• ベストアンサー

NSR250について(*_*)エンジン焼き付き事件!!

kyoutuikossetuの回答

回答No.1

はじめまして。 まず、いきなりですが、 >車体自体は6000kmで見た目もかなりきれいでした。 これは、’89でこの距離はあやしいと思います。個人的な意見ですが、メーターを交換している可能性が高いと思います。なじみのショップならあり得ない事ですが、もし初めて行ったバイク屋ならば考えられます。あと、プロならどんなに汚いバイクでも、外装はいくらでもきれいにできますよ。(ショップの方、ごめんなさい。) クランクが焼き付くのは珍しいですね。よっぽどへたっていたか、しばらく動かした事のなかった(オイルが行き渡っていない状態で)エンジンを高回転で回したか、クランク内への水漏れか、ギヤオイルがよっぽど古い物だったかのどれかだと思います。いずれににても乗せ変えならばエンジンは心配ないと思います。ただ、古い型なので、お金があれば、ピストンまたはピストンリングだけでも新品に交換したほうが良いと思います。 >走り出して10分ぐらいでラジエターから「プシュー」 っていう音がしていた これはエンジンを乗せ変えた後、もう1度確認してみて下さい。走る前にリザーブ中の水量を確認してから走り出して10分おきとかで残量を確認してみて下さい。めんどくさいけど。それで残量に変化があったり、「プシュー」という音が確認できたら、ラジエターも交換した方が良いと思います。念のため、水路すべて(ホース等)も確認してみて下さい。 参考までに、自分が中古車を購入した時必ずやる事を書いてみます。(1)まずオイル類(エンジンオイル、ギヤオイル、ブレーキオイル、冷却水←油ぢゃない・・・)を新品に交換。特にギヤオイルは交換して下さい。以前、真っ白でドロドロのオイルが入っていた事がありました・・・ (2)ワイヤー類の錆確認&給油、遊び調整。(3)油、水漏れ点検。(4)可動部(サス、ステア、ホイールの回転)の動作確認。 と、こんなもんです。 中古車でも新車でも異常があると思ったらすぐにお店に相談するのが1番です。安い買い物ではないので文句のある所はどんどん言った方がいいです。 Fフォークについては・・・忘れました・・・何かは付いてたと思います。何調整機能かは分かりません。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • エンジン焼き付き??

    この前、ヤフオクでエイプ50の不動車を購入して自分でメンテし、乗ろうと思っていました。今まで原付スクーターだったのでMT車に乗るのは初めてです! 納車してからスクーターの方も修理していたため、メンテに1ヶ月半もかかって、やっとエンジン掛かりました! まずガソリンを入れ、キャブのOH、エンジンオイル交換、プラグ交換をするとちゃんとエンジンが掛かってくれました! それで、初めてMT車に乗るので駐車場で練習してました。 練習開始10分後、なんかエンジンから異音がし始め、エンストしそうになり、とりあえずキーOFFでエンジン止めました。 そしたら、エンジンからこげ臭い匂いがして、キックペダルがスムーズに降りません・・・しかもエンジン掛からなくなりました。焼き付き?? 車体もフルノーマルでキャブのジェット類、スクニュー類もサービスマニュアル通りの番数、数値でした。しかし、エンジン止めてからプラグを見てみると、始動前はメンテ中にいろいろカブったりして真っ黒だったプラグが真っ白になっていました。 そう言えば、オイル交換してから翌日車体を見に行くと、オイル漏れしてたようで、車体の下の地面がオイルで少し濡れていました、ほんの少しだったので大丈夫だと思い、一ヶ月くらいそのままにしていました。 焼きついた??原因はオイル不足でしょうか?それでオイル不足だとプラグは真っ白になるんでしょうか? それとも僕の運転が下手(しょっちゅう高回転空ぶかしになってしまう。)だからでしょうか? あと、MT車の正しい運転の仕方を教えてもらえたらうれしいです。 チョークの正しい使い方、クラッチレバー、変速のタイミング、やってはいけないこと、などです!!

  • 焼き付き(?)

    先々日の日曜日に RGγ250WW(GJ21Bの4型)で 東名高速道路を走行中に 4千回転から1万回転まで走った所 エンジンがロックして止まってしました。 幸いクラッチは切れるのでチェンジ はニュートラルまで戻しましたが キックスターターは降りない状態でした。 しかし、バイク屋で見てもらった所 左側のクランクケースを回したら (最初は硬かったらしいのですが) 正常にエンジンがかかってしまいました。 ちなみに中古で買ってから調整した所は 2ストオイルポンプ調整を薄くしたり キャブレーターのメインジェットを 165から175へ交換 プラグをB8ESからIW27へ交換 後、リードバルブ交換時に右側の シリンダーの焼き付き加減が少々酷かった などがあります。 (ちなみに高速道路でMAXは時速140Km/h までしか出ませんでしたが、、、。) 実はもう一機予備のエンジンを用意しありますが バイク屋が言うには 「今のエンジンの外見的だが 調子はいいしエンジンを変えた所で いい調子が出るとは限らない」との事です。 チョコチョコとバイク屋に行っては 気になる所を交換しているのでまあまあ調子は 悪くない方だと思いますが 個人的にはエンジンの乗せ変えとかも迷っていますので 良きアドバイスまたはエンジンがロックした原因なを お教えいただけたらと思います。

  • バイク VTZ250 エンジン不調

    VTZ250のエンジンがかかりません。 エンジンはクランクケースを割ってほぼ全分解しました。 圧縮はコンプレッションゲージで測定し、11~12あります。 キャブレターもO/Hし、燃料もエンジン内に行ってます←プラグが濡れていましたし、プラグ穴からの直接注入も試しました。 プラグは新品で、スパークもあります。 点火時期はRがT1のF、FがT2のFで着火しています←タイミングライト使用 バルブタイミングは、前後シリンダともT1で識別マークが上になるよう罫書線を合わせて調整しました←バルブの密着も確認済みで、タペット調整も終わっています。 クランクは、セルでしっかり回転しています。 ウインカー、ヘッドライトの電装系も異常ありません。 どなたか、エンジンがかからない原因について思い当たる事があれば、ぜひご教授ください。

  • ラジエター交換修理エンジン焼き付き ファンコネクタ差込忘れミス

    5年ほど前ですが 農機具 消毒機(ss)のラジエターの水漏れで ラジエター交換しました。が エンジン焼き付きしましてエンジンベルト交換エンジンO/Hで25万請求されました。 原因はラジエターファン電源コネクタ差込忘れミスでオーバーヒートでした。私が発見し コネクタを自分で差し込んだら ファンが動き出しました。それから 電話して 修理した別の整備士が来まして、ファン電源コネクタ差込忘れミスだと言いましたが ファンは回ってるから 異常無しとのことで、そのまま気が付かず水が無いまま 乗って帰り 焼き付き動かなくなり 引き取り修理O/Hして請求が来ました。仲良くしていた人だったので強くも言えず 請求がきててから おかしいといいましたが、農協でなくメーカーで修理してしまったので どうしようもないと、消費税は負けるので 払って欲しいといいまして、あの時治さなかったら果樹が全滅になったんじゃないのか?と言われ 泣く泣く払いましたが、あまり儲けも無い農業なのに、未だに納得がいきません。コネクタの差込ミスの証拠も無く 相談する人も居ず 5年もたって ここで聞いてみようと思いました。あまり旨く言えませんでしたが 法律的には この25万は 返して貰えるんでしょうか?詳しい方 宜しくお願いします。   

  • エンジンの異常?

    H5年式ホンダアコード(6万キロ)に乗っていますが、エンジンをスタートさせてから5分も経たないうちに、水温計が半分のところまで一気に上昇し、そこで安定します。 また、エンジンに水滴をたらすと、バチバチという音をたて、あっという間に水滴は蒸発してしまうくらい高温になっております。 これらは、正常なのでしょうか? その他、色々不具合が生じている車です(苦笑) ・ラジエータ破損 親父から夏場はラジエータに水を入れるのが常識だ!と言われたが、私が調べた限りでは、水を入れるのは緊急の時だけで、防錆、冷却性能はLLCの方が断然上で夏でも冬でもLLCを入れた方が良いという結論に経ったが親父からは、お前はLLCの意味が分かっていない、 大馬鹿だと言われた。どっちが正しいの? 親父に強引に水を入れられ、間もなくして水漏れ。 恐らく、錆や水垢が原因だと思うのですが。

  • マフラーを焼いたらエンジンが焼きつく?

    先日 スズキ 水冷ハスラー50/ts50のマフラーとサイレンサーを 一時間ほど川原で焼きました。その翌日 乗っていると水温計がいつもより 早くレッドゾーンに達するのでおかしいなと思いながら またその翌日 40kmほど離れた町に出かけました。10kmほど走ったところで 坂道ののぼりでバフッという感じでエンジンが止まりました。このエンジンは 2,3週間前に乗せ換えたばかりで7000kmしか走っていないというものです。そのときは もういちどキックするとかかりましたので先を急ぎました。 そこから30kmも走ったところでまたエンジンが 止まりました。 今度は キックペダルに異常な感じがしてキック自体がしぶくなり それからはエンジンもかからなくなり押しがけもだめで バイク屋に 置かしてもらって後日軽トラで 取りに行きました。バイク屋はベアリングか何かが逝ったのではといっていましたが クランクカバーをあけてみるとキック部分には以上がなく焼きつきか抱きつきではと推理しています。 古いエンジンが 家にあったのでそれをまた乗せ換えて見ようと思うのですが (古いエンジンの故障箇所(ウオーターポンプのプラスチックギアーの破損)が判明したのでそれを このエンジンから取って付け替えて)またおなじことがおきるのではという懸念があり質問いたします。 マフラーを焼くと このような事態が起きる可能性があるのでしょうか? なお エンジンを載せ換えてから800kmほど順調に走っていました。 また2,3年前にもバイク屋にたのんでマフラーを焼いたときも50kmほど走ってエンジンがかからなくなった経験があります。エンジンの焼きつきだったのかわからぬままそのときは修理をバイク屋にまかせたので原因もきかないままでそのまま受け取り乗っていました。 よろしくお願いします。

  • エンジンが止まる

    ホンダ ロゴ 走行距離約10万Km+ に乗っています。 車が調子悪くて、誰か助言を頂けませんでしょうか? 最近、走行中にエンジンが突然止まってしまいます。 エアコンなど掛けて走行してる時に止まってしまうようです。 直後はエンジンが掛かり難い状態です。 1分後くらいにエンジンを掛けると普通に掛かります。 10万kmを越えた頃から症状が出始めました。 車のことに疎いのでどうしたものかと悩んでおります。 車屋に持っていくと高額な修理代を取られそうで怖いので、 どなたか考えられる原因を教えて頂けませんでしょうか? またその場合の修理代相場なども添えて頂けるとありがたく存じます。 宜しく御願い申し上げます。

  • シェルパ FフォークOIL 油面調整について

    シェルパ 2007年式 走行8000km ノーマル サービスマニュアルを見るとFフォークOIL交換で 油面調整する際にタイヤを装着し適当な台に乗せインナーを圧縮 させた状態(スプリングなし) 標準値150+-2mm となって おります。SUZUKIなどではフォークを車体からはずし垂直に立て油面 調整しますがこのよな方法でやることはまずいですか? もし、できるな油面調整ゲージは150+-2mmでよろしですか? アドバイスお願いいたします。

  • 原付 エンジン 掛からない

    ライブDIOZX(2st)に乗っています。 今日普通に走っていて20kmぐらいの地点でいきなりエンジンの方から「バツン」という音がしました。例えで言うと車のフロントガラスに小石があたる音?? それでこれはやばいと思ったので端に寄せて状態を見ようとして止ろうと減速したらアイドリング状態にならないでエンジンが止まってしまいました。スタンド立ててセルでやってみましたが、回るけど掛かりません。キックは、蹴った感じではちゃんと圧縮がありましたがやっぱり掛かりませんでした。 原因は何だと思いますか?よろしくお願いします。 ちなみにこのバイクはつい最近三万円をかけてバイク屋でピストン、シリンダーを交換したばかりです。 これで原因がクランク系だったらと思うと・・・・・ 個人的にはプラグが原因だと信じたいです。

  • ホンダX-4 エンジンストップ

       はじめまして。  今年5月にホンダX-4を買いました。  ’97式中古14000KMほどで、フルノーマル車でした。  本題ですが、本日バイクで散歩に出かけました。1時間ほど国道を走り、目的の峠道に入りました。30分程、峠道を走り、もと来た道を帰りました。  その後家までもう少しと言うところで・・・???エンジン回してもパワーが出ない。エンジン音もいつもと違い、2気筒止まっているのではないかと言うほどでした。ガソリンも入っているし、水温もいつもと変わらないくらいです。  と、考えながら路肩に止めようとした瞬間・・・止まってしまった。歩道まで上げて車体を見回しましたが外見上の異常はありませんでした。  セルをまわしてエンジンかけようとしても、かかりませんでした。15分ほどエンジンを冷ましたあと、再度トライしたらかかりました。  不安でしたが、家までもう少しだったので、ローペースで帰りました。この間エンジンは、いつもどおり動いてくれましたが・・・。  原因がわかりません。日常のメンテナンスはそれなりにしていたのですが、メカに詳しくないので困っています。  長くなりましたが、原因が思い当たる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。