• ベストアンサー

素朴な疑問を少々

質問は全部で3つあります。 ・オーディオテクニカのバナナプラグでAT6142とAT6143ですが、この2つ、微妙に違うんですね。 なにやら「サイドバナナプラグ」と「ソルダーレスバナナプラグ」という違いらしいです。 でもこの2つ、あまり違いがないように思えますが価格は2倍近く違うんですね。具体的な違いを教えて下さい。 ・ソニーのMDデッキ「MXD-D40」と「MXD-D3」の違いを教えて下さい。ほとんど同じに見えます。 ・BOSEのウーファー、AM-033は小型スピーカー120と接続できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LUXMAN
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

BOSEのサブウ-ファ-AM-033と120ですけど結論から言いますと接続できます!AM-033にはネットワ-クBOXが付属していて、そこにスピ-カ-ケ-ブルでアンプとスピ-カ-をつなげて、付属の専用ケ-ブルでウ-ファ-をつなげます。AM-033は、100、101、111、121といった小型スピ-カ-用のサブウ-ファ-ですが120のスタ-ドライバ-ユニットは100にも使われており、すばらしい組み合わせになる事でしょう。ただひとつだけ注意したいのは、AM-033は、他社の同価格帯のものに比べてアンプが内蔵されておりません。これは高級サブウ-ファ-に多い事ですが低音の質を第一に考えているためです。ですからもし胸にくるような量的な低音を求めているのでしたらご満足いただけないかもしれません。質を求めているのでしたら数々の雑誌で一位をとった製品ですしすばらしい音場をつくりあげる事でしょう!

その他の回答 (2)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

>AT6142とAT6143ですが、この2つ、微妙に違うんですね 両方ともソルダーレスですがサイド型のほうがより太いケーブルに対応しています。 標準型は後ろからケーブルを差込みチャックし、サイド型は横からケーブルを差込み陸式ターミナルのように”ねじ”で押さえ込みます。 値段の差は見たところ切削工程が多いから作りにくいのかな? 参照のPDFカタログの最終ページに載っています。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/atpdf/pdf/ms0012/ms1.pdf
  • arick
  • ベストアンサー率21% (84/382)
回答No.1

ソルダーレス(半田を使っていない)というように、不純物を含んでいない為、性能が良いということでは?

関連するQ&A

  • バナナプラグって何?

    スピーカー、アンプ、MD.CDデッキを購入しました。 早速接続してみたのですが、 アンプ、スピーカーともにバナナプラグ対応と書いてありました。 これってなんでしょうか? 説明書の絵をみるとなんか使いやすいプラグみたいなので ぜひ購入してみたいのですがモノそのものが分からないんです。 「プラグ」だけ買ってそいつをスピーカーケーブルの先につければいいのでしょうか? GBEさんの質問と回答だけじゃちょっと分かりませんでした。 また、そのバナナプラグというのはいくら位でしょうか? ピンプラグとやらと同じくらいでしょうか?

  • ホームシアターのスピーカー

    先日ONKYO BASE-V30HDXを購入しました。 現在、ウーファーはフローリング床への直置きで、 スピーカーは、木製のTVラック上に置いて使用していますが、 インシュレーターというものについて、最近知り購入を検討しています。 検討しているのは以下のようなものです。 http://www.audio-technica.co.jp/products/cartridge/at6091.html http://www.audio-technica.co.jp/products/cartridge/at6099.html 振動防止ということで、ウーファーには効果あるのかと思っていますが、 使用しているホームシアターのスピーカーは小さく、 インシュレーターを置くほどではなのかな?? と気になっています。 それとも小さいスピーカーでも、インシュレーターを挟むと、 個人差はあれど、効果はあると思っていいのでしょうか?? 素人なもので教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 5.1ch のAVシステム構築の方法?

    プラズマテレビ+AVアンプ(ヤマハAX-V565)+5.1chスピーカーのシステムを構築しようと検討中の素人です。 困っていることは、いま手持ちのスピーカーBOSE AM-5 III(ウーファ+小型キューブスピーカ2個)とBOSE101MM4個 手持ち品があります。そのほかに買い足しするべきスピーカーは何個いるのでしょうか? また、つなぎ方はどうすればよいのか教えてください。 私は以下のように考えますがこれでよいのでしょうか? フロントスピーカーL、Rに Bose101MM 1ペアを接続する センタースピーカー AM-5 IIIのキューブスピーカー1個を接続する サラウンドスピーカーL,Rに Bose101MM 1ペアを接続する サブウーハー(PREOUT)にはAM-5 IIIのウーハーのみを接続する これで大丈夫なのでしょうか? また、サブウーハー(PREOUT)のAVアンプ側の端子にスピーカーケーブルが繋がらないのですが、変換ケーブルってあるのでしょうか?

  • 音響設備について(サブウーハー)

    現在、BOSE1706パワーアンプとBOSE201シリーズのスピーカー環境で音楽を聴いております。音源は、PCやiPhoneが多いです。低音に少々不満を感じており、ウーハーの導入を考えています。今のところ、オークション等でBOSEの501Zもしくは、BOSEのAM01-CK を買うかどうするか、他のメーカー含めて検討しています。501ZとAM01の違いは、「アンプが内臓されているか内臓されていないか」のようですが、素人には、その違いが良くわかりません。どちらが、お勧めかアドバイス含め、教えてもらえないでしょうか。できればBOSEで揃えたいと考えています。

  • スピーカーやウーハー、アンプについて

    こんばんは 早速ですが質問です。 私は全く無知な者なのですが、先日某電器屋のスピーカーコーナーらしきところで、BOSEの商品が展示してあるところに足を踏み入れ、その音に聞き入ってしまいました。そこで、早速BOSEのスピーカー(201MMまたは301MM)もしくはウーファー(AM01,AM02,AM033)の購入の方を考えています(オークションなどで)。が、しかし、全然わかりません。一応ミニコンポから(40WPioneer)接続しようと思っていますが、なんかつなぎ方によっては発熱などもあるみたいなのを、ここで拝見しました。どうしたらいけないのでしょうか?あと、どんなモノを買えばいいと思いますか?ミニコンポから直接つなげても大丈夫でしょうか?アンプなど必要ですか?あと、ウーファーはどうつなげばよいのでしょうか?とてもばからしい質問かもしれませんが、ウーファー自体から低音がでるんですか?おすすめの型などありますか?丁寧な(細かい)ご説明していただけたらありがたいです。言葉なども見ていてほんとよくわからないものなので・・・・よろしくお願いします。

  • BOSEの家庭用スピーカーを車に

    BOSEの101MMが2つあるのですが、 これを車に置きたいと思っています。 可能ですか? また可能な場合どのようにすれば よいのか教えてください。 また、コードはBOSE純正のものは必要ですか? 車には ・KENWOODのMD/CDレシーバー(1DIN) ・ウーハー&アンプ BOSEのスピーカーは ・インピーダンス6Ω です。どうぞ宜しくお願いします

  • LINE IN/AC アウトレットについて

    DENONのDRA-F100というアンプをもらいました。 http://denon.jp/ownersmanual/pdf/draf100.pdf これにBOSE 161というスピーカーを購入して使いたいと思っています。 恥ずかしながら、オーディオは全くのド素人です。 【質問1】  ONKYOのカセットデッキをつなげたいのですが、当ア ンプの裏にある「AC OUTLET」に電源プラグを差し込 んでもいいのでしょうか?説明書には「ACアウトレッ トはF100シリーズ専用です」とあるのですが… 【質問2】  DENONのアンプの背面の「AUX」のLINE INが潰れてし まっています。DVDデッキを接続したいのですが、AUX の隣にあるMDのところに接続してもいいのでしょうか   【質問3】  当アンプにBOSE 161スピーカーのみ接続して10畳ほ  どの部屋で使用したいのですが、普通に使える程度  音はでるのでしょうか?スピーカー自体が小さいよ  うでして、ちょっと気になったのですが…   すみません、ご教示頂ければ嬉しいです。

  • BOSEの製品についていくつか

    1:スピーカーの入力端子に「スナップインターミナル、2P標準ジャック」  というのが分かりません。市販の直径3~4mmほどのスピーカーケーブルで  問題なく接続できるものなのでしょうか?ネジ式というものしか知らないんで。 2:AM-033の質問です。ckanguさんの質問とは異なります。  「小型スピーカーと容易に組み合わせる事が出来ます」なんですかこれ?  スピーカーもウーファーもアンプに取り付けるもんじゃないんですか?  真面目に意味がわかりません。    また、インピーダンスは8Ω。って・・・  BOSEの小型スピーカーはみんな6Ωだし。  どういうしくみでに接続するんですか?  (ちなみにアンプは6Ωです。大丈夫でしょうか?)  ちなみに101MMも購入するつもりです。参考までに。

  • 純正オーディオに社外ウーハー取り付けについて

    自分の車へとウーハー取り付けを考えている中ふと思いだした事があり気になり質問します。 以前、知り合いが純正CDオーディオ(ただCDを聞くだけの簡易用)にウーハーをつけたいと一緒にカー用品店に行きました。 そこで荷物を積むのに邪魔にならない程度の小型のチューンアップウーハーを見つけ購入し店員にスピーカーから分岐し繋ぐと説明を受けそのときは気にして無かったのですが今思いだすとドアスピーカーの低音(ドンドンという音のみ)がほぼなくなり取り付けたウーハーのみで低音を出してる感じになってました。 その後自分の車でも社外オーディオデッキと社外ウーハーをRCA接続を自分で取り付けしましたが低音はドアスピーカーからも取り付け前と変わらず出ていました。 今自分の車も純正ナビでスピーカーから分岐でのウーハー取り付けになるのでもし ドアスピーカーからの低音が無くなるようなら少し躊躇が出ます。 そこで質問になります。 取り付け方法によってこのような違いは出る物でしょうか? 知り合いの車でデッキ側の設定は低中高音の小さいレバーと音量のみタイプウーハー設定無しですが知らずにその低音をオフ?にしてウーハーのみの低音に なるよう設定になってドアスピーカーから低音が消えた状態になったのでしょうか? 。 取り付け方法、設定などで違いが出るというのを教えて頂けると助かります。

  • バナナプラグについて

    今回スピーカーケーブルをゾノトーンの6NSP-2200S Meisterに変え、バナナプラグ加工したいと思っています。このケーブルに適合するバナナプラグを教えてください。素人でも簡単に加工できるのでしょうか?ハンダ等の必要もありませんか?併せて教えてください。よろしくお願いいたします。ちなみにスピーカーはオンキョーのD312Eです。

専門家に質問してみよう