• 締切済み

お昼のお弁当について

ぼくはアスペルガーで施設で働いています 質問はお昼のお弁当についてです 先月から朝から夕方までお仕事したらお弁当がタダになりました お弁当は朝の9時にスタッフが申し込んだ人の人数分まとめて注文しています 僕はたまに注文忘れたり寝坊で遅刻して注文できなかったりします 今日遅刻して注文しそこなったけどタダだからいっかとおもって食堂のお弁当食べたらスタッフに怒られました 結局お弁当が1つ足りなくなってスタッフのお弁当あげたらしいです ただになってからみんな注文したと思い込んで勝手に食べたりして弁当の数が合わなくなるのでお弁当に名札が付くようになりました ぼくは名前無視してお弁当食べました ただのお弁当食べただけで怒られてひどいです タダなんだからお弁当1つぐらいいいじゃないですか あともう1つ質問なんですがお弁当タダになってからお昼に来てお弁当だけ食べて帰ったりお弁当食べたら帰るひとがいて困っているといってました なんでただのお弁当だけ食べて帰ったらダメなのか教えてください

みんなの回答

回答No.3

こんにちは! 私は貴方が悪いとは思いません。 それよりも個性的な集団が働いている貴方の施設のスタッフが怒る事に少し疑問を感じています。 と言うのも施設の方はせっかく高い志を持って運営しているのですから、 個性派集団に合わせた対応を、あともう本当にホンの少しだけしてあげるべきです。 はっはっは、でも、食べたら帰っちゃうの? ちゃんと仕事しなくっちゃダメだよ、スタッフの人も それは困っちゃうな~, って教えてあげないといけないですね。 それでは!

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.2

仕事をしてるスタッフは無料というだけで、 注文した人の分、会社が負担しているだけでしょ? それを注文していないあなたが食べたのは、ある意味「窃盗」ではないでしょうか 無料の弁当だからいいじゃん では済みません。 お昼の食堂にあるお弁当は、朝注文した人の数しかありません。 注文した人のみに食べる権利があります。 無料だから っていうのは言い訳にもなりませんね。 いわば、あなたは人の弁当を無断で食べて、なおのこと 「何が悪いの?」開き直っているわけですね。とは言っても 職場では「俺が食べたよ」なんて言ってないでしょうし バレたら解雇されるかもしれないですね、最悪の場合は。 >お弁当は朝の9時にスタッフが申し込んだ人の人数分まとめて注文しています  申し込んだ人の数しかないのは理解しているようですね >僕はたまに注文忘れたり寝坊で遅刻して注文できなかったりします  注文してない時は、あなたの分は無いので食べてはいけません >タダだからいっかとおもって食べたら怒られた  無料で食べれるには、申し込みが必要です。って言われてますよね? >結局お弁当が1つ足りなくなってスタッフのお弁当あげたらしいです  足りるはずなのに、申し込んでない人が食べたせいで  優しい人が自分の分を提供したのでしょうね >ぼくは名前無視してお弁当食べました  だから「申し込みをした人」の弁当なんだってば >タダなんだからお弁当1つぐらいいいじゃないですか  だから「申し込みをした人のみ無料」なんだってば >お昼に来てお弁当だけ食べて帰る・・  お弁当を食べれるのは「申し込んだ人」であり「その日に朝から夕方まで働いた人のみ」です >なんでただのお弁当だけ食べて帰ったらダメなのか 1)無料になるのは、申し込んだ人のみ 2)食べれるのも、申し込んだ人のみ 3)弁当料金はその施設が弁当会社に支払っている 例えば、従業員20人いるところに、お弁当が25個ありました。 注文数より多めにあったから、「あまっていると判断して食べた」ならまだいい方で、 従業員20人のうち19人が、お弁当を食べたいと申し込みをして 19個の弁当が届きました。1個たりとも余ってないのです。 注文した人の数しかないのに、注文してない人が食べたらだめでしょ? 弁当に名札がつくようになってからも、無視して食べる行為が 悪い事だと認識できないんですか? 名前がついているということは、そのお弁当はその名前の人の持ち物なのですよ。 無視して食べたってことは、あなたは人の持ち物を勝手に自分の物にした、ということです。 それはやってはいけないことです。 名札がついている意味は理解できますか? 

  • tomoes
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.1

朝からきてお仕事をしてくれるからお弁当をタダにしてくれているのであって 仕事をしている施設はお弁当屋さんにお金を払っています。 当然注文をしていない人が食べたら数が足りなくなります。 足りない分がどこかからタダで出てくるわけではありません。

関連するQ&A

  • 作業所のスタッフがうるさい

    ぼくはアスペルガーで施設でお仕事しています ぼくは就労移行訓練っていうのになっています スタッフがうるさくて困っています この前雪でバスが大遅刻したときに施設に電話かけてあげました あのよバスのやつが遅れやがってまだ来てねーからいつつくかわかんねーからただの弁当頼むぜって言ったらスタッフにまゆってやつがいるんだけどよそいつがどなたですかって聞くから声聞いたらわかるだろーがバカってまゆに怒鳴り付けました 電話してたらやっとバスが来やがって15分以上遅刻だぞちゃんと時間通りこいこのノロマってバスに怒鳴り付けたらバス降りるとき謝りなさいって言われました あんまりまゆがうるさいから てめえうるせーんだよ バスのやつが遅刻したくせになんで謝るんだよボケてめえは弁当注文しとけばいいんだよわかったか(怒)って怒鳴り付けたら電話切れました バスの運転手がバスの中で大声で電話したら迷惑だからやめてくださいとか言うから運転手のやつにてめえが遅刻するから電a話しなのきゃいけなくなったんだぞ 遅刻してくんなと怒鳴り付けてやりました そしたら施設で施設長の山田ってやつに1時間ほど怒られました バスが遅れたのは仕方ないけど言葉ずかいを気を付けなさいって言われました スタッフにまゆと言うのをやめなさいとか電話のかけ方とか色々言われました あんまりうるさいからそいつに朝からうるせーんだよ静かにしろよと怒鳴り付けました 最近仕事中にブチキレたり暴れたりするから困ってるとか言われました とにかく落ち着いて仕事しなさいと言われました とにかくうるさいスタッフに困ってます ぼくばかり怒られて迷惑しています バスが遅れて来やがったから電話してやったら怒られて迷惑です なんでいつもぼくだけ怒られるんですか 毎日怒られて迷惑しています

  • 簡単お弁当!!

    タイトル通りです。 毎朝お弁当を作っているのですが毎日ともなるとなかなか面倒くさくて・・・。でも私は食べる事が大好きなのでいつもお昼が楽しみです。寝坊したり冷蔵庫が空っぽの日のお弁当は最悪でお昼の時間になるとがっかりです。なにかいいおかず知りませんか? 実は朝が弱いのでなるべく簡単でおいしいおかずがあれば是非教えてください!

  • 学校に持っていく弁当のメニュー

    私は学校に食堂が混むので弁当を持っていきますが、 朝に弁当を作っていては遅刻しそうなので、前日の夜に 作ってから持って行きたいのですが、 弁当を長時間長持させるにはどのような具を選べば 良いのですか?なにか工夫するとこがあれば教えて 下さい。

  • お弁当の冷凍について

    職場が変わり、社員食堂がなくなったので、お弁当を持参しようかなと思っています。 ただ、現在の生活では朝お弁当を作ることはもとより、朝詰めるのも困難そうです。 そこでこんなことが可能かをお伺いしたく、質問しました。 「作って詰めたお弁当全てを冷凍し、持って行く日にそのまま出して持って行く。お昼までにある程度解凍され、食べる直前に電子レンジにかける」ことは、やっても問題なさそうでしょうか? お弁当の中身は、冷凍保存していても問題ないような火を通した野菜やおかずが前提です。 冷凍期間は最長で5日間を予定しています。 おむすびだけだったら、やったことがあるのですが…ふと、可能ならば楽だなぁと思って質問しました。 お弁当を食べるのは私本人なので、多少の見た目は気にしていません。 横着な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

  • 手作りお弁当の差し入れで・・・

    今日、同じ職場の気になる男性に手作りのお弁当を差し入れました。 昨夜、お弁当いるか聞いたら彼がほしいと言ったので。 今日の昼過ぎ、たまたま彼の部署を通ったところ 社員食堂の本日の弁当注文表の彼の欄に○が付いていて。 きっと彼はいつもお弁当を注文していて 気を利かせた誰が”○し忘れてる”と彼の欄に○をしたんだと思います。 でも、夕方には 「すごく美味しかった!ありがとう!!」 て感謝メールと綺麗に洗われたタッパーが返ってきました。 質問なのですが、 「お弁当代余分に出させてしまったすみません」と一言あるべきなのか お弁当注文してしまったことは知らない振りをしておくべきか どちらがいいでしょうか? 私としては、けっこうそういうの気になってしまってます。。 特に男性の方に答えて頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 弁当屋の弁当

    ベントマンやほっともっと等の弁当屋を利用する人、今は利用していないけど以前は利用した事に質問です。 よく注文する(もしくはしていた)弁当は何ですか? 私はのりタルをよく注文します。 値段もお手ごろで、のり弁当に入っている白身魚のフライには、タルタルソースは欠かせません。

  • お昼の食事代

    男、独身です 職場での昼食は弁当が注文出来ます 310円のり弁当から600円のDX弁当まで たぶん30種類くらいあると思います 注文するのは400円の幕の内弁当が多いです 質問なのですが 給料から天引きされるので 給料明細見た時にがっかりしてしまいます 毎月8000円程です 弁当自作したらいいのかな~とも思いますが 400円なら妥当かな?なんて事も思います 皆さんのお昼はどのくらい出費してますか?

  • 入社日のお昼は?

    そろそろ会社の入社日が近づいています。 そこで、質問ですが、 入社日当日お昼に どこで、【社員食堂・外食・デスクなど】 何を、【社食・外食・お弁当など】 誰と、いただきましたか? よろしくお願いします。

  • 宅配のお弁当屋さんを探しています。(東京都千代田区神田)

    宅配のお弁当屋さんを探しています。(東京都千代田区神田) 数日後会社の移転があり、宅配のお弁当屋さんを探しています。 ・一食500円位まで。 ・当日の朝注文、お昼宅配。 ・注文がゼロの日もあるが、最大で8食。 ご存知の方おりましたら、よろしくお願いします。

  • 施設のスタッフがうるさくて困っています

    ぼくはアスペルガーで障害者施設で仕事しています 施設のスタッフがうるさくて困っています 月曜日からお正月休みも終わってお仕事が始まりました お正月休みが終わってから体がだるいというかすごく眠いし同じ作業していてもすごく疲れます 仕事中にあくびばかりしていてスタッフにおこられました しかもちょっと居眠りしたりぼーっとしていただけで怒られるしお昼休み終わってたった1分遅れただけでスタッフに遅刻でおこられました あんまりうるさいからスタッフに1分ぐらい遅れてもいいでしょってスタッフ怒鳴りつけてきました しかも今日のお昼から僕の仕事がいい加減でひも結びがいい加減とかいろいろ言われました そして僕は朝のやり直しとかをほとんどお昼からずっとしていました やり直しばかりで今日大変でした・・・・ ほかにも今日じゃないのですがお仕事終わって帰るときに施設でてすぐの駐車場でスマホ見ながら帰っていたら業者のトラックがきていてぶつかりそうになったことがありました トラックとまってクラクションならしてくれたので直前で気づきましたが・・・びっくりしました その時もスタッフにちゃんと前見て歩かないと危ないよってスタッフに注意されました 他にもご飯の時にスマホ見ながら食べていたら注意されたり月に1回ぐらいスタッフが料理を作るおランチの日というのがありました ちなみに12月は最後の日に年越しそばでした そのときにそば食べながらスマホ使っていたらご飯食べ終わるまでスマホ預かるってスタッフに言われました ご飯食べたら返してもらいましたが・・・・・ 他にも今日は荷物を台車で運んだ時に人にぶつかったぐらいで怒られました 台車で運ぶ時に僕はしょっちゅう壁や机とかにあちこちぶつかります その時に製品が痛むとかいろいろ言われたし人にぶつかったぐらいですごく怒られました とにかくうるさすぎるスタッフに迷惑しています なんで僕ばかり怒られるんですか きょうはとにかくたくさん怒られて困ってます

専門家に質問してみよう