• 締切済み

パソコンによる音声認識について

パソコンのマイクでしゃべった内容がどうやってパソコン本体に認識され、かつそれがモニターに出力されるのか。そのシステムについてご存じのかたいらっしゃいましたらご教示ください。できましたらマイクへの音声入力から始まってモニタ画面に出力されるまでの間の具体的経路についてフローチャートを使って教えていただけると大変たすかります。  仕事で月曜までに必要です。  よろしくお願いします。

• RAIKO
  • お礼率72% (13/18)

みんなの回答

• Nickee
回答No.2

電気電子の学生ですけど、実際には音声入力には関連していないのでわかりませんが、多分、音声を音声波形として取り込み、その波形から前処理を行って、フィルターとかにかけて音声がどの単語に一致するか、または、一般的に音声認識などで使われているといわれるリカレントニューラルネットワーク、SOMなどを使用して単語の候補を選んでいるのではないかなと思うのですが。。まぁ、素人の考えなので、、、、会社で売っているもののアルゴリズムは教えてくれないと思いますよ。破産しますから。 参考までに。

RAIKO
質問者

お礼

拝啓  早速ご回答いただきありがとうございました。  参考にさせていただきます。                     敬具

回答No.1

NECの機種を使っていますが。 音声認識ソフトが付属してましたが、一度しか使わずにアンインストゥ-ルしちゃいました。 ソフトは「スマートボイス」でしたが、わかる範囲でお答えします。 ●インストゥ-ル後、設定時にマイクのテストをする  一定の場所にマイクを設置し、例文を読み上げる  数秒後、「確認出来ました」「もう一度発音して下さい」が出る  確実にクリアされるまで繰り返す(結構かかった) ●起動させるとウインドウが開き、実行される  「きょうはいいてんきですね」「実行」→「今日はいい天気ですね」→「エンター」  違う文字を認識(誤植)していたら、そこへカーソルを合わせ「変換」「変換」を適合する文字が出るまで繰り返し発生してエンター   ●ファイルの修正や実行も命令出来る  「ですくとっぷ」「まいこんぴゅーた」「こんとろーるぱねる」と発生していくとクリックして開いていく  こんなところですが・・・・すいません、この程度で・・・・。

RAIKO
質問者

お礼

拝啓  早速ご回答いただきありがとうございます。   参考になります。                       敬具