職場での批判や否定に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私の職場では、年配のベテランおばちゃんたちから常に否定されることがあります。私がやりたいと思っていることをやっても、批判される理由が分かりません。どうすればいいでしょうか?
  • 私が異動してからの半年間、職場での批判や否定に悩んでいます。いつも私がやっていることを否定されるため、モチベーションが下がってしまいます。どうすればいいでしょうか?
  • 私の職場では、自分たちができないことを私がやると否定される傾向があります。私自身、まだ完璧ではありませんが、改善しようと思ってやっていることなのに理解されません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

辛いです・・・。

今の職場は、年配のベテランおばちゃんが多い所なのですが、いつも私がいいと思ってやっていたことを打ち消されて、やらなくていいい、とか目立つことするな、など言われます。 昨日も異動になった社員の人から、とある書類の作成の仕方を少し教えてもらったので、その再確認を事務所のパソコンでしていたら、たまたま事務所に来たパートの人に「何してるの?そんなん社員の仕事でしょ?他の人もさっき(あなたのこと)言ってたよ。またそんなんやって、て。目立つことしなくていいから。」と言われました。 そういうこと言われたのは昨日だけではありません。以前も異動前にいた所で、やっていたことで、ここでも使えそうなことがあったので、やってみようと思ってやってみたら、案の定他のおばちゃんパート社員からブーイングが出て結局おじゃんになってしまいました。私は業務上少しでも手短に、しかも接客業なので、お客様をお待たせすることなきようこの方がいいと思ってやったことなのになぜそういう風に批判されるのかが分かりません。 先に書いたこともそうです。業務上、必要になってくる書類ですし、誰もやろうとしないから、私でもできるかもしれないと思ってやりたかったことなのに、なぜそういう風に言われないといけないのか、納得できません。せっかく異動になった社員の人が私に仕事を振ってくれたのに、しかも私がやる気になったのに、どうしてそういうやる気を失くすようなこと言われないといけないんでしょう? やってみたい、と思ったことをして何がいけないんでしょう? 基本的にここの職場は、自分たちが出来ないことを私がやると気に入らないらしく、否定するみたいです。あんまりこんな言い方したくないですが、そういう傾向にあるようです。 確かに私が異動してまだ6ヶ月ですし、まだまだ完璧でないこともあります。通常業務が完璧でないのに何してるん、あのコ?と言うような目で見られてるのも、もちろん承知の上です。恐らくそう思われてます。でも、それとこれとは別だと思うんですが・・・。業務上良くしようと思ってやってることなのに。それならいっそ上の人を通して頼むべきでしょうか?私みたいな半端者がベテランおばちゃんがいる手前、あんまりしゃしゃり出てやるべきではないいんでしょうか? とにかく、こういう職場が嫌で嫌で仕方ありません。もう耐えられません。どうすればいいんでしょうか?どうか良きアドバイス、よろしくお願いします。 長文・乱文失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (183/714)
回答No.6

>基本的にここの職場は、自分たちが出来ないことを私がやると気に入らないらしく、否定するみたいです。  世の中にそういう輩が多いことは確かです。  原因はあなたへの嫉妬です。  仕事ですから、良いと思うことはドンドンやるべきです。  大切なことは、あなたの指揮命令者に相談することです。  そして、何か言われたら指揮命令者の指示でやっていますと言うことです。  もし、指揮命令者が明確でなかったり、期待に添えない人であれば、責任者に相談しましょう。  笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

maron-chan07
質問者

お礼

確かにその通りだと思います。私が直接言うのではなく、その職場の上の人を通して今後言おうと思います。 上からの指示なら従うだろうし・・・。私が言うからきっとダメなのですね。 的確なアドバイスありがとうございました。これからはそのようにして行こうと思います。

その他の回答 (11)

noname#183245
noname#183245
回答No.12

選択肢は2つです。 やめる あるいは、嫌われることを覚悟で、本音で生きる。 忍耐力0のぼくにとっては、これぐらいしか、思いつきませんね。 いくらポジティブに自分をごまかしても、ボロが出ます。

maron-chan07
質問者

お礼

辞めるという選択肢は考えてません。このまま辞めると逃げてるような気がするので。 ボロは出るかもしれませんが、うまくやるべきことはやってもう一度がんばろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • one12
  • ベストアンサー率18% (40/215)
回答No.11

この質問文を読んで、思いついた言葉。 それは「立場をわきまえる」 質問者様は善かれと思い、与えられた意外の仕事を 習得しようと、業務時間中にしていた。 一方、パートの人は質問者様の上司でもないのに 質問者様の行動に自分の業務に支障が無いのにクレームをつけた。 質問者様の向上心は非常に理解出来ますが、 組織からみれば、お互い好き勝手な行動、言動をしていると感じました。 だから、質問者は上司に書類作成をパートでも出来る様にした方が 効率が良い事をいって、承認をもらってから、業務時間にやるべきだと思います。 多分パートの人は余計な仕事を増やしてほしくないのか 現状維持を保ちたいのかで、クレームをいっていると思うので 会社の承認を取ってしまえば、誰も何も言えないと思います。 それと、習慣を破る様な新しい事をやるのであれば、抵抗勢力は 必ず出てくるので、それに負けない覚悟が必要です。

maron-chan07
質問者

お礼

なるほど。承認をもらうというのも一つの手かもしれません。ちなみに書類作成は業務時間ではなく、あがる前に事務所で少し確認程度で画面を開いていただけです。 上司も今月から変わったとこなので、何かあれば上司を通して言おうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.10

質問文は、質問者目線からしか書かれていないので、実際の状況が分かりかねますが。 要は、ご自身に課せられた仕事が完璧でないにも関わらず、要求されていないことを自分の勝手な判断でやろうとしている訳ですよね。 だとしたら、おばちゃんではなく、普通の人でも煙たく思うに決まっています。 ちなみに、あたしは会社を思ってやっているとか、頑張っている、努力している等は関係ありません。 結果を出していなければ、どんな努力も意味がありませんので、じっとしていたほうが増ということもあるのです。 まずは、余計にことに手出ししている暇があったら、質問者の本来の仕事を完璧にできるようになってください。 また、どうしても本来の仕事以外のことに取り組みたければ、上司に一言相談してからのほうがいいと思います。

maron-chan07
質問者

お礼

これからは、上の人を通していいと思ったことは言うつもりです。もちろん、悔しいので日常業務はそれなりに努力しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

あなたが逆の立場だったらどうでしょう? 「長く働いてきた職場に新しい人が入ってきて、上司でもないのに仕事の仕方を変えられる。 いつもみんながやっているやり方じゃないので、あなたとは仕事がし辛い。」 これはあくまで想像ですが、周りの方はそう思っているのではないですか? みんなと違うことをするから「目立つことはやめてくれ」と言うのでは? まだ半年ですし、配属された場所の皆さんがどういうことを大事にしながら働いているか、少しでも考えてみませんか? あなたの文面は自分のやりたい事しか書かれていません。 やりたいこと、自分で判断して「良い」と思ったことをやった。ということばかりです。 それは、その職場の方々が求めているのでしょうか? 自分のやり方をやってみて、皆がNO!と言うのなら、どういうやり方ならいいのか、そこでの仕事の仕方を教わるべきです。 あなたには、教えていただきたい。という謙虚な気持ちが表れていないように感じます。 だから反対されるのでは? あと、自分だけの判断で仕事をしないことです。 仕事の報告・連絡・相談を行っていますか? あなたが考えたことに反対をしている訳ではないと思います。 ただ、やったことに反対しているのだと思います。 まず、やる前に自分がどう考えて、どうしたほうがいいと思ったかなど、自分の考えを伝え、それがいいのかどうか相談してみてください。そこが足りないから起こっていることだと思います。 コミュニケーション不足です。 「私は、業務上もっとよくしたいと思っている。」ということは、周りに伝わっていますか? そこも伝わっていないなら、「また勝手なことをやりやがって。仕事増やしやがって。」という不満が出てきていると思います。 でも、「業務をよくしたいと思ってやっていること。」と認識してもらえてたら、ベテランの先輩方はちゃんと教えてくれると思います。 こんなところで聞かずに、ちゃんとコミュニケーションをとって、そこの先輩方に教えを乞うことが解決策だと思います。 頑張ってください!

maron-chan07
質問者

お礼

確かに一部、行動の前に「これいいと思うんですけど、どうでしょう?」と他の人に意見を聞いてもらったりしていなかったことは反省します。だから、勝手にやって、という印象を持たれたのも仕方がないのだと思います。そこは反省すべき点だと自分でも思います。 今後、もし良いと思ったことがあれば、上の社員の人を通して言おうと思います。もちろん、他のおばちゃん方ともコミュニケーションをちゃんと取ります。 ご回答ありがとうございました。

noname#201242
noname#201242
回答No.8

#7です。 ごめんなさい、No.3の方でなく、No.2の方のご回答でした。失礼しました。

noname#201242
noname#201242
回答No.7

職場の指示系統とか、責任の所在とか、仕事の管轄とか担当とかいうことも考えてみると良いと思います。 目立つかどうか以外に、「適切かどうか」というのがあります。 社員から「これをやっておいてください」とか「やっていいよ」と言われたなら、他の人に「なにやってるの」と言われた時に「誰それさんからやるように指示されました」とか「やっていいと言われたので」とか「説明」できますが、指示されていない仕事を勝手にやっていたのなら、よくありません。 書類とかデータは、触っていい範囲といけない範囲があります。 仕事の内容によっては、「出来るか出来ないか」でなくて、「出来るけれども、そこまで自分がする必要がない」とか、「やろうと思えば出来るが、自分がやるべきではない」「やってはいけない」とかもあります。 常に役割分担を厳しく分けて考える職場ばかりではないと思いますけれども、あえてそこらへんを意識して、整理して考えてみると、仕事の部分は少し割りきれて、少し気楽になれるかもしれません。 おばちゃんとの付き合い方は#3さんに同感です。

maron-chan07
質問者

お礼

その書類作成に関しては、社員の人に引き継ぎされました。それに、前の職場でも私がやっていたことなので、別に必ず社員がやらなくてはいけない、とかいう重要な書類ではないです。 言われた時に「〇〇さんからやってみる?と言われたんですけど・・。」と言ってはみたんですが・・。 せっかくの意欲が失われ、なんだか残念です。 ご回答ありがとうございました。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.5

はあ?全然関係ないじゃん。年配だろうがベテランだろうがおばちゃんだろうが、上司じゃないんでしょ? それなら何を言われたって「はい、そうですか。」と軽く受け流して無視すれば良いのです。その年配のベテランおばちゃんって質問者さんにとって何なのですか?只のゴミ虫でしょ?違いますか?ゴキブリがごそごそしていたからといって、どうしてめそめそしなきゃならんのですか?さっぱり訳がわからない。 質問者さんの職場は、まるで共産主義国の職場みたいですね。足の引っ張り合いばかりで誰も仕事を工夫しようともしない。そんな馬鹿どもにレベル合わせてどうするんですか。 ゴミ虫どもは蹴散らして、どんどん前に進めば良いのですよ。気にしない、気にしない。

maron-chan07
質問者

お礼

ゴキブリって・・(笑)。回答者様の文面を読んでいると何だか勇気が湧いてきます。 ありがとうございました。

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.4

>私は業務上少しでも手短に、しかも接客業なので、お客様をお待たせすることなきようこの方がいいと思ってやったことなのになぜそういう風に批判されるのかが分かりません。 > 業務上、必要になってくる書類ですし、誰もやろうとしないから、私でもできるかもしれないと思ってやりたかったことなのに、なぜそういう風に言われないといけないのか、納得できません。せっかく異動になった社員の人が私に仕事を振ってくれたのに、しかも私がやる気になったのに、どうしてそういうやる気を失くすようなこと言われないといけないんでしょう? やってみたい、と思ったことをして何がいけないんでしょう? この台詞をそのベテランおばちゃんとやらに言いましたか?心の中で思ってるだけじゃなくちゃんと相手に言わなくちゃ。 おそらくやらなくていいと言われた時はハイと返事しといてまたやってるんじゃないですか? だったらベテランおばちゃんとやらの『またそんな事して…』て言うのもわかります。 自分ではよかれと思っていても本当にやらなくていい事なのかもしれないですし >自分たちが出来ないことを私がやると気に入らないらしく、否定する これは完全な嫉妬なのでほっときましょう 上司に相談したほうがいいと思います

maron-chan07
質問者

お礼

言いたくても、私が異動してあまり月日が経っていないので言う勇気がありません。「やらなくていい、他の人がさっき(またそんなことやって、みたいなこと)言ってたで。」と言われた時は「ご忠告ありがとうございました。」と言っておきました。それに今月こちらに異動した社員の方にその書類の件は言っているのでやってくれるかもしれないので、あれ以来はやってません。 この間上司に相談しました。それで良くなればいいのですが・・・。もし私が上司に相談したことが発覚するとまた「相談したらしいよ。」とおばちゃん方に言われます。なので、上司に「あんまり分からないようにお願いします。」と言ってはみましたが・・・。 当面、めげずにがんばろうとは思います。ご回答ありがとうございました。

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.3

質問の内容のような事は,何処の会社でも沢山あります。このよう思って山坂を越えて下さい。よきアドバイスはケッセラッセラで毎日を過ごすのです。

maron-chan07
質問者

お礼

私だけではないということですね。できるだけ悩まずにして行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • chibi316
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

まず問題点を整理しましょう。 一つ目は「通常の仕事以外に良かれと思ってしたこと」についてです。 これは大切なことが書かれていません。社員の人達がどう思っているか?よりも、あなたの上司(またはその現場の責任者)にあたる人がどう思っているか?です。 社員、と書いた中に責任者さんがいた場合、あなたがやっていることは完全にNGです。 ただし、責任者は否定的だが社長は評価してくれている、ならまた別です。 パートの方たちが何と言おうと責任者が、「これは助かる。今後もやってくれ」と言っているなら、あなたのしていることは間違ってはいないのです。 そして、通常の仕事が半人前なのに、それ以上の仕事に手を出すことは間違いです。 普段の仕事がちゃんと出来てから、というのは大切なことです。 二つ目は「批判されること」についてです。 なぜ良かれと思っていることをして反感を買うのか? これはもっと深く考えなければいけないことかもしれません。 おばちゃんワールドで上手くやっていくにはコツがあるかもしれません。 難しいのは確かです。が、これも人とのコミュニケーション力、今後もずっとついてまわることですから、冷静に自己分析してみて下さい。 あなたは女性ですよね?子供ができたらママワールドもあるんです。 別につるまなきゃいけないこともないですが、「上手くやっていく」ことに越したことはありませんよね? あなたがやっていることがチームワークを乱して、空気を剣呑なものにしているのなら、たとえ正しいと思えることでも大正解とは言えないのが集団生活です。 今まで楽しい雰囲気、明るい職場だったのに、あなたのスタンドプレーで周りが乱されてるのなら、控えたほうが良いこともあるんですよ?あなたが素直に控えれば済むこと、とでもいいましょうか? もちろんおばちゃん達が正しいとは思いません。本当に会社のためになっていることを自主的にやっている子を批判するのはどうかと思います。 が、あなたの態度ももしかしたら好戦的、または素直で可愛げのある新人ではなかったかもしれませんね。 三つ目は「もうこの職場は嫌」なことについて 残念ですが、あなたには恐らく「素直に言うことを聞かない、余計なことをする子」というレッテルが貼られてしましました。さて、どうするか? あくまで己の意思を貫いて、「会社のためになる正しいことをし続ける」のか? どうでしょう?実際もう心が折れてきちゃってますよね。 今さら態度を変えても多分おばちゃんからの評価は変わりません。 今後のあなたにアドバイスです。 あなたは正しいと思うことを貫きたいあまりに、頑固になりすぎたのかもしれません。 その職場の慣例、雰囲気、に迎合して合わせるのは辛いのでしょう。 でも多少の「ゆるさ」や「従ったふりをするくらいの器量」は今後も必要になってきますよ。 どんな職場でも理不尽なことや、納得のいかないことは起きます。 その度に他の人とぶつかってばかりでは居場所がなくなってしまう。あなたが辛い思いをするんです。 一番初めに「そんなことはしなくていい」と言われた時に、「そうなのかな。せっかくだけどしょうがない。」と引き下がる選択肢もあったと思います。 これからできることは一つは今の職場はやめてリセットする。 または今の現状をトップの人に説明して指示を仰ぐ。 業務上良くなると思っているのはあなたであって、上司は「チームワークが乱れるなら、そこまでしなくていい」と言うかもしれませんし、「おばちゃん達の反感にあってでもそれをやってくれ」と言うかもせいません。どちらの結果でも上司に従うのは当たり前になりますから、前者の答えでも従うしかありません。社会とは理不尽で厳しいものですね。

maron-chan07
質問者

お礼

難しいですね。でも、一番最初に上司に相談した時は、「良いことだし間違ってない。」と言って下さいました。それに「自信を持って言えること。」とも言ってました。 だけど、現実はそうも行かず、いいことと思って言ったことが跳ね返され、自分からやろうと思ったことはまた他の人にあれこれ言われるよ、と言われるし・・・。歯がゆいです。 やはり私がしていることは空気を乱していることになるんでしょうか・・・。だけど、ここで引き下がっては負けたような気がするので、辞めようとは思いません。もし、他にもこれはやるべきだ、と思ったことがあれば誰か他の社員の方に言ってみてその人から言ってもらうようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人事異動の不満

    医療関係の仕事に就いていて、施設で働いてます。 最近急に人が辞めた為、人事異動がありました。その人事異動は私の考える余地もなく、すでに決定していました。 私自身、パートで働いている為(7時間勤務)一人として認められず、そこの職場にいない人の(8時間勤務している人)の名前を借りています。 パートですが土日祝日は正社員と私の二人という日がありますし、7時間内で正社員と同じ業務をするので不満で仕方ありません。

  • 給与差押さえで会社にばれる?

    恥ずかしながら、給与差押さえ命令の書類が裁判所から届きました。 突然来て驚いているところです。 それ以前に、差押さえになるとかどうとかのはがきが届いていないと相手側に電話で言ったのですが「まぁ、あくまでもはがきなのでなんとでも言えますけどね・・うちでは出してますから」と言われました。 私に差押さえ命令の書類が届いているということは同じものが会社にも届いているんですよね。 住所は本部になっていますが私はいわゆる支店でパートで働いています。 その場合、支店の従業員(社員・パートなど)全員にばれるということはありますか? 上司は??社員の人たちには?? どのあたりの人まで話が伝わってしまうのでしょう・・・。 また、本部から私の勤めている支店まで電話が来る、私相手に電話が来るということはありますか? これだと事務所のおばちゃんにもばれてしまうのでしょうか? このまま働くことは可能ですか? 社長や本部の人にばれるのは仕方が無いですしほとんどあったことがありません。 同じ支店の従業員にわかられてしまうと、働きづらいのが本音です。 特に店長・副店長・マネージャーなど・・・。 そうなると辞めなくてはいけなくなります・・・。 どなたか教えていただけませんか。

  • しゃべりつづけるおばさんへの対処法は?

    こんばんは。 職場に勤続30年くらいのベテランのおばさんがいます。 面倒見がいい人なのですが、とにかくよくしゃべって しゃべって仕方がないのです。 仕事自体ほとんど持っていないので暇なのだとは思うのです。でも、こちらにそのペースで話されると、 こっちが残業する羽目になります。 話す内容は仕事のこと、そうでないことも含めて 結論がない/同じ話を話しているそばから同じことを何度も言う/仕事が忙しいのにお構いなしに話してくる/ いいかげんいらいらして冷たい態度に出ると逆上 ・・・と結構すごい人なのです。 先輩でもあるし、やんわり断ってもわかってくれません。 しかし、いつもいつもほとんど業務外のことを話されて 周りのみんなもうんざりしています。 (本人は気づいていませんが・・・) 上司でさえも手がつけられない状況です。 どういう風に対処してよいのかわかりません。 よい方法があればお教えください。

  • クビになるパート

    パート先できつい事を言う嫌なパートのおばちゃんがいたため 人事の配慮によりパート先を変わりました。 そうしたら、職場が変わってから解かったのですが 何と、そのパートのおばちゃんが嫌で 耐えられずパートを辞めた人が僕を含め5人も居ました。 チーフもたじたじで「あのパートさんには誰もついて行かないよ」 「あんな人いらない」 見たいな事を言ってました。そこで質問です。 僕を含め5人ものパートさんを辞めさせた(僕の場合は異動) パートのおばちゃんどう思いますか? 辞めた人、僕、チーフも皆揃って、きついし 自分勝手って言っています。 ちょっとでも自分の思い通りにならないと誰にでもキレるし 自分自身で、教えるのが下手。息子を何人も育てたといってました。 僕だけじゃなく、皆、精神的に耐えられなかったんですね。 辞めた僕ら5人もが逆に精神的にダメだったんでしょうか? しかもそのおばちゃん、最近チーフ(責任者) の言う事も聞なかったらしく それどころか、チーフに切れて途中で職場放棄していなくなりました (今日も来ずで、僕が変わりに助っ人として働きました)。 人事の人もダメと言っており 多分クビになるでしょう。このおばちゃんどう思いますか?

  • 会社の人達

    こんにちは。28歳の会社員(正社員)です。 最近困ったことにパートのおばちゃんと正社員の先輩の板挟みにあっています。 そのパートのおばちゃんは勤続15年のベテランで、口を開けば正社員の方達の愚痴ばかり言っています。愚痴を私にこぼしている分にはいいのですが、正面きって本人にも直接同じことを言うので先輩からも後でおばちゃんの悪口とか聞かされます。どちらか一方の味方も出来ない私も不甲斐ないのですが、これから上手く会社勤めをして行くにはどうすればいいでしょうか?何か良いアドバイスお願いします。

  • おばさん達はなぜ群れる???

    おばさんはなぜ「みんなで」が好きなのでしょうか? 最近、職場でオフィス内で異動しました。全体的なシャッフルだったので色んな人が異動しました。女性は私(27)と32歳の同期のおばさんです。 異動前のオフィスは私の年齢前後が多く、23歳くらいの子もいました。独身も多かったです。 異動後のオフィスはどちらかと言うと平均年齢が高めで、30代が多いです。既婚者や子持ちが多いです。 異動前のオフィスの女性達は、みんなでわちゃわちゃする事はないですが、仲が悪いわけでもありませんでした。むしろ、男性達とも合わせて全体で仲が良く、仕事後やたまにプライベートでも仲良しでした。それも押し付けがましい感じではなく、適度な距離を保っている感じです。 しかし異動後のオフィスは全く違い、女性達全員のLINEグループがあったり、ランチも誘い合うのが当たり前、クリスマスパーティーや忘年会(女子だけの二次会)とかも半ば強制参加です。 男性達とも、男と女!みたいな感じでパックリ分かれています。当然みんなで飲み行くこともないし、私もあのおばさん達は誘いたいと思わないし、それは男性達も同じだと思います。 もちろん、家庭があるとかそういうもあるとは思いますが。 私はそのオフィスでは歳のわりに社歴は長めで、ベテラン扱いされているので、差し支えない程度のコミュニケーションをとって一人行動をしていても、物を申そうが文句は言われません。そもそもおばさん達よりベテランですし仕事できますからね。 でも他の私くらいの年齢の人達はおばさん達には逆らえないので、30代が牛耳って、20代は何も言わずイエスマンになっているという状況です。 別に仲が良い人同士で群れる分にはいいと思いますが、私から見ると自分から誘わないと誘ってもらえない残念なおばさん達にしか見えません。 そしてやはり群れても人の悪口や噂話ばかり、マウントの取り合いで、仕事に対してもマイナスな事しか話しません。 仕事で上手くいかないことや上司がうざいなどの愚痴ならまだマシです。私も女なのでそこは分かりますし、嫌なことの10や20ありますから。 人の悪口や噂ほどどうでもいいものはありません。 あとこれはどうでもいいですが、なぜおばさんはお菓子好きなんでしょうか?笑 喋ってお菓子食べてコソコソ噂話して、ばかりを見かけます。そして私の職場だけではなく、世間的によくあるじゃないですか? なぜなんでしょうか? 何かをするのに「みんなで」やる必要があることはそうそうないし、人が増えれば効率も悪くなることも多いです。しかも我の強いおばさん達だと話し合ってもまとまりません。 異動前はおばさんってやだな〜程度でしたが、異動したら身近にいて本当に冷めた目で見てしまいます。。。

  • 気持ちの切り替え方

    うちの職場には設備の監視専門の人がいますが怒らせてしまいました。 僕は維持管理屋で、その監視専門の人と夜勤などで組む時は維持管理屋2人と計3人で監視をするんですが、維持管理屋は事務作業もあるので僕は監視業務をしつつ、事務作業もやっていました。 でも監視専門の人は、さっきまで機嫌良かったと思ったら、急に態度が変わって、コードは入れたのか?、あれやったのかとか責めた態度でした。 あと監視してる量が少ないと僕を呼び出して説教をしてきました。 もう一人の維持管理屋はベテランだからかずっと事務作業をしてても全然何も言われませんでした。ベテランだから仕方ないけど理不尽だなと感じます。 まだ少し動揺してますが、こういう時はどういうふうに切り替えていけばいいでしょうか。

  • 職場の問題か、自分の問題かよくわかりません(長文)

    1月の下旬から某自動車部品工場で働き始めました。 面接は即決でした。(請負社員として) 初日に出勤したのですが、職場の人に紹介などは無し仕事を教えてくれる人への紹介はありました。 初日からベテランと同じ事をわからない状態でしている状態なので、電話の取次ぎなどもだれにつなげていいかわからないし、相手が誰かどうかもわからない。 1つ覚え切れてない状態で次々と仕込んでくるのであたまがパニック状態です。 電話の相手によっては罵声を飛ばす男性も居ますが、誰に取り次ぐかの前に誰がだれだかわからない状態なので恐怖になるばかりです。 先輩のパートさんに「貴方の紹介がなかったから誰かと思ってたけど、事務の人なのね、紹介があれば良かったのにね」と言われましたが、これを上司に言うべきか迷っています。 わからない事はベテランの事務の人などに聞いてますが、この職場で長く勤めるべきか疑問に思います。 事務の経験者の方、似たような経験をお持ちの方ほかアドバイスをお願い致します。

  • 派遣にすべきか、パートか、それとも・・・

    私は現在31歳の独身女性です。  ある事情があって9月に前の会社を辞めさせられました。その会社というのは業務請負会社です。キーパンチャーの仕事をしていました。 (最近ハローワークで見ているかぎりでは、事務の仕事って、かなり少ないのですが、今は派遣の時代なのでしょうか?)思いきって派遣にすべきか、それともパートで働くべきか、正社員で探すか悩んでいます。 私の希望は、できるだけながく働かせてもらえて、保険も完備の会社で、経理の仕事がしたいのですが。 ただ、以前の職場では決算書類は課長以上のクラスの方たちがされていて、私には経験が無いので正社員は難しいかもと思っています。  私は高卒です。過去の仕事内容は、化学会社の正社員で経理事務5年、食品会社で売上のデータ―入力を5年、正社員です。そのあと、大学の受付のアルバイトをしながら日商簿記2級の資格を取り、この業務請負会社で約半年仕事をしました。資格は他にも情報処理や珠算などの3級がありますが、今はもってても仕方の無いものばかりです。  親友の意見では、(かなり昔に派遣の仕事をしたことのある人)派遣は、大手の会社にまわして貰えたりすることもあるけれど結構いろいろ変えられたりするし、ずっと同じ会社で働くなら、パートの方が働きやすいんじゃないかということでした。 ただずっと独身かもしれないし、ずっとパートで働くことを考えるとなかなかふみきれません。 いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 育児休業復帰後について (正社員か? パートか?) 悩んでいます…

    育児休業取得後、復帰された方にお尋ねします。 製造業の中小企業で、事務職の正社員として働いていましたが、 現在、育児休業中で 子供を保育園に預け、来年の2月に復帰の予定の者です。 会社から、 「情勢が厳しく、以前の職場への復帰は難しい」 と言われました。 おまけに  「復帰までもう少し時間もあるから、今の情勢も変わってくるかもしれないけれど、 小さい子を抱えていては、何かと休みがちになるだろうし、残業も しにくくなってしまう。  責任のある仕事を任す事には戸惑いがあるので、 都合のつけやすいパートになり、事務職から現場に異動するのはどうか?  急がなくてもいいが、よく考えて返答をもらいたい。」 と、やんわり言われました。 その為、 「事務職で働きたい。 現場ではなく、デスクワークの他の部署への異動が可能か?も検討してもらいたい。」 と伝え、 「経済的な事情も抱えているので、もし現場に異動になったとしても、出来れば 保障がしっかりしていている 正社員で働きたい。 でも、もう少し検討させて欲しい」  と、突然のことでしたが そんなふうに答えたと思います。 自分が始めての育児休業取得者ということもあって、会社も強くはいえない様なのですが、 「パートになって欲しい」 という意思が、見え見えでした。 以前、 「子供を保育園に預けると、病原菌の集まりの中にいるようなものだから しょっちゅうお迎えの呼び出しがかかり、休みがちになってしまう」 という話は、確かに聞いたことがあるのですが、本当にそうなのでしょうか? 夫や義母も 出来るだけ協力してくれると言ってくれていますし、 自分としては、有給や賞与がある正社員の方が、いいのですが、 しょっちゅう休むようになって、職場の同僚に迷惑をかけてしまうことを考えると… 小さい子を抱えながら 正社員で働くのは難しいでしょうか? パートにした方がいいのかも? と悩んでいます。 一般的な御意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう