• ベストアンサー

WinXPからWin7にアップグレード

BTOPCですがWin7のアップグレード版でアップグレードしました。リカバリーをする場合はこのソフトで出来るのでしょうか。それと新品のHDDと入れ替えた場合はOSの新規インストールは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 374649
回答No.8

いろいろな回答が見られますが、アップグレード版は対象OSが入ってないとインストーラーが立ち上がりません、同じビットOS(32ビット)ならWindowsXP上から違う64ビットにするならDVDからインストーラーを立ち上げます。 裏技は判りませんがインストーラーが立ち上がらなければインストール作業はできません。 >リカバリーをする場合 リカバリーではなく再インストールになります、同じHDDなら修復インストール、再インストールができます。 新しいHDDの場合は対象OSが入っている必要があります、XPのディスクの所持は当然なので最低のインストールの形でも入っていればインストーラーは立ち上がります、入れ方とすれば普通にインストールすればWindows.oldが作られますが必要なければカスタムでフォーマットして新規インストールができます。 WindowsXPのインストールが面倒なら元のHDDをDiskCopyしておけば同じようにインストール出来ます。 アップグレード版は対象OSが必須で、そのまま入れればWindows.oldが作られカスタムを選んで入れれば新規インストールと同じに出来ます。

その他の回答 (9)

noname#181724
回答No.10

書き落としましたが、セットアップしているのはWindows7 HomePremium アップグレード版で、対象はWindows Vista、XPとなっています。 想像で書いているわけではなく、画像で示したように『実際にやっています』。 起動しているOSは画像を見れば一目瞭然ですが、Windows8 PROです。 危うくWindows8をアップグレード対象にWindows7をインストールするところでした。

回答No.9

対象OSが入っていないのにアップグレード版が起動してしまった!! Windows8が台無し、どうなっているんだ!! 手順 Windows8 ProのPCを起動させWindows7のセットアップディスクをセット、そのままインストールを行ったら「アップグレード」(設定を引き継ぐ)と「新規インストール」(Windows8はWindows.OLDフォルダーに移動)の選択画面が出現、新規インストールを選択したら「ファイルのコピー中」、ここで×印をクリックしてやめたら何とかWindows8に戻れたが、危機一髪だった。 当然Windows7のアップグレード対象OSにWindows8は含まれない、画像は何とかWindows8に戻った所です。 当方は実際にやってから『正確な解答』をする主義です。 アップグレード版は『対象OSが無くてもインストール出来ます』、普通にやっており『裏技ではないです』、単にDVDをセットしてセットアップをWクリックしただけです。

回答No.7

私も既出のように、いったんWindows7をプロダクトID無しでインストールします。 こうすると体験版状態になりますから、再度アップグレード版をセットしてインストールします、この状態ですとシリアルキーが有効になります。 箱書きには「Windows XP Vistaユーザーが対象」と記されており、特に推奨する方法でやらないといけないというライセンス条項を見つけることは出来ませんから、私は対象製品を有するユーザーであり、パソコンは実際にXPも起動していましたからなんなら問題ないと認識しています。 Windows8は8でその時点で最適な方法でやれば良く、推奨方法でやらないとインストールでトラブルになった場合サポートが得られない(たぶんサポート期限も切れているので関係ないですね)だけの話で、そのときは推奨方法でやればよいだけです。 注意点はドライバーで、メーカーホームページにWindows7アップグレード情報があれば一読ください。

• tabaru
回答No.6

>新品のHDDにOSの新規インストールは可能 現在使用しているHDDのCドライブを新HDDに丸ごとコピーした後 新規インストールをするのが確実です

• Tasuke22
回答No.5

Win7のアップグレード版で出来る事を説明します。 ・リカバリという概念はありません。  ご自身が色々行なってリカバリに相当する結果を得る必要があります。  リカバリと同等の作業とは、  OSのインストール  デバイスドライバのインストール  幾つかのアプリのインストール  ということになります。 ・現在のWin7がインストールされているHDDには再インストールが可能です。 ・新規HDDの場合、最初にWinXPをインストールしてから、WinXP上でインストールを行う必要があります。 回答者の中には、アップグレードという言葉で、諸々のデータを自動で引き継ぐことと誤解している人もいるようです。 Win7のアップグレード版を知らないのでしょう。 アップグレード版とはインストールに条件があるインストールディスクということですね。

• bunjii
回答No.4

>BTOPCですがWin7のアップグレード版でアップグレードしました。 BTOのPCとはショップオリジナル構成のPCへマイクロソフト提供のOS(一般的にはDSP版)インストールメディアからセットアップされたものです。 これを対象にWin7のアップグレード版(パッケージ製品)で新規インストールしたと解釈します。 >リカバリーをする場合はこのソフトで出来るのでしょうか。 用語としてリカバリとはPCメーカーがプレインストールOSを工場出荷状態に戻すことを言うようです。 あなたが実行したいのはWin7の再インストールと解釈します。 同一HDDへ再インストールはWinXPに関係なく処理できるようです。 >それと新品のHDDと入れ替えた場合はOSの新規インストールは可能ですか? 試していませんがお手持ちのWinXPを一旦インストールしてからでないとWin7のプロダクトキーが有効にならないと思います。 他の回答者から裏ワザを提示されていますがMicrosoftの認証システムの欠点を利用しているので次のバージョンでは防御策が用意されています。 今後、裏ワザを多用するとユーザーに不利な状況(コストアップ等)になりますので止めるべきでしょう。

回答No.3

リカバリがOSの再インストールという意味でしたら、アップグレード版の7のディスク(方法によってはXPのディスクも使う)で行います。アプリケーションやデータも含めてという意味でしたら、システム修復ディスクとシステムイメージを作成して、そちらで行います。 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?029059 (MSが薦めている基本の方法) 新品のHDDに7をインストールし直す場合は、アップグレード版のディスクとXPのプロダクトキーが必要です。一旦、XPをインストールし、続いて7をインストールします。 http://support.microsoft.com/kb/977038/ja (7のディスクのみで行う方法) しかし、裏技があって、7のディスクのみで行う方法もあります。 http://www.click-rescue.com/tips/tips054.htm これでも、7を2回インストールする必要があります。 (作成したシステムイメージで行う方法) 現状で、システム修復ディスクとOSのみのシステムイメージ(外付けHDDに保存)を作っておけば、新しいHDDにシステムイメージを書き戻すことで、クリーンな状態でインストール出来ます。インストールしたソフトも込のシステムイメージにすれば、クリーンな状態ではありませんが、ソフトの再インストールの手間を省けます。 下記リンクの検証2を参考にしてください。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n63368

• koi1234
回答No.2

XPからのアップグレードはできないので 操作としては新規インストールになるはずですが (アップグレード版使おうが新規インストール) >リカバリーをする場合はこのソフト このソフト  ってのはどのソフトでしょうか アップグレード版のWin7のことを意味してるとして 更にリカバリーがPC購入時の状態を意味するなら  できません Win7入れた状態を意味するなら  できます(今回行った作業そのものです) 新規のHDD買った場合でも同じ話になります

• kamikazek
回答No.1

え。。できました? winxpとwin7は まったくといっていいほど 別もんじゃないんですか? 私はいろいろxpからの流用を図ったのですが 通用しませんでしたよ。 ファイルの読み取りとかはできましたが・・ そして win7をがんがん使うにはHDDよりもSSDのほうが向いてるような。 あと win7がよく動くシステム構成に winxpはもう 使わないと思いますよ。 わたしは両方つかってますが win7がよく動く構成にxpを動かそうとすると 「だめだよ 最初にxp組んだときと 構成ちがうじゃん だめだめ そんな横着するな」 とか 「わぁー 無理無理 おれxpだから そんなハイスペックパーツ うごかせへんでー」 と 自分のパソコンから よく怒られてますよ。