• ベストアンサー

PCのフォントについて

PCのフォントの変え方を教えてください。 サイトなどの文字は見やすいフォントになっているのですが、ごく一部の文字を入力するフォームで、別のフォントになってしまいます。 例えば、ツイッターなどで文字を書くときだけ別のフォントになっているので、とても見づらいです。 どうしてこのようなことが起きるのでしょうか? あるときから急にこうなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

ホームページ(サイト)を作るときフォントを指定して書きます。見やすいのはそう言うフォントを使っているからです。あなたがフォームに書き込むときは、あなたのパソコン(Windows)のデフォルト設定(ほとんどの場合MSゴシック)のフォントです。日本語のフォントは沢山あるわけではなく、4種類ぐらいしかありません。その内のどれかです。ある時から変わったのは、あなたのパソコンの設定でしょう。インターネットオプションで切り替えられます。

mynameis_jaian
質問者

お礼

ここしばらく悩まされていた問題が解決しました。 ずっとコントロールパネルばかり見ていたので、インターネットオプションで切り替えられることを知りませんでした。が、そこを開いても見切れてしまっていてフォントが変えられない→調べてみると、見切れを治すにはJIS90互換フォントパッケージをインストールしてみるとよいらしい→インストールするとフォントも元に戻っていた! 今回の回答がきっかけで、問題が二つも解決しました。ありがとうございました。