• ベストアンサー

IPアドレスについて。

IPアドレスとはネット上でのパソコンのアドレス(住所)だと 説明を受けた事があります。 私は『箱庭』に参加したりするのですが、 ルールに“一人一島”で、“同一IPがあれば削除します”というのがあるのですが、 友人にたずねたところ、それぞれの契約内容によっては、 私のIPが毎回同じとは限らないとの事。 サーバーが割当てる今使っているIPを 私が使用していない時、又は接続しなおした時は 同じサーバーを使用している方が 使用する可能性があると聞きました。 説明がわかりにくくなってしまいましたが、 例えば今私が使っているIPが“A”だとして、 私が接続を切った後、別の方が接続すると 私が以前使っていたIP“A”が割当てられる可能性があるかどうか? その時、また私が接続するとIP“B”が私に割り当てられる事に なるのでしょうか?? ヨロシクお願いしますm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneyan
回答No.6

通常のダイアルアップでのインターネットアクセスでは、ネットワークの設定で、DHCPサーバーを使用する、となっているはずですので、接続するたびに契約プロバイダーが管理しているIPアドレスが自動的に割り当てられます。 ですので、自分が接続を切った後に、接続を始めた方に同じIPアドレスが割り当てられる可能性は十分にあります。 また、いったん接続を切って、再接続するだけでもIPは変わります。 ですので、このルール自体の効力は、今現在のインターネット環境からするとちょっと弱いですね。 サーバー運営等で、固定IPアドレスを取得する場合もありますが(この場合は特定できますが、中でネットワークを組んで複数のパソコンがある場合は、最初から重複してしまいます)、通常、個別に契約しないかぎりは、IPアドレスは毎回変わります。 ただ、この同一IPアドレスのチェック自体、その『箱庭』を管理されている方の手動チェックのようですので、「同じ人っぽい」「多分違う人だろう」というのはたいていわかると思いますし、また万一削除されてしまったような場合は「家族等、同一IPで登録する恐れのあるかたはご連絡ください」と、表記されているHPもありますので直接連絡しても大丈夫だと思います。 一応、「一人一つ」ということを徹底して欲しい、という管理者さんからのメッセージだと思います。 仮の話ですが、 そのIPアドレスでアクセス、または登録した時間を、契約プロバイダー側でチェックすれば、個人を特定することは可能ですが、犯罪捜査等の理由がないかぎりプロバイターは教えてくれませんので、ここでのチェックも不可能ですね。 だからといって、箱庭のルール違反はしないでね(^_^) 余計なお世話ですみません。

Ri-cky
質問者

お礼

分かりやすいご説明ありがとうございます! 以前、同一IPだということで削除された島があったので (登録の期間はそれぞれあいていたのに) 友人の話しを思い出し、同一人物(重複登録)ではないかも? と思いました。 >だからといって、箱庭のルール違反はしないでね(^_^) >余計なお世話ですみません。 いえいえ。余談になりますが、今私が参加している箱庭は 帝国戦(チームで優勝を争う)なので、各チームがどのような作戦を 立てているかは、すごく気になります。 なので、IPが毎回違う事をすでに知っている方が 重複登録されている事もありえるのですよね(笑) というのも、私のチームの情報があまりにも漏れているので… 『誰だぁ』と言いたいところですが、 私一人で解決しようとせず、管理人さんに このことをお話して管理体制の強化をお願いしたいと思います。 ゲームといえども、みんながルールを守って楽しくしたいですものね(笑)

その他の回答 (5)

• crimson
回答No.5

問題になるのは「あなたのIPが毎回同じか否か」ではなく て、「同時に同じIPのユーザーが参加していないか」なの でしょう。要は“一人○役”を防ぐためのルールですね。 IP割り当てには2種類あり、通常はマシン一台につき一個 のアドレスを振る“グローバルIP”システムが使われます が、現在IPアドレスの絶対数不足が問題になりつつある ため、プロバイダによっては一個のアドレスを複数のユー サーで共有する“プライベートIP”システムを採用する ところもあります(学校・会社単位でのネット接続や、 CATV/ADSLを利用するプロバイダに多いようです)。 これは言い換えればインターネットにぶら下がった 「でっかいLAN」で、そのネットワーク内に複数のマシン が存在していても、外(インターネット全体)からは一個 のマシンにしか見えない…という仕様になってしまってい るので要注意です。 とりあえず契約内容を確認してみて下さい。 「固定」「動的」に関係無く、グローバル形式の契約で あれば問題は無いはずです。

Ri-cky
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 弟に聞いてみたところ、『グローバル形式』ではないそうです。 やはり、一度重複登録の管理体制について、 管理人さんに伺ってみるしかないと思います。 ありがとうございました!

• kiyoto
回答No.4

IPアドレスとは、インターネット上のコンピュータやネットワークを同定するために使われています。 現状では、191.92.31.210のように、8ビットずつ4つの部分に区切った32ビットの数字で表します。 ダイアルアップ接続のパソコンの場合、常に接続されているわけではないので、固定したIPアドレスは与えられていません。 DHCPで、プロバイダのコンピュータが接続するたびにユーザーのコンピュータ用にあらかじめ準備したIPアドレスのどれかを割り当てるので、接続のたびにIPアドレスは変わる事になります。 常時接続環境であれば、IPを取得する事が可能です。

Ri-cky
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 重複登録を監視するため、登録した島の欄にはIPも表記されているのですが、 以前、同一IPだという事で削除されてしまった島がありました。 私のIPは固定ではないと思うので(特にそういう契約はしていないはず) 誰か同じサーバーを利用している方が、たまたま以前私が登録したIPを 割り当てられ、それで私と同じ箱庭に登録しようとすると、 重複登録とみなされてしまうのですね… 一度、管理人さんにお伺いしてみようと思いました。 ありがとうございました!

回答No.3

そうですね、いまダイアルアップで接続するようなプロバイダは、 利用者から接続要求があったとき、手持ちのIPアドレス(小規模 なら256個足らずの場合も)を、その利用者に割り当てます。 ですから、厳密にはご友人のおっしゃるとおりの事態が発生する 可能性があります。 ただ、同時に別の利用者に同じIPを割り振ることはないので、 ご心配なさるような「偶然他人が自分の島を」ということは 起こらないように思います。 いや、その「箱庭」のシステムが実際どうなっているか存じません のでもしかしたら、IPアドレスと島を固定的に結び付けているのかも しれませんが、いま接続しなおすとIPアドレスが変わるのはあたり まえだし、なかにはユーザが接続中もあるタイミングで勝手に 変わってしまう仕組みさえあります。 わたしなら、ひとりのひとが同時に複数の島を保有するのを制限 するには、その島に登録されているIPアドレスを調べるのではなく、 接続時や切り替わったときに同じIPアドレスを使っているユーザ がいないかどうかチェックします。島とユーザの関係は別のID などで管理します。 ご心配なら、管理者さんにお伺いしてみてはどうでしょう?

Ri-cky
質問者

お礼

分かりやすい説明、どうもありがとうございます! >わたしなら、ひとりのひとが同時に複数の島を保有するのを制限 >するには、その島に登録されているIPアドレスを調べるのではなく、 >接続時や切り替わったときに同じIPアドレスを使っているユーザ >がいないかどうかチェックします。島とユーザの関係は別のID >などで管理します。 どうも私が登録させて頂いている箱庭の管理人さんは、 IPで全てを判断なさろうとしているようです。 私は今はまだ大丈夫ですが、同じIPだということで 削除されてしまった島がありました。 (もちろん、同日ではなく登録日は期間があいていたのに) 真実はわかりませんが、上記が同一人物(重複登録)ではなかった 可能性もない訳ではない…のですね。 私も心配になったので、管理人さんに一度伺ってみます。 ありがとうございました!

• rally
回答No.2

> その時、また私が接続するとIP“B”が私に割り当てられる事に > なるのでしょうか?? そうなります。 でも、それでも大丈夫なのです。 IPアドレスとは確かにネット上でのパソコンの住所みたいなものですが、他のパソコンから自分のパソコンにアクセスする可能性がなければ、固定である必要はないのです。 ホームページを置いてるサイトやメールサーバーとなっているサイトなら住所が固定じゃないと、誰もアクセスできなくなるので固定じゃないとだめですけどね。

Ri-cky
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! >他のパソコンから自分のパソコンにアクセスする可能性がなければ、 >固定である必要はないのです。 特にHPなども持っていませんので、固定ではないと思います。 私が割当てられるIPとは、接続している時に与えられる 仮の住所みたいなもので、接続をしなおしたりすると 引越しとおなじなんですね(笑) ありがとうございました!

• inoue64
回答No.1

そうなると思います。

Ri-cky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!