車のタイヤ交換について安く行う方法と交換時期の確認方法

このQ&Aのポイント
  • 車のタイヤ交換を安く行う方法と交換時期の確認方法についてまとめました。
  • タイヤ交換をお願いする一番安い方法はホームセンターやカー用品店などで行うことができます。また、車検時に交換する方法もあります。
  • タイヤ交換の時期は溝の深さを計ることで判断できます。一般的には物差しを使用して溝の深さを計ることができますが、正しい測り方についても説明しました。また、軽と乗用車での交換基準に違いがあるかについても触れました。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のタイヤ交換について

車にとても疎いので変な質問でしたらすみません。 アルトとステップワゴンがあります。 タイヤ交換取付をお願いするにはどこでやるのが一番安いでしょうか? ホームセンター、カー用品店、車検のコバック等々・・・ 韓国製でも何でもいいです。価格重視です。 あと、タイヤ交換時期について いつもタイヤ交換時期が分からないので車検時に指摘されて交換してます。 自分で事前に交換時期が分かれば、安い所で交換しますが、 交換時期は一般的に溝の深さが関係すると聞いてますが、 それは物差しとかで溝を計るようなやり方でいいのでしょうか? それとももっと正しい測り方がありますか? 計る場所はどうしますか? 場所によって溝の深さが違うような気もしますが、どこでも大丈夫ですか? 軽と乗用車で溝の深さの交換基準に違いはありますか? 色々聞いてしまってすみません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

タイヤの交換時期の目安はスリップサインが出ているかどうかが判断材料になります。 タイヤの側面に三角のマークがあって、その延長線上にスリップサインが出たら交換になります。 こちらに説明があるので参考にしてください。 http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/maintenance/02_02.html 購入はカー用品店に行けば安いタイヤが買えます。 交換も、廃タイヤの処分もやってくれるので楽チンです。 高速をかっ飛ばしたりしなければ安いタイヤでも問題ありませんし、大手カー用品店なら自社ブランドの安いタイヤを用意していたりしますので、予算の範囲内でできるだけいいタイヤを選びましょう。

personman
質問者

お礼

スリップサインというのがあるんですね。 リンク先を貼っていただいたのでとてもわかり易かったです。 カー用品店を回ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• oyazine
回答No.8

回答というより、自分の経験からの他の回答に ついての意見となりますが・・・ #2さんが仰るアジアンタイヤについて、私は NEXENとサイレンタイヤを履いていましたが、 #7さんが仰るような事はありませんでした。 グリップ、減り方など国産と比べて具体的に 違いを感じたか?というと分かりません。 ただ、サイレンより安いトライアングルという メーカーはネットで評判を見たら、ロードノイズ が酷いというのが多かったので経験していません。 交換はどうしているか、というと、ヤフオクでタイヤを 入手して、会社の後輩の実家が整備工場なので そこで安くやってもらっています。 昔はスタンド勤務だったのでタダでやりたい放題 だったのですが・・・ そのようなコネがあればここで質問していないと 思うので、ヤフオクで輸入タイヤを買って地元の 整備工場に何件か値段を聞いてみるのが良いと 思います。 比較するのはもちろんホイールバランス、廃タイヤ処分料 込の値段ですよ。

personman
質問者

お礼

アジアンタイヤといっても体感的に違いはあまりないのかもしれませんし、事故に直結する可能性もゼロではないですが、かなり低いものだというのは私も感じてます。 その辺も加味してよく検討します。 ありがとうございます!

• kamiduki
回答No.7

1、どこが一番費用を抑えられるか ガソリンスタンドからカーショップ、ディーラーまで行って見積もり出してもらってください。基本見積もりはタダだと思います。 2、交換時期について 他の方が言ってますがスリップサインが出たら要交換です。後はヒビとか溝の変摩耗(一部のみ・片側のみ溝が極端に減っている等)などでも交換時期になりますので判らなければプロに聞いてください。スタンドで聞けば測ってくれます。 どういう状態かも聞けば教えてくれるので任せきった方が安心です。 3、車種での交換時期の違い 溝がなくなったら交換時期です。溝の深さでの交換時期は同じです。簡単に確認できるようにスリップサインがあります。ただ上記の通り状態によっては新品同然の溝があっても交換しなくてはならないのでプロに任せましょう。 結果 プロに任せましょう 追記 海外製の安さだけが取り柄のタイヤをつけるより、エコタイヤをつけた方が結果的に出費を抑えられる場合がほとんどです。 安さだけが取り柄のタイヤは、消耗が激しく燃費も悪くなります。結果ガソリン代が上がり交換の回数も増えるのでオススメはしません。 さらに安全性能も悪い場合が多く特に雨の日にいつもより減速が遅く前の車に突っ込むなどもあるのでつけるなら注意して下さい。 その辺も聞けば詳しく教えてくれるはずです。 ご自身ですべて判断されて装着されるのでしたら、本などを買ってちゃんと勉強してください。素人判断は他人を巻き込む大惨事になります。 カー雑誌なんかでも、タイヤの性能比べみたいな実験をしてるのをたまに見ますよ。

personman
質問者

お礼

エコタイヤですか。 わかりました。調べてみます。 タイヤのトラブルは生死に関わるのであんまり変なの付けても怖いというのは気になってました。 よく検討します。

• kaitaiya
回答No.6

タイヤの寿命ですが、ひび割れの有無や溝の深さで確認します。 深さはものさしの類でもokです。 実際にはスリップサインや専用のデプスゲージ(ものさしの一種)で判定します。 http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/used/index.html http://www.straight.co.jp/item/15-1920/ またいつ製造したかがタイヤ側面等に刻印されています。 http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/attention.html 各メーカーがそれぞれの方法で表示してありますからメーカーのHP等で確かめてください。 あまりにも古いものは溝が残っててもヤバイです。 交換は普通タイヤ専門店かカー用品店が多いです。 ホームセンターなどはテナントとして入っていたり、提携扱いになっていることも多いようです。 価格に付いてはタイヤ本体以外にハメ換え工賃や古タイヤの廃棄処分料が必要になります。 コレが結構馬鹿にならなくて、新タイヤを持ち込みの場合は割増料金になったりします。 なので通販で格安に入手できても割増料金でかえって高く付いた、というケースが多々あります。 特に軽自動車用ですと元が安いだけに地元のリアル店舗が圧倒的に有利です。(特売品も多いし) 何軒か『全部コミでいくら?』と聞いてみてください。

personman
質問者

お礼

タイヤの摩耗以外に古さも関係あるんですね。 ありがとうございました。 値段は全部コミで比較検討してみます。

noname#190400
noname#190400
回答No.5

http://www.autoway.jp/?wapr=51dbe8a6 ここは、九州ですが有名な輸入タイヤ屋さんです。 後は、近くのタイヤ交換をしてくれる所で値段の相談が良いかと思います。 で、タイヤの溝の測り方とかは、他の回答者様が書かれてますので割愛させて頂きます。 買うだけは、間違いなくこのサイトは安いです。 ですが、取り付け工賃が必要ですので、それはお近くでないといけませんので、ネット検索か 近くの、ガソリンスタンドあたりで値段を聞いてみて下さい。

personman
質問者

お礼

URL大変参考になりました! 比較検討ができます。 ありがとうございます。

• chie65535
回答No.4

追記。 「タイヤをホイールに付けた状態で保管しとく」ってのは「夏タイヤと冬タイヤを分けて使うので、追加で市販のホイールを買った」って場合の話です。 この場合、夏タイヤ、冬タイヤで「ホイール付きのタイヤが2セット」になるので、使わない1セットはホイール付きのまま保管しとく訳。 なので「ホイールまで買う金がないから、純正ホイールを使い回し」って場合は「タイヤ交換の時には、タイヤのみ買って、今使ってるホイールに組み替えてもらう」事になる。 純正ホイール1セットのみで夏タイヤと冬タイヤを履き替える場合は、シーズン毎に「タイヤをホイールから外して付け替えする工賃」がかかっちゃう。 3~4回も「ホイールへのタイヤの付け替え」をすれば、安いホイールが1セット買えちゃうくらいになるので、夏冬でタイヤを履き替えなきゃいけない地方では、純正ホイールと市販ホイールの2セットを持つのが普通。

• chie65535
回答No.3

>ホームセンター、カー用品店、車検のコバック等々・・・ タイヤは「タイヤ専門店」か「タイヤも扱ってるカー用品店」じゃないと購入出来ない。 タイヤの交換は「ジャッキアップ設備がある」など、整備工場がある場所じゃないと出来ない。 タイヤ専門店やカー用品店に工場が併設されてるなら、購入と交換が同時に出来る。 タイヤ専門店やカー用品店に工場が併設されてないなら、購入したタイヤを積んで、ガソリンスタンドとか、車検工場とか、自動車整備工場に行って、交換をやって貰わないといけない。 なので、ホームセンター行っても、タイヤを扱ってない店では、購入も交換も出来ない。 あと、いきなり「タイヤ専門店」や「タイヤも扱ってるカー用品店」に行っても「合うタイヤの在庫が無ければ、購入は出来ない」です。 当然、アルトにはアルト用のタイヤとホイール、ステップワゴンにはステップワゴン用のタイヤとホイールが必要。 それと「タイヤだけ購入」しても、タイヤは使えないです。 タイヤは「ホイールと一緒に購入」して、交換して使わないタイヤは「ホイールに付いた状態で車庫などに保管しとく」事になります。 なので「タイヤを買う」ってのは「タイヤとホイールを一緒に買って、タイヤをホイールに取り付ける工賃も払う」って事になる。 >交換時期は一般的に溝の深さが関係すると聞いてますが、 >それは物差しとかで溝を計るようなやり方でいいのでしょうか? 一応「スリップサイン」ってのが出て来たら交換時期。 だけど、そんな事も判らないド素人は、見たって判らないから、ガソリン入れる時に、スタンドの従業員に「タイヤ、まだ大丈夫ですかね?交換は何時ごろが良いでしょうかね?」って聞きましょう。 貴方のようなド素人が、自分で判断したら、絶対に大事故を引き起こします。 「自分はタイヤ交換の時期も判断できないド素人である」ってのを自覚して、判断は「専門家」に任せましょう。 正直言って「貴方のような、自分で判断する能力のない人が、自分で判断して車を管理する」ってのは、やめて欲しいです。 そんな危険な車が公道を走ってると思ったら、怖くて車を運転できません。貴方には公道を走って欲しくはありません(意味:お前は車を運転すんな)

personman
質問者

お礼

全くの無知で申し訳ございません。 お恥ずかしい限りです。 ご忠告いただきありがとうございました。

noname#182309
noname#182309
回答No.2

安いだけなら、アジアンタイヤで検索すると、色々出ますよ。 持ち込みで交換してくれる業者を探すと、また色々出るし。 その組み合わせが一番安いと思いますが。 店で買って付けてもらうなら、アジアンタイヤの取扱店が、一番安いでしょう。 タイヤは、スリップサインといって溝の浅いところがありますから、そこまで行ったら交換しないと車検に通らないです。 タイヤの横に印が付いてるはずで、そこで確認できます。

personman
質問者

お礼

アジアンタイヤというのがあるんですね。 勉強になりました。 どんなものがあるか色々調べてみます。