• ベストアンサー

ピアノコンクール

kamotoの回答

  • kamoto
  • ベストアンサー率41% (26/62)
回答No.4

残念ながら…遅いものはちょっとわからないです。 参考にならないと思いますが、一応「日本アマチュア ピアノコンクール」というものもあります。 私が出たのはこっちでした…(^^;) なかなか面白いですよ。 でも今年中ということなんですよね…。 よく音楽雑誌に載っていると思いますよ。 コンクール情報ばかり集めたようなものも出てます。 よかったら書店でおたずねになってみてくださいね。

参考URL:
http://www.jmecps.or.jp/piano/piano2.html
pikopie
質問者

お礼

遅くなりました。 自分の実力も考慮して、今回はとりあえず、埼玉県内の、 コンクールに挑戦しようと決めました。 来年もあるので、そのとき教えていただいた方にも トライしてみようかと思っています!! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ピアノコンクールについて

    中学生の女子です。東京在住です。 このたび、コンクールに参加しようかと考えているのですが、適当?なコンクールがわからず、困っています。 どうかコンクールについておしえていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。 また、ピアノコンクール情報誌みたいなものがあるようですが、ご存知の方いらっしゃいますか? 知っている方は、もしよろしければ、売っている場所も教えていただけるとありがたいです。

  • 埼玉県のピアノコンクール

    今年度の埼玉県ピアノコンクールについてですが、 6月2日に行われた講習内容について、知っている方 どうか教えてください。 小学校5,6年のC部門についてです。 どなたか聴きに行かれた方は、いませんか?

  • ピアノのコンクール

    私は今高2の者です 音大を受験したくて 毎日ピアノの練習をしています 聴音などもやってます やっぱり場慣れのためには コンクールに出た方が いいのかなぁと思ってます でも人前で弾くような 演奏ができるのか すごく心配です… 先生と相談する前に 自分で多少理解しておきたいので 教えてください それなりには弾けますが、 決して上手い!と思えるレベルではありません。 そんな私でも受けられるコンクールはありますか? ちなみに私は関東に 住んでいます お願いします!

  • 今、応募できるピアノコンクール

    中学生が出られるピアノコンクールを探しています。 レベルは問いませんが、できれば神奈川県内~東京あたりの範囲がいいです。 できるだけ夏か秋が望ましいんですが・・ ご存知の方いましたら教えてください。

  • ピアノコンクール

    2009年12月頃から中国地方で行われるピアノコンクールを教えてください。毎年参加していたファンタスティックピアノコンクールに参加しようと思ったのですが、自分に思う曲がなく今年はあきらめました。ピアノコンクールに参加したいと思っていて、検索をしたのですがよくわかりません。 一応ピアノ教室に通っています。

  • ピアノコンクールに出たい

    今年の春から高校一年生になった者です。 タイトルの通りピアノのコンクールに出てみたいのですが踏み切れません。 ピアノに関してはかなり負けず嫌いで、誰にも負けたくないという気持ちが凄く強いです。 高校で出来た友達に対してもそれは同じで、気づいたら自分と友達を比べてしまっています。 でも、自分の実力がどれ程のものなのか分からず自信が持てません。 なので、自分の実力を確かめる為にコンクールに出てみたいんです。 でも、今のピアノの先生にどうしてもその事が言えません。 習い始めてから今まで、ただの習い事程度のレッスンしかしておらず 先生に言ったらムリだと言われそうで怖いです。 その上私のピアノ教室はコンクールの指導をしていません。 凄く良い先生で、この教室じゃなかったら多分こんなに続けられていないと思います。 なのでコンクールに出たいから教室を変えたいなんて言えないし、 もともと私は音大志望でもないのでわざわざ高い月謝を払って有名な先生につこうとは思いません。 でも、コンクールに出るからには時間がかかっても自信の持てる結果を出したいです。 コンクール指導を行っている教室に移るか、コンクールを諦めて今の教室に留まるか すごく迷っています。 どうすれば良いでしょうか・・・

  • ピアノのコンクール

    私にはピアノの先生になりたいという夢のほかにもう1つ夢がありました。 高3なので進路を決めなければいけなく、高3の1学期によく考えた結果、もう1つのほうの夢を取りました。 けれど、15年間やってきたピアノを諦められるわけもなくこれからも続けようと思っています。 そこで最近、コンクールに出場してみたいと思うようになりました。 ハイレベルなコンクール(音大生向き)とかではなく、一般の人向けのコンクールはあるのでしょうか? また、そういうコンクールはどこで探せばいいのでしょうか? 今までコンクール等に関心がなく、全然わからないので知っている方がいたら教えて下さい。 お願いします。

  • ピアノコンクール

    ピアノコンクール、モーツアルトピアノソナタに詳しい方アドバイスをお願いします。中学一年生の娘がピアノコンクールに出場する予定です。先生からはドビュッシーのアラベスク第一番か、第二番を勧められていますが、本人はモーツアルトのソナタを弾きたい様子です。候補としてはK279(第一楽章), K310(第一楽章), K576(第一楽章或いは第三楽章)。やはり、レベルとしは、K576は中一には難しすぎるでしょうか?モーツアルトの曲はコンクールの審査が厳しくなりがちと先生からは聞いています。モーツアルトピアノソナタでコンクールお勧め曲はありますか?コンクールの目標は予選通過、本選(全国大会)出場です。これまでは予選で入賞するも本選には選ばれませんでした。ピアノ歴は8年です。アドバイスお願いします。

  • ピアノのコンクールについて

    こんにちは。 今年、ピアノコンクールに出場しようと思っています。 今年度の発表会に出れず、折角大曲を弾いているのに人前で弾かないのはもったいないと…。 そこで、アマチュア部門のあるコンクールに参加しようと思っているのですが、なかなか見つかりません。 8分程度の自由曲で、できればアマチュア部門があるところで、講評が頂けるコンクールを探しています。 アマチュアでなくても良さそうなコンクールがあれば教えて頂きたいです。 今まで出たことあるのは、アールンピアノコンクールはアマチュア部門で出ました。 結構そこそこ条件があるので難しいかもしれませんが、知っている方がいたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノコンクール

    中学生で出れるピアノコンクールを探しています。 弾く曲はベートーベンのワルトシュタインかテンペストです。 来年の2月か3月あたりででれる ジュニアクラシックコンクールやクラシックコンクールのような コンクールはないでしょうか。 ご存知の方がいましたら教えてください。