• ベストアンサー

大学院生(修士)に必要とされる英語の力ってどのくらいですか?

sakasagitsunenの回答

• ベストアンサー
回答No.4

大学院では、当たり前ですが、3つの場面で、英語が必要になります。  (1) 文献を読む。 (2) 留学生と話をする。 (3) 英語で論文を書く。 (1)について、おすすめの勉強法があります! それは、ヤフーの学習コーナーにある”TOEICデイリーミニテスト(リーディング編)”です。 毎日、ひとつの問題ですので、苦しまず確実に英語が読みこなせるのうになります。 問題自体は、選択問題ですが、訳せなかったら、文章(英文と和訳)をカード(京大式カードなど)に写し、後で復習するのです。 文献の文法自体は、それで、まったく問題はありません。 むしろ、それ以上の能力がつくと思います。 専門用語の方は心配なら、入学先の先生に、そこの研究室で行っている内容の文献のコピーを数報頂いて(心配なら何報でも)、要約の所を辞書を片手に読みこなしていくと、それだけで十分です。そして、読んだ印として、カードに著者の名前、雑誌名、年代、号、ページ、そして要約を記入してとっておくと、良いでしょう。 大学院生は論文を普通そういうふうにまとめています。 専門の論文というのは、実は、どれもワンパターンな英語の言い回しということに気付くでしょう。同じ専門用語ばかり出てくるので、すぐにおぼえられます。 でも、これも入ってからやった方が、効率がよいと思います。 まわりの新入生も、予備知識がないので、お互いはげみになる!! でも、もしも入る前にもらった論文をカード化しながら、どんどん読んでいくと、周囲の人達を圧倒することでしょう。 (2)は、私もつたないので、アドバイスできません。ごめんなさい。 積極的に留学生に話しかけて、”今日は、これを英語で言えなかった、次にああ言おう”というように日々の積み重ねで十分であると思います。 入る前には、関係ないですね。 (3)も、入ってからですね。 論文を読んでいく内に、独特の言い回しに慣れてからです。 それからで、十分です。なぜなら、英語論文の書き方指導は、先生の義務(?)だからです。 手取り足取り教えてくれるでしょう。  また、自分は、せっかく入った大学院で、どんな経験を積むべきかを今から、手帳などに書いて、アイデアをためておくことをおすすめすます。 きっと、大学院を有意義に過ごすことができるヒントになると思います。 それでは、健闘を祈ります。

参考URL:
http://edu.yahoo.co.jp/school/test/toeic_daily/today/today_r.html
propaganda
質問者

お礼

TOEICデイリーミニテスト(リーディング編)ですが、早速やってみました。 が、難しすぎました・・・。自分の単語力の無さにがっかりしました。 毎回毎回復習中心になるとは思いますが、手軽にできる勉強法として、毎日やっていきたいと思います。 それから、最後に書かれていることですが、「アイデアをためておく」 これはやっておかなければダメですね。 学生の時から、自分の理想型「これを勉強して、こうしたい!」というものがたくさんあったのですが、 これを書き留めておかなかったばかりに、そのうちの大半は忘却の彼方に消えてしまいました。 本当にもったいないことをしました。 書き留めておくことによって、初心を忘れずに攻めの気持ちで有意義に勉強に打ち込めると思いますので、 今からでも是非やっておきたいと思います。ありがとうございました。