WindowsXPと7のデュアルブートからXPを消す方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPと7のデュアルブートからXPを消す方法について教えてください。
  • 再インストールをしないで済む方法があれば教えてください。再インストールをする場合は、現在の7の環境にスムーズに戻せる方法を知りたいです。
  • また、win7を再インストールする際にシステムバックアップを利用して、現在の環境にスムーズに戻す方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXPと7のデュアルブートからXPを消

WindowsXPと7のデュアルブートからXPを消したいです。 似たような質問と解決策はいくつもあり、ある程度見たのですが、再インストールをする必要が高そうな状況です。もし再インストールをしないで済む方法があれば教えて下さい。また再インストールをする必要が有る場合は、現在の7の環境にスムーズに戻せる方法があれば教えて下さい。 2台のHDDがあり、それぞれに XPと7が入っています。 HDD1 windows7ultimate-64bit(ブート、ページファイル、クラッシュダンプ、プライマリーパーティーション) HDD2 windowsXP(システム、アクティブ、プライマリーパーティーション) ブートローダーのntldrは消去したのでブート時はwindows7がすんなり起動しますが、xpのパーティーションが消せません。 またHDD2を外すと win7も起動しません。 何かいい方法はありませんでしょうか? またwin7を再インストールしなければいけない場合、win7のシステムバックアップなどを利用して、今の環境に再インストール後にスムーズに戻せる方法はないでしょうか? かなりのアップデートとソフトを入れたので入れなおすとなると少し気が遠くなります。

noname#206994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.3

NO.1です。 つぎは手、BCD(Boot Configuration DATA)の編集です。 Windows7 にはbcdedit.exe というBCD編集ツールが含まれていますが、使い方が難しいです。フリーのツールで、EasyBCD というGUI のツールがありますので、ダウンロードして、使ってみてください。 http://japanese.trailsframework.org/lv/group/view/kl48077/EasyBCD.htm こちらは、v.2.12 で最新バージョンではありませんが、使えると思います。 v.2.2が最新バージョンなのですが、インストールサイトに行ってもたらいまわしにされるだけで、ダウンロードボタンにたどり着けませんでした。もし、ダウンロードできたら、v.2.2を使ってください。 .NET Framework が必要かもしれませんが、Windows 7 には.NET Framework 3.5.1 が用意されています。プログラムと機能の「Windows の機能の有効化と無効化」のところを見て、無効になっていたら、有効にしてください。 EasyBCDはWindows 7用のMBR修復ツールも入っていますので、MBMの修復だけで起動できるようになるかもしれません。

質問者

お礼

EasyBCD2.2にて起動成功しました!!分析を選択すると、やはりブートがHDD2にあったので、ブートをHDD1側に作成するようなことを実行したらうまくいきました。便利なソフトがあるものですね。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• m_and_dmp
回答No.5

NO.3 です。 EasyBCDが難しい場合は、 (1)HDD2のルートに bootmgr という名前のファイルがあると思うのですが、それをHDD1のルートにコピーして、HDD2を取り外し、起動してみる。 (2)Windows 7 インストールDVDでパソコンを起動し、「修復」を試す。 インストールDVDがない場合は、Windows 7 の、コントロールパネルの「バックアップと復元」を起動して、修復ディスク(CD)を作成して使ってください。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。EasyBCDで解決しましたが、(1)のような方法もあるのですね。簡単なのでそれで動くのであれば試してみたかったです。(2)はダメでした。

• koi1234
回答No.4

ブートローダだけ残して XPのファイルを単純に削除するだけでは駄目なのでしょうtか? フォーマットはブートローダがC:\にある以上無理ではないかと思います 1.単純にファイルを消す 2.その後パーテションなどを作りたいのであれば   Win7のディスク管理から HHDD1 のパーテションを分ける で良いような気がするのですがなんか間違ってるかな HDDを完全に1台にしてしまいたいってこと奈多Win7ドライブの方にブートローダ 書き込むしか方法が無いと思いますがドライブ構成も変わるので それで動くのかは謎です

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!まさに後半に書かれているように起動に要するHDDを1台にしてしまいたかったのです。ファイルを消す方法は一部ファイルが残ってしまうようですし、やはり2台必要なのは変わりませんので。おっしゃるとおり7側にブートローダを作成することで解決しました!

• yama1214
回答No.2

HDD1がアクティブに成っていませんので起動しません。ディスクの管理でHDD1をアクティブにしてからHDD2を外して起動してみては・・・、さらにWindows7システムがあればDVD起動してシステム回復オプションから「スタートアップ修復」を実行してみてはどうですか。

質問者

お礼

補足の追加ができないのでこちらで失礼します。 試してみたのですがダメでした。ご意見ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 とりあえずディスクの管理を設定&HDD2取り外しを試してみます。

• m_and_dmp
回答No.1

MBM(MultiBoot Manager)をダウンロードしてbootable CDを作成し、作成したMBM CDでパソコンを起動し、起動パーティションを選ぶ画面で、HDD1のパーティション1(たぶんパーティションは一つしかない)を選択して起動してみてください。そのとき、HDD2は取り外しておきます。 これで起動に成功したら、以後は、MBMから起動しなくてもWindows 7が起動します。 MBMダウンロードサイト: http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html

質問者

お礼

HDD2を外すとMBM CDを使っても起動できませんでした。残念ですがありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 そのソフトを試してみます。早めに試して後日報告させていただきます!