• 締切済み

ブリッジモードによる無線アクセスポイントの設定

先ほど一部の機種名を間違えてしまい、ご迷惑をおかけしましたが、再度訂正し、質問いたします。 現在、無線ルーター(NEC WR4100N)をADSLモデム(SoftBankトリオモデム3-G plus)に接続し、インターネットを利用しています。 接続環境は、家屋が2階建で、2階に接続しているため、1階でスマートフォンSH-02Eを利用する場合に、電波が届きにくく、 このたび、Home Wi-Fiルーター(NEC WR8166N)の提供を受け、ルーター機能を使わず、ブリッジモードによる無線アクセスポイントとしての利用を検討中です。 私のイメージでは、 2階にある既存の無線ルーター(NEC WR4100N)をADSLモデム(SoftBankトリオモデム3-G plus)は何の設定もせず、 スイッチをブリッジに切り替えたHome Wi-Fiルーター(NECWR8166N)およびスマートフォンSH-02Eの2つについて、 何か設定した後で、Home Wi-Fiルーターを1階の電源プラグにつなげばよいというイメージをもっていますが、 NTTドコモ データ通信メール受付担当に問い合わせると、 Home Wi-Fiルーターのスイッチをブリッジに切り替え、 Home Wi-Fiルーターの電源を入れ、 既存の無線ルーターやモデムに、ケーブルを接続し、 反対側もHome Wi-Fiルーターの「WANポート」に接続すれば設定完了との回答しか得られず、 設定方法(WR8166NおよびSH-02E)が分からないので、ご教示ください。 なお、先ほどの質問でも参考になるご回答がありましたが、理解できない部分がありましたので、併せてご教示いただけると助かります。 無線ルーター(NEC WR4100N)は無線LANコンバーター機能がないタイプで、中継できないので、新規に導入するアクセスポイントを、「PA-WR9500N-HP」、「PA-WR9300N-HP」あたりに買い替えしたほうがよいとのアドバイスでした。 NEC製無線ルーターのさまざまな機種の仕様を閲覧しても、「無線LANコンバーター機能」の文言が見つかりませんので、仕様に何が明記されている無線ルーターを購入すればよいのでしょうか? また、Home Wi-Fiルーター(NEC WR8166N)には、無線LANコンバーター機能があり、それを無線ルーター(NEC WR4100N)に置き換えることは可能なのでしょうか? (=Home Wi-Fiルーター(NEC WR8166N)2台の設置という意味で、 Home Wi-Fiルーター(NEC WR8166N)1台は、2階でADSLモデム(SoftBankトリオモデム3-G plus)に接続し、 Home Wi-Fiルーター(NEC WR8166N)のもう1台は、1階の電源プラグにつなげるという事です) 以上、長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• koi1234
回答No.2

>スイッチをブリッジに切り替えたHome Wi-Fiルーター(NECWR8166N)およびスマートフォンSH-02Eの2つについて、 >何か設定した後で、Home Wi-Fiルーターを1階の電源プラグにつなげばよいというイメージをもっていますが、 あなたのイメージは WR8166N) を使って無線電波を受信し それを有線に変換する といったイメージですが 普通のルータは  有線で受信したものを 無線に変換するのです ですので 無線電波を受信し それを有線に変換する 機能を持つ無線コンバータ といった機器が別途必要になります 無線を中継するなら 無線中継器の機能が必要です  これも普通の無線LANルータや無線コンバータとは機能が異なるものです 先の質問での回答というのはそういった内容を踏まえての回答でしょう 探すなら無線ルータの機能を探すんではなくて 初めから検索ワードを 無線コンバータ として検索してみてください 「PA-WR9500N-HP」に関しては NEC WR4100Nを親機として 無線接続確認が れている様(無線コンバータ機能あり)ですが http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr9500n-hp/spec.html#oyaki 中継器としての機能はないのではないかと思われますので1Fの電波が強くなるわけではありません (そこにさらに WR8166N つなげれば強くはなります) PA-WR9300N-HP に関しては接続動作確認の記載がない様に 見られますのでどういった意図で書かれたものかはわかりません http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr9300n-hp/spec.html#koki >Home Wi-Fiルーター(NEC WR8166N)には、無線LANコンバーター機能があり 機能が無いからそういった回答が付いたと思われます >それを無線ルーター(NEC WR4100N)に置き換えることは可能なのでしょうか? 置き換えとしては可能ですがそれを行った場合には PA-WR9500購入しても使えなくなります

• tamu1129
回答No.1

>無線LANコンバーター機能 ちょっと今時間が無いので前の質問探して無いんですが、簡単に言うと 無線LANコンバーター機能というのは、有線のLANポートしか持たない機器(DVDレコーダーとかの家電が多いです)を無線で利用する場合に使う物なので、無線LANコンバータ機能があっても中継できるとは限らないです hi-ro-rin さんの場合には、トリオモデム3-G plusの方は設定をいじらず、その後ろに付ける無線親機を今使っているWR4100Nでは無く、HPモデルの無線親機(NECだと型番にHPが付いているタイプ)を購入し、後ろのスイッチでアクセスポイントモード(ブリッジモード)にして、トリオモデムとストレートケーブルで接続すれば良いだけです WR8166Nレンタルですよね?付き300円くらいの それ払い続けるくらいならば、HPタイプの無線親機買った方が良いです HPタイプの親機なら1階でも電波拾えますよ スマホなどからは、アクセスポイントのSSIDが見せるようになるので、そのSSIDに接続に行けば良いだけです 無線を中継するのは、WDS機能と言います 中継する2つの機器どちらもWDS機能持っていれば中継は出来ますが、試すならば中継よりもHPタイプの親機で運用すべきでしょう