• 締切済み

遠隔地よりのwake on LANができない。

以前自宅から職場のパソコンを起こしてリモートデスクトップでつないで動かしていました。 そのときはOSはwinXpでした。来年4月にサポートが切れるので、パソコンをwindows7のものに替えました。そうすると職場の中のLANではwake on lanはできますが、自宅からはできません。ルーターの設定は変わっておらず、職場の中のLAN では可能であえることから設定は間違えてないと思います。パソコンがおかしいとも考えにくいです。XpからWin7に替わって何か違いがあるのでしょうか?WOLのソフトもいろいろ試しましたが、すべてLANの中では動きますが、遠隔地からはできません。 ちなみに起きているときはリモートデスクトップは問題なくつながります。 どなたか原因がわかる方はいないでしょうか?

みんなの回答

• wormhole
回答No.9

>今回の場合でいえばルーターの前にPC置かなくてはいけないということです Wake On LANのパケットはブロードキャストなのでルーターとWAN間にPCを置かなくてもいいはずです(スイッチングハブなど経由していても他のPCでキャプチャできます)。 なので自宅から職場のPCをどうやってWake On LANしてるのか私は気になってます(WAN側に迷惑をかけたくないなら#2で書かれている方法になるはず)。

hgh-01267
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。wake on lan はフリーソフトを使ってネットに出ている説明を参考にしています。皆様の意見を参考に試してみます。

• koi1234
回答No.8

書き間違えてました >今回の場合でいえばモニタの前にPC置かなくてはいけないということです 今回の場合でいえばルーターの前にPC置かなくてはいけないということです

• koi1234
回答No.7

確認すると一言で言っても結構大変ですよ 専用のモニタなんか個人で変えないでしょうから(値段的に)既に紹介されているような パケットモニタを使って確認することになるかと思いますが まずネットワークの構成を変更する必要があります (全てのパケットがそのPCを通過するような経路でLAN組まなければいけません) 今回の場合でいえばモニタの前にPC置かなくてはいけないということです 当然ながらルータでのPPPoE接続なんかしちゃダメです ソフトの使い方や見方もそれなりに理解してないと何が何だかわかりません ネットワーク系の知識が無いと基本無理ってことです (今回のような質問されてる方だとかなり敷居は高いといえるかと思います) ↑聞いてまでやりたいと思います? やるのは個人の勝手なので別にとめはしませんが いちいちそれを説明してくれる人はいないと思ってください それよりは最初から書いた代案で実現したほうが確実だと思いますけど ルータにPPTP(VPN)サーバ機能がついてれが危機的には何も追加しなくて可能かと思います 手順としては ・職場でPPTPサーバ起動させる ・自宅PCから職場ルータ(職場グローバルIP)に対してPPTP(VPN)接続を行う     この段階で自宅PCが職場LANに設置してるのと同じ状態になります ・MagicPackt送信 ・そのままリモートデスクトップ使う場合はローカルIPアドレスで操作  VPN切断してからリモート接続するなら今までと方法で操作 VPNだけで済ますならルーターのポート転送とか リモートデスクトップ用のポート開放も不要です 納得できないなら自分の好きなようにすればいいかと思います

hgh-01267
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。私には少し敷居が高そうです。家にPPTPサーバ機能のついた予備のルーターがありましたので、一度時間が出来たときに試してみます。

• wormhole
回答No.6

>ありがとうございます。確認するにはどういう方法があるのでしょうか?教えて頂けるとありがたいです。 私には職場のLANにつながったPCでWiresharkなどのパケットキャプチャソフトを使ってマジックパケットを確認するくらいしか思いつかないです。

hgh-01267
質問者

お礼

ありがとうございます。フリーソフトのようなので、一度試してみます。

• koi1234
回答No.5

全ての回答を 独特の理解で受け取っているように感じます No2で私が書いたのは インターネット経路中でMagicPacket消失してるんじゃないですか という話(No4さんと同じこと) でもって対応方法として2案書いています No3さんのは ルータ変えたことによって LAN内のPCのIPアドレスが変わって 転送設定などに食い違いが出ているんではないですか  といった内容で DDNSとか関係ありません

hgh-01267
質問者

補足

理解不足で済みません。magic paketが流れているのかどうかを確認するにはどうすればいいのでしょうか? もう一つ説明不足でしたが、LANのパソコンは全てIP アドレスを固定してるので、ルータによって変わる事はありません。 グローバルアドレスに関してはDDNSを使ってます。

• wormhole
回答No.4

自宅から送信したマジックパケットが職場のLANに流れているか調べられてはどうでしょうか?

hgh-01267
質問者

補足

ありがとうございます。確認するにはどういう方法があるのでしょうか?教えて頂けるとありがたいです。

noname#208568
noname#208568
回答No.3

推測ですが、パソコンが変わったことによってルーターが新しいパソコンに割り当てるIPアドレスが変わったためのような気がします。(ルーターは、新しいパソコンを接続すると同じケーブルであっても異なるIPアドレスを割り振ります。) よって、ルーターの設定を見直してください。 MagicPaketを送るIPアドレスとパソコンのIPアドレスが異なっていると思います。

hgh-01267
質問者

補足

ありがとうございます。DDNSを使っておりますので、ルーターが割り当てるIPアドレスが変わっても大丈夫だと思います。 以前時折つながらなくて原因は割り当てるIP アドレスが変わることだとわかったときに、DDNSを使うようにしました。

• koi1234
回答No.2

あなたが管理してる部分の構成は変わっていなくても途中経路で WOLに使われる MagicPaket 通過させないようになったら動かなくなります WOL行うなら 自分で管理できるLAN内限定での使用にしたほうが無難です でもって現状何とかしたいなら ・職場のPCで起動しているのもだあれば一度そちらに接続した上で  本来起動したいPCにMagicPaketを送信する ・MagicPakect送信できるようなルータ使ってそこから制御する どちらかになるかと思います 参考に http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/wol/wol.html

hgh-01267
質問者

補足

ありがとうございます。ただ職場と言っても自営業なので、全て私が管理しています。ほんの1ヶ月前Xpのパソコンを使っているときは自宅からwake on lan が出来ていました。Win7のパソコンに替えると出来なくなりました。ルーターはNTTのPR-s300NEで、MagcPaketを送信する事も受信する事も出来ます。ポート開放も出来ています。現状原因がどこにあるのか見当が付かず、困っています。

• wormhole
回答No.1

>ルーターの設定は変わっておらず、 この「ルーター」とはご自宅のルーターの事ですか? 職場のルーターの事ですか?

hgh-01267
質問者

補足

職場のルーターです。と言っても自営業なので、私が全て管理しています。ルーターは自宅も職場もNTTのPR-S300NE(光ゲートウェイ)です。ほんの1ヶ月前までは何の問題もありませんでした。両方のルーターの設定を調べましたが設定の変更はありません。 何故XpでできていたものがWin7で出来ないのかがわからないのです。