• 締切済み

外付けDVD

USB2.0/USB1.1 I.O DATA DVR-iUN4s という外付けのDVD書き込みが出来る機械を買いました。 説明書の通り手順をふんで接続したのですが機能しません;; 自分のPCがUSB2.0では無いのでしょうか? 自分のPCのUSB~が解る方法を教えて下さい ちなみに友達に作って貰ったPCです OSはWin2000です ヨロシクお願いします

みんなの回答

回答No.4

PCがUSB2.0で認識していると言うことが分かって良かったですね。さてと・・・次は「機能しない」理由探しですね。何かエラー・メッセージは表示されませんか? 「機能しない」はどう「機能しない」のかに関する詳細情報をお願いします。

• TT250SP
回答No.3

>ちなみに友達に作って貰ったPCです その「友達」に聞くのが確実、かつ早い解決策 USBポートがあったとしても。マザーボードに配線がされていなければただの「穴」 当方Intel875P M/B(ABIT IC7-G)所有者ですがデバイスマネージャからは確認できません。 1.1とも2.0とも記載されません ちなみに875PのUSB2.0はデバイスマネージャの「USB(Universal Serial Bus)コントローラ」の直下に 「Intel(R)82801EB USB Universal Host Controller -****」 …と書かれている ※****は24D2とか24D4とかコントローラの数だけある 昔、XPのSP1が出る直前、Microsoft純正のUSB2.0ドライバは無く、サードパーティ製ドライバをインストールする必要がありました。 多くはNECチップかVIAチップ。 その頃はデバイスマネージャ上のチップ名でUSB1.1か2.0を判断できましたが、現在サウスチップ(IntelではICHと言う)に統合されている場合がほとんどで、しかもMicrosoft純正USB2.0ドライバが適用されるようになったので、判断はなかなか難しい ただ、上記の様にサウスチップ(ICH)の型番が解れば、それがUSB1.1対応かUSB2.0対応かが判断できる サウスチップにUSB2.0コントローラが統合されているにもかかわらず、M/B基板上にUSB2.0コントローラチップ(NECやVIA)を搭載している場合はサウスチップのUSB2.0の機能が不完全など消極的な場合にありえる。 この場合はUSB2.0チップの型番がデバイスマネージャに示されるので判別が簡単 型番名をもとにGoogle(http://www.google.co.jp/)等検索エンジンを使えば解決する または「AIDA32」 http://www.forest.impress.co.jp/library/aida32.html …をインストールし、「Devices」→「Physical Devices」をクリック 「BUS * Device ** Function *」のUSBアイコンの所に 〔メーカ〕〔型番〕-USB UPCI Devices Universal Host Controller …と書かれていますからメーカー名と型番からGoogle(http://www.google.co.jp/)等で検索してください 面倒ならばPC本体の仕様書を熟読するか、WEB検索で仕様を確認する。 USBとだけ書かれていない場合は十中八九USB1.1 現状ではUSB2.0搭載のモデルにはパッケージや説明書にUSB2.0と記載されている ハブもカードリーダーも中身のチップがUSB2.0に対応していなければ1.1相当での動作となります 最後の質問は、デジカメ、リーダー、付属アプリケーションによります。

回答No.2

例えパソコンのほうがUSB2.0でなくても USB1.0のほうで接続できるはずです ドライバはインストールしたでしょうか? もし#1さんおっしゃったとおりデバイスマネージャー のとこに?か!があるなら削除して再度ドライバ をインストールしてみてください

回答No.1

「マイコンピュータ」右クリック「プロパティ」→「ハードウェア」→「デバイスマネージャー」→「USB」で分かりませんか? 私の場合はそこにUSB2と表示されています。

ringokun
質問者

お礼

見た所USBの項目は6個あり、そのうちの一つがUSB2.0 となっていました。 素早い解答ありがとうございました!!