• 締切済み

H25沖縄での測量士試験での事件 その2

この事件は国土地理院側がミスを認めて措置を行いました。 が、 私はその措置の効力の外となってしまいました。 私は電卓が使えない状況となり午後の試験を受けませんでした。その結果午後の試験の点数はゼロです。 国土地理院の対応は午前と午後の試験に補正点を加えるというものでした。 この試験は国土地理院と受験者との契約と考えております。 私は受験案内も守り、お金も支払い遅刻もせずカンニングもしませんでした。ですが先に国土地院側が受験案内の内容を変えた、それによりそこで一旦契約は止まったと思うのです。 契約不履行?契約違反があった。 逆に例えると受験者の遅刻やカンニングにあたる 私は再試験を受ける権利か国家賠償を受ける権利があるのではないでしょうか? 公平な試験を遂行する義務があると思います。 また、国家公務員法違反、人権侵害、偽計、詐称等はないでしょうか? そして補正措置の対応ですが、電卓を使用できた者は2割増しの得点となり不平等に受かり易い状況になりました。なにか、意図的なものを感じます。

みんなの回答

  • masa2211
  • ベストアンサー率43% (178/411)
回答No.2

>補正措置の対応ですが、電卓を使用できた者は2割増しの得点となり不平等に受かり易い状況になりました。 ???。電卓使っている人も得点が増えたのですが? 得点が増えたのは沖縄のみ(=電卓禁止を言いわたされた者のみ) なので、補正しないよりは平等に近づいているとしか思えないのだけど..... それとも、補正得点が大きすぎる、という意味ですか?自分の首しめてるけど。 http://www.gsi.go.jp/soumu/soumu60005.html >私は再試験を受ける権利か国家賠償を受ける権利があるのではないでしょうか? 法律掲示板で午前の出来を書いていますが、この正答率を得点補正してみると..... 測量士試験のボーダーラインは下馬評だと65%。 ということは、午前で沈没してる可能性が高いから午後を再試験しても無意味でないの? つまり、賠償額はゼロですね。

回答No.1

午後の試験を何故放棄したのか、その時点で正しいやり方で再試験をするよう抗議して午後の試験を放棄したのものが何名いたのかが争点になるでしょうね。国土地理院は非を認めて補正点を与えたので決着済み(受験者多数が補正点処理を認めない場合を除き)という立場ですね。試験放棄をした者と試験を受けた者を同列に扱えるとは思えません。 時間が迫っているのですぐ電話で抗議をすべきでは・・・相手にされない場合に告訴を考えるかどうか。 担当部署    企画部測量指導課長     長谷川裕之  TEL 029-864-6691  (直通)    企画部測量指導課長補佐  諏訪部 順  TEL 029-864-4610  (直通)                                FAX 029-864-1658

tyuighj
質問者

補足

決められたルールを突然変えられて受験させられるのが嫌でした。 午前は補正処置により60%以上となり、午後が70%程度なら可能性があった。 国家公務員倫理法 第三条  職員は、国民全体の奉仕者であり、国民の一部に対してのみの奉仕者ではないことを自覚し、職務上知り得た情報について国民の一部に対してのみ有利な取扱いをする等国民に対し不当な差別的取扱いをしてはならず、常に公正な職務の執行に当たらなければならない 人事院に、国家公務員倫理審査会(以下「審査会」という。)を置く。 三年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。 虚偽の陳述をした者 虚偽の事項を記載した書類又は写を提出した者 試験官は私のような者が居た事を正確に報告しているのでしょうか?

関連するQ&A

  • H25年沖縄での測量士試験での事件 その3

    この事件は国土地理院側がミスを認めて措置を行いました。 が、 私はその措置の効力の外となってしまいました。 私は電卓が使えない状況となり午後の試験を受けませんでした。その結果午後の試験の点数はゼロです。 国土地理院の対応は午前と午後の試験に補正点を加えるというものでした。 この試験は国土地理院と受験者との契約と考えております。 私は受験案内も守り、お金も支払い遅刻もせずカンニングもしませんでした。ですが先に国土地院側が受験案内の内容を変えた、それによりそこで一旦契約は止まったと思うのです。 契約不履行?契約違反があった。 私は再試験を受ける権利か国家賠償を受ける権利があるのではないでしょうか? 公平な試験を遂行する義務があると思います。 また、国家公務員法違反、人権侵害、偽計、詐称等はないでしょうか? そして補正措置の対応ですが、電卓を使用できた者は2割増しの得点となり不平等に受かり易い状況になりました。なにか、意図的なものを感じます。 国家公務員倫理法 第三条  職員は、国民全体の奉仕者であり、国民の一部に対してのみの奉仕者ではないことを自覚し、職務上知り得た情報について国民の一部に対してのみ有利な取扱いをする等国民に対し不当な差別的取扱いをしてはならず、常に公正な職務の執行に当たらなければならない 人事院に、国家公務員倫理審査会(以下「審査会」という。)を置く。 三年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。 虚偽の陳述をした者 虚偽の事項を記載した書類又は写を提出した者 試験官は私のような者が居た事を正確に報告しているのでしょうか? いえ、国土地理院は私の事を知らなかったようです。 逮捕されるべきだ

  • H25年沖縄での測量士試験での事件

    平成25年度の沖縄での測量士試験での事件(すべての関数電卓を使用禁止にした) 平成25年5月19日 沖縄大学 404号室 試験官は4名いたと予測される 404号室には2名 女性試験官A:20歳前後 女性試験官B:40~50歳 403号室にも同じく2名いたと予測される  試験開始5~15分前頃 女性試験官Aが受験者の卓上を見比べた後、女性試験官Bと会話をしていた。 何か書類を指差した仕草をしていた。 その後、外に出た。 1分~3分後に男性試験官(30歳前後)らしき人物と戻ってきた。 男性試験官は受験者を一列見回した後に 『受験案内に書いてある通り』『サイン、コサインのついた関数電卓は基本的に使用できません』 という主旨の後 『何か質問はありますか?』 と発言した 受験生の発言は無く去っていった。 受験案内に書いてあると言われたら、みんな不安になったのだと思う。 私は午前の試験後に女性試験官Aに 『関数電卓が使えないのはおかしいんじゃない?こんなだから帰るよ!』 というと 女性試験官A『人によって言ってる事が違うんですよ、パパッと入れたら直ぐ答えが出てしまうと言う人もいるし・・・』 私『それはプログラム機能の事じゃないですか?去年は使えたんだよ?』 女性試験官A『じゃあ、上に確認してみますか?』 私『いやいい!俺が確認する』 と言い私は午後の試験を放棄して去った  測量士試験では関数電卓は使える事になっていた。ただ一部の機能がついたものは禁止されている。 受験案内を理解出来なかった試験官。そして、一般的な電卓の受験者もいたので違いに違和感を持ち勘違いを促進させたのではないか? 私たち受験者は不利益を被った。 適切な形式で受験する権利を奪われ、通常より合格しにくいという不公平な損害を受けた。 人生計画が狂い、試験勉強に費やした時間、会社や家族、仲間内での評価、実に多大な被害だ。 私は午前の試験の自己採点をした。電卓不使用で計算問題はすべて不正解で14問正解していた。 国土地理院に報告をしたが2週間も放置 さらに、再試験を行わないなら賠償金を請求しますとメールしたがこれも放置、無反応 これが国家資格試験の正しいあり方でしょうか?測量士とはこんなにも曖昧な資格なのでしょうか?沖縄の建築、土木業界の歪みでしょうか? 沖縄県民とはこんなにもいい加減なのでしょうか? 私達受験生はマイクレコーダーやビデオカメラ、試験監督の個人情報尋問などの対策をしなければならないのでしょうか? これが真実である。   どうしたらよいでしょうか?

  • 国家試験を受けないで測量士になるには。

    私は、10年くらい前に国家t試験で測量士補の免許を取得し、国土地理院に登録しました。測量に関する専門の学校や養成課程を卒業し、規定の経験をつめば 測量士になれるとありましたが、専門の学校や養成課程を卒業していない場合は測量士補の試験に合格し、実務経験をつんでも測量士にはなrないようです。 測量士になる方法がありましたら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 司法試験か大学講師か一種

    (1)私大→慶應ロースクール→司法試験合格 (2)私大→東大大学院(地理)→大学講師or国家公務員一種(技術職、国土地理院) だと、どちらが難易度高いと思いますか? どちらを目指すか迷っています。

  • 26歳で初めてのセンター試験。

    看護師を目指しています。 センター試験を受験する予定なのですが、 当日の受験について教えてください。 私は、1日目の「地理歴史」の科目は受験しないのですが、「英語」の試験が終了した後、理科(1)が始まるまでは、廊下に出て、待っているのでしょうか? 「理科(3)」に入っている「生物」も受験するのですが、「理科(2)」の時間帯はまた廊下で待っているのですか??繰上げで受験できるわけではないですよね。 受験案内を読んでも、イマイチわからなくて・・ 読みにくい、解りにくい質問内容ですみません。 周囲にセンター試験を受験した人がいないので、不安です。よろしくお願いします!

  • 通関士試験

    最近、就職のことを考え、通関士試験に向けた勉強を始めた者です。 今年度の試験まで残り3ヶ月ほどですので、冷静に考えると今回は難しいかと思っています。 受験案内・通関業法第三章辺りを読んで受験資格に制限がないことを知ったので、正直無謀とは感じつつも、今年度の試験も受けるべきでしょうか? 私は国家資格の受験は初めてですし、3千円程度であれば結果にこだわらず受けておくべきかと悩んでいます。 試験当日の皆さんの経験談等を是非聞かせていただきたいです。

  • 感染する可能性が高い場所へ行くこととなりました。

    今週末の日曜日に国家試験があります。 試験地は大阪で、試験会場が大学です。 大学側は新型インフルエンザ蔓延のため立ち入り禁止措置をとり、 休校中ではありますが、その休校期間中に試験が行われます。 密室で空調でかきまわされた空気の中で何時間と居なければ なりませんし、高校生も大勢やってくるので、感染する可能性は 高まると思うと、不安で仕方がありません。 弱毒性とはいえ諸説ありますし、感染力が強いみたいなので、 私が感染すると仕事場をはじめ、高齢者のいる私の家族にも 感染するとマズイです。 主催する側(国土地理院)は試験場での新型インフルエンザの 対策措置を発表してませんし、というか直前すぎて手の 施しようがないのではないかと思いますので、 対策についてメールで質問してみても返事がありませんでした。 さすがに試験を休むわけにもいかないですし、高校生だけ分けて 受験してもらうなんてこともできないでしょうし、自分でできるだけの ことをするしかありません。 マスクだけでは不安なので、感染はしてませんが病院へ行って タミフルを処方してもらい、これを飲んでから受験会場へ 望もうと考えてますが、この他に防げる方法はありますか。

  • 国家試験でカンニング事項に当たるのでしょうか

    先日国家試験を受験しました。 自己採点の結果、合格点に達しているのですが、問題用紙に答えの番号を記入して解答してしまいました。 私の座席は試験監督の目の前で、隣の席の方も最初から不在で、カンニング不可能な座席でした。試験監督から試験中また、 試験後に声をかけられた事もなかったです。 試験後に私の知らないところで、勝手に不合格になってないか不安です。アドバイスお願い致します。

  • 国家試験中 トイレを我慢できるか?

    来年1月 に ある 国家試験を受験します。 11月に模擬試験があったんですが、午前中 2時間15分 午後1時間45分。 午前も午後も1回ずつトイレに行ってしまいました。 模擬試験だったからよかったものの。 トイレに行く時間は例え3分でも 大きなロスタイム。 どうしたら、尿意を感じずに、試験時間を問題だけに集中できるのか? 知っておられる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 解答時間の短い筆記試験って

    世の中には数多くの筆記試験や学力考査があります。センター試験とか、公務員試験とか、〇〇国家試験とか、簿記とか、TOEICとか、中間テストとか。これらは往々にして解答時間が短いと思うのだが、ドーかしら?解答時間を倍にしても良いと思うけど。 何故こんなに解答時間が短いの?全てのテストと言うと過言で、例外はありますが、殆どのテストは、問題が多い割に解答時間が短いのかと。 「解答止め!鉛筆を置け!」 ここで、コッソリ鉛筆持って最後の一書きをしようとかすると、「おいっ!お前!鉛筆を置かんかい!カンニングとみなして失格にするぞ!」って試験監督は指刺して叫ぶじゃん。それで、時間外解答を理由に、受験者を警察に通報しようが殴ろうが、試験監督の裁量権上の正当行為とか主張してくるじゃん。 問題作成者は何がしたいんだ?試験監督は何がしたいんだ?採点者は何がしたいんだ?もっとまともに人生を楽しんで、自分の幸福を追求するのが筋だと思うのだが。 もっとノンビリ考えさせれば良いのでは?試験監督は、何を急かせてるの?何を焦らせてるの?1日24時間は限られてるけど、人生長いし、1日が過ぎ去っても明日がやって来るじゃん。 短時間で解答させることが、それほど重要だろうか?世の中を快適にするアイデアは、コーヒー飲みながらのんびりとネットサーフィンしてるときに出て来るもんだと思うのだけど。もはや大半の試験は時代遅れるでは?まー、全ての試験がダメだとまでは言わんが。 試験には、勝負の意味合いが強いのかな?だから、時間外解答には厳しくして、他の受験者との条件を対等に合わせてるのかな?だけど、そんなことで「鉛筆を置かんかい!」って試験監督が叫ぶか?他の受験者は競争相手の場合もあるから「ルール守れよ」って言って来るかもだけど、試験監督は第三者でしょ。 因みに、私の知人にはカンニングの天才が居ます。どんなに難しい試験を出そうが、試験開始早々高速記入で、全て正答です。まー、何かトリックや奇術や裏工作などを使ってのカンニングなのでしょうね。常に時間を余しての満点、それがソイツのカンニングです。それで、「おい!お前はカンニングしてるだろ!正直に自白しろ!」って試験監督は胸ぐら掴んで突っかかるのですが、「何のことだ?オレは自力で解答してるよ。」とソイツは言い返しています。