• 締切済み

大学受験の前期、後期について

Nickeeの回答

• Nickee
回答No.1

大学生です。簡単にいうと、国公立大学の場合、日数がずれて2回試験があるんですよ、それぞれの大学で、、、 一斉にほとんど同じ日に行われるので、国公立の大学の場合、2回しかチャンスがないと言うことです。 この前に、センター試験というのがあって、その出来具合によって前期ではどこを受けるかということをきめるのです。合否の判定はセンターと大学ごとの試験と内申点できまります。これに落ちるとあと、後期しか残っていないですよね。たいがいの生徒は残された道が一本しかないので、たいがい、ここでランクが低い所を滑りどめとして、うけるんですよ。前期、後期の試験の願書は前期を受ける前、センターの後に出願します。 私立はその学校によってちがいます。 ちょっと説明が下手ですけれど、これで、わかってもらえたら幸いです。 余談になりますけど、自分も大学受験の時は、気が狂いそうになりました。今ぐらいから、気がいらだちはじめるので、温かく見守ってやってください。ただ、わがままにさせていいと言う意味ではないですよ。だらしなくなるだけですから。 出来のいい息子さんなら、まったくそんなことはないかもしれないですけど。 がんばってください。

tentarou
質問者

お礼

有難う御座いました。よく理解出来ました。息子自身も、しっかりとは、把握できてなかった様で、親の私も昔とは違う受験の方法に不安感を持っていました。学校での説明も分かりづらい物でした。息子も最近になって急にあせりが出てきたようで日頃暢気な私にまでそれが伝染してしまった具合です。プラスアルファーの助言にも心救われました。