• ベストアンサー

朝刊の配達時間の適時はいつ?

bakuの回答

  • baku
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

地域差もあると思いますが、私の体験から。 東京の神楽坂あたりで、学生の時、短い期間でしたが、新聞配達のアルバイトをしたことがあります。 その時は、その販売店が担当する地域を何人かで分けて、自転車で配ってまわりました。5時前に出発するのですが、担当の軒数(100~200軒以上だったような記憶があります。)を配り終わる最後は、7時ごろになりました。(配り終わって食べさしてもらう朝食がうまかったこと...) 地方だと、バイクや軽自動車なども使うようです。 軒数も違うと思います。 ポイントは、その配る順番を変えてもらうことだと思います。 それでは、なぜ、要求が最初は守られて、すぐもとに戻るかと言うと、配達担当者の裁量で配る順番を都合をつけているが、ついつい配達の順序から忘れてしまったり、うまく時間配分ができていないのではと思います。 ですので、配達担当者レベルでの調整ではなく、販売店の店長レベルの判断で、配達の順番を変えてもらうのがよいのではと思います。 そうすれば、最初に配りはじめられる5時ごろに配られると思いますよ。

tiger-mask
質問者

お礼

実体験に基づく回答ありがとうございました。 配達は確かに大変そうですけど、やはり7時過ぎはちょっと・・・・。 今度一度店長に連絡してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝刊の配達時間

    毎朝の新聞の配達時間が以前4時ぐらいできていた のですが、今は6時過ぎぐらいになっています。 時間を戻してもらいたいと思っているのですが、 クレームという形ではなく、伝えることができたら と思います。 言うと、元に戻してもらえると思いますか?

  • 素朴な疑問「新聞配達所の一日」

    質問の背景 地域&配達順路や配達所&配達員によって、選挙開票結果や重大ニュースの有無でも変わると思うが・・・ 最近の我が家の購読紙は朝刊がAM4:00頃、夕刊はPM4:00頃です、以前には朝刊がAM7:00頃で起床後、新聞は未だ遅し、今か今かと門前でイライラ待ちした記憶が何度もあります。 現在ではインターネット&テレビ等もあり、野球の結果や事件事故の推移等も新聞の速報性・依存度は薄れているが・・・ それにしても、新聞が来ない(休刊日とか稀に配達員が変わったりしての忘れ他)と生活リズムが狂うように思う私に新聞配達所の平均的な業務予定パターンを教えていただけませんか? そこで質問ですが (1)新聞配達所の(新聞着荷・ビラ等の挟み込み・雨の対策)って、どんな業務スケジュール? (2)朝刊と夕刊の配達の間は休憩?それとも購読勧誘や集金とか副業等でしょうか?

  • 新聞配達によるトラブル

    数日不在のため配達店に配達停止の連絡をしました。 ところが帰宅してみると2日分が配達されていました。1日分だけならともかく、新聞がささったままのポストに2日目も配達していたのです。 配達店に電話をしたところ、ミスを認めました。 にもかかわらず、不読期間の新聞代を何の連絡もなく引き落とされました。 不読期間の料金を返してほしいわけではなく、配達店のミスで配達を止めたにも関わらず、何も策を取らず平気で1月分の購読費用を取ったことが腹立たしいのです。 新聞本社にも事情を説明し、謝罪をしたいとのことでしたが、あまりにもばかばかしく顔を合わすつもりもありません。 そうこうしているうちに、未読期間以上の返金をしてきました。余計に怒りがこみ上げました。 それ以来、配達店にも新聞本社にも連絡はしていません。 配達店を変更できないことも承知です。単に安心して新聞を購読したいだけなのです。 新聞がないことが、こんなにも不便なことかと実感しています。 そのため、引越しを考えています。配達店を変更するために。 その費用を配達店請求しようと思います。(もちろん、家賃を負担しろということではありません。) 実際、費用請求は可能でしょうか?それとも、考え方がひねくれているでしょうか?

  • 速達郵便の配達時間について

    速達郵便にて、近く到着予定の郵便があります。 出来れば本日中に受け取りたいと思っているのですが、 いま現在、20時という時間帯でも配達は行われるのでしょうか? 過去の質問より、速達等は日に何度も配達されることと、夜間の配達があることは分かりました。 集配局により違うとは思うのですが、20時でも配達される可能性があるかが気になり、 参考までに質問させて頂きました。 郵便関係に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 株式新聞の配達日時?

     いつもお世話になってます。  最近株に興味があり、株式新聞の購読をはじめました。  が、配達日時が不思議なのです。  たとえば、8月17日付けの株式新聞が、17日の朝届くのですが、キヨスクにならぶのは前日の夕方ですよね。  また、月曜日付けの株式新聞は、決まって金曜日の夕方ポストに入っています。  これって普通なんでしょうか?   できればキヨスクに並ぶのと同じタイミングで配達してほしいのですが、頼めばそうしてくれるのでしょうか?   株式新聞の購読をしている方いましたら、配達のタイミングがどのようになっているか、参考までに教えてください。よろしくお願いします。

  • 新聞配達が遅い!

    タイトル通りです。 全国紙を購読してるのですが、毎朝7時すぎにしか配達してくれません。 アパートなので他の部屋の新聞受けが見えますが、他のお宅は違う新聞をとっていて、 その新聞はやはり全国紙なのに6時すぎには配達されています。 うちは7時前に家が留守になるので(仕事で)、そのあとに配達されるとタイムリーに読めないし、 新聞受けにさしこまれっぱなしで、防犯的にもよくないと思います(留守なのがバレバレ)。 販売店に3回ほど電話でお願いしていますが、時間を守ってくれるのは翌日だけ。すぐに逆戻りです。 私はそんなに無理なお願いをしてるのでしょうか? どうにか時間を守ってもらう方法はないのでしょうか。 ちなみに新聞の内容が気に入ってるので替えたくありません。 よろしくお願いします。

  • 読売新聞の朝刊配達のバイトについて

    読売新聞の朝刊配達のバイトについて 給与:月給6万円~ 時間:3:00~(2時間程度) 休日:新聞休刊日 資格:未経験者・フリーター・パート歓迎 上記のバイトに応募しようと思っています。 そこで質問なんですが ・時間は3:00からなんですが18歳は大丈夫でしょうか。(今年高校を卒業しました) ・不配をした場合は罰金のようなものはありますか。 ・つらいところ、良いところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 朝刊配達をしている時に

    20代女で朝刊配達してます毎日3時に起きバイクで配り終えた爽快感がよく続けて3ヶ月になります。当然朝刊は男性、若しくは女性でも年配が多いです。私は職場まで自転車で15分の道のりと配っている所で今は冬で朝といっても真っ暗だから変な人に遭遇しても跳ね除ける覚悟で引受けました。職場にいく途中暴走族が通る道を必ず通らなければいけずそこも毎日暴走族と鉢合わせするけど通ってきました。覚悟していたのですが困った事が起きました。先月他社の新聞店の若い男と2回同じ場所で鉢合わせし私の新聞をついでだから入れてやるといい私が何?って驚いている間に持っていきました。最初私の所の新聞をとり不配にし自分の所の新聞を売り込む人がいるから気をつけろと聞いていたのでそれ?と思ったら不配にはなってなくその線は消え私が若い女というだけでちょっかいだしてきたと思います。その人が私の販売店にも配っているらしくそこで会った時もあいさつしてきてそこまでは良いけど別の日は気配感じると思い後ろみたらその人がバイク止めてこっちみてました。それが12月に2回あり、今年に入って会わないしみてたのも思いすごしかもと思ってたら昨日私が配っている時にそっと現れてありえないほどぴったりくっついて話かけてきましたさすがに怖くて逃げました。真っ暗でその人もいつの間にか横にいて本当に怖いので何かあったら遅いし今日販売店の人の耳に入れました。販売店に新聞配りに来ているしだいたい何新聞の人かも分かりました。質問したいのはその人を避けたい、会わないようにしたいのでいつも鉢合わせする場所が2箇所でそこを配る時間をずらして一番最後に配ります。まず会わないように努力します。それでも会ってしまうことが あると思うのですがその時は無碍に挨拶しないわけも いかないし良い避け方はないでしょうか?

  • 新聞配達(社員)の仕事について教えてください。

    新聞配達の仕事に転職しようと考えているのですが、新聞配達の仕事について以下について教えてください。 質問1 社員は住み込みが絶対条件でしょうか?自宅からの通勤は可能でしょうか? 住み込みの内容が記載されているので。 質問2 新規購読者の契約件数等のノルマ規定があるものなのでしょうか? 質問3 住み込みをしたら、光熱費は自費でしょうか? 質問4 多少なりとも学歴は関係しますか? 質問5 貯蓄制度とはどのようなものですか? 質問の中の一つだけのご回答でも構いません。よろしくお願いします。

  • 佐川急便の時間指定再配達について

    今から4年程まえになるのですが、佐川で荷物を頼んで1度目は不在で受け取れず、時間指定をして再配達をネット申込みしました。 すると指定の時間より何時間も早く届けられ、その時私は来るとも思っていなかったので不在にしていました。その後また再配達を頼み、玄関で受け取った時に「再配達したら家にいてもらっていいですか。何回も来なきゃいけないので」と言われ、私時間指定したのにな...と思いながらもその時は「わかりましたすみません」と答えました。 ですが後々になって時間指定があるにもかかわらず予定外の時間に来ておいて、手間をかけさせまた再配達したら言いがかりをつけるなんてと思いました。 そもそも配達員に時間指定のことが伝わっていなかったのでしょうか? 多忙のため時間通りに来られないのはわかりますし、元から時間指定受けられませんというなら私も1日家にいられる日に配達を頼みました。 しかしサービス上で受けられますと言っていて、私はそれに従って選択しただけなのになぜこちらが言われないといけないのか未だに怒りを覚えます。あの場で言い返せていたらと思います。 あくまで会社として行っているサービスならそれに沿って従う、無理なら最初から受けない、が前提としてあるべきだと思います。 もうだいぶ前のことだしクレーム入れようにも伝票番号もわからない、その配達員もやめているかもしれないと思うとどうしようもないモヤモヤが募ります。 同じような経験した方いますか?

専門家に質問してみよう