• 締切済み

精神の安定とカルシウム

以前読んだ本にカルシウムが心を落ち着かせると書いてあったので、私も何回か試してみて良かった。私の他に同じ経験を持つ人がいれば体験談教えてください。また、薬局の錠剤で飲んでもほんとうに副作用はないのでしょうか。

noname#497
noname#497
  • 病気

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「必須金属」 ◎http://www2.famille.ne.jp/~horio/text1/tab_ingestion_metal.html (必須金属の目標摂取量) ◎http://homepage2.nifty.com/at-diamond/calMag.html (商品解説) ご参考まで。

参考URL:
http://www2.famille.ne.jp/~horio/text1/text1.html#1・4
回答No.2

ヒトの神経細胞や筋肉細胞は、通常体内ではマイナスの電気を帯びていて、それにプラスを帯びたCa(カルシウム)とMg(マグネシウム)が付随しているのが安定した状態なのです。 この2つの元素が不足状態になると、わかりやすくいいますとマイナスが強くなった細胞が、防衛反応でプラスになろうとして興奮状態になってしまいます。 この細胞の興奮状態がイライラを引き起こしているわけです。 「カルシウムとかマグネシウムイオンは、神経、筋肉の興奮性に対して静める、安定化効果がある」といわれる所以です。 よってカルシウムだけではだめなのですね。 健康食品・健康薬品を用いられる方はよくこのことをご理解ください。 カルシウム単独はだめです。 カルシウム単独では屁理屈をいえば効果がないとおもいます。副作用はなかろうとはおもいますが。 海草の王者『ひじき』のカルシウム分は、牛乳の14倍、マグネシウムはココアの1.5倍。Ca:Mgのバランスもほぼ2:1で理想的ですので、高価な錠剤をお求めにならなくとも目的ははたせますね。

• kitsunebi
回答No.1

カルシウムの体内での有効利用にはマグネシウムが必要なので、マグネシウムと組み合わせて摂取すると、より効果的で安全です。量はどちらも吸収率が高いキレート状のものだと、カルシウム2、マグネシウム1で摂取すると言うのが標準です。