不倫の慰謝料請求について

このQ&Aのポイント
  • 雇用主との不倫関係により、奥様から慰謝料の請求がありました。奥様の主張としては不法行為による精神的苦痛と損害賠償を求めており、500万円の支払いを要求されています。
  • 雇用主と奥様の夫婦関係は冷めており、浮気行為を許していたと主張しています。また、結婚を望む意思はないが、金銭的な援助や離婚には応じる用意があると述べています。
  • 現在は奥様からの調停申し入れがあり、300万円の慰謝料請求がされています。奥様は離婚を望まず、生活の保障を求めています。弁護士の関与が必要であり、対応策を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不倫の慰謝料請求されています。長文ですみません。

私(女)は雇用主(男性)と5年ほど前から不倫関係にあります。今奥様から慰謝料の請求を受けています。「配達証明」と書かれた郵便物が弁護士から私宛に事務所に届きました。 内容は以下の通りです。 1. 不法行為 妻があることを知りながら肉体関係を持ち、子を妊娠した上に結婚を求める行為に及んだ。 2. 不法行為により平穏な家族の生活を送る権利を著しく侵害され多大な精神的苦痛を被る。子を妊娠すると言った重大な結果を形成しながら、自己の行為について何ら反省の姿勢を示さない態度によって更なる精神的苦痛を被っている。 3. 損害賠償請求として慰謝料500万円の支払いを求める。 4. 支払いが無い場合、また今後も不法行為を続ける場合は訴訟提起の法的措置を講じます。 雇用主は自営業で、私と雇用主の二人でやっている(他に数名のアルバイト)仕事です。奥様は仕事に関しては全くノータッチで協力したり、事務所に顔を出すこと等はありません。 お付き合いを始める前から、雇用主の夫婦関係は冷めており、夫婦間の肉体関係は無く、 奥様の方から、「浮気はしてもいい、むしろ外で済ませてきて」というような内容のことを言われていたそうです。なので浮気をすることは問題ないと説明を受けてお付き合いをしていました。また一度別れて、また付き合うようになるときに、「これからはきちんとした関係を築けるようにする」との約束もありました。(具体的結論はありませんでしたが、子どものこともあって離婚は難しいけど夫婦間は完全に冷めているので別居をするといった内容です) また奥様は浮気はしてもいいとか、同じ墓には絶対に入らない等、子どもたちの前でも言っていたそうです。ちなみに専業主婦ですが、子どもたちが育ちざかりの時期にも週に1度はファミレス等での外食に加え週に1度はお弁当、お惣菜、ファーストフードが食事。雇用主が家族の洗濯物を乾燥機に持って行って、畳んで持って帰る。雇用主自身の服は自分でクリーニングに出すなど、仕事に影響が出るほど雇用主は家事仕事を負担していました。 現在は毎晩のように私の家で過ごし、これまで特に何も問題なく過ごしていたのですが、私の妊娠が発覚。私は中絶を選択する気は全くないので産む旨を雇用主に伝えました。その場合、仕事からも離れ、場所も変えて一人で産み育てるのか、(この場合金銭的な援助や認知をしてほしい)、またはきちんと離婚をして一緒に暮らしていくかの選択になるのではないかと言うような話し合いになりました。一方的に結婚を要求したつもりはないです。 雇用主は子供に対してきちんと責任を取るつもりであるので家族に話をするということになり、今回私たちの付き合いが雇用主の家族に知れました。 その後、奥様から一度呼び出され、面会をしました。その時に色々と尋問のようなことをされましたので、基本的に不必要なことは話さない、嘘をつかないように注意をしながら話をしました。またその場で本人からの書面で1.家族が受けた精神的苦痛に対して慰謝料500万円、2.夫と別れて今後一切会わない、ことを要求されました。弁護士から後日連絡を入れますとのことで約2週間後この書面が届きました。 私の言い分としては 1. 不法行為については奥様が浮気をしてこい、自分は肉体関係を持つ気がないので他でやってこいと言っているのでむしろ奥様の希望通りのことなのでは。 2.平穏な家族生活・・・については私との関係よりもむしろ奥様自身の言動が家族、家庭を壊しているのでは。子を妊娠するという重大な結果・・・については外で肉体関係を持つことを許しているのだから当然このような結果も予測できるのでは。計画的に子どもをつくったわけではないです。 3.損害賠償、慰謝料については払ってもよいとも思っているが、奥様の非も認めてほしい。金額500万円は高すぎる。 4.不法行為を続ける場合は・・・・についてですが、奥様から直接書面を受け取った時点でしばらくは会わないようにしようと私から提案したのですが、雇用主が奥様に確認したところこれまで通りの生活で良い。買い物や子どもの送り迎えだけ帰ってこればよいとの返事だったので、これまで通り概ね私の家で過ごしています。これって問題ありますか? 私はこのように考えているのですが、 世間では通用しないことなのでしょうか? また慰謝料を払うことが妥当なことなのでしょうか? 法的措置を講ずるとは調停に移るのでしょうか?裁判になるのでしょうか? こちらから調停などを申し入れることができるのでしょうか? この書面に対しての返事はどのような形がベストなのでしょうか? その後、流産してしまい今は子どものことは心配していないのですが、雇用主は私とこれから人生を共にしたいと考えていて、離婚したいと言っています。 私と雇用主が結婚をすることは今のところ全く考えていないのですが、離婚して少なくとも人前で明らかにできる関係になりたいと思っています。 私に慰謝料の請求が来る前に雇用主には奥様から調停の申し入れがあり、慰謝料300万円の請求がされています。奥様の意志としては離婚はしないそうです。 慰謝料に関しては共同で払うものというのもネットで知りました。500万+300万ではあまりにも高額ではないかと思っています。 ですが奥様に対しては色々な思いもありますが、現在50歳くらい。自分で仕事をして生活をできるような人ではないので、今後の生活の保障などは私と雇用主の二人で協力してやっていくつもりです。(むしろ800万円よりも高額になると思いますがそれでもいいと思っています。)今の仕事は雇用関係にありますが、パートナーとしてやっているような状況です。ご夫婦にはほぼ財産は無く、3000万円の住宅ローンがあります。 奥様にとっても私や雇用主に慰謝料を請求するよりも離婚をして、生活の保障をしてもらった方が良い話だと思うのですが、感情的になっているのとどうしていいのか冷静に考えることができていないのではないかと思っています。 私に対しては弁護士さんを通しての話となっていますが、雇用主に対しては弁護士は付いていないようです。うまく話を進めていくためにはどのような方法を取るのが良いのでしょうか?  私に対する書面への返事が時間的に最初にやらなくてはいけないですがどのような方法で返事をするのが得策といえるのでしょうか? 弁護士さん等の専門家に相談することも考えています。 一度弁護士さんには別件でお世話になったことがありますが、その方は自分からこうするとこうなるとか提案みたいなものとか一切なくて、その事案について後からこういう方法を取っておけばよかったと思ったことがいくつかありました。(私の知識不足でしたが、専門家ではないのでその為に弁護士さんを雇っているのではと疑問が残りました。) なので広く御意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megomama
回答No.7

不倫の是非については置いといて。 まず慰藉料の金額については争う余地が十分にありますので、かえって裁判にしてもらった方が良いでしょう。 最近の慰藉料は低額化傾向にあります。 金額も離婚した場合、離婚しない場合では金額に差が出てきます。 そして、一つ重要な点として。 不倫関係になるのにどちらが主導したかという点です。 雇用主ということで雇用主が立場を利用して強引に肉体関係を強要して不倫関係になったとかそういった事情があれば減額の余地もありますが、ご質問者様が妊娠されたということは、奥さん側がご存知なら十分な証拠となりますね。 不倫は共同不法行為なのでご質問者様が支払った金額の半分程度を不倫相手に求償することができます。 このまま不貞行為を続けていると裁判になったとしても認められる金額が高額していく可能性もありますので、そうなれば、一旦別れた方が賢明でしょう。 奥様の非を認めて欲しいとありますが、ご質問者様は雇用主から一方的な事しか聞いていらっしゃらないので、奥様のことが事実かどうかわからないですし、もしそういったことが事実だとしても謝るのはご質問者様に対してではなく、旦那様である雇用主に対ししてではないでしょうか。 奥様に不満があっても不倫して良いとはなりませんよね。 夫婦間で解決するのが本来の姿ではないでしょうか。 これは私は質問者様と別の立場で慰藉料請求した時に担当した裁判官が言った言葉です。 (裁判官からは私には非はないとも言っていただきました) まずは安易に書面に署名をして示談にしないこと。 裁判にしてもらうこと。 雇用主夫婦が離婚する、しないを見極めてもよろしいのではないでしょうか。 配達証明はたぶん内容証明だと思いますが、こういったものに法的拘束力はないので無視をして構いません。 ただ裁判所からの呼び出しについてはきちんと対応しないと大変なことになります。 特に民事訴訟の特別送達については。 調停は出廷して流れをみて不出廷にして不調にすることができます。 民事訴訟にするかどうかは、雇用主の奥さんの気持ち次第ですね。

midorinokafuka
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になり考えが整理できました。 内容証明を無視しても構わないのですね。期日が書いてあったのでそれまでにこちらから何かしら対応をしないといけないものと思って焦っていました。 その期日の方が、雇用主の調停よりも前なのでどのようにするのが良いのか考えていました。 奥様に非を認めてほしいというのはもちろん雇用主や家族に対してです。私が悪いというのもわかっているのですが、結婚しているからと言って、専業主婦なのに家事などをおろそかにしながら、体に触れることもいやだってのが家族なのかな~と。その上仕事の最中にジュース買ってこいとか言われてるんです。歩いてコンビニでもいけるのに。 雇用主は俺はお金だけ運んで、何か用事があれば呼びだされるだけかと言っています。 こういう話も雇用主からだけの話なのですが、嘘を言っているとは思えないのです。 どちらが主導したかですが、二人で宿泊の出張で、私は全くその気はなかったのですが、向こうは今日はそういう日だと始めから思っていたようです。仲は良かったけど、その時は驚きました。強制的にではないですが、うまく逃げることができなかったとも言えます。ご家族のこともよく知っていたし、すごく罪悪感があり鬱のようになったりして、何度も別れようとしましたが仕事で毎日顔を合わせるので会わないってわけにはいかないし、それで仕事も辞めることも何度も相談しています。で一度別れたけど「きちんとする」という言葉を信じてまた付き合い始めました。 現在は私の方から色々と整理がつくまでは関係を止めた方がいいと話しましたが、奥様が今まで通りでいいと言っている。また実際に家族、夫婦としての生活が無く、こちらの生活が主になっている方が良いのではないかと雇用主は言っています。 離婚をする理由になるのではないかと。 そこはいろいろ見ていると反対なのですか? 私と雇用主とではこれから一緒に暮らしていきたい(結婚するかは別) 仕事も一緒にやっていきたいというのが一番です。 その為に離婚をしてもらいたいというのが一番の望みです。 今私に請求されている500万と雇用主に請求されている300万で離婚をしてくれるという話ならいいのですが、離婚をしないと言っているのでどうしたものかと。 こちらとしては奥様の今後の生活などもちゃんと考えるつもりなのでそれを全部含めて話を進めることができないかなと考えています。

その他の回答 (6)

• hatu99
回答No.8

>私に対しては弁護士さんを通しての話となっていますが、雇用主に対しては弁護士は付いていないようです。 他の方も書いてますが、相手の奥さんは極めて冷静かつ戦略的で、狙いは、貴方と雇用主の分断と、貴方を叩きのめすこと(?)でしょう。 うまい回答は思いつきませんが、慎重にやった方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらの一番の望みは離婚してもらうことです。 奥様の今後の生活のことなどはちゃんと雇用主と私の二人で考えていくつもりです。 慎重にやっていきます。

• n_kamyi
回答No.5

弁護士に相談したら? 離婚しないなら慰謝料の相場は100万以下ですよ。 あと、何やら主張してますが、身勝手も甚だしい。 他の方も書かれていますが、完全に負け戦です。

noname#229064
noname#229064
回答No.4

相手男性の婚姻生活が、事実上長期間破綻していれば、慰謝料の減額ができるかもしれません。 お話では、ほぼ同棲された状態で、お相手は家に帰っていないということですよね。 これが長期間であれば、妻としての義務も果たしていないことになります。義務を果たしていない以上権利も主張できないのではと推測します。 まあ素人の意見ですので、気休めにもなりませんが、一つの可能性と考えてください。 今後については、弁護士を立てるのが良策でしょうね? ただここで一つ明らかに違うと思うことがあります。 奥様が感情的になっているとの判断のようですが、奥様は極めて冷静ですよ。その証拠に、離婚調停をだして、そのうえで浮気相手のあなたに慰謝料を請求。 離婚理由は「浮気」になっていれば、八方ふさがりでしょうね。 狙いはあなた方の破滅です。お金を取ることではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。専門家に相談をしてみようと思います。 奥様の件、そうなのですね。破滅って・・・・とても怖い言葉です。 奥様は雇用主に慰謝料請求300万円で離婚はしない。という調停を申し入れています。 私と雇用主にそれぞれ慰謝料を請求しているのですが、おそらく共同で払うものかと。 これまで家計に協力することなく過ごしていた奥様が、こうなると節約とかしなくてはいけないのでは。どの道奥様にお金が入るからいいのかな? 子どもが二人大学生になる時期に自宅を建設して一番お金がかかる時期、 普通の主婦なら家計のことを考えて外食を控えて節約したり、パートに出たりする人もいますよね。 仕事自体はうまく言っていないわけではないですが、借金があります。これ以上借りれない状況です。自営業なのでお金がはっきりと仕事と家計と別れていない部分があります。 運営資金に困って仕事が立ち行かなくなり二人とも失業とか、住宅ローンの支払いに困って自宅売却とか 一番奥様にとって困るのではと思うのですが。 どうなのでしょう。

• 783KAITOU
回答No.3

私があなたにこの問題に関して相談を持ちかけられたのなら、以下の様にアドバイス致します。 1,この慰謝料請求は、あなたの立場からみると不当である。と、位置づけること。 2,いわれ請求である。と、いう立場に立って対応すること。 3,奥さんは、法の上にあぐらをかいていて権利だけを主張しているのである。と、認識すること。 4,奥さんの夫婦は既に崩壊していたので、言われているとことの不法行為そのものは成立しない。と、思う事。 上記のように気持ちを堅め、対応していけば慰謝料の支払いは、仮に裁判とか調停になってもそう多くはないでしょう。あくまでも破綻した夫婦だと位置づけ、この事を裏付ける事実を説明していけば良いでしょう。この件一見あなたが非常に不利のように思われますが、あなたの闘う姿勢でそうはなりません。間違いなく。 そこでとりあえずの対処方法は、内容証明郵便を寄こした弁護士に、あなたから以下の様な内容証明郵便を送りましょう。そして、後は相手がどのように出るかです。あなたは受けて立てば良いのです。相手は証拠を集める必要があります。あなたは証拠を集める必要はありません。相手の申し出の理不尽な点を追求していけば良いのです。 内容証明のサンプルです。 貴職からの平成○年○月○日付けの内容証明郵便、拝見しました。 その件に付き、次の通り回答致します。     回答 私は、○○××と今日まで5年間、確かに交際をしてきました。しかし、○○××の家庭は既に崩壊している、○○××の妻□□△△も異性関係は公認の上だったので交際を始めたのでした。 私は、○○××と交際をしながら、仕事の方でも○○××と力を合わせ、事業発展に努力して参りました。この事は□□△△もご承知のハズです。 この度、私に慰謝料請求されたのは、□□△△の一方的な自己都合による結果のものであり、的を射た請求で無い事は明かです。よって、慰謝料請求には応じられない旨、通知致します。 以上のような内容証明郵便を、弁護士に送っておけが良いでしょう。弁護士は、あなたの相手の男性とその奥さんの生活の実情は知らないのです。そして、証拠もありません。(生活の実情を証明するもの、です。)従いまして、あなたはご自分で悪くない、と重いことをドンドン整理しておくべきです。 以上、頑張ってください。こういう問題、相手の何処をついていけば良いのかが大きなポイントです。直接アドバイスできないのが残念です。上面の法律論だけでは問題解決は難しいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。専門家の方ですか? 慰謝料を払いたくないというわけではないですが、離婚をしてほしいというのが一番です。 離婚をしたうえで奥様の生活を考えた結果を出せないかと思っています。

• hideka0404
回答No.2

逆の立場で物を考えられないのでしょうか? 払って、スッキリして、向こうが離婚したら、正式に付き合いましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 早くすっきりしたいと思います。

• eisai
回答No.1

完全な負け戦です。 素直に許しを乞い、損害賠償の金額を減らす努力をしましょう。 1.「奥様が浮気をしてこい、自分は肉体関係を持つ気がないので他でやってこいと言っている」ことが証明できますか? 雇用主さんの証言だけしかないのであれば証拠になりません。 例えば、奥さんからメールや書面でもらっていないのであれば、あなたが雇用主さんにだまされただけであり、奥さんは一方的な被害者です。 2.「むしろ奥様自身の言動が家族、家庭を壊しているのでは」を立証できますか? また、客観的に、雇用主さんの証言以外に奥さんと雇用主さんの婚姻関係が破綻していることを証明できますか? できないのであれば、あなたの憶測にしか過ぎません。 3.「慰謝料については払ってもよいとも思っているが、奥様の非も認めてほしい」について、奥さんの非を立証できますか? 質問文を見た限りでは奥さんに非は見当たりません。 4.「雇用主が奥様に確認したところこれまで通りの生活で良い」について、奥さんに確認をとりましたか? 結果的に、奥さんとあなたが書面を通じてした約束を、雇用主さんの証言だけで反故にしたのではないですか? >「世間では通用しないことなのでしょうか?」 質問文を見る限り、まったく通用しません。 >また慰謝料を払うことが妥当なことなのでしょうか? 不貞は不法行為であり、あなたと雇用主さんの共同不法行為により奥さんは損害を受けていますので、被害者は加害者に対して損害賠償を請求する権利があります。 従って、被害者である奥さんは加害者であるあなたに請求することは、法的にも妥当です。 >法的措置を講ずるとは調停に移るのでしょうか?裁判になるのでしょうか? どちらかは奥さんの一存によります。 >こちらから調停などを申し入れることができるのでしょうか? 何を調停してもらいたいかがはっきりしているのであれば可能でしょう。 例えば、不貞について真摯に反省し謝罪をするから慰謝料を減額してくれなどが考えられるでしょう。 >この書面に対しての返事はどのような形がベストなのでしょうか? あなたが反省していないのに、安易に返答すべきではないでしょう。

質問者

お礼

ひとつひとつ丁寧な回答ありがとうございます。