使用者責任になりすか?

このQ&Aのポイント
  • ある会社に2年契約で家電2点をレンタルしていました。契約書もかわしており、解除の場合は1ヶ月前までに連絡すること、連絡もなく故意による解除について損害金も発 生すると記載しています。
  • 先日、その会社に行ったところ、従業員から、1点の家電を違う業者に変えたから、回収していけと言われました。社長に確認したところ、従業員が勝手にやった事、自分はやめるとは言っていないと言われました。またもう一点の家電は続行するんだから、契約違反にはならない、損害金も払う必要はないと言われました。
  • 支払いも何度か滞っており、契約解除したいんですが、こういう場合は、解除できませんか?従業員が勝手にやった事は、会社の責任にならないんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

使用者責任になりすか?

ある会社に2年契約で家電2点をレンタルしていました。契約書もかわしており、解除の場合は1ヶ月前までに連絡すること、連絡もなく故意による解除について損害金も発 生すると記載しています。 先日その会社に行くと、従業員から、1点の家電を違う業者に変えたから、回収していけと言われま した。社長に確認したところ、従業員が勝手にやった事、自分はやめるとは言って いないと言われました。またもう一点の家電は続行するんだから、契約違反にはならない、損害金も払う必要はないと言われました。支払いも何度か滞っており、契約解除したいんですが、こういう場合は、解除できませんか? 従業員が勝手にやった事は、会社の責任にならないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • afdmar
回答No.1

その従業員が契約についての権限を持っているかのように見えていて、言われるがままに回収したところ、後日社長から解除していないと言われたってことかい?仮にそうだとすれば、契約についての権限を持っている者が解除したことと同様の結論になる。 滞納については、債務不履行による解除を検討してみればいい。