• 締切済み

doc、xlsxが関連付けされない。

現在、Windows7(x64)の環境で使用しています。 いままでOfficeXPを使っていましたが、最近Office Home and Business 2010(製品版)をインストールしたのですが、docおよびxlsxのアイコンが それぞれ白紙のアイコンになっており、WordとExcelに関連付けされません。 (Wクリックしたら、使用するアプリケーション選択画面になります) これに際し、行った対処方法として、 ・「コントロールパネル」内にある「既定のプログラム」より拡張子の関連付け  → アプリケーションを選択するも、選択後一覧に表示されず。 ・「コントロールパネル」内にある「プログラムのアンインストール」より  Office2010を修復  → 症状変わらず。 ・OfficeXPをアンインストールし、さらにOffice2010のアンインストールを行っ  た後、再度Office2010を再インストール  → 症状変わらず。 ・レジストリエディタより、  HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\  Explorer\FileExts  内の、docおよびxlsxにあるUserChoiceを削除し再起動  → 症状変わらず。 以上の方法を試しましたがどれもうまくいきませんでした。 他の方法で解決できる方法をご存じな方がいらっしゃったら、どうか力を 貸してください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• DreamyCat
回答No.2

Office XPもSP3ならWindows7で動作保障されていたのですが ちょうど2年前にサポートが終了していますので その後のトラブルは原因が不明になりがちです。 >他の方法で解決できる方法をご存じな方がいらっしゃったら<  今後もWindows Updateが進んでいくにつれて解決不能なトラブルがおきることが増えていくはずです。 市販の高価なExcelソフトなどを使っているのでなければ、Office2010だけにしましょう。 どうしてもなら、 双方のOfficeをアンインストール。 困った状態になっているレジストリーとごみファイルをCCleanerで削除。  (いいかげんにやってPCを起動不能にする人もいるので、使用は慎重に。) PCを再起動 Office XPをインストール。

• qy8ls3pt7
回答No.1

こちらの方法でもダメですか? 「ファイルの関連付けが 正しくないため、 Microsoft Excel、 Word または PowerPoint 2010 の ファイルを開けない」 http://support.microsoft.com/kb/2464297/ja

ukkey119
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 折角ですが、こちらは、行った作業に挙げている2番目、 ・「コントロールパネル」内にある「プログラムのアンインストール」より  Office2010を修復 と同様の処理でした。 質問を上げた後、同サイトを見つけて行いました。 ありがとうございました。