年齢的な焦り|31歳女の婚姻歴・彼氏なしの不安と行動に焦る思いとは?

このQ&Aのポイント
  • 年齢的な焦り、婚姻歴なし、彼氏なし、それっぽい関係、環境もなし…もう干からびきったカピカピの31歳女が、職場で年下の子が彼氏できたり結婚・出産した話題になると、ちゃちゃの標的になる。笑えないご注進。いつもヘラヘラ自虐的な返答で誤魔化すが、近頃本当に冗談じゃ済まなくなった。時間がもったいないと感じているが、焦っても空回りするだけで、現実問題として子供を産むにはそれまでのプロセスに時間がかかるし、現段階では結婚できる自信もない。しかし、いつかは母親になりたいという思いはあり、この不安を誰かに聞いて欲しくて投稿している。
  • 31歳女性が婚姻歴も彼氏もなく、まともな環境もない現状に焦りを感じている。職場で年下の子が彼氏や結婚・出産したという話題が出るたびに、自身が周りから注目されてしまう。自虐的な笑いでごまかしてきたが、最近は本当に笑えない状況だと感じている。時間がもったいないと思い始めており、子供を産むにはまだまだ時間がかかるし、結婚する自信もない。しかし、いつかは母親になりたいという思いは強く、この焦りを誰かに聞いてもらいたいと感じている。
  • 31歳女性が婚姻歴も彼氏もなく、環境も整えていない状況に焦りを感じている。職場で年下の子が彼氏や結婚・出産した話題が出るたびに、自身が注目される状況が続いている。自虐的な返答で周りをごまかしてきたが、最近は笑えない状況に陥っている。時間がもったいないと感じており、焦っても現実は変わらず、子供を産むにも時間がかかるし、現段階での結婚は難しいと思っている。しかし、いつかは母親になりたいという思いを持ち、この不安を誰かに相談したくて投稿している。
回答を見る
  • ベストアンサー

年齢的な焦り

婚姻歴なし、彼氏なし、それっぽい関係、環境もなし… もう干からびきったカピカピの31歳女です。 よく、 職場で年下の子が 彼氏できたり結婚・出産したなんて話題になると、 まず決まって私は、周りのみんなからちゃちゃの標的になります。 「独りで楽しい?」とか、 「早く産まないと高齢(出産)になっちゃうよ」とか、 本当のこと過ぎて、正直笑えないご注進。。。なのですが、 いつもヘラヘラ自虐的な返答で誤魔化しています。 でも、本当に冗談じゃ済まないな、と近頃、考え込んでしまいました。 「時間がもったいない」と言われて…。 確かに、歳は取る一方だし、独りを楽しんでいるわけでもない。。。(気楽は気楽ですが…) 確実にいろんなタイムリミットが迫ってきているのは間違いありません。 かといって、 焦っても空回りするだけだし、 現実問題、子供を産むにも、 それまでのプロセスにかなりの時間を費やすだろうし、 ましてや、現段階で私に結婚できるとは思えない。 それになにより、自分はまだ子供が欲しいと思えないし、持てる人間じゃない…と思っていますし。 けれど、いつかは母親になりたいという思いはあって、 それなら、とっとと何かしら行動するのが利口ってものなのでしょうが、 気持ちと現実がちぐはぐで やはり焦るばかりで、自分の年齢が悩ましいです。 行動するしかないのでしょうが、 この不安を誰かに聞いて欲しくて、書き込ませていただきました。 読んでいただきありがとうございました。

noname#185342
noname#185342

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

  >  婚姻歴なし、彼氏なし、それっぽい関係、環境もなし…    > もう干からびきったカピカピの31歳女です。 男なんていなくても生きていけるのでしょう?  だから結婚出来ないのです。    質素で明るくて BMI 22から26だといいのではないかと思います。   男は自分よりも何事にも劣っていそうな女性を愛したがるのです。    自分よりも金持ちそうな女性は結婚相手とは考えないのです。  年収200万円以下くらいでないと男は手がでないのです。  

その他の回答 (7)

回答No.8

人生山あり谷あり、いろいろあります。固定観念とか常識とかが先行してるようにおもうよ。 みんないろいろな道をあゆんでる。こんな世界もあるようなので参考までに!!

noname#201988
noname#201988
回答No.6

同じような境遇です。本当に焦りますよね。一生1人かもと思って考えてこむ事もあります。結婚した人や恋人がいる人は偉大だと思います。こんなに難しい事だなんて。。今は、足掻いてます。待ってるだけじゃ始まらないので婚活してます。頑張ってください。

noname#181697
noname#181697
回答No.5

自分から「もう干からびきったカピカピの31歳女です」なんて言いなさんな。三十代前半なら、よほど荒れた生活をしてない限り、まだまだイケますって。 将来が不安で焦ってる時に、出会いを求めるのは危険です。こういう時は、不思議とそれなりの相手としか出会えないものです。 必要なのは、自分がどういう相手と付き合いたいのかを、しっかりと考える事です。 相手の年齢から、顔かたち、職業、趣味、性格、生活環境に至るまで、求める条件をキッチリと形にしておく事です。 目標のイメージがハッキリしていれば、その様な人と出会う為に何処に行き、何をするべきかという戦略を立てる事が出来ます。 恋愛に妥協と博打は厳禁です。やる事やったら、後は良縁を信じるのみ。焦らず、自分らしく、楽しく日々を過ごすうちに、きっと理想の彼氏と出会う事になりますよ。

  • pan3070
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

私は、これで素敵な旦那様と出会い幸せな結婚を手に入れました。^。^ 婚活は大事ですよ! ドラマみたいに、道でぶつかって「すみません・・」と顔みてビビビってくる出会いなんてないですよ(笑) 頑張って下さいね!

参考URL:
http://www.clover-leaf.jp/matchcom/
  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.3

あなたは美人過ぎて皆はきっと相手がいると思っているんじゃない?他の人がもち合わせていない美貌の持ち主なんだから暫く美しく過ごしましょう(^・^)

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.2

子供を産む、産まないの決断は、結婚して??妊娠した後の話かと。 順序が逆でも構いませんが。 子供を産むには結婚して、環境を整えておいたほうがいいと思います。 子供がほしいと思って、それから婚活じゃそら時間かかります。 子供がほしいと思った時にパートナーと適した環境があれば、 一晩で結果が出ることもあります(笑) 子供を産まないにしても、結婚はしたいの?? まず、そこらへん適当に考えてないで、一度真剣に考えてみたほうがいいかもしれませんね。 年齢悩んでも、若くはなれません。 しかし努力次第で若々しくはなれますよ。

回答No.1

30代既婚女性です。 私は、二度の結婚を経験し、19歳の時から、恋人が切れた期間は、トータルで1年もない気がします。 自慢したいわけではなく、私も常に焦りがありました。 途切れたら、ずーーっと途切れて、ただそのまま歳を重ねてしまいそうで。 でももう、残念ながら、時間は巻き戻せないので、先を見て、今という時間を後悔のないよう 大切に送るしかないですよね。 一つだけ言えるかな、と思ったことは、待っていても誰も寄ってきてはくれないということですね。 全ては、自分の行動あるのみだと、経験からして思います。

関連するQ&A

  • 自分の事しか考えてない?私の事は考えてない?

    彼氏は自分の事しか考えてない・私の事は考えてないのでしょうか? 彼はよく「子供がほしい」「結婚したい」と言うのですが 中々行動しません。 もう少し今のままでいたいようです。 そんなこんなで付き合って4年になります。 私ももうそろそろ出産のタイムリミットがきます。 そのことを彼氏に言っても「まだ時期じゃない」と言います。 私はもうすぐ時期が終わりそうなのに、彼氏は自分の事しか考えてないのでしょうか? 彼氏だって出産のタイムリミットがある事くらいわかってるはずです。 私の時期なんてどうでもいいのでしょうか?

  • 結婚話

    当方38歳バツイチ子なし、彼氏30歳婚歴なしの付き合って2ヶ月のカップルです。 付き合う前、「この人と結婚してもいいという人でなきゃ付き合わない」と彼は言っていたことがあります。 でも、「僕はまだ仕事も勉強もチャレンジしたいことがあるし、すぐには結婚はできない」とも言っていました。 お付き合いがスタートしてから、将来の話になったことはないので彼が実際わたしに対してどう思っているかわかりません。 年齢差のこともバツイチのことも全く関係ないと言ってくれていますが、結婚に対してどう思っているのか確認しておいたほうがいいのでしょうか。 友達は「もうゆっくりしている時間なんてないよ。出産にだってリミットがあるんだからね」と言います。 一緒にいて楽しく居心地がいいだけに、現実を見るのがこわい気持ちもあります。

  • 25歳 この先の結婚について

    付き合って一年半の彼氏がいます。お互いに25歳です。(私:社会人3年目、彼氏:社会人2年目) ちらほら結婚する人が出てきたこともあり将来についてそろそろ考えようと思ったので彼氏に何歳で結婚を考えているのかを聞きました。 そしたら、そのタイミングにならないとわからない、と言っており、直近結婚を考えていないようでした。 私としては今すぐ結婚をしたいわけではなく、27とかにできたらと思い、将来的に結婚を考えているのかを聞きたく質問しました。 出産のリミットもあるので27ぐらいで結婚したいと彼氏に伝えたら、その場合何歳ぐらいから話し合う必要がある?と聞かれて、私自身いつからだろう、、、となってしまいました。(私も覚悟が足りていないかもです。) また、27.28とかでいきなり結婚しない、って言われるのはきつい部分があると伝えると理解してくれました。 3.4ヶ月前に彼が将来何人子供欲しいか?同棲とかしたいな〜、どこに住みたいか、など言っていて将来についてちゃんと考えてくれている、と思っていたのですが、今回結婚の価値観やタイミングを擦り合わせようとしたところ現時点ではなさそうな回答で少し悲しくなってしまいました。 彼のことは大好きなのでできれば結婚したいのですが出産のリミットなどもあるのでどうすればいいか悩ましいです。ご意見お伺いできればと思います。

  • 気持ちに整理がつかない

    私はアラフォーです。出産リミットも迫っています。けれども、生き方の理想が捨てられず、仕事はもっともっと深めたい。理想主義でバリバリ仕事していた元カレ( 現実は出産リミットやさみしさから、私は着いていけませんでしたが)をたまに会えるし、ずっと好きなまま、自分を高めていきたいと思ったり。だけど、身近な男性にも甘えてしまいますし、焦ってお見合いしますが、アプローチされるものの、興味がなかったり、またはふられたり、ぐちゃぐちゃです。この前の彼氏には半年ぐらいなのに、結婚すぐ出来ないなら、いいやって2人の関係を破壊したわりには、別れたらまた好きになり。ないものねだりなのか、自分に幻滅します。でも、苦しいので責めることばはお控えください。気持ちに整理が出来る良い方法があれば、教えてください。

  • 焦りと自分の心が醜い

    26歳女性です。 8がつに彼氏と別れました。 周りが結婚出産ラッシュで本当に焦ります。この前合コンにも行きました。 食事や映画にさそわれたのですが、どーーーしても行く気になれません。 気持ちが焦って、人の幸せも喜べない。 劣等感を感じてしまう。 こんな自分が嫌で仕方が無いです。 人の幸せを喜べる自分になるには… どうしたらいいでしょうか アドバイスもらえたら嬉しいです

  • 33歳付近って微妙な年齢なんですか?

    私の身の回りの話しで申し訳ありません。世の中の女性の大半が彼女と同様だと言いたいのではなく、こんな風に考えてしまいがちなのかな?という疑問です。 私の元カノのことです。 元カノは綺麗で金持ちです。一生働かなくてもいい程の預貯金があります。 見た目もまあ、5段階で言えば4ぐらいでしょうか。(主観です) 付き合っていた当時32~33歳の時は何度か彼女にこう言われました。 ”私はあなたと別れてもすぐ男ができるし、40歳になっても結婚相手ぐらい見つけれる。” これは私の貯金が少ないから、もう少し自分の人生ちゃんと見直せば?という話しの時に出てきた彼女の発言です。そのときは、”それは正論”と私も妙に納得してしまいました。 今は別れて元カノももうすぐ34歳です。別れるときは、子供が欲しいし結婚もしたいと言っていました。今年中に結婚しますって宣言メールも来ました。 先日メールしたら意外な返事が返ってきました。 ・精神的に弱いので結婚、育児に自信がないし、逃避行動をとってしまいそうだから結婚すれば相手に迷惑かえるかも。だから、独り身の方がいいと思う。 ・この先の自分の人生が不安(親の面倒などもみるそうです) ・老いていくだけで時間がすぎて将来が不安 やはり出産に関して年齢的にリミットが来ていると彼女も思っているようです。 (35歳までに産みたいって言ってました。実際は40代でも出産可能だと思います) 付き合っていた頃の強気さがなくなっていたので少し心配です。 女性は年齢と共に少しずつ自信が減少するというか不安が増大するというか そういう気持ちになるのでしょうか?特に33歳ぐらいというのは、年齢的に微妙なのでしょうか?

  • なんか結婚に焦りを感じています。

    こんばんわ。男性です。 未だ私は初恋の人を好きでいます(中学時代)「いつ、どこで彼女を好きになった」なんてことはもう忘れてしまいました。 でも今でもその人が好きです。毎日その人のことをちょっとでも考えるだけで幸せでいます。(あそこでデートしたら・・・なんてことばっか) しかし現実にかえればその人は何年も前に結婚しているわけで、その人が自分の幸せを捨てない限り私にはもうどうにもなりません。 その人は結婚して幸せな日々を送っている。かたや自分は未だ結婚もせずにあの頃にしがみつき、空しい日々を送っている・・・ 「こんな毎日でいいのだろうか」と自分に問いかけたりもしたりします。自分にそんなことを問いかけた時に なぜか最近結婚というものに対して焦りを感じています。 結婚てなんなんでしょうね。毎日頭の中で初恋の人とデートしている内に結婚というものが私には分からなくなってきました。 さすがに三十超えると、まわりはほとんど結婚していて子供もいたりして「幸せな家庭」というのを作っています。 私は両親と暮らしていますが、自分の子供を未だに親に見せられないのがつらいです。だからって好きでもない人とお見合いなどで結婚して子供作って、自分の親に「ハイどうぞ」なんてこともしたくはありません。 「いっそ結婚なんてしない・・・」いやダメです。私としてはやはり自分の親に「自分の孫」というのを見させたいのですから。 ホント、どうしていいのかわからないでいます。良いアドバイスなどはありませんでしょうか。

  • 結婚する気がないのなら別れるべきですか。

    結婚する気がないのなら別れるべきですか。 彼氏は私との結婚を強く望んでいます。 彼氏は私のことをとても好きなんだなぁと感じますし、一緒にいるとホントに幸せそうです。 私も彼氏がとっても好きですが、彼との結婚までは難しいと思います。おそらく無理です。 結婚と恋愛は別。とも考えています。 私の希望は、彼氏とラブラブな恋人関係でいたいのです。 先日彼は真剣な感じで結婚をしたい意思をまた伝えてきました。 私が「結婚は~~という理由で難しい。おそらく無理。恋人同士がよい。」とまた伝えました。 いまのところ彼は、私の心変わり?を待つ状態で次のデートを楽しみに生活している感じです。 が、ときどき結婚してくれない。という感じで悲しそうな表情もするので気の毒に思います。 私は彼氏に別れを言うべきでしょうか? (男女逆なら、相手の出産リミットも考えなくてはいけないのでしょうけど。) 彼氏の立場に立ったことのある方(男女とも)、どうですか? 結婚に憧れてるだけならまだしも、その人が本気で好きだと「では、結婚する気がないのなら別れます。」とはなかなか言えないものですよね? なので、「あなたとは結婚できないので別れよう。」と言ってもらえばラクですか?   彼にとって「別れよう」というのが幸せなのか、ずっと一緒にいてあげるのが幸せなのかわからなくなってきました。 彼女が大好きな男性などはどうですか? 男性なので出産・結婚リミットも厳しくなく、「別れよう」と言われるくらいなら、結婚を待ったほうが良いですよね? ちなみに、私は子供はどうでもよく、同棲の考えはありません。お互い若者ではありません。 男性女性両方のご回答を頂けると嬉しいです。

  • 東京都の女性平均結婚年齢どれくらいですか?

    現在25歳で彼氏は4年近くずっと居ません。最近、25歳になり、私の周りも結婚や出産を迎える友人が増えてきました。最近は親からも 26歳すぎたら、売れ残りだしドレスを着てもカワイイ年でなくなる(笑)んだから早く結婚しなさい!27歳はもう高齢結婚だ!!と毎日のように言われ困ってる毎日です。今って、どれくらいの年齢で結婚、初出産をしているんですか?25歳で彼氏なしもまずいんでしょうか??

  • 結婚したいのに、できません。

    33歳女性です。もうすぐ34歳になります。 私はあまり家族運に恵まれていないせいか、子供の頃から大家族に憧れて、結婚したい、子供をたくさん産みたい、愛情のある家族を作りたい、という気持ちが強いです。 おつき合いした男性もいましたが、いろいろあってこの年まで独りです。 このまま結婚もできず子供も産めず、独りなのかな。と思うとすごくつらいです。親はだいぶ弱ってきているのに、孫の顔も見せてやれないなんて・・・すごく親不幸だなとも思います。 婚活もしていますが、4年経ったいまでも思い思われる相手ができず・・・一体どうしたらいいのか八方ふさがりな気持ちです。お世話になっている相談所があるのですが、そこでは私はもう古株で申し訳ないぐらいです。 もう出産年齢もリミットに近づいています。 とりとめのない内容ですみません。 婚活しているみなさま、こういう落ち込む気持ちをどうやって乗り越えてきましたか? どうやっても御縁に恵まれない人間というものはいるのでしょうか。