• 締切済み

ツアーのキャンセル料について

 宿泊付きのツアーを予約しました。28日以降のキャンセルにはキャンセル料が発生すると言われてましたのでまだ1日余裕があると思っていたら日曜日は定休日のため、キャンセルができないと気づきました。  このような場合、休みを挟むのでキャンセルは26日までと言ってほしかったのですが、、、、。  やはりキャンセル料がかかってしまうのでしょうか? また、約款には「主催旅行契約は当社が申込金を受理した時に成立します」とあるのですがまだ申込金は払っていません。そのような場合、キャンセル料は発生するのでしょうか?

みんなの回答

  • kirailla
  • ベストアンサー率73% (157/214)
回答No.4

 お客様からキャンセル料がもらえない時は、キャンセル料がその受付支店の負担となるので旅行会社の職員もなんとかお客様からお金をもらおうと必死になります。ただし、旅行会社はお客様からの申込み受付の際に旅行約款を説明、または手渡して取消しについても規定を説明する事が義務付けられていますので、yu-kachanが申込んだ支店が大手旅行会社の場合はその会社の「お客様相談室」、そうでない場合は日本旅行業協会(JATA)の相談室(下記URL)や市町村の消費者相談センターへ申込みをした時の状況を相談すれば良いと思います。特に、大手旅行会社のお客様相談室やJATAの相談室は一般支店にとっては鬼より怖いところなので解決するのも早いと思いますよ。

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/sodan/sodan.htm
  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.3

えーと、単なる疑問なのですが、yu-kachanさんが旅行の予約をした会社は日曜日に営業していないのでしょうか。旅行業の場合、普通は日曜日にもやっていると思うのですが・・ まず、電話をしてみて、 イ)営業していればキャンセルを申し出れば良いし、 ロ)営業していなくても留守番電話であれば、キャンセルすることを吹き込んでおいて月曜日にまた電話する。 ハ)留守番電話でもなければ、月曜日に「昨日電話したがキャンセルできなかった」と言えば大丈夫だと思います。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

一般的に旅行業においては、申込金を払っていなければ、契約が成立しているとみなすことは困難です。したがって、キャンセル料は発生しません。しかし、実損害が発生していれば、その分については、民法の原則に従い、責任はあると思います(立証責任は相手側)。参考URLのQ4参照願います。

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/jt/001010/05.htm
  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.1

旅行会社につとめていた友達にきいたのですが、このキャンセル料は あってないようなもの、あなたが休みを挟むのでキャンセルは26日まで、 と事前にいうべきだ、と主張すれば(担当者が融通が利かない場合は その上司を出してもらって)正当性が認められ キャンセル料が発生しない場合があります。粘ってみてください。

関連するQ&A

  • ツアーのキャンセル料について

    ツアー代を旅行会社に振り込んだのですが、 「予定していた飛行機が欠航になったので日程を変更して欲しい」との連絡を受けました。 提示された日程が当方の都合に合わないのですが、ツアーをキャンセルするとキャンセル料が発生するとのこと。 申込書を見ると、本ツアーはいわゆるパッケージツアーではなく、当方の要望に沿った「受注型企画旅行」という形になっています。 飛行機会社の都合のようですので、宿泊先ホテルの キャンセル代を払えということのようです。 ツアー会社に責はないかもしれませんが、そもそも当方はツアーとして申し込んでおり、それが実現できなくなってさらにキャンセル料を払うということは納得ができないのですが、法的には如何なのものでしょうか? 教えてください。 *受注型企画旅行という意味も良くわかりません。  見積書もツアー代一式として金額が記載されて  いるため、ホテルのキャンセル代といっても  そもそもツアー代のうち、宿泊費がいくら  なのかも分かりません。  

  • 天災によるツアーキャンセル料  

    9月30日から沖縄旅行に行く予定です。 しかし出発日にちょうど沖縄に台風が来る予報になっておりツアーの催行 が難しい状況にあります。 標準旅行業約款に以下のような記載がありました。 第四章 契約の解除(旅行者の解除権) 第十六条 2-三 天災地変、戦乱、暴動、運送、宿泊機関等の旅行サービス提供の中止、 官公署の命令その他の事由が生じた場合において、旅行の安全かつ円 滑な実施が不可能となり、又は不可能となるおそれが極めて大きいとき。 今回、明日にでもツアーのキャンセルをした場合キャンセル料は発生 してしまうのでしょうか? もしくは当日空港で航空機が欠航となった場合ツアー代金は全額返金 されるのでしょうか? 急で申し訳ありませんが、お詳しい方宜しくお願い致します。

  • 旅行のキャンセル料について

    旅行会社にツアーの申込みをしたのですが、仕事になってしまったのでキャンセルしようと思っているのでが、旅行会社の約款にキャンセル料の発生は出発日の21日前と記載されている上、キャンセルは旅行会社の営業時間内(土日祝除く)、また電話のみしか受付しませんと記載されておりました。 実際25日(月)からキャンセル料が発生するのですが、やはりこのような場合はメールとかでは、キャンセルは出来ないものですか?またキャンセル料は支払わないといけないものですか? ご回答お願いします。

  • ツアー代金のキャンセル料について

    国内旅行のツアーを予約しました。出発日:8月20日。出発日20日前からのキャンセルにはキャンセル料が発生すると言われてましたので、まだ1日余裕があると思っていた、7月31日にキャンセルの連絡を入れたところ「キャンセル料が発生する」と言われました。キャンセル料が発生するのであれば、旅行に行こうか少し検討したのですが、結果キャンセルする事に。20~8日前までの期間のキャンセル料が20%なので、昨日(8月11日)、正式にキャンセルを伝えたところ、キャンセル料金分の明細を送付してくるとの事。道徳的に払うべきなのでしょうが、まだ、旅行代金は払っていないので、このままキャンセル料も払いたくありません。これは、払わないといけないものでしょうか?又、払わない場合、どのような事が起こりうるでしょうか?

  • 規定に満たない予約金しか払ってない旅行契約のキャンセル料

    2人で海外旅行に行く事になったが、出発日は既に キャンセル料が発生する時期に入っているほど間近か でした。旅行会社に出向き、相談するとまだ空席が あったので予約をしました。予約金を請求され、金額を聞いたところ1万円で良いと言われたので1万円 だけ払いました。  ところが数日後、急に病気にかかり旅行に行くことができなくなりました。  そのパックツアーの案内パンフを良く見ると… 旅行条件という細かい字のところに「当社規定の申込書に下記の申込金を添えて申込下さい(中略) 当社が契約の締結を承諾し、申込金を受領した時に 契約が成立します」と書いてあります。 この申込金は今回の旅行の場合は3万円以上です。 規定の申込金を支払ってないので契約は成立して ない。従ってキャンセル料は支払わなくて良い ということになりますか? その場合、既に支払った 1万円の扱いはどうなりますか?

  • 旅行のキャンセル料金について

    海外パックツアーをVIP旅行に変える78の秘訣 [単行本] という本を読んでいたら 次のような内容がありました。 ----------- 電話でツアーの予約をして、うっかりと申込金を支払わないでいたら いつの間にかキャンセル料のかかる時期になってしまった。 その後、都合が悪くなりツアーに参加できないことが分かった。 【問題】 この段階ならばキャンセル料を支払わなくてよい。 これはYESかNOか? ------------------ 本に書いてある回答は YESでキャンセル料は支払わなくてよい。となっています。 これって本当でしょうか? ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ また、国内旅行の話ですがJRの企画型ツアーで次のような条件が記載されています。 「旅行代金が期日までに支払われないときは、取消料と同額の違約料を頂きます。」 しかし、「契約はいつ成立しますか?」の答えに 「クレジットカード払いの場合は、予約成立後、ご旅行代金(申し込み金を含む)をお 支払いいただきます。この時点で契約成立となります。 銀行振込の場合は、予約成立の旨を通知した日の翌日から起算して3日以内にご旅行代金 (申し込み金を含む)のお支払いをしていただきます。契約は、当社がご旅行代金 (申し込み金を含む)の振込を確認したときに成立します。」となっていて 料金を全然支払わない場合は、契約が成立していないとの解釈ができます。このような 場合の扱いはどうなっているのでしょうか?

  • キャンセル料について

     2月の4日から、5人でイタリア旅行へ行く予定でしたが、私1人、行けなくなりました。 この場合はキャンセル料はかかるのでしょうか? 申し込みをしたのが1月8日で、まだパスポートのコピー、料金ともに振り込んでません。また、契約書にサインもしてませんし、約款等の書類も貰ってません。 社団法人日本旅行業界のHPを見たところ、“申込金を旅行会社に支払った段階で契約は成立する為、お金も払ってないのにキャンセル料が発生することはない”と、記載されていました。 しかし、1月8日に友人が電話で申し込みをした際、キャンセル料は発生するようなことを口頭で言われたようです。(さすがにクーリングオフは適応外ですよね・・?) 旅行会社は、日本で初めて旅行業を始めた、大手旅行会社です。 キャンセル料は、発生しますか?? 他の4人には、楽しく旅行をして欲しいので、軽い交渉なら問題ないですが、面倒な交渉は避けたいです。 お願いします。

  • ツアーのキャンセル待ち

    春休みのサイパン旅行の申し込みをしたら“空席待ち可”状況で、9人待っておりますが、キャンセル料発生時期になれば、状況が動くかも…と言われました。どうしても、このツアーが気に入っていたので、キャンセル待ちで申し込んでおきました。キャンセル料発生時期までは、かなり向こうですし、行きたくても、やっぱり行けなかったらと心配です。“空席待ち可”だと可能性が低いのでしょうか?念のために、他の日で抑えておいた方が、無難でしょうか?ちなみに、旅行会社は、J○○です。

  • ツアー(JALパック)のキャンセルについて

    JALパックのツアーをキャンセル待ちしていたところ、キャンセルが出たとのことで連絡(メール)がありました。 当該「予約確保メール」の通達を持って契約成立とのことで、既に、取消料発生期間に入っているため、本来は、もし(このキャンセル待ちによる確保を)キャンセルしたら、キャンセル料が発生するんだと思います。 ただし、現在は、まだ決済はしていない状態です。 こういう場合、決済後ならキャンセル料を差し引かれて返金されると思うのですが、今回の場合はどうなるんでしょう? キャンセル料だけが請求されてくるのでしょうか?キャンセル料はかからず、いっさいなかったことになるんでしょうか? 詳しい方、ご回答をお待ちしています。

  • キャンセル待ちとキャンセル料金について

    12月にヨーロッパへの旅行を考えています。 1番行きたいツアーがキャンセル待ちになっているので、 別のツアーに申し込みしようかと思ってます。 ですが、やはりキャンセル待ちのツアーのほうも気になるので、 2つのツアーに申し込んでおいて、キャンセル料金が発生する前までに 1つに決めようかと思うのですが、そういうことは可能なのでしょうか。 また、キャンセル料金が発生する前までに、予約をキャンセルすれば 申込金も戻ってくるのでしょうか。

専門家に質問してみよう