• 締切済み

パソコンによる音声認識について

パソコンのマイクでしゃべった内容がどうやってパソコン本体に認識され、かつそれがモニターに出力されるのか。そのシステムについてご存じのかたいらっしゃいましたらご教示ください。できましたらマイクへの音声入力から始まってモニタ画面に出力されるまでの間の具体的経路についてフローチャートを使って教えていただけると大変たすかります。  仕事で月曜までに必要です。  よろしくお願いします。

  • RAIKO
  • お礼率72% (13/18)

みんなの回答

  • Nickee
  • ベストアンサー率15% (14/93)
回答No.2

電気電子の学生ですけど、実際には音声入力には関連していないのでわかりませんが、多分、音声を音声波形として取り込み、その波形から前処理を行って、フィルターとかにかけて音声がどの単語に一致するか、または、一般的に音声認識などで使われているといわれるリカレントニューラルネットワーク、SOMなどを使用して単語の候補を選んでいるのではないかなと思うのですが。。まぁ、素人の考えなので、、、、会社で売っているもののアルゴリズムは教えてくれないと思いますよ。破産しますから。 参考までに。

RAIKO
質問者

お礼

拝啓  早速ご回答いただきありがとうございました。  参考にさせていただきます。                     敬具

回答No.1

NECの機種を使っていますが。 音声認識ソフトが付属してましたが、一度しか使わずにアンインストゥ-ルしちゃいました。 ソフトは「スマートボイス」でしたが、わかる範囲でお答えします。 ●インストゥ-ル後、設定時にマイクのテストをする  一定の場所にマイクを設置し、例文を読み上げる  数秒後、「確認出来ました」「もう一度発音して下さい」が出る  確実にクリアされるまで繰り返す(結構かかった) ●起動させるとウインドウが開き、実行される  「きょうはいいてんきですね」「実行」→「今日はいい天気ですね」→「エンター」  違う文字を認識(誤植)していたら、そこへカーソルを合わせ「変換」「変換」を適合する文字が出るまで繰り返し発生してエンター   ●ファイルの修正や実行も命令出来る  「ですくとっぷ」「まいこんぴゅーた」「こんとろーるぱねる」と発生していくとクリックして開いていく  こんなところですが・・・・すいません、この程度で・・・・。

RAIKO
質問者

お礼

拝啓  早速ご回答いただきありがとうございます。   参考になります。                       敬具

関連するQ&A

  • パソコンの音声入力認識率を上げる方法があるか

    東芝ノートパソコンT851-D8Cで音声入力認識率が悪くて困っております。 ドコモのスマホ(SH-12C)のgoogle検索アプリの音声入力認識率は90%以上とすばらしく パソコンでも音声入力ができたらと思いgoogle Chromeで音声入力を設定したのですが認識率は10%前後にしかなりません。 入力音声の多くが「2」に変換されてしまいます。 どこか設定の仕方が間違っているのでしょうか。 それともgoogle Chromeのパソコン用音声入力アプリの完成度が低いからでしょうか。 T851-D8Cは内臓マイク付きですが、東芝サポートに聞いたらヘッドセットマイクの使用を進められたので買ってみたのですが結果は変わりませんでした。 音声入力認識率の低い原因、音声入力認識率を上げる設定方法のポイントを御教示いただけたら幸いです。

  • 音声認識について

    こんにちわ 初めて利用させていただきます。 不手際などありましたら申し訳ございません。 標題の件、 マイクから入力した声を認識して人物名をモニタに出力するようなシステム を作ろうと考えています。(思いつきなので内容は全く決まっておりません) 質問なのですが、認識する際に入力する言葉は例えば 「おはよう(全員同じ言葉を使う)」 と 「山田 太郎(各自個人名を使う)」  どちらが難しいでしょうか? 皆が同じ言葉を発すると似たような周波数になり分析が難しくなるような気もしますし、 違う言葉を発すると色々な言葉のデータを集めないといけない気がして大変な気がします。 以上宜しくお願いします。

  • 音声認識のプロパティで「音声認識」のタブが無い・・・。

    スカイプを利用しようと思い、ヘッドセットマイクロフォンを購入したのですが、マイク入力が出来ませんでした。 そこで、トラブルシューティングなどであちこち見ていたら、コントロールパネルの音声認識プロパティで「音声合成」のタブのみで、「音声認識」タブが無い事に気付きました。 これはどうしたら良いものか、わからずに困っています。 ちなみにマイク形式はコンデンサマイクです。パソコンからの音などは問題なく聞こえています。 解決策を教えて頂きたいので、宜しくお願いします。

  • マイクから入力した音声がパソコンに認識されず、困っています

    skypeで通話を行うため、ヘッドセットを購入し、パソコンに接続したのですが、マイクから入力した音声をパソコンが認識してくれません。 マイクから入力した音声はスピーカーやイヤホンからはきこえるのですが、「サウンドとオーディオデバイス」の「ハードウェアのテスト」や、skypeのオーディオ設定の音量メーターでは一切認識されていません。 skypeのヘルプに載っている設定は行ったのですが改善されません。なにか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 内臓マイクが音声認識せず

    IdeaPad 330-15IKBを使っていますが、 内臓マイクが音声認識してくれません。 具体的には、スカイプとZOOMで相手に音声が届かない状態です。 WINDOWSコントロールパネルの システム→サウンド→入力「マイクのテスト」欄では、 インジケーターがしっかり動いています。 マニュアルを見ると内臓マイクがあるし、 外付けマイクが必要だとは思えないのですが? なにかご存知の方、お教えいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Windws10 21h2で音声認識を使うには

    マイク(裏面MICジャックに接続。電源はボタン型電池)を繋いで設定やコンパネでセットアップして、セットアップのウィーザードでは動作、設定のシステム、サウンドのマイクでは認識しメーターが振れるのですが、音声認識をオンにすると画面上に表示されるダイアログでオンオフが出来ず、キーでも不可、アプリのコルタナを起動すると「コルタナがオフになっている」と出ます。そして少しするとオンオフのダイアログに対するエラーに「システムの言語設定と音声認識の言語設定があっていない、設定(音声認識)-詳細設定で言語を合わせる」と出ますが、設定の音声認識には詳細設定は見当らず、コンパネの音声認識にも、詳細設定は見つかりません。 コンパネの音声認識にある「高度な設定」で開く音声認識のプロパティにある「プロファイルのトレーニング」では、まるで音声を拾いません。 USB接続のマイクを取り付けて設定しても、状況は変わりません。 使用しているPCは2019年に購入した本体で、コアi5-9700搭載、16GBのメモリーを搭載しています。購入時のBuildは1903か1909でした。購入時はコルタナも標準で入っていて音声入力が出来たので、最初のマイクを買って設置したものです。当時は、設定のいずれかの項目に、「コルタナ」関係の項目があったと記憶していますが、現在のBuildでは見当らず、コルタナをオンにする手順も分かりません。 どなたか、21h2で音声認識をオンにする手順と、コルタナをオンにし、「プロファイルのトレーニング」で音声がキチンと認識できるように出来るのか、お教え下さい。

  • マイクが使用できない(音声認識が不能)

    XP Home Edition ver2002 SP3を使用しています。 PC本体背面のマイクプラグにマイクを差し込んでも音声認識されず、 コンパネの「音声認識」を確認すると「音声合成」のタグしか存在せず、 「音声認識」がインストールされていないようです。 ヘルプで色々調べた結果、コンパネの「プログラムの追加と削除」で 「Win Office XP」→「機能の追加・削除」→「Office共有機能」→ 「入力システムの拡張」→「音声」が「×」になっていたので、 これを「マイコンピュータから実行」を選択しました。 すると説明欄に「音声機能を使用するには入力システム(IME)を インストールする必要があります」と出ました。 先ほどインストールした「音声」の下にあった「IME」がやはり「×」に なっていたので、これも同様に「マイコンピュータから実行」を選びましたが、 これはMS Office XPのCDがないとインストールできないようです。 CDが見付からない場合、どのようにIMEをインストールしたら良いでしょうか? もしくは、マイクを使えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? どなたか詳しい方、助けて下さい…。お願いします…。

  • コンデンサマイクによる音声認識

     今、小さなコンデンサマイク(ECMと呼ばれるもの)を使って、音声認識の回路を作りたいと思っています。 また、この音声認識の回路では、コンデンサマイクに入力された音を識別して、音ごとに違う動作をさせるような回路にしたいと考えています。 そして、音声認識はパソコンを使ってではなく、トランジスタや抵抗やICなどの普通の電子部品だけを使って行うようにしたいです。  ですが、電子工作に関する知識があまりないため、どのようにしてコンデンサマイクに入力された音声が送られるのか、 どのようにして音声を識別するのか(周波数の違いを検出するのでしょうか?)、といったことがよく分かりません。  そこで、電子工作の分野にお詳しい方、どのようにしてコンデンサマイクを使った音声認識の回路を作ればいいでしょうか? 音声を識別するまでの過程の回路の説明、音声の送られる仕組み、音声の識別の仕方などを教えていただきたいです。 できれば参考になるホームページなどもありましたらよろしくお願いします。

  • 音声認識 アウト((

    WindowsXPではOS標準の付属ソフトでトレーニングの結果、音声認識率はほぼ95%以上に達し、手放せないものとなっていました。 ところがWindows7で同機能の使用を試み、マイクのセットアップは正常に完了、音声認識チュートリアルではほぼ完ぺきに私の音声を認識したにも関わらず、トレーニングの段階で当方の音声を受け付けず、入力の試行に対し10回に1回程度しか認識しません。その結果によるものか?ワードパッド等の標準的なエディターソフトで入力を試みても、音声は感知しているものの、でたらめな文章の羅列ばかりで、認識率は10%にも及びません。マイクに異常は見つからず、Skypeによる通話も良好。原因がかわからず途方にくれています。どなたか改善のためのアドバイスをよろしくお願い致します。  またコントロールパネル→音声認識の言語の選択で日本語しか選択肢が見当たりませんが、English Recognizerを利用し英語入力を可能にする手順をご教示下さい。

  • PCにマイクを繋ぎましたが音声認識のみしません。

    内蔵マイク付きのパソコンを使用しています。SONYのVGC-LJ_1シリーズです。 OSはVistaを使用しています。 つい先日、外付けでマイク(SANWA SUPPLY)を購入したのですが音声認識が出来ません。コントロールパネルで確認した限りではライン入力もきちんと接続されており、元々機能していたマイクも無効にしました。音量のボリュームも最大になっています。 ドライバも最新のものです。 パソコン内蔵のマイクは有効にすれば機能します。 マイクのセットアップや、サウンドレコーダーなどの音声テストで一切音声入力がされていない状態になっております。 マイクが繋がれていることは認識しているので、挿す部分を間違えているとも考えられません。(一応ありったけの穴に入れては見ました) 設定間違えか、PCに合わないタイプなのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。