• ベストアンサー

WinXPからWin7にアップグレード

BTOPCですがWin7のアップグレード版でアップグレードしました。リカバリーをする場合はこのソフトで出来るのでしょうか。それと新品のHDDと入れ替えた場合はOSの新規インストールは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.8

いろいろな回答が見られますが、アップグレード版は対象OSが入ってないとインストーラーが立ち上がりません、同じビットOS(32ビット)ならWindowsXP上から違う64ビットにするならDVDからインストーラーを立ち上げます。 裏技は判りませんがインストーラーが立ち上がらなければインストール作業はできません。 >リカバリーをする場合 リカバリーではなく再インストールになります、同じHDDなら修復インストール、再インストールができます。 新しいHDDの場合は対象OSが入っている必要があります、XPのディスクの所持は当然なので最低のインストールの形でも入っていればインストーラーは立ち上がります、入れ方とすれば普通にインストールすればWindows.oldが作られますが必要なければカスタムでフォーマットして新規インストールができます。 WindowsXPのインストールが面倒なら元のHDDをDiskCopyしておけば同じようにインストール出来ます。 アップグレード版は対象OSが必須で、そのまま入れればWindows.oldが作られカスタムを選んで入れれば新規インストールと同じに出来ます。

その他の回答 (9)

noname#181724
noname#181724
回答No.10

書き落としましたが、セットアップしているのはWindows7 HomePremium アップグレード版で、対象はWindows Vista、XPとなっています。 想像で書いているわけではなく、画像で示したように『実際にやっています』。 起動しているOSは画像を見れば一目瞭然ですが、Windows8 PROです。 危うくWindows8をアップグレード対象にWindows7をインストールするところでした。

noname#181724
noname#181724
回答No.9

対象OSが入っていないのにアップグレード版が起動してしまった!! Windows8が台無し、どうなっているんだ!! 手順 Windows8 ProのPCを起動させWindows7のセットアップディスクをセット、そのままインストールを行ったら「アップグレード」(設定を引き継ぐ)と「新規インストール」(Windows8はWindows.OLDフォルダーに移動)の選択画面が出現、新規インストールを選択したら「ファイルのコピー中」、ここで×印をクリックしてやめたら何とかWindows8に戻れたが、危機一髪だった。 当然Windows7のアップグレード対象OSにWindows8は含まれない、画像は何とかWindows8に戻った所です。 当方は実際にやってから『正確な解答』をする主義です。 アップグレード版は『対象OSが無くてもインストール出来ます』、普通にやっており『裏技ではないです』、単にDVDをセットしてセットアップをWクリックしただけです。

noname#181724
noname#181724
回答No.7

私も既出のように、いったんWindows7をプロダクトID無しでインストールします。 こうすると体験版状態になりますから、再度アップグレード版をセットしてインストールします、この状態ですとシリアルキーが有効になります。 箱書きには「Windows XP Vistaユーザーが対象」と記されており、特に推奨する方法でやらないといけないというライセンス条項を見つけることは出来ませんから、私は対象製品を有するユーザーであり、パソコンは実際にXPも起動していましたからなんなら問題ないと認識しています。 Windows8は8でその時点で最適な方法でやれば良く、推奨方法でやらないとインストールでトラブルになった場合サポートが得られない(たぶんサポート期限も切れているので関係ないですね)だけの話で、そのときは推奨方法でやればよいだけです。 注意点はドライバーで、メーカーホームページにWindows7アップグレード情報があれば一読ください。

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.6

>新品のHDDにOSの新規インストールは可能 現在使用しているHDDのCドライブを新HDDに丸ごとコピーした後 新規インストールをするのが確実です

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.5

Win7のアップグレード版で出来る事を説明します。 ・リカバリという概念はありません。  ご自身が色々行なってリカバリに相当する結果を得る必要があります。  リカバリと同等の作業とは、  OSのインストール  デバイスドライバのインストール  幾つかのアプリのインストール  ということになります。 ・現在のWin7がインストールされているHDDには再インストールが可能です。 ・新規HDDの場合、最初にWinXPをインストールしてから、WinXP上でインストールを行う必要があります。 回答者の中には、アップグレードという言葉で、諸々のデータを自動で引き継ぐことと誤解している人もいるようです。 Win7のアップグレード版を知らないのでしょう。 アップグレード版とはインストールに条件があるインストールディスクということですね。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>BTOPCですがWin7のアップグレード版でアップグレードしました。 BTOのPCとはショップオリジナル構成のPCへマイクロソフト提供のOS(一般的にはDSP版)インストールメディアからセットアップされたものです。 これを対象にWin7のアップグレード版(パッケージ製品)で新規インストールしたと解釈します。 >リカバリーをする場合はこのソフトで出来るのでしょうか。 用語としてリカバリとはPCメーカーがプレインストールOSを工場出荷状態に戻すことを言うようです。 あなたが実行したいのはWin7の再インストールと解釈します。 同一HDDへ再インストールはWinXPに関係なく処理できるようです。 >それと新品のHDDと入れ替えた場合はOSの新規インストールは可能ですか? 試していませんがお手持ちのWinXPを一旦インストールしてからでないとWin7のプロダクトキーが有効にならないと思います。 他の回答者から裏ワザを提示されていますがMicrosoftの認証システムの欠点を利用しているので次のバージョンでは防御策が用意されています。 今後、裏ワザを多用するとユーザーに不利な状況(コストアップ等)になりますので止めるべきでしょう。

回答No.3

リカバリがOSの再インストールという意味でしたら、アップグレード版の7のディスク(方法によってはXPのディスクも使う)で行います。アプリケーションやデータも含めてという意味でしたら、システム修復ディスクとシステムイメージを作成して、そちらで行います。 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?029059 (MSが薦めている基本の方法) 新品のHDDに7をインストールし直す場合は、アップグレード版のディスクとXPのプロダクトキーが必要です。一旦、XPをインストールし、続いて7をインストールします。 http://support.microsoft.com/kb/977038/ja (7のディスクのみで行う方法) しかし、裏技があって、7のディスクのみで行う方法もあります。 http://www.click-rescue.com/tips/tips054.htm これでも、7を2回インストールする必要があります。 (作成したシステムイメージで行う方法) 現状で、システム修復ディスクとOSのみのシステムイメージ(外付けHDDに保存)を作っておけば、新しいHDDにシステムイメージを書き戻すことで、クリーンな状態でインストール出来ます。インストールしたソフトも込のシステムイメージにすれば、クリーンな状態ではありませんが、ソフトの再インストールの手間を省けます。 下記リンクの検証2を参考にしてください。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n63368

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

XPからのアップグレードはできないので 操作としては新規インストールになるはずですが (アップグレード版使おうが新規インストール) >リカバリーをする場合はこのソフト このソフト  ってのはどのソフトでしょうか アップグレード版のWin7のことを意味してるとして 更にリカバリーがPC購入時の状態を意味するなら  できません Win7入れた状態を意味するなら  できます(今回行った作業そのものです) 新規のHDD買った場合でも同じ話になります

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

え。。できました? winxpとwin7は まったくといっていいほど 別もんじゃないんですか? 私はいろいろxpからの流用を図ったのですが 通用しませんでしたよ。 ファイルの読み取りとかはできましたが・・ そして win7をがんがん使うにはHDDよりもSSDのほうが向いてるような。 あと win7がよく動くシステム構成に winxpはもう 使わないと思いますよ。 わたしは両方つかってますが win7がよく動く構成にxpを動かそうとすると 「だめだよ 最初にxp組んだときと 構成ちがうじゃん だめだめ そんな横着するな」 とか 「わぁー 無理無理 おれxpだから そんなハイスペックパーツ うごかせへんでー」 と 自分のパソコンから よく怒られてますよ。  

関連するQ&A

  • win95をwinXPにアップグレードできるのでしょうか?

    現在OSがwin95のパソコンを使っているのですが、これをXPにアップグレードする方法を教えてください。95→98→2000→XPのように段階を踏んでアップグレードすれば出来るのでしょうか?もし出来るとすれば、その際現在インストールしてあるwin95対応のソフトは使えなくなってしまうのでしょうか?素人で何も分からないので出来るだけわかりやすく教えていただけるとうれしいです。お願いします。

  • Win7→Win10アップグレードPCのリカバリー

    Win7→Win10にダウンロードアップグレードしたPCがブルー画面などがでて起動しなくなりました。 PCは、自作PCで、Win7時代から約6年くらいの使用です。 リカバリーディスクなどもそろっていますが「リカバリー」するのは初めてです。 そこで2つ質問なのですが、 内臓HDDの故障と仮定した場合、新品HDDを自分で用意して取り付け、リカバリーできるのでしょうか? SSDは壊れないと聞きましたので、そちらにしようかなとも考えています。 次の質問なのですが、 Win10無料アップグレード期間は、確か今年の7月に終了してしまったと思いますが、Win10にアップグレードできるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • WinXPへのアップグレード

    Win98SEのパソコンに、アップグレード版のXPを入れて使っていました。 先日、HDDを大容量のものへと変更しました。 ところが… WindowsのCDと起動FDD(PCメーカーのリカバリーではなくWindows純正)で98SEは入れられるのですが、アップグレード版の説明書をなくしてしまいました。このため、どのように入れたらいいのかが分からなくなってしまいました。 ちなみに当方、PC経験は5・6年程ありますが初心者です。使用PCは、GatewaySolo9300(P3-600Mhz、RAM-512Mb、HDD-60G) インストール方法のご教示を賜れますなら幸いです。宜しくお願い致します。

  • Vostro(winxp)をWin-Vistaに

    DELLのVostro200をWIN-Xpで利用していました。 Xpがサポート終了となったので、新規マシンへの購入を考えて いたのですが、あるソフトについて、新規OSに対応していないことがわかったので、 Vostro200をVistaに入れ替えることを考えています。 昔、win98からMEへのOS入れ替えした時、アップグレード版とか Meのフル版とかあったことを思い出しました。 今回も、Vistaにするために、HDDを最初からインストールするのでなく XPのソフトはそのままにして、上からかぶせるアップグレードを したいのですが、その際、VIStaのフル版とかの購入ではダメで アップグレード版の購入でしかダメなのでしょうか つまり、フル版を購入したときには、アップグレードのインストールはできないのでしょうか DELLに聞いてみても、「VIstaにすることは可能だけどどの製品版 の購入がいいかわ言えない」と言われました。 どなたかお分りでしたら教えていただけませんか よろしくお願いします。

  • WinXPからWin 7へのアップグレードについて

    現在、DELLのLatitude E5500(CPU:Core2Duo 2.53G、メモリ2G)のXPダウングレード版をメインPCで使っていますが、そろそろWin7にグレードアップしなければならないと思っています。 DELLのHPでは、Win7のクリーンインストールが推奨されているのですが、現在の環境を再構築するのは手間もかかるので、できればXPからOSだけWin7にアップグレードできないものかなと思っております。ただ、7はXPとは全く別物のOSだと考えるべきだとも聞いておりますので、アップグレードが可能かどうかお聞きしたく、質問させて頂きました。 識者の方のアドバイスのほど、お願い致します。

  • VISTAにアップグレード版Windows7をインストールしました。

    VISTAにアップグレード版Windows7をインストールしました。 Win7のリカバリーを実行する場合にアップグレード版Windows7DVDから出来るでしょうか。 OSごとバックアップするソフトがありますがこのソフトを使えばリカバリさせることは可能でしょうか。 VISTAのリカバリディスクは、作成してあります。

  • win7→win8アップグレード後の各メディア

    2つ質問します。 一つ目の質問をさせていただきます。 win7→win8のアップグレードをwin8アップグレード用メディアを使用して終えたとします。 仮に数か月後などにwin8の動きが悪くなった場合、 最悪、再インストールしようということになる場合もあると思います。 この場合のwin8再インストールは、どのように行うんでしょう。 何をどういう順序で使ってwin8を構築してゆけますか。 所有メディアは、win7リカバリ用メディアと、win8アップグレード用メディアとします。 二つ目の質問をさせていただきます。 win7→win8のアップグレードをwin8アップグレード用メディアを使用して終えたとします。 アップグレードする前のwin7リカバリ用のメディアを所有していた場合、 このwin7リカバリ用のメディアを使って、別のパソコンにwin7をインストール、構築し、 認証させることはできるのでしょうか。 所有メディアは、win7リカバリ用メディアと、win8アップグレード用メディアとします。 以上、宜しく御願いします。

  • 新しいHDDにインストールするWinXPソフトの選び方を教えて下さい。

    中古でIBMのThinkPadT20を購入。付属品は一切なし。リカバリーCDも勿論なし。OSはWin2000ですが、HDD交換の際にXPにグレードアップしたいのです。IBMに問い合わせたら、クリーンインストールCDをご購入下さい、と言われました。オークションを見たら、【クリーンインストール版】などと書いてなくて、【アップグレード版】とか【OEM版】とかしか書いてないので、どれを購入すれば良いのやらさっぱりわかりません。新規インストールの場合のOSソフトの選び方を教えて下さい。

  • OS win7(アップグレード版)を間違えて新品HDDにクリーンインス

    OS win7(アップグレード版)を間違えて新品HDDにクリーンインストールしていまい、プロダクトキー入力時に気が付きました。MS認証を得られないので、再度XPかVistaを入れてからwin7を入れたいのですが、win7が拒否して入れれません。この問題を解決したく書きました、宜しくお願いします。

  • Win98SEアップグレード版のインストール

    OSがインストールされていないPCにWin98SEをインス トールしたいと思っています。 現在保有しているOSは、Win95通常版、Win98通常版、 Win98SEアップグレード版です。 この場合、 Win95通常版 → Win98SEアップグレード版 Win98通常版 → Win98SEアップグレード版 のようにインストールは必ず2回必要になりますか?