• ベストアンサー

システムリソースを増やす事はできないのでしょうか?

システムリソースが残り少ない状態ですって言うメッセージが頻繁に出てきて困ってます。 それで昨日メモリを増設(現在128MB)したのですが、関係なかったようです。(涙) 立ち上げた状態で52%、イラストレーターを起動するともう危ない状態で使えません(宝の持ち腐れ状態です) 何とか良い方法はないでしょうか? ※使用PC VALUSTAR NX VC550J/2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.5

みなさんがいろいろリソースのことを書いているので、 少々別の話を・・・他でも同じことを書いていますが、 私が書いて検索できなかったので、また書きます。 Windows 9x系とWindows NT系のメモリ管理の違いは スワップを起こすタイミングです。9x系が残りメモリが 0になってから初めてスワップを開始するのに対して、 NT系は時間があればスワップを実行して残りメモリが 0になるのをさけます。 9x系がその様な管理の仕方をしているのは、少しでも パフォーマンスを上げようとしたからなのですが、実際は みての通り、NT系の方がいいわけです。 リソースが減るのもこの関係で、メモリが0になるまでは ひたすらメモリ上に展開していくので、メモリをどんなに 搭載しても、リソースは減っていくわけです。 起動時のリソースだけを確保したいのであれば、常駐 ソフトを減らしたり、スタートアップで実行するソフトを 減らしたりすればいいのです。NEC Lavieシリーズなら NECのサポートセンターに問い合わせれば、最低限 残しておくものを教えてくれるので、それ以外を実行 しないようにしてください。 やり方は、何度も質問がでているので、そちらを検索 してください。 ではでは☆

emichin
質問者

お礼

リソースについての詳しい回答ありがとうございました。 その他の方々のご指摘とおり、常駐ソフト、スタートアップで実行するソフトを減らして随分確保できました。 サポートセンターに久しぶりに問い合わせてみたのですが快く回答くださいました。 リソースに関してはNT系の方が良いと言う事で、ということはWindows Millennium の発売を待てば、すっきり問題は解消するのね?違ったかな?

その他の回答 (5)

noname#300
noname#300
回答No.6

皆さんが回答していますが、必要のないソフトは、できるだけインストールしないほうが良いでしょう。いらないソフトは削除してください。NEC及び富士通のノートパソコンもそうですけど店頭でチェックするとリソースが30%になっていました。この事実は、メーカも知っている のです。メーカに知り合いがいますので、本題に戻りますが、画面のリソースも関係しますので、できるだけ余分なショートカットは、作らないようにしたほうがいいです。 WIN2000についてですが、リソースと言う概念から離れていません。書くと長くなるのでやめますが、以上です。

• popesyu
回答No.4

とりあえず起動直後50%台は少なすぎ。 からっぽにしたら90%はいきますが かえって使い勝手が悪くなると本末転倒なんで 70から80を目安にダイエットしましょう。

• ducati
回答No.3

リソースに関する質問は過去にたくさん出ていますよ。確認してから質問するようにしましょう。リソースを増やしたいなら常駐ソフトを減らすことです。それと、スタートアップ時に起動するものを起動させないようにしてください。元々NECは余分なアプリケーションが多数はいっているのでリソース不足に陥りやすいです。私もサポートに相談したことあるのですが、向こうの人もソフトを入れすぎているためいらないものを削除したり常駐外したりして対応してくれと言われました。メモリーはいくら増やしてもリソースは増えませんよ。

• y45u
回答No.2

VALUSTARをお使いというのであれば、かなりの常駐ソフトがあるのではないでしょうか。まずはその常駐ソフトや最初に起動してしまうソフトを起動しないようにしましょう。 ビデオが弱そうなPCのようなので、そっちの方にメモリくわれているせいもあるかもしれませんね。イラストレーターなんてそんな高価なソフトどうしても必要ですか?(^^;ソフトに見合ったPCを使った方が良いですよ。もちっと軽いソフトにしたほうがいいかもですね。

回答No.1

こんちには、Blackwinglsです。 システムリソース自体は増やす事はできません。 でもメモリー増設によって、Windowsのパフォーマンス自体はアップしているので投資したかいはあるハズです。 でも、色々と工夫をする事によって、システムリソースのあきを増やす事は可能です。 詳しくは、以下参考URLをご覧ください。 根本的には、OSをWindowsNTかWindows2000に変更すれば、 リソースの呪縛からは開放されますが・・・(^^;)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6670