• ベストアンサー

朝刊の配達時間の適時はいつ?

bakuの回答

• baku
回答No.4

地域差もあると思いますが、私の体験から。 東京の神楽坂あたりで、学生の時、短い期間でしたが、新聞配達のアルバイトをしたことがあります。 その時は、その販売店が担当する地域を何人かで分けて、自転車で配ってまわりました。5時前に出発するのですが、担当の軒数(100~200軒以上だったような記憶があります。)を配り終わる最後は、7時ごろになりました。(配り終わって食べさしてもらう朝食がうまかったこと...) 地方だと、バイクや軽自動車なども使うようです。 軒数も違うと思います。 ポイントは、その配る順番を変えてもらうことだと思います。 それでは、なぜ、要求が最初は守られて、すぐもとに戻るかと言うと、配達担当者の裁量で配る順番を都合をつけているが、ついつい配達の順序から忘れてしまったり、うまく時間配分ができていないのではと思います。 ですので、配達担当者レベルでの調整ではなく、販売店の店長レベルの判断で、配達の順番を変えてもらうのがよいのではと思います。 そうすれば、最初に配りはじめられる5時ごろに配られると思いますよ。

tiger-mask
質問者

お礼

実体験に基づく回答ありがとうございました。 配達は確かに大変そうですけど、やはり7時過ぎはちょっと・・・・。 今度一度店長に連絡してみます。 ありがとうございました。