• 締切済み

doc、xlsxが関連付けされない。

現在、Windows7(x64)の環境で使用しています。 いままでOfficeXPを使っていましたが、最近Office Home and Business 2010(製品版)をインストールしたのですが、docおよびxlsxのアイコンが それぞれ白紙のアイコンになっており、WordとExcelに関連付けされません。 (Wクリックしたら、使用するアプリケーション選択画面になります) これに際し、行った対処方法として、 ・「コントロールパネル」内にある「既定のプログラム」より拡張子の関連付け  → アプリケーションを選択するも、選択後一覧に表示されず。 ・「コントロールパネル」内にある「プログラムのアンインストール」より  Office2010を修復  → 症状変わらず。 ・OfficeXPをアンインストールし、さらにOffice2010のアンインストールを行っ  た後、再度Office2010を再インストール  → 症状変わらず。 ・レジストリエディタより、  HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\  Explorer\FileExts  内の、docおよびxlsxにあるUserChoiceを削除し再起動  → 症状変わらず。 以上の方法を試しましたがどれもうまくいきませんでした。 他の方法で解決できる方法をご存じな方がいらっしゃったら、どうか力を 貸してください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • DreamyCat
  • ベストアンサー率56% (295/524)
回答No.2

Office XPもSP3ならWindows7で動作保障されていたのですが ちょうど2年前にサポートが終了していますので その後のトラブルは原因が不明になりがちです。 >他の方法で解決できる方法をご存じな方がいらっしゃったら<  今後もWindows Updateが進んでいくにつれて解決不能なトラブルがおきることが増えていくはずです。 市販の高価なExcelソフトなどを使っているのでなければ、Office2010だけにしましょう。 どうしてもなら、 双方のOfficeをアンインストール。 困った状態になっているレジストリーとごみファイルをCCleanerで削除。  (いいかげんにやってPCを起動不能にする人もいるので、使用は慎重に。) PCを再起動 Office XPをインストール。

  • qy8ls3pt7
  • ベストアンサー率52% (374/706)
回答No.1

こちらの方法でもダメですか? 「ファイルの関連付けが 正しくないため、 Microsoft Excel、 Word または PowerPoint 2010 の ファイルを開けない」 http://support.microsoft.com/kb/2464297/ja

ukkey119
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 折角ですが、こちらは、行った作業に挙げている2番目、 ・「コントロールパネル」内にある「プログラムのアンインストール」より  Office2010を修復 と同様の処理でした。 質問を上げた後、同サイトを見つけて行いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関連づけを外すには

    いくつか以前の質問を見たのですが解決できなかったので質問させていただきます。 Windows Vistaを使用していますが、.bakファイルにアプリケーションを関連づけしてしまい、外したいと思っています。[コントロールパネル]-[フォルダオプション]ではできず、[コントロールパネル]-[規定のプログラム]-[ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け(A)]では「プログラムの変更」しかできないようで何にも関連づけされていない状態に戻せません。 どのようにすればよいのでしょうか。お知恵を拝借したいと存じます。よろしくお願いいたします。

  • Excelへの対象ファイルの関連付け

    Excel2016への対象ファイルへの関連付けができずに困っています。.xlsや.xlsxファイルをダブルクリックすると、「この操作は現在飲スールされている製品に対してのみ有効です」というダイアログが出てExcel2016が起動しません。しかし、実際にはExcel2016はインストールされていて、Excel2016を起動してから対象ファイルを読み込むと正常に読み込むことができます。 <現在の環境> PC: 自作、メモリ8GB、CPUはPhenom945(4core) OS: Windows10 64bit(一年前にWin7から無償アップグレード) Office: Office365 ProPlus 元はWindows7でOfficeはOffice Personal2007+Powerpoint2007でしたが、Win10にアップグレード後に上記のOfficeをインストールしました。この状態の時に.xlsや.xlsxをダブルクリックしたら、古いExcel2007が起動しました。一方、Wordの方は.docや.docxをダブルクリックすると問題なくWord2016が起動します。 よくわからないので2種のOfficeが混在しているのが悪いのかと考え、Office Personal2007+Powerpoint2007を思い切ってアンインストールしたら、上記のダイアログボックスが出るようになりました。 また、「コントロールパネル-プログラム-既定のプログラム-既定のプログラムを設定する(リストからExcel2016を選択)-プログラムの関連付けを設定する」で関連付けを確認・変更しようとすると、対象のファイル群にはすべてチェックが付いた状態になっていて、かつ、チェックをはずすことはできません。つまり実質上何も変更できません。また、主要なファイル種(.xlsxや.xlsや.csvなど)の現在の既定のプログラムはすでにExcel2016に設定されています。

  • 誤ってexeファイルに関連付けしていまいました。

    windows2000を使っているのですが、 誤ってexeファイルに関連付けしていまったみたいで、 なにをクリックしても、ファイルを開くアプリケーション選択画面がでてしまいます。 アプリケーションを選択してみても起動はするのですが、 ファイルの拡張子がサポートされてませんとエラーメッセージが出てしまいます。 コントロールパネルのメニューをクリックしても同様のメッセージが出てしまいます。 どうか解決方法を、お教えください。

  • 関連付けを変更したい

    とある特殊な拡張子(名称は伏せます)をExcelに関連付けていますが、PCに2013と365の両方インストールしてるため、元々関連付けされていた2013で開いてしまいます。 右クリックで365(office16)を選択しても2013で開いてしまいます。 会社の指示で現時点ではアンインストールできません。 ※将来的には2013はアンインストールするそうです 他のファイル(xlsxなど)は365で開きます。 2013の方が使いやすいので本来であれば大歓迎なのですが、2013を開いた後に365を開くとユーザー設定したリボンから『印刷プレビュー(全画面表示)』が無くなってしまうのです。 『印刷プレビュー(全画面表示)』は頻繁に使用するためクイックアクセスツールバーにも配置しているものの、365のクイックアクセスツールバーはアイコンの区別がしにくいため、どうしてもユーザー設定したリボンのボタンを使用したいのです。 365を開いた状態でその特殊な拡張子のファイルをドラッグすれば解決するのは存じていますが、関連付け自体を365に変更することはできないのでしょうか?

  • プログラムの関連付けについて

    ゲームをしようとすると(指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。コントロールパネルの[関連付けを設定する]でプログラムを関連付けてください。)と表示され、コントロールパネルから関連付けの画面を表示させても、操作の方法がわかりません。 どなたか解りやすくお教えください。

  • 「関連付けを設定する」が分かりません

    Windouwsメールを使用しています。 今まで、メール内のURLをクリックすれば、そのURL先が表示されたのですが、 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられません。コントロールパネルの「関連付けを設定する」でプログラムを関連付けてください」 というメッセージがでて、URL先のページ先が表示されなくなりました。 コントロールパネルの「関連付けを設定する」ところは見つけられたのですが、どれを変更すればよいか分かりません。 このように表示されなくなった原因として、GoogleChromをアンインストールしたことが考えられます。 回答よろしくお願いします。

  • EXEファイルの関連付け方法について教えてください。

    vistaを使用しています。 regeditを使用している際に誤ってEXEファイルを開くためのもの(.exe)を消してしまいました。それ以後、ほとんどのアプリケーションが開けなくなってしました。本当に困っています。 コントロールパネルの「関連付けを設定する」でプログラムを関連付けてください、と出るのですがどのように関連付けをしたらいいのかもわかりません。 どなたか直す方法を知っていたらおしえてください。

  • 関連付けをするにはどうしたらよいか…

    何かの手違いで、DVD/CDドライブのEドライブが開けなくなってしまいました;; 具体的には、 CDを入れた時に自動再生では、再生する、取り込む、など自由に選択してそのとおりに実行ができるのですが、  マイコンピュータから入って、Eドライブをダブルクリックで再生しようとすると、 指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。コントロールパネルの[関連付けを設定する]でプログラムを関連付けてください。 と出ます。コントロールパネルを開いて実際にやってみてもmp3などのプレーヤーへの関連付けはできるのですが、このドライブの開き方の関連付けがどこでやったらよいかわかりません;;  ひとまず、EドライブをダブルクリックでWindowsMediaPlayerで再生されるように設定したいのですが。。 どうかよろしくお願いします。。 OSはWindowsVista Home Premiumです

  • アプリケーションソフトの関連付け

    外付けのDVDドライブを接続した所パソコンがフリーズしたため、強制終了し、立ち上げ直しました。その立ち上げ途中でセキュリティーソフトが稼動し、ウイルスに感染した可能性がありプログラムを書き換えようとしているとの表示が出たところから、ブロックするを選択し、一応、XPは立ち上がりました。  ところが、アプリケーションソフトを使用しようとすると「指定されたプログラムに対してこの操作を使うプログラムが関連付けされていません。[フォルダ オプション]コントロール パネルでプログラムを関連付けしてください」とのエラーが表示され、アプリケーション プログラムを使用できません。  (1) [スタート]⇒[すべてのプログラム]⇒アプリケーションソフト  (2) [スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]⇒アプリケーションソフト  (3) 画面上に貼り付けられている「マイコンピュータ」からアプリケーションソフトの.exeファイルに辿り着き、クリック  (4) 画面に貼り付けたアプリケーションソフトのアイコンをクリック のいずれを行っても、同じエラーメッセージが表示され、アプリケーションソフトを使用できません。  「システムの復元」で回復しようとしても、「システムの復元」プログラムが上記(1)~(4)のいずれの方法でも稼動しないため、回復できていません。  ただし、画面に貼り付けられた「マイドキュメント」と「マイコンピュータ」は開くことが可能で、同様に画面に貼り付けておいた.docファイルや.htmlファイルをクリックすると、Wordやインターネットエクスプローラは、使用できます。  何とか「システムの復元」で回復する方法はないでしょうか。

  • 関連付けが

    カードリーダーでSDカードを繋いだり、DVDを挿入した時に 『指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。 コントロールパネルの[関連付けを設定する]でプログラムを関連付けて下さい。』 と表示されます。 コントロールパネルからいろいろやってみましたが、わかりません。 どなたか、教えて下さい。

専門家に質問してみよう