• ベストアンサー

株の売買について。全くの素人です。

A社の株があったとします。 例えば、A社の現在の株価が日中変動して、よく情報で入ってきますよね。 その株価は、現在この株にはこの価格がついていますよ、この価格で取引していますよということなんですか? それともあくまでも、平均値という意味であって、その株価よりも高い安い価格で売買できるのですか? 例えば、株価100円となっている時に99円で指値で買い注文出したら、売る人がいれば成立するのでしょうか。それとも株価が下がるまで買えないのですか。

noname#222170
noname#222170

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 少し訂正させていただきます。 >99円の買い注文の先頭にいれば、成行もしくは99円以下の売り注文が出てきたら99円で 買えます。 と書きましたが 最良買気配が99円として、その99円の買い注文の先頭にいれば、成行 もしくは99円以下の売り注文が出てきたら99円で買えます。 と訂正します。

noname#222170
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4
noname#222170
質問者

お礼

わかりやすく書いてありました。 ありがとうございました。

回答No.2

>株価100円となっている時に99円で指値で買い注文出したら、売る人がいれば成立するのでしょうか。 いいえ。 変えません。 とありますが、99円の買い注文の先頭にいれば、成行もしくは99円以下の売り注文が出てきたら99円で 買えます。 >株価100円となっている時 これは関係ありません。 >それとも株価が下がるまで買えないのですか。 そのとおりです。 逆のケース、。 とありますが、株価が下がるというより、売り注文が出できたらという表現が適切です。それから >株価が100円で指値が110円なら100円で買えます これはあくまで100円に売り注文があるのが前提です。110円まで売り注文がなかったら 110円で買えます。

noname#222170
質問者

お礼

売り注文が出てきたらなのですね。 ご回答ありがとうございました。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>その株価は、現在この株にはこの価格がついていますよ、この価格で取引していますよということなんですか? そのとおりです。 >それともあくまでも、平均値という意味であって、 いいえ。 平均値ではありません。 >株価100円となっている時に99円で指値で買い注文出したら、売る人がいれば成立するのでしょうか。 いいえ。 変えません。 >それとも株価が下がるまで買えないのですか。 そのとおりです。 逆のケース、株価が100円で指値が110円なら100円で買えます。

noname#222170
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 株の売買

    短期型で、株をはじめようとして、色々勉強しているのですが、実際の株の売買のことでわからないことがあります。  株の注文の仕方は成行と指値がありますよね?各会社の取引値は日々(リアルタイムで?)更新されますよね?例えば現在の取引値が100円時に買いの注文を出すとき、指値・成行はどのように設定できるのでしょうか?指値は100円以内に収めないといけないとかあるのですか?もしくは100円以上に設定できるのでしょうか?また成行は+-どの程度の幅があるのでしょうか?といいますか、そもそも取引値とはなんなのでしょうか?  それから、これも買いのときの質問なのですが、自分がこの株を指値100円で注文していて、売り手が指値90円で売り注文を出していた場合、自分の購入株価は90円となるのでしょうか?  逆に売り注文のときは、どうなるのでしょうか?例えば、同株価が一時的に120円になって、またすぐ株価が100円にもどったといった場合、売りの注文を120円になったときに指値で120円で出していたら、買いの人っていうのはまずいないものなんですかね?また、この指値で注文した120円という設定金額はいつまで有効なのですか?100円に戻ったときに、もう有効でなくなるのですか?

  • 株の売買注文方法で質問です。

    株の売買注文方法で質問です。 現在の株価が500円 495円の買い指値注文 株価が下がってくれて495円で約定した瞬間に497円で決済売り指値注文をSBI・楽天証券で同時に出すことは出来ますでしょうか。

  • 株取引の手数料について教えてください!

    株取引の手数料について教えてください! 指値で注文した場合に 例えば 指値 500円で買い注文を出した時場合に、その日の株価は510円までしか下がらなかったので買い注文が成立しませんでした。このような場合でも、指値注文の手数料だけはかかるのでしょうか? 全くの素人なのでどなたかご教授ください。

  • 株の売りと買いの注文数と売買について

     ゲームで株をしている素人です^^  取引きの時に、「成り行き注文」と「指値注文」があるじゃないですか。 よく、yahoo!で「主な後場寄り前成り行き注文状況」に「売り9万株、買い10万株」って出ていて思ったんですが、 株の売買って、基本ある人が100株分の買い注文をすると、それと同じ100株分の売り注文がないと成立しないのですよね。この場合、もう1万株分売り注文数がないと、成立しないはずですよね。これは、指値の分も含めて、10万株の売買成立、ということなんですか? それとも、成り行き内で9万株分の売買が成立する、ということなんですか? 買いの1万株分は成立しないのですか?  ちなみに、株って、会社に出資するようなものじゃないですか。この場合、9万株分が、売りと買いで相殺されないんですか?(実質0円に・・・???) どうなんでしょうか?  ストップ高とかって、どんくらいの売り、買いの差が出たときにでるんですかね?? 地方だったら、10株とかでストップ高になるようなので、よっぽど注文数がかみ合わなかったんだな、って分かりますが・・・  基本株は買うと上がる、言いますけど、あれって需要と供給の関係から言えるのですか?  具体的にわかりやすく教えてください^^

  • 野村ネット&コールの株売却

    株売買の素人です。 今まで勤務先の持ち株会で自社株を買ってたのですが、訳あって手放すことにしました。 持ち株会の指示で証券会社は野村ネット&コールになり、口座開設と単元株の振替も済み、 いつでも売れる状態にはなってますが、肝心の売却経験がありません。 希望の株価で売るには「指値」で注文すれば良いそうなのですが、執行条件など不明点が多々あります。 例えば、本日現在\1,000の株価の銘柄が+50円になったら売りたいという場合は \1,050の指値注文で執行条件などは特に気にしなくて良いのですか? また、野村ネット&コールの指値での売却は当日or10営業日が指定できるようですが、 指定した期日内に取引が成立しなかった場合はどうなるのでしょう? 取引不成立でも手数料が取られたり、売り注文できる回数が決まってたりしますか? 素人考えでは希望の株価になるまで、何度でも指値で売却注文続ければ良いのかと安易に思ってしまってます。

  • 株を買うとき1円増やされる

    SBI証券で取引をしています。例えば50円の株を買うとき、指値で50円1000株で注文し、取引が成立した後保有資産欄をみると51円1000株といったように指値から1円増やされた状態で注文が成立しています。 どこもそのようになるのでしょうか。そうでなければならない証券会社を教えてください。

  • 指値注文のそもそもの意味がわかりません(-_-;)

    指値で購入、売却するとは具体的にどういうことを言うのでしょうか。 例えば売却の場合。 現在価格が250,000円の銘柄を指値249,000 円で指値売却の注文を出したとします。 私の解釈では、翌日、株価が246,000円まで下がった場合は、その株価が下がる途中に自動的に249,000円で手続きが成立して売却ができると思っています。が、自分の考えが正しいか自信がありません。 疑問なのは以下の点です。 翌日、価格の下落があまりにも急激で、指値の価格で取引が成立せずに、一気に通り過ぎて価格が下がることはあるのでしょうか。 また、その場合、事前に注文した249,000円の指値注文は、必ずしも249,000円ではなく、それよりも安い価格(230,000円とか)で成立することもあり得るのでしょうか。 どなたか、よろしければ株超初心者の私にご教示ください。よろしくお願いします。

  • ネットで株の売買を実際にしたことがありません。本を読んでいたら、自動売

    ネットで株の売買を実際にしたことがありません。本を読んでいたら、自動売買の逆指値注文について書いてありました。そこで質問です。 1.自動売買では、指値注文というのはできないのですか。 2.逆指値注文とは、「ある価格以上なら買い」、「ある価格以下になったら売り」という注文です、と説 明がありました。  例えば 100円で買って、110円で売りたい場合。  「ある価格以上なら買い」の欄?に100と入力  「ある価格以下になったら売り」の欄?に110と入力  では、指値注文と同じ発注の仕方ではないかと思うのですが。

  • 売買する株数が多くなると売買しにくくなりますか?

    株の売買について質問があります。 あるA社の株を1000株売ろうとしたとき、1000株買いたいという人がいるときのみ売買が成立するのですか?仮に、100株を買いたいという人が10人いた場合、売買は成立しますか? 株の売買の優先順位は速い者順ですか? たとえば500円で売りたい人が100人いたとして、 自分も500円で売りたい場合100人の人の 売買が成立した後に自分の株も売買されるのですか? そのほか、株価の変わり方や板の見方について 説明されているホームページがありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネット株について

    ネットで株の売買をしたいのですが、日中はとても取引ができません。 朝、買い注文をしていって、帰宅すると売れていればいいのですが、日中売り注文ができません。 たとえば朝、A株を1000円で買い注文&1200円で売り注文を一緒に注文する方法はネット株で出来るのでしょうか?