• 締切済み

SingerSongWriterとSoundBlasterの相性

Singer Song Writer Lite 3.0 for Windows を買いました。 パソコンの音源はSound Blaster Live! valueです。 ソフトシンセサイザーでは鼻歌入力やリアルタイム入力が出来ない、とのことで、 SSWに付属のRolandのソフトシンセをアンインストールしました。 で、Sound Blasterをインストールし直しました。 でも何だか分からないことが出てきました。 鼻歌入力が出来るようにするための、SSW上での音源の設定をご存知の方、 アドバイスをお願いします。 逆に、Sound Blasterのソフトシンセのみを削除して、 Sound Blasterの音源と、Rolandのソフトシンセとを共存する事は出来ますでしょうか?

みんなの回答

• crimson
回答No.1

聞きかじった話なので100%正確か定かではありませんが。 ソフトシンセを使うと、再生のためにサウンドボードを 占有してしまう格好になるので、鼻歌入力機能とバッテ ィングするようです。 両者を同居させるには、入出力を独立させる…つまり、 サウンドボードをもう一枚増設し、Rolandソフトシンセ の再生はそちらに任せる…という方法が考えられます。 お使いのマシンが不明なので何とも言えませんが、もし マザーのオンボード音源とSBLive!の同時使用が可能で あれば追加予算無しにこの手が使えるかも知れません。

blackmore
質問者

お礼

お答え有難うございます。 blackmoreにcrimsonが答えるとは。RainbowにKing Crimsonか。 どちらも昔良く聞いていたので嬉しいめぐり合わせです。 今度質問するときは、またよろしくお願いします。