-PR-
blackmore

知り合いがレンタルサーバを借りて検索ページを作ろうとしたりしています。
ボクは知ったかぶりで受け答えしています。
実は知らないのです。サーバを借りて何が出来るのかを。
商用利用可能な物を借りたとして、例えばどんなことが可能なのでしょう。

例えばボクの弟が音楽をやっていて、自作曲をダウンロード販売するサイトなんか
作ることは可能でしょうか?
その場合、サーバを借りる以外に何が必要なのでしょうか?

自分のホームページを作ったりは、既にしています。
そもそもサーバを借りるとは、どんな意味があるのでしょうか?
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2001-05-27 01:47:49
    • 回答No.1
    blackmoreさん、こんにちわ。

    まぁまぁ、「知ったかモード」やっちゃいましたか。
    そりゃたいへんですな。

    で、ご質問の件ですが、
    どこまでできるサーバーを借りたかでしょうね。
    それとなく、相手に聞いてみてはどうでしょうか。
    まず、聞くポイントは、

    (1)CGIは利用できるか?
    これはさりげなく、「調査」の開始点にしましょう。
    会話1:「CGIは利用出来るんだよね~、」

    (2)TELNETは利用出来るか?
    会話2:「で、TELNETは利用出来るの?」
    (TELNETはお分かりですか? この場合で限定して言えば、
     あなたの知り合いの人のパソコンから、レンタルしている業者さんの
     サーバーマシンを遠隔操作〔コマンドを実行する〕ための仕組です。)

    (3) (2)で、相手がYESと言った場合、
    会話3:「月々いくらぐらいはらってるの?」
    (これで7000円/月以下だと、「共同レンタルスペース」の可能性濃厚です。
     それ10000円/月以上だと、知人の方のためだけに、業者さんがパソコンを
     専用に1台あてがっている「専用サーバーレンタル」可能性があります)

    まずは、早速にこれだけ集めてきて、補足にでも書いておいてください。
    はやめにしないと、質問が流れていってしまうと、見向きしない人が多くなり
    ますから、答えてくれなくなりますよ。

    (3)で10000円以上だったら、商用利用もまずまちがいなく可能でその人のため
    だけのマシンなので、なんでもできます。技術的制限はほとんどないといえます。
    場合によっては、OSを替えてくれと言っても対応してくれるでしょう。
    (だって本人のためのマシンといっても過言ではないですから)

    可能性が最も高いのは(2)あたりまででしょうね。
    この場合、検索ページといってもGOOやYAHOOのようなものと同等なの
    は仕組的には不可能でないですが、業者がそれを許さないです。
    (なぜなら、検索情報を集めてくるときのマシン負荷がでかすぎるため)

    ただし、GOOやYAHOOなどをうまく利用した検索ページということで
    あれば(1)のCGIが利用できるというだけで充分です。

    例:↓ (自分のページのひとつで気が引けますが…検索ページです)
    お礼コメント
    有難うございました。
    「教えてGoo」の調子が悪いのか、ずっとログインできずにいたので(フリーメールは使えるのに)御礼が遅れてすみません。
    その後、こちらも話題や情報収集が進んでいましたが、月7000円以下の物で検討していました。CGIは使えますが、TELNETについては考慮していませんでした。
    僕も何かしようと、月800円のレンタルサーバを見つけていたのですが、
    ご説明に従えば、たいした機能は準備してもらえそうにありませんね。
    たしかに時間がたつと誰も振り向いてはもらえないようで、
    もう少し勉強した後、今度は切り口を変えて質問してみます。
    投稿日時 - 2001-06-03 01:52:12
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2001-05-27 15:22:37
    • 回答No.2
    検索サイトつくるんなら何らかのデータベースサーバが使えないときついです。
    もし、ユーザ数を多くみつもっているのならば、データベースサーバのクラスタ
    リングなども必要になってきますのでデータセンターにマシンを持ち込む
    タイプのほうが開発も、構築もらくかもしれませんね。
    お礼コメント
    有難うございます。
    「教えてGoo」の調子が悪いのか、ここにログインできなくて(フリーメールは使えるのに)、御礼が遅れてすみません。
    「データセンターにマシンを持ち込む」?
    そんなに投資はできませんが、確かに参考にはなりました。
    僕自身もう少し勉強してから、また切り口を変えて質問を出すつもりです。
    その時見かけられましたら、またよろしくお願いします。
    投稿日時 - 2001-06-03 01:57:39
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ