• ベストアンサー

砂食うと宿便取れますか?宿便は何キロ?

コンニャクの砂とか、とにかく腸をブラッシング?

• 77155
  • お礼率25% (55/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

そもそも宿便なんて、存在しないのですよ。 医学的には、便秘の状態で、溜まっている便が 宿便であり、それが排泄されれば、 腸内に「残っている」ことなどない。 でも、健康食品などを売りたい業者が、 かってに、諸悪の根源に祭り上げただけのこと。 つまり、排便されても、腸内に残って、 それが悪さをする……というのは、 医学的根拠がない。 つまり、嘘。 便秘になると、色々と不都合があるので、 それを業者に踊らされて、宿便があると 思わされている人が、あまりにも多い。 宿便を取る……などと無駄な努力をせずに、 便秘を解消する方法を考えるのが正解。

77155
質問者

お礼

そーーなんですか! ホントですか? そうなると特保とかサプリ自体うそ臭いですね オオバコって繊維は確かに便秘が治りましたけど

77155
質問者

補足

あなたのおっしゃることが正しいようですよ 回答者:timeup 回答日時:2004/03/17 08:32 私は三回目の大学が医学部でしたが、それまで断食やハタヨーガそのほかで聞いていた「宿便」というものを本科に入ってからの人体解剖で見てみた限りでは一体も見ていません。 又、内視鏡でも見たことがありません。 あるとしたら、憩室で腸が膨らみ、其の中か(立派な疾患です)、絨毛の中の目に見えないようなものでしょう(あるとは思えませんが(^_^;。

その他の回答 (3)

回答No.4

宿便って医学的根拠無し! 大腸から便を全て出したいと思うなら 大腸カメラを受ければキレイな腸になるよ~ あの検査は、地獄だと思うけどね~

77155
質問者

お礼

自分でお尻にホースを入れて水道ひねると腸に入り洗浄できましたけど、そんなことしてると死にますよね。 ありがとうございました。

回答No.2

便秘を治したいなら白湯を飲んでみたらどうですか? お腹が冷えてると便秘をはじめ 色々な体調不良の元になります。

77155
質問者

お礼

冷水に氷まで入れてました、湯の方がいいんですか。 そういえば腹は常に冷えてます。 ありがとうございました。

• suzuko
回答No.1

砂って「コンニャク」ですか…^^; コンニャクならば、かなりの量を食べないと難しいかと… まぁ「宿便」事態、そんなに気にする物ではないのですが… どうしてもすっきりさせたいのならば、1週間ほどならばオリーブオイルを小さじ1杯程度、毎朝、食事とともに摂取してはいかがでしょうか? かなり腸の働きが促進されます。ただし、日本人には「きつい」ので、1週間以上は止めた方がいいでしょう。 逆に、肛門周囲の粘膜が荒らされて、ヂになってしまいます。 ご参考までに。

77155
質問者

お礼

油は便通をよくするといいますね、揚げ物も食っちゃおうかな、コンニャクの砂がブラッシングしてくれると思ってました、ありがとうございました。