• ベストアンサー

素朴な疑問を少々

質問は全部で3つあります。 ・オーディオテクニカのバナナプラグでAT6142とAT6143ですが、この2つ、微妙に違うんですね。 なにやら「サイドバナナプラグ」と「ソルダーレスバナナプラグ」という違いらしいです。 でもこの2つ、あまり違いがないように思えますが価格は2倍近く違うんですね。具体的な違いを教えて下さい。 ・ソニーのMDデッキ「MXD-D40」と「MXD-D3」の違いを教えて下さい。ほとんど同じに見えます。 ・BOSEのウーファー、AM-033は小型スピーカー120と接続できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LUXMAN
回答No.2

BOSEのサブウ-ファ-AM-033と120ですけど結論から言いますと接続できます!AM-033にはネットワ-クBOXが付属していて、そこにスピ-カ-ケ-ブルでアンプとスピ-カ-をつなげて、付属の専用ケ-ブルでウ-ファ-をつなげます。AM-033は、100、101、111、121といった小型スピ-カ-用のサブウ-ファ-ですが120のスタ-ドライバ-ユニットは100にも使われており、すばらしい組み合わせになる事でしょう。ただひとつだけ注意したいのは、AM-033は、他社の同価格帯のものに比べてアンプが内蔵されておりません。これは高級サブウ-ファ-に多い事ですが低音の質を第一に考えているためです。ですからもし胸にくるような量的な低音を求めているのでしたらご満足いただけないかもしれません。質を求めているのでしたら数々の雑誌で一位をとった製品ですしすばらしい音場をつくりあげる事でしょう!

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.3

>AT6142とAT6143ですが、この2つ、微妙に違うんですね 両方ともソルダーレスですがサイド型のほうがより太いケーブルに対応しています。 標準型は後ろからケーブルを差込みチャックし、サイド型は横からケーブルを差込み陸式ターミナルのように”ねじ”で押さえ込みます。 値段の差は見たところ切削工程が多いから作りにくいのかな? 参照のPDFカタログの最終ページに載っています。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/atpdf/pdf/ms0012/ms1.pdf
  • arick
回答No.1

ソルダーレス(半田を使っていない)というように、不純物を含んでいない為、性能が良いということでは?