• 締切済み

記者クラブの人は外国人と結婚できないって本当!?

公費で運営されている大本営発表である記者クラブの方々は、情報漏洩防止のため、外国人とは結婚できないって本当ですか!?

noname#185504
noname#185504

みんなの回答

  • bonky653
  • ベストアンサー率12% (26/205)
回答No.3

そんなの聞いてどうするのしょうか? 知識の糧になりますか?

回答No.2

電波を受信する自由と、ここに落書きする自由は 全く別ですよ。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

ソースは?

関連するQ&A

  • 外国人記者クラブってなに?

    外国人記者クラブとはなんですか?わかりやすく教えてください。

  • 新聞には記者クラブがあるけどテレビには・・・?

    タイトルの通りです。 新聞には記者クラブがあり、プレス発表などを行う時は記者クラブのあるところに行って会見したり、記者クラブへ記事の投げ込みをしたり、また、幹事会社に「周知お願いします」と、記事の概要などを送ると記者クラブに入っている他の新聞社にも伝わるようなシステムがあるようです。 このようなシステムはテレビの場合もあるのでしょうか(言い方がおかしいかもしれませんが・・・)? たとえば、まとめ訳のような当番会社があり、そこに連絡すると他の会社にもニュース内容が伝わるようなシステムや、記者クラブに報道記者が集まっているようなシステムです。テレビで見る記者会見では、大物のものばかりのせいか、記者が出向いているという雰囲気なので、記者会見して欲しい人が出向いていくシステムもあるのか気になりました。また、芸能人の結婚や活動休止などの報道の時に、「各社にこのような内容のFAXが送られた」という下りが時々ありますので、テレビの場合は幹事会社のようなシステムが無く、各社に自分で連絡しないといけないのかと思いました。 変な質問かもしれませんが、おわかりになる方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 記者クラブ

    今話題の政治資金の報道で、検察とマスコミの情報交換のやり取りで、 事実なのか事実じゃないのか、が疑問視されてますが記者クラブと言う のはどういう経緯で出来たのか、目的は何なのか教えて下さい。

  • 記者クラブに属さない方からの話を聞きたい

    今回の東日本大地震の報道に関してですが、どうも真実が伝わって来ていないようです。 「記者クラブ」という悪い制度が邪魔をして伝えるべき事が隠されている、或いは表現がかえられて 報道されていると思われます。政府の枝野氏や各省庁の発表を見るにつけ誤解を招く報道が 多いです。例えば、野菜です。数値が高くても水で洗って食べれば数値は減るだろうし、表面に 出ている葉っぱを1枚剥くだけでも数値は変わってくると思います。その野菜を1ヶ月2ヶ月食べても問題ないのなら市場から無くす必要はないでしょう。そのまま出しておけばいいのです。 又水の問題ですが乳児は該当地域の水道水を飲まないようにと言いながら、 水道水以外に水がないなら飲んでいいと発表されました。 それならば飲んでいいいということですよね。いたずらに不安感を煽るようなファジーな発表は 混乱を招くだけです。消費者にわかりやすく判断がつきやすい表現で繰り返し発表すべきです。 茨城県や宮城県や千葉県の野菜や牛乳にしても食べても飲んでも今すぐ問題ないなら市場から 無くす必要はないでしょう。これでは農業を営む人々があまりにも可哀想です。補償すれば いいという簡単な問題じゃない。 むしろ、本当に危険な事はベールに包まれているようですね。是非、記者クラブ外の方からの 情報を聞きたいものです。

  • 会見で質問しない記者

    官邸や省庁、東電で開かれる記者会見には多くの記者たちが集まっているようです。 そこで気になったことがあります。 記者席に座ってまったく質問しない記者の存在です。 カメラマンなら質問しなくても映像を撮るのが仕事だからわかるのですが、質問しない記者の存在がとても不可解に思います。 彼らはなぜ質問しないのでしょうか? 会見の発表者が発表する内容をそのまま紙面に載せることしか考えていないのでしょうか? 外務省の会見で竹島や北方領土、北朝鮮による拉致について何も質問しない記者って何なのでしょうか? 保安院や東電から情報を引き出すための質問をしない記者って何なのでしょうか? 原発事故発生直後、記者たちは安全な東京の会見場でただ座っているだけで、現場に取材に行くことはありませんでした。警戒区域が設定される前は原発のすぐ近くまで行けたのに。 最近になってようやく東電の吉田社長が東京に戻っているときにインタビューをこころみた記者がいましたが、なぜそんなに遅いのでしょう?そんなマスコミに政府の震災対応が遅いなどという資格は無いと思います。 ジャーナリストは火付け強盗以外何やってもいいといったジャーナリストがいますが、なぜ記者たちは一次情報が本当に正しいかどうか裏づけを取ろうとしないのでしょう?なぜスクープを取らずに大本営発表を鵜呑みにするのでしょう?とくに原発事故では隠蔽が問題になっていましたし現在も続いていますから、裏づけを取るのはとても重要な行為です。 芸能人にスキャンダルがあると平気で自宅に押しかけるくせに、命にかかわる重大なことが起きていて、しかも国民の関心が非常に高いことなのになぜ取材しないのでしょう? 暴風雨の中で建物の外に立ってこんなに凄い嵐だと伝えるのが報道だと思ってるのでしょうか? 崩れた壁の横に立ってこんなに大変な災害だったと伝えるのだけが報道だと思っているのでしょうか? 記者クラブによる利権はそんなに美味しいものなのでしょうか? この国の報道機関、特に全国紙をもつ新聞社や全国ネットの民放各局はどこもおかしいと思います。

  • 裁判所の司法記者クラブについて

    裁判所の司法記者クラブについて質問します。 今日、自分が原告になっている法廷があったので、裁判所に行って、帰るときに、記者室があったので、のぞいてみると、2人くらいいたので、すみません、と言って、今、裁判をしているんですが、記事にしてほしいので情報提供は可能ですか? と聞くと、一人が出てきて、可能ですよと言いました。 それで、新聞社名を聴くと、全国新聞ではない新聞で、大企業や権力におもねる記事をたくさん書いている新聞社だったので、この新聞社はイヤだな、と思って、そのまま帰りました。 そこで、質問ですが、司法記者クラブというのは、全国新聞も含む複数の新聞社が集まっていると思いますが、たまたま出てきた人が全国新聞ではない新聞社だったとき、その人に情報提供したら、その人は、司法記者クラブに加盟している全ての新聞社に回覧してくれるのでしょうか? そうではないという場合は、私は、読売か朝日などの全国新聞に情報提供したいのですが、裁判所の記者室に行くと、いつもその全国新聞ではない新聞社の人が出てくるならば意味がないのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • 記者クラブの連絡先

    経済産業省の記者クラブの連絡先が知りたいのですが、 どう調べてよいのかわかりません。 ほかにも、情報通信記者会、中小企業庁、中小企業基盤調整機構、 関東経済産業局地域経済部情報政策化など、 リリースをなげこんだり、会社のトピックスや新製品情報を お知らせできるような仕組みってあるのでしょうか? (なげこみ・FAXなど) 教えてください。

  • 記者クラブの存在は、日本の人権問題では?

    韓国で廃止されて以後、世界で唯一日本にしかない「記者クラブ」(大手マスコミの情報独占クラブ)こそ、日本人の知る権利を侵害する「日本最大の人権問題」ではないでしょうか。「国境を越える記者団」によると、記者クラブの存在が、日本人の知る権利という人権の最大の妨げになっていると明言されています。 マスコミが黙って座って待っていれば、定例で政府や省庁や地方組長が記者クラブ主催の記者会見に現れて、情報を独占的に提供してくれる仕組みです。この権力側からの記者クラブに対するVIP待遇が、権力側からマスコミに対する貸しになり、マスコミは権力側を厳しく追及しなくなり、官僚は省庁の次官記者会見などあらゆる場面で自分に都合のいい情報操作に利用してきました。この官僚支配と記者クラブの情報源独占の仕組みは、日本各種業界の津々浦々までき渡っており、会員以外を閉め出してきました。(元長野県知事田中康夫氏の脱記者クラブ宣言後のマスコミの豹変、東国原知事の定例記者会見への反発に対するマスコミの横柄でよくわかります) 大手マスコミが、一斉に省庁の次官記者会見の廃止に反対しているのは、このVIP待遇を手放したくないために過ぎません。脱官僚依存を実現するためには、マスコミと官僚のなれ合い癒着を断ち切り、閣議決定事項を次官会議で事前に決定していたという次官会議の廃止が必要だったのです。 民主党の脱官僚依存を実現するには、次官会議の廃止と次官記者会見の廃止は必須だったと思われます。 日本最大の人権問題の解決には、記者クラブ廃止がなんとしても必要と思いますが、いかがでしょうか。

  • 記者クラブ制度の現状

    マスコミ関係に就職を考えているものです。 ふと疑問に思ったのですが、 (1)現在、記者クラブによる問題点のひとつである政治家との癒着によって、情報が歪められている事実はあるでしょうか。 (2)また、それを取りしまる強制力を持った規定はあるのでしょうか。それは情報公開法に規定されているのでしょうか。 詳しいホームページなどを知っている方がいらっしゃいましたら、あわせて紹介もお願いします。

  • 記者会見で重大発表。

    知人が「今日、俳優の津川雅彦が記者会見を開いて重大発表をするとテレビで言っていた。」というのですが、私の知る限り、そんな記者会見があったという情報はありません。 本当に記者会見があったのでしょうか? 内容は何だったんでしょうか。 知人は高齢な為、聞き間違いということもありますが。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。