世、霊界の体験談が多々ありますが、それは本当なのかあるいは当人の経験、記憶などが作用し、脳内で起こしているものなのかどうなんですか??

  • 花粉症でとても困っています。

    タイトルの通り,花粉症で相当困っています。 まわりの誰よりも症状がひどいみたいで本当にたまりません。 クシャミが5回10回当たり前。 ひどい時は鼻をかんでから1分も持たずにクシャミがでてという症状がずっと続きます。 点媚薬はすぐに効かなくなってしまいますし、錠剤などを飲むと効果はあるのですが、ノドまでパリパリになってしまって、ボーカルをやっているのですが、歌を歌うのにとても困ります。 聞いた話によると,レーザーで粘膜を焼くと,1年間は症状が全くでなくなる。 しかし、1年経つと粘膜が新しく再生されて元通りに。 注射を打つと,そのシーズンは困らないが,副作用がある。 お茶みたいのを飲む方法は、効果が薄そうですし,なんだか信憑性が高く思えなくて,イマイチ乗り気になれません。 レーザーや注射は、どちらもとても興味があるのですが,値段や、実際の効果や、副作用、どこに行けば良いかなど,経験者の方のお話を聞いてみたいです。 なにか良い方法や体験談をおしえてください。

  • 精神薬の副作用について

    時々不安緊張と鬱になってしまうため、メンタルクリニックに行って気持ちがリラックスできる薬を処方してもらうことを考えてるんですが、副作用が心配です。 仕事は綿密な神経を求められるし、車も運転しなければならないため、よく聞く頭がボーっとする、眠くなるなどの副作用があっては困ってしまいます。(あくまでも自分の思いですが、社会生活をスムーズにさせるために飲むのにこんな症状が出ては薬を飲む意味がないと思います。) 私のような生活を送ってる人で、薬を飲んで気持ちを穏やかにできて、さらに副作用で支障をきたさないような生活を体験できた人なんていますでしょうか。できれば経験者にお尋ねしたいです。  よろしくお願いします。

  • カルシウムは精神安定になりますか?

    何か良い食べ物 実感としてありますか? ハーブ セントジョーンズワートとか高そうですが 効きます? 薬より、植物のほうが吸収よさそうですよね 昔は足りなくなるとダメという理論でしたが・・・ 今は違う理論みたいですが

  • 精神的に不安定な気がずっとしています

    高校二年生の女子です。去年の9月くらいから、前よりずっと精神的に不安定になっている気がします。学校には通っています。 ずっとずっと一人で抱えてきたんですが、なんだかもう我慢できなくて、誰かに話したくて仕方ないです。親に言うと、母は特に心配性で、母も色々悩み事とかストレスがあるので心配をかけたくありません。私も辛いけど、母もまた大袈裟に「どうしようどうしよう」となることが想像できるんです。もともと私は自分の悩みを全部家族とか友達に言えません。だけど、今日はこの場で相談してみたいと思います。 症状をあげると、 ・集中力の低下  成績はずっと良い方でしたが、9月くらいから、勉強しないといけないのに集中できなくなってサボり癖がつくようになりました。勉強をはじめても、集中力が続かない日が続き、すぐ投げ出してしまいます。今までと考えると信じられません。 ・悲観・孤独感・疲れ  考えることがネガティブです。仲良しの友達と遊んだり、自分の趣味で気持ちを落ち着けることが全く出来ないわけでは無いですが、出来事の1つ1つとか、人に言われた言葉の1つ1つで凄くむなしくなったり、振り回されています。   いじめられたり、誰かに何か嫌なことをされたわけではありません。仲の良い子とはたまに遊んで、その時は楽しめてはいますが、凄く孤独感とか寂しさを一日のうち何回か感じます。    もともと人付き合いは苦手で、心を開くのに時間がかかるんです。そんな私なりにポジティブに頑張ってきたんですが、なぜかここ最近は本当に人と関わるのが面倒、それに自信も無くなりました。気心が知れた人となら大丈夫ですが、あまりよく知らない人(特に大人数)といると、とてもストレスになります。自分の言動1つ1つに凄く気を遣ってしまうんです。そんなによく知らなくても、気を遣わずリラックスして話せる人もいるんですが、そういうのは大体大人とか年上です。同じ年齢の子といるのはとても疲れる自分がいます。この間も30分くらい一緒にみんなでワイワイしていただけで憂鬱になってきたので、早めに帰りました。人付き合いとか、日常の出来事でとても疲れやすいように思います。だから、絶対に一人の時間が何時間か無いとやっていけません。 ・「消えてしまいたい」と思う  こういう事が重なって、「消えちゃいたい」と一日一回は思います。何もかもどうでもいいやって気分になってしまうんです。本当は「どうでもなんかよくない、どうにかしなきゃ」って焦る気持ちも心の底にはある気がします。  自分なりに原因を色々考えてみましたが、1つだけ思いつきます。他の原因はわかりません。中学の時友達だった一人に裏切られたときの傷を引きずっていると思います。ある子に裏切られて傷ついて、それから人付き合いに不器用になって、そのほかの友達関係は上手くいかないことも多かったです。人と上手く距離を取れなくなったように思います。高校に入って、良い友達も出来て、人付き合いにも慣れてきたと思ってましたが、時々「あぁ やっぱりまだすごく人付き合い怖がってる自分がいる」と思うこともありました。   小学校ではみんなとワイワイして楽しんでいたほうです。中学校に入ると顔ぶれも変わりました。私は小学校時代の調子で素直に言いたいことをわりと言って最初は過ごしてました。私は小学校の時からおませな女の子で、私を裏切った彼女には、そういう私の言動とか性格が気に食わなかったらしいんです。そこからは、自分を出さないで、自分をつくって、はみ出ないように学校生活をおくってました。一緒にカラオケ行ってさわいだり、好きなアイドルの話でキャーキャー騒げる子はいても、やっぱり自分は無理していて、しかも自分を抑えていることが窮屈でした。学校が終わって帰ると、すごく虚しかったのを覚えています。ここでやっと私になれるって。 高校ではわりと自分らしく居られるようになったし、気の合う友達も何人かできたのですが、最近人間関係にすごく冷めた自分がいます。自分をことを全部わかれる他人なんていないけど、でも分かって欲しい。なんだか寂しい。凄く私を大事にしてくれる友達はいるのに、なんだか変ですよね。だけど、その友達たちには、こんな思いを全部言いたくありません。自分の悩んでることはくだらないし、言うのがなんだか恥ずかしいです。すごく矛盾してるのは分かっています。  最近一番落ち着くのは、一人きりで部屋で音楽を聴いたり、本を読んだり、出かけることです。自分のことだから、出来るだけ自分でなんとかしたくて、なんとか元に戻れるようにがんばってきました。だけど、凄く辛いです。何かアドバイスをいただけると嬉しいです^^ 読みにくい長い文ですいません。読んでくださってありがとうございます。  

  • 睡眠薬の副作用で情緒不安定に

    はじめまして。 先日も質問させて頂きましたが続きです。 この前、男性とお酒を飲みに行った際 お酒に睡眠薬と思われる薬を入れられました。 お酒を飲んでいる時の状態は、酷い眠気とめまいでしたが その日以降、ささいな事をすごく悩むようになりました。 心がずっとモヤモヤします。 睡眠薬の副作用みたいなものとして考えられますか? もし、睡眠薬の副作用ではないなら精神病院に通ってみようと 思っています。 そのような薬の副作用で情緒不安定になるということは あり得ますでしょうか? ネットで調べてはみましたが、情緒不安定な人が眠れなくて睡眠薬を飲む としか記載がなかったのですが 情緒不安定でない人が飲むと、一回の摂取でも中毒になりやすかったり するのですか? また、その睡眠薬と思われる薬の入ったお酒を飲んだ時のことなのですが、 お酒を飲んで数十分後には眠気がおきて、眠気は 翌日の夕方まで続き約24時間くらい続きました。 こんなに効く薬はあるのでしょうか? または大量に入れられたのでしょうか? 本当にショックな経験でしたし、わからない事が多すぎて 長文になってしまいすみません。 どうかお力を貸して下さい。

  • 精神安定剤について

    私は今まで精神的な事には無縁だった為、 アドバイス頂けたらと思いきました。 精神安定剤と睡眠薬を服用している彼女がおり、 それについてアドバイスいただけたらと思います。 1.精神安定剤を一度に6錠飲む事はありえますか? 2.精神安定剤を服用している人から、薬を取り上げるとどのような影響がありますか? 3.一人でいるよりも誰かといる方が安心できますか? 4.心配ですので病院に一緒に行き、病名等詳しく話を聞きたいのですが、  結婚はしていませんので一応他人です。それでも詳しい話を教えて頂けるものでしょうか? 5.薬がなくても生活できるようになるには、相当難しいのでしょうか? 質問だけは失礼ですので、以下に詳しく記載致します。 私自身は問題はないのですが、 私の彼女が精神安定剤と睡眠薬を服用しています。 付き合い自体はそこそこの期間がありますので薬を服用していた事も知っていましたが、 最近、一緒に住むようになり彼女の薬について心配な事がでてきました。 私自身が全く無知な為、彼女任せというか 彼女の言う事を鵜呑みにして自由にさせていますが、 どうやら、副作用があるようで、薬を飲んだ翌日は 頭がフラフラしたりボーっとしたりするようなのです。 また、彼女に薬はどのぐらい飲むものなの?と聞くと 精神安定剤を6錠飲んだ、と言われました。 6錠と聞くと、普通の風邪薬でも有り得ない量だと思いますが、 そういうものでしょうか? 薬は毎日飲んでいるわけではなく、 気持ちが沈んでいる時に飲んでいますので、 今は2・3日に一回ぐらいの頻度です。 以前一人暮らしをしていた時は毎日飲んでいたそうです。 一人で居るよりも誰かと居る方が精神的に安定できるものでしょうか? どなたか詳しい方おりましたら、ご返信頂けますと幸いです。

専門家に質問してみよう