• 締切済み

時間が解決してくれるでしょうか?

こんばんは。 前職で上司を好きになってしまいました。 私が、体調など 問題ありな為、とても面倒見て頂きました。 悩んだ時などは、お互いプライベートな話もしたりしていました。 職場が繁忙期になり 上司は真面目で、何でも自分で抱えてしまう性格な為、連絡しても返事を頂けなくなってしまいました。 本人いわく、「仕事以外で誰とも接したくない」との事でした。 そのうち、私が体力の限界を感じ 退職する事になりました。 職場の方の話によると 私が辞めて少ししてからその上司も異動してしまったらしいです。 急に誰に知らせる事もなく…。 だいぶ、仕事で追い詰められていたようなので 心配で何度か連絡もしましたが、全て返事なしです。 私は今、新しい仕事を探し前に進もうと思っていますが、男性の方がいる職場です。 今度、初めて合コンというものにも行ってこようと思います。 なので出会いもあるかもしれません。 自意識過剰なのは、承知なのですが、上司から連絡がくるのではないか…と吹っ切れずにいます。 仕事は、もちろん仕事をする場所ですが、出会いがあるような行動を移そうとする度に、上司の事を思い出してしまいます。 やはり、自分の幸せのため、上司とは面倒をみてくれたまでの、ご縁だったという事で、忘れて前に進むべきでしょうか? とても苦しいです。

noname#181108
noname#181108

みんなの回答

  • greatex
  • ベストアンサー率48% (47/96)
回答No.2

HNに覚えがあったので思いだしたんですが・・・ 結局、退職してからも何度かメールしたんですね。 はたから見てあなたがやってることってストーカーと 変わらないです。在職中にもメールをたくさん送り つけたり、メール・電話を無視されてましたよね。 退職後に「心配で何度か連絡」って、自分が彼と接点を 持つための口実でしょ?一切返事がないってのは、 彼はあなたとかかわりたくないからなんです。 恋愛はひとりじゃできません。自分と同じように、 感情を持った人間が相手で、お互いの感情やペースを 尊重して初めて成り立つ関係です。 前にいただいたお礼に「好意のない相手に気持ちを 打ち明けられて困る気持ちは、私にもわかります」 とありましたが、とても分かっているとは思えないです。 相手の気持ちや都合はお構いなしで、拒絶されても されても自分の気持ちを押しつけているだけで 自分本位です。もっと自制心を身につけましょう。

noname#181108
質問者

お礼

連絡をした口実も確かにあります。 最後に、もう一度話したかったのも。 ですが、心配だったのも本当です。 私はうつ病で仕事を辞めたのですが、2月あたりの繁忙期を過ぎたあたりから、上司は、スゴく追い詰められたようでした。 売り上げが良くなかったようです。 自分のように、うつ病にってしまいそうで、心配でした。 一度、うつ病になったら生きづらくなってしまうからです。 これだけは、本当の気持ちです。 もう、私が心配する事ではないかもしれませんね。 お返事ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

上司を追い込んだ原因の一つが質問者さんにあるのでは? 忙しいのに辞める部下を持った上司は不運としか言いようがないんですね。 質問者さんを女として見るより、足を引っ張っただけの部下なんだと思います。 普通は気づくのに質問者さんの恋愛感情が邪魔をして上司が何を考えているか分からないんですね。 女性は自分が好きだと相手も好きだと思ってしまうんですね。 現実は顔も見たくないほど嫌っているのに。 次に進んではいかがですか?

noname#181108
質問者

お礼

ありがとうございます。 前に進もうとは思ってましたが、一歩が踏み出せずにいました。 誰かに背中を押してほしかったのかもしれません。

関連するQ&A

  • 何かいい解決法ありませんか?

    きっぱりと諦めてくれる解決法はありますか? 長文になりますが、、 前の職場の男性(40代)から告白をされました。 その、1カ月くらい前に携帯に知らない番号から2回程着信がありました。 知らないので、無視をしていたら、フリーメールで連絡がありました。 それが、上記の男性でした。 私は連絡先を教えてなかったので、不快に思って無視をしてました。 自宅にも連絡がありましたが、居留守を頼みました。 そのまま、無視をしていたら連絡も来なくなったので忘れてました。 それから、一ヶ月後手紙が自宅に届きました。 内容は、私への想いとどういうところが好きなのかと一緒に話をしていて 楽しかったからまた話がしたいから今度食事にいきませんかといろいろと 書いてありました。なかなか2人きりになれなかったから、告白がこういう 形になって迷惑になっていることだと思いますともありました。 携帯の連絡先は、上司から私に気持ちを伝えたいと相談をして、教えてもらったそうです。。。 上司と男性だけで内密にしていると書いてありました。 (この時点で、上司に怒りを覚えています・・私に断りもなしに、軽率に連絡先を教えてと。。) それから、一度家の近所で私とすれ違ったそうで、その時に 追いかけたけれど見失ったが、近所の地図名簿で私の性と同じ名前があったので たぶんここではと思い、この住所に手紙を送ったと書いてありました・・。 男性は、まだこの職場で働いているようで、私がもしまたこの職場に来る事があれば その時は、普通に接してくださいと書かれてありました。 連絡先に携帯番号とメールとあって、返事を下さいとありました。 私は、返事をしたくありません。。 彼の行動は、少し行き過ぎているように思うからです・・ ストーカーに近いって本当に思っています。 手紙を書くのはこれで最後にしますとは書かれてありました。 真面目な気さくないいおじさんってだけで、私には職場の人です。 手紙に彼の住所も書いてありましたが、私の家から車で5分かからない近所に住んでいるみたいです。私の家に訪ねてこないのか不安です。 無視をしている事で、諦めてくれると思っていたのですが、、 メールも私に届いてなかったので、手紙にしましたって都合のいいように 解釈をしていました。 電話もしたくないし、会いたくもありません。 メールで断ろうと思うのですが、私のメアドを知られたくありません・・。 このまま、無視してもいいのでしょうか? それとも、何かいい解決法はありませんか? 毎日、胃が痛くて、自分の気持ちばかり押し付けてくる男性にうんざり 正直しています・・。

  • 出会いと時間のない場合

    既にこのような質問してる方がいるとは思いますが。 最近、やはり彼女は欲しいと思うのですが、 なんといっても出会いがない。 出会いがない、少ないのは職場は男性が多いからとも言えるのですが、 そのため合コンなどにも行きたい訳で、 だけどそういった繋がりもなければ、 仕事が忙しすぎて、その出会いを作るためや友達を増やすための時間もないといったところです。 といっても、ずっと働いているわけでもないので(1日くらい休みはあります) その時くらい、出会いを求めて合コンとかしてみたいのですが、 周りも同職のせいか、同じ感じなので合コンの数も激減しました。 いまじゃ、ここ一年以上はやってません。 よく、友達から紹介とか言うけれども、 それも基本的にそういったことができる友達はいなく、 そういった友達を作るにも時間が足りないと、 八方塞がりな状態です。 基本、仕事が終わり帰ると寝る時間なので、 平日にはなにもできないです。 土日も含めプライベートな時間が少なく、 職場での出会いもない。 こういった場合、どうしたらいいのでしょう? もちろん、仕事変えるとかは現実的ではないので。 また出会い系とかは、考えていますが今はやめておきたいです。 アドバイスいただけると助かります。

  • どう解決すべきか

    仕事に関する悩みですが ある広告会社に勤めてます。広告にはあまり経験がないから、最初には新聞の切り抜きと簡単な翻訳をしていました。何度も上司Aさんに相談して、勉強させてくださいと頼みましたけど。返事は”お前広告に経験がないから、仕事分配とかできるまい”だった。自分が慌てると考えて自分で練習したりしてつい2ヶ月になりました。昨日は同僚に言ってくれたことにびっくりしました。Aさんが私に仕事分配するとB経理(中国人女の人)に罵られたそうです。よく聞いて、原因が分かりましたが。私がこの部門の総監C(日本人の上司)が面接して採用してくれたことで.その時はB経理は休みでした。同僚の話によるとうちの部門に入った人は全部彼女が面接して決めたようです。だから彼女にとって、私が格別な人になります。  今は他の人がいない時よく怒ってくれますが。そして最近はもっと厳しい状態として新しい新人を採用して。私の席に座って。私を他の席に行かせたのです。私の仕事が前よりもっとすくなくなったのです。もしかすると、研修期間が終わるとき、実績がないから、断られることになるおそれがあるでしょう。 よく分からないですが、職場は仕事の場所でしょう、。どうしてこんなに複雑のでしょうか。ただ自分成長したくて、どうして一度の機会もくれないでしょうか。経験ということは体験ることじゃないでしょうか、すごく悩んでますが。このことが日本人の総監に相談してもよろしいでしょうか。諦めたくないです。会社の待遇がいいですし。いろいろ勉強したいこともあるし。どう解決したらいいでしょうか。ぞうぞ教えてください。皆様のご返事を待っております

  • 好きな人からLineで返事が急にこなくなった

    10歳も年下の24歳の女性を好きになりました。 少し前に後輩が企画した仕事関係の合コンに行って来ました。そこで24歳の好みの女性と知り合えてまた会いたいと思い、連絡先を交換しました。 合コン後の2、3日以内にすぐにご飯に誘ったのですが、相手から前の女性合コンメンバーで呑む話になってるからみんなで行きませんか?と言われました。 この時点で脈がないのはわかりましたが、また会えるならと思い2回目に行く事にしました。1回目の合コンの時に女性メンバーに1人だけ女性らしくないと言うか男らしい性格の方がいましたが、正直苦手でした。何を言っても言い返す様な人で男側メンバーも引いており、 2回目にもこの女性が来ていて好みの人にはほとんど話せず、思う様にアプローチできませんでした。 その後に2人で飲みに誘いましたが返事はありませんでした。僕には興味がなかったんだと改めてショックを受け、諦めて今度こそ次の出会いを探していましたが、ふと最近、どーしてるのかな?と思い連絡してみました。 それに対して返信はあり、その後も他愛無い雑談を毎日連絡していましたが 最後にこちらからLineで送信したメッセージを最後に急に返事がこなくなりました。それ以降も返信はなく、もう1度違う話題を連絡しましたがそれにも返事はありませんでした。1週間は経ちました。 原因をいろいろ考えましたが他愛も無い雑談は、合コンでは上手く話せなかったので相手の事をいろいろ知りたいと思って聞いていましたので返事が来なくなった原因ではない様に思います。 また最近、彼氏ができたと言われましたが、自分と連絡をしていても大丈夫?と聞いたところ連絡くらいは大丈夫だと相手が言ったのでこれも違うのでは?と思います。会話の中で思い切ってご飯に誘いましたがみんなでは行けると思うけど、2人は無理ですと冗談ながら言われました。 僕は恋愛対象外だと思っていますが、相手からの返事が来なくなった理由がわかりません。連絡を取り合っている関係でどんな場合に返事をしなくなるんでしょうか? ※彼氏がいるから返事はこないのは当たり前とかのアドバイスはやめてほしいです。なぜなら連絡が途絶えるなら最初から返事しなければ良いのでは?と個人的には思います。中途半端な優しさが余計に相手を傷つけると思うからです。

  • 退職した職場の上司

    ※長文です メールの返事が無くてとまどって居ます。ご意見下さい>< 26歳の女です。4ヶ月前に2年勤めた職場を退職したのですが(夢だった職業の仕事に受かった為)その頃、2年間お世話になった上司(29歳)の事がずっと好きでした。 退職する前は2人でご飯に行ったり、私が体調悪いときは心配の連絡をくれたり誕生日には0時にメールをくれたりととても優しい面倒見のいい上司でした。 でも退職して1ヶ月ぐらいした頃に私は迷ったあげく他の男性とお付き合いしました。その時にけじめとして【好きでした。でも新しい道に進みます。】という様な感謝の気持ちをメールしました。返信は【びっくりした。ありがとう。分かった頑張って、オレも頑張るから】という感じでした。 その後やっぱり上司が好きと気づき彼氏とはお別れしました。 でも一度彼氏を選んだのに、あっさり上司に連絡するなんて自分が許せなくて、それからは上司と一切連絡取っていなかったのですが、2週間前に向こうから 【元気でやってますか?】というメールがきました。 その時はお互い元気という報告をしただけでメールは途切れました。 でもどうしても会いたくて、せこいいやらしいやり方ですが、【仕事で相談があります】というメールを2日前に送りました。 悩みがあるのは事実ですが、会いたかっただけです。。 でも返信がありません。いつもどんな時でも返信が早く営業職から携帯は常に気にしてるはずなのに‥こんな事2年半の間で初めてなので戸惑っています。 めんどくさいんでしょうか? 私はどうすべきでしょうか? ご意見頂けると嬉しいです。お願いします:-;

  • 私が仕事を譲れば解決する?

    今の職場で営業事務のバイトを始めて3年になります。 仕事は上司(社員)から単発の仕事(雑用)をもらっています。 半年ほど前から、入社が1年早い総務付の先輩がパーテーションを 一つへだてた机に移ってきました。 その先輩は仕事があまり無いらしく、ここ数ヶ月ほど私の上司に 仕事を催促するようになりました。総務の上司は少しの仕事を与えて あとは知らん顔のようです。 私の部署もそう沢山雑用がある訳ではないが先輩を無視する訳にもいかないようで 自然と私の仕事の一部を分ける事が増えました。 私よりも先輩のほうが就業時間が長いので(私は5時間/日、彼女は7時間/日) 私が翌日出社すると、私に与えられた部分も先輩が済ませていて やる事が何もない日が出てきました。 最近になって私の上司たちもこの現状の矛盾に気づきだし、 先輩の仕事と私に与える仕事を分けるようになりましたが、 思うように仕事をもらえない先輩が日々周囲に不満をぶつけてくるようになりました。 毎日先輩の視線が私の手元や行動に集中するのが不愉快でいたたまれません。 私の上司たちは先輩を持て余しつつも、総務付というある意味オールラウンドな立場で 働く人を手持ち無沙汰のまま無視する訳にもいかず、先輩と私への仕事をどう分けるかで 苦心しているようです。 私は家庭の事情で1年後に辞めなければなりませんが、今後の再就職の事も 考えて、今の職場で働けるだけ働きたいと思っています。先輩は恐らく これから先もずっと今の職場で働き続けたいと思っているでしょう。 どうせ辞めなければならないのなら、今辞めて私のなけなしの仕事を先輩に全て渡せば マンパワーの無駄は解消されるだろうし、先輩にとってもハッピーなんだろうなぁという思いとこんな理由で折角頑張ってきた職場を今去るのもバカバカしいという思いで迷っています。 上司には相談しましたが、困っているようでこれ以上この話に触れないでくれと言われました。 皆さんならこの現状にどう対応しますか?

  • 解決方法はあるでしょうか?

    約半年前に、組織改変で、今まで私がいる本部と一緒だった部署が別本部となりました。 別本部になった部署を「A部署」とします。 それによって、今まで私が取り纏めていた仕事も、その「A部署」単体でする事になりました。 しかし、うちの会社の悪い所で、なごりで仕事をしたり、慣れるまで前の担当者がしてあげる・・・といった感じなのです。 始めは「年内いっぱいまで」という話でしたが、結局来年もその仕事を私がしなくてはならないようなのです。 仕事なので協力は出来るだけしようと思っているのですが、A部署の課長(B)の怠慢で数々の問題が発生しているのです。 例えば・・・ (1)書類が行方不明になる (2)決裁が滞る (3)最低限A部署でやらなければいけない事をやらない (4)こちらはしてあげてる立場なのに、挙句の果てには逆に自分がやってやってるような口調で怒り出す 書類が行方不明になったり、決裁が滞ったりした事は今まで何度もあり、必ず「私に提出した」と言い張りますが、すべてBが持っていたという状況です。 その書類が見つかっても、「ありました」とも「すみませんでした」とも言って来た事は一度もありません。 すべき事もせず、私に「やれ」と言ってきます。それもお願いをする態度ではなく、いつも横着な態度です。 こんな事が続いたので、上司にはもちろん何度も相談しましたし、そろそろ仕事を移管してもいいのでは?とも提案しましたが、全く解決しません。 うちの上司が「みんな協力してるのにそんな態度ならオマエ(B)がやれ!」と一言言ってくれれば、少しは改善されると思うのですが・・・ 私も自分のやるべき仕事ならやりますが、上司がいい加減に決めて期限も守らないような仕事を、もうしたくはありません! また、その横着なBの為にしてやりたくはありません! 「それも仕事だから仕方ない・・・」と思われるかもしれませんが、 うちの上司はほんと「いいよ、いいよ」とよその仕事を受け入れては、私に全部させます。そのくせ、問題が起きても、何もしてくれません。 こんな状況を打破したいのですが、何かいい方法はないでしょうか? みなさんのアドバイス、体験談、お願い致します!

  • 会いにいってもよかった?

    ある男性が仕事で、私の職場にきました。 「今○○(私の職場)にいるよ。」と突然メールがきたので ちょうどお昼休みだったので 『会える感じ?会えるなら会いたいな』と返事すると 「上司のお迎えできたから上司もうそろそろ来るかも。出なきゃいけなくなったら連絡する。」と言われたので とりあえず彼がいる場所に行ったら、少しの間だったけど会えて話をしました。 彼から連絡くれることなんてめったにないので 会いたい一心で会いにいきましたが なんか会いにいってよかったのかなぁ?と思ってしまって。 でも会いたくないならそんなメールしてこないですよね?

  • 旦那とは2年前に結婚しました。旦那とは同じ職場でしたが、婿入りしてくれ

    旦那とは2年前に結婚しました。旦那とは同じ職場でしたが、婿入りしてくれた為3月いっぱいで二人とも退職して実家に帰るつもりでした。ついでに妊娠もしておりメデタイ形で退職するはずでした。しかしなかなか旦那の転職先が見付からず不安な毎日。そんな矢先、胎児に病気が見つかり2ヶ月前に出産しましたが死んでしまいました。 不安だらけだった時に、転職先が見付からないなら見つかるまで居てもいいよと上司が言ってくれ、旦那だけ後半年お世話になる事になりました。私は専業主婦をしていましたが、ただ家に居る事に罪悪感みたいなのを感じ、仕事をする事にしました。ちょうど前の仕事と同じ仕事があり就職できたのですが、結局は半年程しか働かない事になってしまいます。しかし、始めから「半年しか働きません」なんて言ったら雇ってもらえないので話していません。こんな状況でこの先退職する場合、理由はなんていえばいいですか? ちなみに、就職してから知ったのですが、前職場の上司と今回の職場の上司が知り合いらしく、早速私の事が前職場の上司の耳にも入っていました。(旦那の話)半年程で辞める予定である事など話されていたら気まずいなと思っています。仕事しないでいた方がよかったのでしょうか。

  • 転職の推薦書を誰に依頼するか

    ある高等教育機関で契約職員として働いています。 このたび、同じ教育機関の別の組織で職種が違う求人があり、そちらに応募してみたいと思いました。募集要項を見ると、応募書類として推薦書も必要なことがわかりました。 でも誰に推薦書を依頼していいのかわかりません。 ・現職の上司 :現在の私の仕事を一番理解しているし同じ教育機関内の点は有利かと思いますが、当然、転職を考えている事が判ってしまいます。 ・前職の上司:前職は派遣だった為、推薦書の効力として弱いのではないかという気がしています。 さらに前の職場の上司は何年も前の為、さすがにちょっと頼みづらいです。 なお、大学は通信制で何年も前に卒業しているため、大学の教授という選択肢はとれそうにありません。 ご助言頂ければ助かります! よろしくお願い致します。