使用者責任になりすか?

このQ&Aのポイント
  • ある会社に2年契約で家電2点をレンタルしていました。契約書もかわしており、解除の場合は1ヶ月前までに連絡すること、連絡もなく故意による解除について損害金も発 生すると記載しています。
  • 先日、その会社に行ったところ、従業員から、1点の家電を違う業者に変えたから、回収していけと言われました。社長に確認したところ、従業員が勝手にやった事、自分はやめるとは言っていないと言われました。またもう一点の家電は続行するんだから、契約違反にはならない、損害金も払う必要はないと言われました。
  • 支払いも何度か滞っており、契約解除したいんですが、こういう場合は、解除できませんか?従業員が勝手にやった事は、会社の責任にならないんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

使用者責任になりすか?

ある会社に2年契約で家電2点をレンタルしていました。契約書もかわしており、解除の場合は1ヶ月前までに連絡すること、連絡もなく故意による解除について損害金も発 生すると記載しています。 先日その会社に行くと、従業員から、1点の家電を違う業者に変えたから、回収していけと言われま した。社長に確認したところ、従業員が勝手にやった事、自分はやめるとは言って いないと言われました。またもう一点の家電は続行するんだから、契約違反にはならない、損害金も払う必要はないと言われました。支払いも何度か滞っており、契約解除したいんですが、こういう場合は、解除できませんか? 従業員が勝手にやった事は、会社の責任にならないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • afdmar
  • ベストアンサー率50% (211/419)
回答No.1

その従業員が契約についての権限を持っているかのように見えていて、言われるがままに回収したところ、後日社長から解除していないと言われたってことかい?仮にそうだとすれば、契約についての権限を持っている者が解除したことと同様の結論になる。 滞納については、債務不履行による解除を検討してみればいい。

関連するQ&A

  • 会社を辞められない&損害賠償請求

    はじめましてjets001です。 非常に困っていますので皆様の知恵をお貸しください。 私は、人材派遣会社の正社員として家電メーカーに請負契約で出向しています。 転職することを決め、11月に会社へ辞意を伝えたところ、家電メーカーと会社の契約が3月までのため契約期間が満了しないと退職できない、と会社から言われました。 「民法にのっとり辞意表明から2週間で退職できるので辞めさせてください。」と言いましたが 「契約上損害が出るので、損害請求する。」と会社から言われました。 会社と家電メーカーの契約は、契約期間内の契約解除は損害賠償請求の制約がもりこまれています。 という背景ですが、以下の2点の回答をお願いいたします。 ・会社をすぐにでも辞められるのでしょうか? ・損害請求されるのでしょうか? 以上、ご回答お願いいたします。

  • 瑕疵担保責任って?

    2年前に建築条件付で土地を買い、ローンで家を建てました。 先日、大掃除のために屋根裏にあがったら、 配線で契約のときとは違うものが使用されていました。 (最終図面にその旨の指定があります。 契約書の金額のところには配線工事一式としかかかれていません。) 建築会社さんに連絡をし、当時施工した電気会社とは違う人が検査に来ましたが、やはり指定の物とは違うという結論にでました。 そして、それを指定のものにするには、外に管を通すか壁をはずして配線をしなおさなければならないだろうというのを電気会社の人がおっしゃいました。 外に管を通すのは見栄え的にも悪くなるのでそれは避けたいのですが、 壁をはずすのも家の強度的にどうかと思います。 また、壁をはずして修繕する間の生活とかも不安です。 この場合、建築会社さんとどのように話しをしていけばいいですか? また、いろいろ検索すると損害賠償とか契約解除とかあるのですが、 ローンで家を建てた場合、契約解除とはどんなことになるのか、 損害賠償とは何に対してなのかわからないことばかりです。 見えないところでの食い違いなので、建築会社さんには強気ででたいのですが、どう話をしていけばいいのか教えてください。

  • 使用者責任

    宜しくお願いします。 ある保険会社(某保険会社の代理店※従業員3人ほどの会社)の社員から、利息が大変高いと勧められた商品があり、100万円で購入しました。ところが、その保険の商品は、その社員が作った架空の商品でした。 領収書、証券などもその社員が作ったもので、まったくの偽りです。多額の借金があったその社員は自殺してしまい、相続人も相続放棄したため、本人への請求はできないようです。 この場合、(1)その会社(親会社+当該代理店)へ使用者責任は問えるのでしょうか? また、(2)会社に入る際に身元保証人などがあるかと思いますが、そのような人に請求はできるのでしょうか? 以上2点、宜しくお願いいたします。

  • 損害賠償責任が生じる・・・・?

    警備員が、 警備を任されてるビルのマスターキーを無くた場合は、 ドアを全部交換しなくてはならないですが、 いちサラリーマンである警備員(幹部ではなく、ただの社員やアルバイト)に、 その損害金を払わなくてはならない義務は生じるのですか? またキーを無くした事によって、 ビルのお客さんから信用を無くし、 契約を解除されたような場合も、 いちサラリーマンである警備員には、 その損害金を追わなくてはならないのですか? もしあるとしたら、 解約された年から何年間分、払わなくてはならないのですか?

  • マンションの共有部分の重要事項説明責任

    売却を検討して居ます。 仲介業者が行う重要事項説明についてお伺いします。 専有部分に関する情報提供は売主責任でありその情報に誤りがあれば解約解除の対象になると理解しています。 共有部分についての情報は誰が責任を持つのですか。 誤った情報と知らずに購入した方は売主に対して契約解除や損害賠償請求ができるのですか。 契約解除などに至り損害を蒙った場合は誰が補償するのでしょうか。 先日の理事会を傍聴した時理事長が管理会社に決まってるよと言い、管理会社は違うと言って居ました。 私は組合の責任だと思いますが如何でしょうか。管理会社や仲介業者が責任を持つのでしょうか。

  • プログラムのバグによる損害賠償責任

    お手数ですが、どなたかご存知の方教えて下さい。例えばの話ですが、 会社でACCESS97を使用し、私一人で、複数のプログラムを作成しました。 補足)ACCESS97とは、マイクロソフト社のデータベースソフト プログラム中にバグがあり、一週間程、プログラムが使えなくなり、一部の業務が止まってしまいました。 過失の場合、責任は免責され、会社から損害賠償を請求されても、私は損害を賠償する必要はないと思います。 補足)市販ソフトは、インストールする際、「使用中に生じた障害などは、免責される」、この事に同意しないとインストールできない事になっている。(ソフトウェアの使用許諾契約) しかし、社内のACCESS97は、全て違法インストールしており、これを止めるよう会社に進言しても受け入れてくれなかったので、会社側が新しいソフトを購入するまでの期間、ACCESS97をアンインストールするのではなく、私が作成したプログラムを故意に削除し、使用できなくしました。 会社の業務が一部止まってしまい、会社は損害を被りました。 この場合、会社から損害賠償を請求されたら、私は損害を賠償しなければならないのでしょうか? 補足)違法インストールしている場合、会社の業務が止まってしまうとか関係なく、即刻アンインストールしなければいけないはずです。

  • 理不尽に恐喝だと脅されていて困ってます。

    以前こちらで相談させてもらったのですが、 自分が店を新規オープンする為に色々契約など動いていたのですが、従業員が他店に故意に行った迷惑行為の責任の代償として店がオープンできなくなった為、従業員に損害賠償を払ってくれとお願いしていました。 最初は従業員も故意にしてしまったと非を認めていて支払う意思はあると言ってたのですが、突然払う意味がわからないから払わないと言ってきたので、話し合う為に無料の弁護士相談に私が予約の電話をいれました。 納得できないなら双方納得できるように、そこで弁護士さんに相談して教えてもらってきめようと話したのですが、それは拒否されました。 なのでここで相談したり自分でネットなどで調べました。 しかし結果は、未成年の契約は無効で責任を取らせる事は法的にできないとの事だったので、従業員が未成年だったのでその旨を説明し損害賠償は請求できないらしいから払わないでいい、今後一切関わらないと伝えました。 すると従業員は開き直ってきて、私が個人的に立て替えていた従業員の引越し費用やアパートの契約料、解約料も残り半額以上あるのに残りを返済しないと言ってきたのです。 それだけは返金して欲しいと伝えると、連絡を無視され、挙げ句の果てには未成年は責任を負わなくていいのだから損害賠償を請求してきた事や立て替えた金銭の返済を要求してきた事を恐喝で訴えると逆におどしてきたので法的に無知な私は泣く泣く返金を諦めて残りは返済もしなくていいと諦めました。 そこまで私が折れて、もう関わらないし関わらないでくれとお願いしてるのにも関わらず、今度は関係ない!恐喝だ!訴える!と言っていると誰かに入れ知恵された感じで本人ではなく、まわりを通して言ってきます。 迷惑をかけられたうえに、損害賠償の請求はしたものの結果1円も貰えず、払わなくていいとまで伝え、個人的に立て替えたお金も半分以上返済してもらってないのに、元従業員の言う通りこんな馬鹿げた話が法的に通るのでしょうか? 損しかしてないのに逆に訴えられると脅されてる意味がわかりません。 しかも当人ではなく人を通してです。 当人からは電話やLINE、メールも既読無視されていて、こういった場合どのように対処するべきかわからず困っています。 知恵をお貸しください。

  • 業務請負の責任について

    私は親会社の工場の中で業務請負契約をしている者なのですが、 業務請負の責任について教えて下さい。 当方は、現在5人体制で業務をしております。 以前から、親会社から、タダで仕事をやらされたり、 納期が遅れているわけでもないのに、 効率化の為とか言われ始業時間を早くするようにと指示を受けたり、 親会社が、何を思ったかは分からないですが、当方に機械を1台購入してくれたのはいいのですが、余計に効率が悪く、その件を、伝えたら、 まだ断れる段階なのに、追加で3台入れられて、恩着せがましく、役職達に言い、それをこぎ付けに、金にならない仕事を回されたりして、 物凄い、嫌がらせを受けています。 契約解除をしたいと申し出れば、 「機械を買うったてんのにとか、最初に請負やらしてくれ言うたんは、 そっちやろ、それでも辞める言うんなら、損害賠償起こすで」みたいな事を役職を通じて聞かされます。 もし、仮に契約を破棄できた場合、親会社は当然の如く、引継ぎの、下請け業者を募集しなければなりませんが、その次来た、業者の人に、私達は仕事・技術を教えていかなければならないのでしょうか? 親会社側は、もし、辞めるなら、そういった、会社に損害を与えるような事はするな、と、ちゃんと引継ぎの要員を育ててから、辞めろと言われていますが、そこまでしなければならないのでしょうか? 仕事の流れは、教える事は可能ですけれども、技術迄教えると、 私達が他所で独立した場合、不利になるのですがどうなのでしょうか? 今現在、親会社とはかなりの対立をしておりますが、親会社的にも、 安単価でやってもらえる所がなくて、イライラしております。

  • 会社としての責任は

    会社の従業員が勤務時間外に、会社の車を勝手に使用して、飲酒運転をして事故をおこし、相手の車に乗っていた人に怪我を負わせてしまった場合、 これは、事故を起こした従業員本人の責任なのでしょうか。会社としての責任は問われるのでしょうか。 会社としてはまず、どのような対応を取ればよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • リースコピー機の回収

    8年程使用していたリースのコピー機を この程契約解除することになったのですが その旨、リース会社に連絡をしたところ 回収に2万円程かかると言われたので さすがに高額なのでは、ということで その会社の関連企業で1万円で引き取って もらうことになったのですが 契約を解除したにも関わらず その関連会社の都合により引取りができていないため リース料をまだ支払っています。 どうも腑に落ちないのですが このような場合、どう対応すれば良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう