• 締切済み

遠隔地よりのwake on LANができない。

以前自宅から職場のパソコンを起こしてリモートデスクトップでつないで動かしていました。 そのときはOSはwinXpでした。来年4月にサポートが切れるので、パソコンをwindows7のものに替えました。そうすると職場の中のLANではwake on lanはできますが、自宅からはできません。ルーターの設定は変わっておらず、職場の中のLAN では可能であえることから設定は間違えてないと思います。パソコンがおかしいとも考えにくいです。XpからWin7に替わって何か違いがあるのでしょうか?WOLのソフトもいろいろ試しましたが、すべてLANの中では動きますが、遠隔地からはできません。 ちなみに起きているときはリモートデスクトップは問題なくつながります。 どなたか原因がわかる方はいないでしょうか?

みんなの回答

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.9

>今回の場合でいえばルーターの前にPC置かなくてはいけないということです Wake On LANのパケットはブロードキャストなのでルーターとWAN間にPCを置かなくてもいいはずです(スイッチングハブなど経由していても他のPCでキャプチャできます)。 なので自宅から職場のPCをどうやってWake On LANしてるのか私は気になってます(WAN側に迷惑をかけたくないなら#2で書かれている方法になるはず)。

hgh-01267
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。wake on lan はフリーソフトを使ってネットに出ている説明を参考にしています。皆様の意見を参考に試してみます。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.8

書き間違えてました >今回の場合でいえばモニタの前にPC置かなくてはいけないということです 今回の場合でいえばルーターの前にPC置かなくてはいけないということです

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.7

確認すると一言で言っても結構大変ですよ 専用のモニタなんか個人で変えないでしょうから(値段的に)既に紹介されているような パケットモニタを使って確認することになるかと思いますが まずネットワークの構成を変更する必要があります (全てのパケットがそのPCを通過するような経路でLAN組まなければいけません) 今回の場合でいえばモニタの前にPC置かなくてはいけないということです 当然ながらルータでのPPPoE接続なんかしちゃダメです ソフトの使い方や見方もそれなりに理解してないと何が何だかわかりません ネットワーク系の知識が無いと基本無理ってことです (今回のような質問されてる方だとかなり敷居は高いといえるかと思います) ↑聞いてまでやりたいと思います? やるのは個人の勝手なので別にとめはしませんが いちいちそれを説明してくれる人はいないと思ってください それよりは最初から書いた代案で実現したほうが確実だと思いますけど ルータにPPTP(VPN)サーバ機能がついてれが危機的には何も追加しなくて可能かと思います 手順としては ・職場でPPTPサーバ起動させる ・自宅PCから職場ルータ(職場グローバルIP)に対してPPTP(VPN)接続を行う     この段階で自宅PCが職場LANに設置してるのと同じ状態になります ・MagicPackt送信 ・そのままリモートデスクトップ使う場合はローカルIPアドレスで操作  VPN切断してからリモート接続するなら今までと方法で操作 VPNだけで済ますならルーターのポート転送とか リモートデスクトップ用のポート開放も不要です 納得できないなら自分の好きなようにすればいいかと思います

hgh-01267
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。私には少し敷居が高そうです。家にPPTPサーバ機能のついた予備のルーターがありましたので、一度時間が出来たときに試してみます。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.6

>ありがとうございます。確認するにはどういう方法があるのでしょうか?教えて頂けるとありがたいです。 私には職場のLANにつながったPCでWiresharkなどのパケットキャプチャソフトを使ってマジックパケットを確認するくらいしか思いつかないです。

hgh-01267
質問者

お礼

ありがとうございます。フリーソフトのようなので、一度試してみます。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.5

全ての回答を 独特の理解で受け取っているように感じます No2で私が書いたのは インターネット経路中でMagicPacket消失してるんじゃないですか という話(No4さんと同じこと) でもって対応方法として2案書いています No3さんのは ルータ変えたことによって LAN内のPCのIPアドレスが変わって 転送設定などに食い違いが出ているんではないですか  といった内容で DDNSとか関係ありません

hgh-01267
質問者

補足

理解不足で済みません。magic paketが流れているのかどうかを確認するにはどうすればいいのでしょうか? もう一つ説明不足でしたが、LANのパソコンは全てIP アドレスを固定してるので、ルータによって変わる事はありません。 グローバルアドレスに関してはDDNSを使ってます。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.4

自宅から送信したマジックパケットが職場のLANに流れているか調べられてはどうでしょうか?

hgh-01267
質問者

補足

ありがとうございます。確認するにはどういう方法があるのでしょうか?教えて頂けるとありがたいです。

noname#208568
noname#208568
回答No.3

推測ですが、パソコンが変わったことによってルーターが新しいパソコンに割り当てるIPアドレスが変わったためのような気がします。(ルーターは、新しいパソコンを接続すると同じケーブルであっても異なるIPアドレスを割り振ります。) よって、ルーターの設定を見直してください。 MagicPaketを送るIPアドレスとパソコンのIPアドレスが異なっていると思います。

hgh-01267
質問者

補足

ありがとうございます。DDNSを使っておりますので、ルーターが割り当てるIPアドレスが変わっても大丈夫だと思います。 以前時折つながらなくて原因は割り当てるIP アドレスが変わることだとわかったときに、DDNSを使うようにしました。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

あなたが管理してる部分の構成は変わっていなくても途中経路で WOLに使われる MagicPaket 通過させないようになったら動かなくなります WOL行うなら 自分で管理できるLAN内限定での使用にしたほうが無難です でもって現状何とかしたいなら ・職場のPCで起動しているのもだあれば一度そちらに接続した上で  本来起動したいPCにMagicPaketを送信する ・MagicPakect送信できるようなルータ使ってそこから制御する どちらかになるかと思います 参考に http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/wol/wol.html

hgh-01267
質問者

補足

ありがとうございます。ただ職場と言っても自営業なので、全て私が管理しています。ほんの1ヶ月前Xpのパソコンを使っているときは自宅からwake on lan が出来ていました。Win7のパソコンに替えると出来なくなりました。ルーターはNTTのPR-s300NEで、MagcPaketを送信する事も受信する事も出来ます。ポート開放も出来ています。現状原因がどこにあるのか見当が付かず、困っています。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

>ルーターの設定は変わっておらず、 この「ルーター」とはご自宅のルーターの事ですか? 職場のルーターの事ですか?

hgh-01267
質問者

補足

職場のルーターです。と言っても自営業なので、私が全て管理しています。ルーターは自宅も職場もNTTのPR-S300NE(光ゲートウェイ)です。ほんの1ヶ月前までは何の問題もありませんでした。両方のルーターの設定を調べましたが設定の変更はありません。 何故XpでできていたものがWin7で出来ないのかがわからないのです。

関連するQ&A

  • ルーター越しのWAKE ON LANについて

    宜しくお願いいたします。 LAN内ではうまくいっていますが、ルーター越しになるとうまくいきません。 ルーター NTT PR-S300NE リモートデスクトップ接続のため、静的IPマスカレード設定で下記のように設定しています。 IP ADDRESS     ポート TCP 192.168.1.100     65000 UDP AA:BB:CC:DD:EE   2305 ※1 MAC ADDRESSは接続したいパソコンのものです。 ※2 ポートの65000は3389からレジストリで変更しました。実際は65000ではありません。 高度な設定で WAN→LAN中継設定使用するにチェック UDPポート番号2305 と設定しているのですが、wake upしません。 パソコンの電源さえ入っていれば、ルーター越しにリモートデスクトップでログオンできます。 グローバルIPは固定とします。 やりたいことは、 1.ルーター越しでwake on lanで電源投入。 2.(ユーザー名とパスワード画面になったのを見計らって)リモートデスクトップ接続でログオンです。 ルーターのPR-S300NEの設定が間違っていると思いますが、どこをどう設定していいのかお手上げです。はたして、UDPポートの2305が正しいのかも疑問です。7779でも試したのですが、ダメでした。 くどいようですが、LAN内ではWAKE ON LANで電源投入ができます。 WOL CONTROLLERというソフトを使用しています。

  • Wake On LANにつきまして

    お世話になります。表題につきまして、ご教授願います。 環境は以下の通りです。  起動させるPC    DELL Optiplex790    BIOS及びNICについては、Wake On LANの設定済み    Wake On LANツールはフリーツールの『wol』  弊社より客先へVPN接続し、起動させる。 <質問>   VPN接続し、wolにて起動させることは出来るのですが、   しばらく時間が経つと(1~2時間程度)、起動できなくなります。   wolにて起動できることからWake On LANの設定は問題無い   かと思っております。      シャットダウン後、何かの設定により時間が経つとNICの電源が   落ちることがあるのでしょうか。   DELLへ問い合わせたところ、そのような設定は無いとのこと   でした。。     以上、宜しくお願い致します。

  • 自宅内でのwake on lan について

    Androidスマートホンで自宅内で離れた部屋からPCの電源を入れて、リモートデスクトップで使用したいのですが、やり方がわかりません。 いま使っているリモートデスクトップアプリはSprashTopというアプリで PCの電源が入った状態ではリモートデスクトップで使用できています。 ルーターはAterm7800Hです。 PCはvista business でwake on lan に対応していてBios、ネットワークアダプタの設定はできています。 自宅外から使用する予定はありません。 この後どういう設定をすればいいでしょうか?

  • Wake On LAN

    PCI用LANアダプターを買いました。 それに、Wake On LAN機能がついています。 しかし、私のPCは古いせいかそのWOLケーブルをさすところがありません。 Wake On LAN機能はいつ頃のPCから使用できるのですか? また、古いPCにはWOLケーブルをさすところはないのでしょうか?

  • 無線でwake on lanは可能?

    お世話になります。 以下の環境でWake on lanを使ってPCを起動したいと考えておりますが、うまくいきません。 起動されるPC ・デスクトップ型 ・buffaloの無線LANカードをPCIスロットに挿入して、インターネットに接続 ・Bios上でのWake on lanの設定はEnableにしてある ・有線(内蔵Lanポート)からはWake on lanで起動できました。 要するに有線Lanではなく、無線Lanで接続されているPCをWake on lanで起動できるのか?という事です。 WOL実現の為には、PC(Bios)とLanボードがWOL対応でないと実現できないそうですが、WOL対応の無線Lanカードはあるのでしょうか? そもそも無線環境ではWOLは不可能なのでしょうか? この辺の情報をお持ちの方も是非とも回答をよろしくお願いします。

  • Wake On Lan が上手くいかない

    こんばんは。 現在、Wake On Lanを家庭で試しております。 ノートPCとデスクトップの二台があり、 ノートからデスクトップをWOLで起動しようとしております。 一通りの設定をしましたが上手く起動できませんでした。 そこでルータ等が邪魔しているといけないので、 2台をクロスケーブルのみで繋げた所、WOLで起動しました。 ですのでマザーボードやBIOS、WOLソフトウェアの設定は大丈夫だと思われます。 次にハブとストレートケーブルのみに繋げかえましたら 起動できませんでした。 別のハブでも試しましたが上手くいきませんでした。 この場合どこに問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。 環境 ノート…WindowsXP Pro デスクトップ…Windows2000 ソフトウェア…Remote Power Control デスクトップのマザーボード…AX45-8X Max デスクトップ(WOLを受け付ける側)のLANボード…I-O DATA:ETG2-PCI ハブ…BUFFALO:LSW-GT-4W または corega:HUB5PL 接続状態 ノート - HUB - デスクトップ

  • LAN経由電源オンのWake-On-Lanについて

    閲覧ありがとうございます。LAN経由でPCの電源を入れる「Wake on LAN」機能について質問です。 今、バッファロールータの「WZR-1750DHP2」を使用しており、 WOLはルーターの設定画面から行っています。 (外出先の場合はVPN接続してから設定画面に入ってます) PC間のリモートコントロールソフトに「TeamViewer」がありますが、このソフトにもWOL機能がついています。 それでルータにWOL機能が付いているのであれば、その機能をTeamViewer上からできないものかと TeamViewerの設定をいろいろいじってみました。 具体的には ・ローカルネットワーク内のTeamViewerで相手側のPCのIDを登録する ・パブリックアドレスにドメインを設定する 上記の方法でもTeamViewerのソフト側(起動ボタン押下)からルータのWOL機能を使うことはできませんでした。 それでWZR 1750DHP2のルータのWOL機能をTeamViewerのWOL機能で賄う方法があれば教えて下さい。なければ諦めます・・・ TeamViewerでログインしているPCの矢印をクリックした時に表示される「起動」のボタンを押すことで ルータのWOL機能を作動させたいのです。 VPNと固定アドレスは設定、取得済み(mydns)です。 OSは双方ともに7です

  • WAKE ON LAN について

    WAKE ON LANをノートパソコンでしたいと目論んでます。が、デスクトップ用のWAKE ON LAN対応LANボードは販売されてるようですが、PCカード型のは、ないんですが、ノートパソコンでは出来ないのでしょうか?教えてください

  • Wake on lan にて格闘中です・・・・・・

    Wake on lan にて格闘中です・・・・・・ 現在出先から家のPCを遠隔操作で起動させる為に悪戦苦闘中です。 とりあえず現在、PCを起動しっ放しなら無通信でも1日以上 IPは変化無い事と、ルーターはWOL出来ない事を確認済みです。 (ブロードキャストアドレスが指定できない、ARPテーブル消去etc、 もっと言うとDDNSも使えない低機能ルーター = 富士通FA11-W5 ) そこで、 昔のPCIカードのLANカードって、PCIスロットに刺した後、WOLのコードを カードからマザーに刺しましたよね? それを流用し・・・ LANカードだけの裸状態でハブにLANケーブルで繋ぎ、 PCIエッジコネクタ電源ラインに+12+5VをACアダプタで供給し続ける。 (=ルーターを稼動PCがいてると誤認識させグローバルIPを保持させ続ける) WOLコネクタに一瞬だけONになるリレーを接続し、 そのリレー出力をPCの電源スイッチに接続。 ・・・で、裸LANカードのIPに対してMagicPacketを外部から送れば めでたく狙いのPCが電源オン ・・・・って訳にはいかないでしょうか?(汗) 「ブリッジモードに設定しWOL対応ルータを導入」や「WOLリピータ使う」 ってのはナシの方向でお願いします。

  • Wake On Lanで届かない?

    WinXPでWake On Lanで電源を入れるようにしていますが、 スタンバイ後すぐであれば、Wake On Lanで起動できます。 しかしスタンバイ後、時間がたてばWake On Lanで起動できなくなります。 Wake On LanはMACアドレスでマジックパケットを送るのだと思いますが、 時間が経てば到達できなくなるのでしょうか?