• 締切済み

旅行ガイド 必要な資格は?

中国人で、旅行ガイドになりたいですが。 予想は中国の観光客を日本へ観光します。 どんな資格が必要ですか? 通関士、販売士二つ資格は全部必要でしょうか? 教えてください!!

みんなの回答

• simotani
回答No.2

中国の旅行会社が日本に送客する場合、日本国内部分もアテンドするには日本の旅行業の免許(会社の免許)と旅程管理者免許(添乗員代表の免許、旅行業免許申請には1名以上不可欠)が必要です。添乗員が2名以上なら1名取得でOKです。また旅程管理者免許には過去10年で2回以上の添乗歴を証する会社代表者の証明書・添乗旅程を証明する書類が必要となります。 日本国内部分について現地(日本)の旅行会社(ランドオペレーター)に予約・添乗を依頼するならば、そちらの会社が免許責任を負います。この場合、国際線機内添乗を中国側で負担するならば中国の航空会社にする必要があります(航空会社の国籍国の法律を適用するから)。日航・全日空は機内から日本法を適用します。 中国の空港で見送り、機内は客室乗務員に任せて到着空港にランドオペレーターの添乗を出迎えさせる形式ならば、日本の免許について考慮の必要はありません。

• RTO
回答No.1

旅程管理主任者資格が必要です ただし 試験で受かるものではなく 実務経験や研修も必要です 「通関士、販売士二つ資格は全部必要でしょうか?」 どちらもその業務には全く無意味で無駄な資格です。

zitazhou87
質問者

補足

旅程管理主任者資格=旅行会社を作る必要な資格でしょうか? 旅行ガイドになり、通関士、販売士二つ資格は必要有りませんでしたら、実務経験や研修はできませんでしょう? 初心者ので、知りたいです。教えてください、お願いします。