• ベストアンサー

システムリソースを増やす事はできないのでしょうか?

システムリソースが残り少ない状態ですって言うメッセージが頻繁に出てきて困ってます。 それで昨日メモリを増設(現在128MB)したのですが、関係なかったようです。(涙) 立ち上げた状態で52%、イラストレーターを起動するともう危ない状態で使えません(宝の持ち腐れ状態です) 何とか良い方法はないでしょうか? ※使用PC VALUSTAR NX VC550J/2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.5

みなさんがいろいろリソースのことを書いているので、 少々別の話を・・・他でも同じことを書いていますが、 私が書いて検索できなかったので、また書きます。 Windows 9x系とWindows NT系のメモリ管理の違いは スワップを起こすタイミングです。9x系が残りメモリが 0になってから初めてスワップを開始するのに対して、 NT系は時間があればスワップを実行して残りメモリが 0になるのをさけます。 9x系がその様な管理の仕方をしているのは、少しでも パフォーマンスを上げようとしたからなのですが、実際は みての通り、NT系の方がいいわけです。 リソースが減るのもこの関係で、メモリが0になるまでは ひたすらメモリ上に展開していくので、メモリをどんなに 搭載しても、リソースは減っていくわけです。 起動時のリソースだけを確保したいのであれば、常駐 ソフトを減らしたり、スタートアップで実行するソフトを 減らしたりすればいいのです。NEC Lavieシリーズなら NECのサポートセンターに問い合わせれば、最低限 残しておくものを教えてくれるので、それ以外を実行 しないようにしてください。 やり方は、何度も質問がでているので、そちらを検索 してください。 ではでは☆

emichin
質問者

お礼

リソースについての詳しい回答ありがとうございました。 その他の方々のご指摘とおり、常駐ソフト、スタートアップで実行するソフトを減らして随分確保できました。 サポートセンターに久しぶりに問い合わせてみたのですが快く回答くださいました。 リソースに関してはNT系の方が良いと言う事で、ということはWindows Millennium の発売を待てば、すっきり問題は解消するのね?違ったかな?

その他の回答 (5)

noname#300
noname#300
回答No.6

皆さんが回答していますが、必要のないソフトは、できるだけインストールしないほうが良いでしょう。いらないソフトは削除してください。NEC及び富士通のノートパソコンもそうですけど店頭でチェックするとリソースが30%になっていました。この事実は、メーカも知っている のです。メーカに知り合いがいますので、本題に戻りますが、画面のリソースも関係しますので、できるだけ余分なショートカットは、作らないようにしたほうがいいです。 WIN2000についてですが、リソースと言う概念から離れていません。書くと長くなるのでやめますが、以上です。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.4

とりあえず起動直後50%台は少なすぎ。 からっぽにしたら90%はいきますが かえって使い勝手が悪くなると本末転倒なんで 70から80を目安にダイエットしましょう。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.3

リソースに関する質問は過去にたくさん出ていますよ。確認してから質問するようにしましょう。リソースを増やしたいなら常駐ソフトを減らすことです。それと、スタートアップ時に起動するものを起動させないようにしてください。元々NECは余分なアプリケーションが多数はいっているのでリソース不足に陥りやすいです。私もサポートに相談したことあるのですが、向こうの人もソフトを入れすぎているためいらないものを削除したり常駐外したりして対応してくれと言われました。メモリーはいくら増やしてもリソースは増えませんよ。

  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)
回答No.2

VALUSTARをお使いというのであれば、かなりの常駐ソフトがあるのではないでしょうか。まずはその常駐ソフトや最初に起動してしまうソフトを起動しないようにしましょう。 ビデオが弱そうなPCのようなので、そっちの方にメモリくわれているせいもあるかもしれませんね。イラストレーターなんてそんな高価なソフトどうしても必要ですか?(^^;ソフトに見合ったPCを使った方が良いですよ。もちっと軽いソフトにしたほうがいいかもですね。

回答No.1

こんちには、Blackwinglsです。 システムリソース自体は増やす事はできません。 でもメモリー増設によって、Windowsのパフォーマンス自体はアップしているので投資したかいはあるハズです。 でも、色々と工夫をする事によって、システムリソースのあきを増やす事は可能です。 詳しくは、以下参考URLをご覧ください。 根本的には、OSをWindowsNTかWindows2000に変更すれば、 リソースの呪縛からは開放されますが・・・(^^;)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6670

関連するQ&A

  • メモリとシステムリソースの関係

    ウィンドウを3ヶ位開くと、”メモリが足りません”のメッセージがでてパソコンがフリーズ状態になってしまいます。マイコンピュータのシステムプロパティでシステムリソースの空きを確認したところ、25%位しかなく、メモリを増設して253MB以上にしたのですが、25%は変わりませんでした。どうしたらシステムリソースの空きが増やすことができますか? お知恵を貸してください。

  • メモリとシステムリソースの関係

    64MBのメモリに128MB増設して192MBにしたのですが、 システムリソースが増設前後で変わっていませんでした。 メモリとシステムリソースは関係ないのでしょうか? システムのプロパティーを見ても191MBのRAMと表示されて いるので取り付けは間違っていないと思うのですが。 せっかく増設したのにメモリ不足で困っています。 メモリの増設はただ取り付けるだけではだめなんでしょうか? 誰か教えて下さい。お願いします。

  • システムリソースが危険地帯

    Win98SEでシステムリソースがPC起動時に 20%切っておりIEを起動すると8%ぐらいまで下がります。 別にシステムリソースの低下で何の以上もおきていません が気になるのでシステムリソースを最低でも50%ぐらい にはしたいです。 スペック NEC バリュースターNX VC33H/5 Win98SE セレロン733Mhz メモリ320MB HDD6GB+外付け80GB(DとEに10GBずつ)

  • システムリソースが足りません?

    パソコンを使っていると 「システムリソースが足りません」とか いう メッセージが表示されて 固まります。 これは 何を どうすれば 解消されますか? メモリを 増設すれば 直るんでしょうか? 初心者な 質問で申し訳ありませんが 解消法を 教えてください。

  • システムリソースの空きについて。。。

    OSはMeでメモリーは元々128MB、さらに128MBを足して 今は256MBになっているはずなんですが、 システムリソースがいつも不足気味です。 常に動いているアプリケーションはインターネットセキュリティーとアンチウィルス、くらいですが、空きが20%くらいしかありません。 メモリー増設前からこの状態で、増設しても変化が感じられないのですがなぜでしょう。 システムリソースの空きを増やす方法をどなたかご存知ないですか。

  • システムリソース不足

    私はコンピューターを使って仕事してるものです。 建築関係でCADを使って仕事しております。 最近よくコンピューターが仕事の途中で固まってしまいます。 その時のメッセージにシステムリソースが極端に不足していますと出ます。 どうしたらなおせるでしょうか。 メモリはこの前増設して現在は382MBあります。 何かいい解決方法をお教えください。 仕事が途中で度々寸断されて困っています。 宜しくお願いします。

  • システムリソース不足ってなに?

    グラフィック系の複数のアプリケーションで 作業しているときに以下のメッセージがよくでます。 「システムリソースが極端に不足しています」 アプリを閉じて、一つのアプリにしぼって作業しても たまに同様のメッセージがでます。 どうすれば解消されるでしょうか? PCスペックは以下の通りです。 OS:Windows95 Pentium (2) 233 メモリ:95MB システムリソース:58%の空き (メーラとインターネットブラウザ使用時) ファイルシステム:32ビット 仮想メモリ:32ビット 各ドライブの空き領域:500MB~1GB よろしくお願いします。

  • システムリソースについて

    こんにちわ。 私のマシンはWindows MEでGenuineIntel Pentium (3)でメモリは64MBです。 (1)システムリソースが20%~40%ですが、メモリを増やせばシステムリソースは増えるのでしょうか? (2)最近、終了させるときに、自力で電源を切れなくなってますが、どうしたらいいでしょうか。仕方がないので後ろの電源スイッチを落としてます。 よろしくお願いいたします。

  • すぐにシステムリソースが少なくなるのですが・・・

    Pentium866(多分)のシステムにメモリ128MBを載せて、Windows Meで使っています。 ところが、異常にメモリーを食ってしまい、メールソフトのみの起動もで動作がおかしくなり、入力が出来なくなったりフリーズしたりします。すぐに「システムリソースが極端に少ないです。他のアプリケーションを終了してください。」のメッセージが出るのですが、他には何も立ち上げていないのです。常駐ソフトは「Norton Antivirus」のみです。 ちょっと詳しい友人に聞いたところ、アプリケーションをインストールしすぎているのでは?と言われ、使う可能性があるものまでアンインストールし、何回もデフラグをかけたりしています。 HDDの空きもまだ約10GBあります。 確かに128MBのメモリーは少ないですが、もう少し何とかなっても良さそうなものです。職場では、遅いと感じながらも128MBでPhotoshopやIllustratorを使用しています。 このマシンではそんなソフトは起動もできません。 自宅での作業がまったく進まずに困っています。どなたか対処方法をご存知の方はお知らせください!!! 宜しくお願いします。

  • システムリソースの増やし方

    システムリソースが不足どうしたらよいですか? 全部リカバリーしました。 メモリ128MB ファイルシステム32ビット 仮想メモリ32ビット ディリスクの圧縮はインストールしていません。 MEです。