• 締切済み

彼氏の吃音と癖と容姿が気になる・好きじゃないかも?

こんにちは。同居2ヶ月目の彼氏がいます。このままいけば結婚するかな、という状況で、新居の計画も進行中です。 性格や価値観はばっちりなのですが、最近、彼のくせと容姿が気になってきました。 具体的には、吃音と、安静時にときおり体をゆする癖です。足をもそもそ動かしたり、手をぴくぴくさせたり、やたら体をさすったりしているのがどうしても気になります。 容姿はもちろん、吃音も努力でなかなか治るものではないと思います。 でも気になると好きという感情が全く湧いてこず、いわゆる「ときめく」感じがしないんです。 こんな状態では、もしかして自分は彼女としてふさわしくないんじゃないかと思います。 指摘して治るものならばぜひお願いしたいのですが、どう伝えればいいか、そもそも指摘してよいものか、わかりません。 上手な伝え方があれば、教えていただきたいです。また、同じような癖がある方は、指摘される側としてのご意見をお聞かせいただければ大変ありがたいです。 もしくは、自分が気にならなくなれば一番よいのですが…。 気にならなくなる方法や、考え方があれば、アドバイスをいただきたいです。 癖と容姿以外は、本当に良い人で、旦那さんとしては申し分ないと思います。ただ、気になる要素を抱えたまま、ずっとこの人を大事に思えるのか、不安です。。。

noname#203883
noname#203883

みんなの回答

• pengwing
回答No.1

質問を拝見させて頂きました。 おそらく貴方は優しい、素敵な方なのでしょうね。 彼の事をよく観ているからこそ気になり、けれど、決して衝動的にはならず、深く考える。 ときめきを感じないのは、貴方自身、居心地良く、安心していることの裏返しでもあるのでは? そして、これらは、末永く付き合っていく上でとても大切な感情だと思います。 吃音は明確な治療法が無いのが厄介な所ですが、私の友人にも吃音者がいるので、 少しばかし答えさせて頂きます。 まず、癖も吃音と因果があると考えられます。 吃音者は口で言葉を発する事が苦手なため、全身を使って発する傾向にあります。 また、吃音ゆえに自意識過剰となり、緊張して、そわそわしてしまうのでしょう。 そしてそれらが、常行的になり癖へなったと推測します。 癖と言うだけあり、一筋縄ではいかないでしょうが、改善策はあります。 それは、吃音者が歌や復唱だと、どもらない性質を利用します。 吃音者は基本、早口です。おそらく、彼もそうなのではないでしょうか? しかし、彼らは発音する事に必死で自覚がありません。 結果、口がついていかず、どもってしまいます。自分でテンポを調整できないのです。 つまり、与えられた一定のテンポを刷り込んであげる。 「ゆったりとした一定のスピードで話す」事を心がけてください。 ですから、貴方が一定の速度でゆったりと話せば、 それに釣られ彼もゆったり、落ち着いて話せるようになるでしょう。 それが続けば、自然と吃音は解消され、それに伴う癖も治まってくると思いますよ。 吃音にせよ、その癖にせよ個性的で珍しいので、それを彼の愛嬌・キャラクターとして受け止めてあげるのも良いですが、 吃音は吃音者自身が一番自覚し、独りで抱え苦しんでしまい、自信を無くされている方が多いです。 そんな中、貴方が傍にいてくれて、自分との今後に対し真剣になってくれたら、 彼はきっと貴方に心から感謝してくれるでしょう。 そして、自信を取戻し、最高のときめきを与えてくれるかもしれませんね。 容姿に関しては難しい所ですが、好みの髪型に変えたりマッサージで浮腫みを取る等、 矯正できる面もありますので、色々試してみるのをお勧めします。 それと、結婚を考えているとの事で、お子さんの事を気になさるなら、心配不要です。 遺伝は奥が深いので、容姿端麗のお子さんが生まれる可能性は大いにありますよ。 もっとも、人間、最後はやはり中身だと思いますけどね。 テレビや漫画を見ると、良く思い知らされます(笑)。 それにしても、外見ではなく内面に惹かれたとは、とても貴重な出会いだと思います。 たとえ別れても、ずっと互いに支え合える関係でいられるといいですね。 お二人が、まだ若いのであれば、まだまだこれからです。 長い人生です。この先、色々とあるでしょう。 ときめきを感じさせる時だってあるかもしれません。 辛い時もあるでしょう、そんな時、誰に支えて貰いたいですか? もっとも、先の事なんて何が起こるか分かりません。 ですから、どうか、今あるこの時間、今ある貴方を大切に。 貴方に幸せが訪れるのを心から願っております。 長文、失礼しました。