大阪でオーロラ?

このQ&Aのポイント
  • 大阪でオーロラを見た疑問を持っています。説明できる方はいますか?
  • 大阪で見かけた明るい空の現象について、オーロラのようなものではないかと疑問を持っています。
  • 7月3日の夜、大阪で見た明るい部分の現象について、何かご存知の方はいらっしゃいませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪でオーロラ?

オーロラのようなものを見たのですが、私の説明でそれが何なのか?わかる方いませんか? 状況↓ 毎晩、同じような時間に通るコース。 7月3日夜10時半くらい 月は見えない曇り 淀川河川敷の南側を堤防?土手になっている階段を登っている途中、北の空のごく一部が明るいことに気づく。 堤防の上まで行くと、明るい部分は綺麗なエメラルドグリーンというか、南国の美しい海を思わせる水色とも緑色とも言い難い色に雲間が輝いて見えた。 よく曇り空で、おぼろ月が見えるような雰囲気で色がとても印象的でした。 しかし、その部分を12時(北)の方向とすると、いつもは7時から8時(西南)の方向に月はあるはず。 また不思議なことに、私は東西にある堤防を東へ向かいながら左手(北)のオーロラもどきを眺めなから、しばらく淀川沿いを進みましたが、僅かにそれは形を変え約30分ほどその輝きを保ちだんだん細く薄くなり最後は無くなりました。 大きさは、対岸の十数階だてマンションが親指の先程とすると、手の平からはみ出るくらいでした。 そのマンション4つ分くらい上空に発見し、そこから東へと形を変え薄くなり消えました。 オーロラは、見たことがなくテレビなどで見るともっと激しく動いているようで、カーテンのようだと思っていたので、はじめはひし形の雲間から綺麗な夜空が見えていると思っていました。 どういう現象なのか?と、色々調べてみたのですが手がかりも周りに目撃者もなく、また当日は少し前まで小雨模様で人通りもほぼない状態。 そんな日に限って携帯を持っておらず、写真などはありません。 7月3日夜10時半くらいのことです。 ご覧になった方、いませんか? どなたか、何という現象かわかる方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

オーロラではないですね。 雲の悪戯の可能性がありますね。たとえば、照明とかそういったものが明るい場合、雲も光って見えることもある。  大阪で見られる場合、赤いオーロラになりますし、それほどのものが出る予報も出ていません。今は、オーロラのメカニズムも分かってきて、太陽の観測データなどをもとに予報も出されています。    昨日は湿度も高かったので、月明かりなども関係したかなと。

casssandra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彩雲は太陽に対してだけの現象だと思っていました。月明りでも起こるものなのですね。 当時は、いつもより暗い夜空でほぼ一面が黒い雲に覆われておりました。月の方向が全く違うのと、普段街明かりが光る方角でもなく何だろう?と思っていました。 彩雲、夜空で検索したところ、一枚だけ似たような写真が見つかりました。 http://ganref.jp/m/monterosso227/portfolios/original/0/bbab5755991a0bfce44b87c334813b24 こんな一面ではないし、色も違うのですが、この一部をひし形にした感じがよく似ています。 スッキリです。

その他の回答 (1)

回答No.1

100%と言って良いほどの確率でオーロラでは有りません≪夢を壊すようで申し訳有りませんが≫ 大規模な、太陽フレアーが発生しても、北海道で赤いオーロラが見えるかどうかです 仮に大阪で見えたとしたら、大阪以北では、観測されるはずです 写真が無いので断言はできませんが おそらく、月の光によって雲が色が付いたかな≪名前は忘れましたがサイウンだったかな≫ 太陽光の反射によりプリズム効果で雲が虹色に光る事が有ります ただ残念ですが物理的、地理的に、大阪で見えたとしたら、オーロラでは有りません 仮に見えたとしたら、赤いはずです

casssandra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オーロラではないだろう、とは思っていましたが何というどういう現象かが知りたかったのです。 何とか流星群とかも、できるだけ見ている方なので、次はカメラ持参で是非!と思います。 お礼とベストアンサーのボタン間違えてしまい、早々に彩雲と回答いただいたのにベストアンサーにできずスミマセン。 スッキリしました、ありがとうございます。