デスクトップアイコンが勝手に変わる

このQ&Aのポイント
  • デスクトップアイコンが頻繁に変わり、使いにくい状況です。
  • 特に端の方に配置しているアプリのアイコンが勝手に変わるため、使いにくくなっています。
  • 真中の方のアイコンは一目で判別できず、使いにくくなることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップアイコンが勝手に変わる

OSはWin764bitでPCはエイサーASM5910です。 頻繁にデスクトップアイコンの配置が変わったり、アプリ独自のアイコンがWin標準と思われるアイコンに変わったりします。 アイコンの配置はちらっと見て選べるように、特に端の方には頻繁に使うアプリのアイコンを配してますのでしているので勝手に変わると使い難くて仕方ありません。 真中の方のアイコンは比較的よく見て選ぶのでアプリ独自のアイコンからWin標準と思われるアイコンに変わってると一目で判別出来ずに使い難くて仕方ありません。 勝手に変わってるのを見付けると戻しますが、あまりにも頻繁に変わるので腹が立ちます。 周囲のPCを使ってる者に聞いてもごくたまに発生することはあっても頻繁に発生するという経験は無いみたいです。 PCの設定で変わりやすくなるというようなことがあるのでしょうか。

noname#181527

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.1

こちら↓を参考に IconCache.dbをリセットしてみてください。 http://support.microsoft.com/kb/958740/ja | 方法 1 : 画面の表示色を変更する方法 | 方法 2 : セーフ モードで起動する方法 | 方法 3 : IconCache.db ファイルを削除する方法

質問者

お礼

わかりやすいご回答をありがとうございます。 とりあえず方法1を実行してみたところ、Win標準のアイコンに変わっていたのがアプリ独自のアイコンに戻りましたので、しばらく様子を見て、再び勝手に変わるようであれば2や3の方法も試したいと思います。