大阪でオーロラ?

このQ&Aのポイント
  • 大阪でオーロラを見た疑問を持っています。説明できる方はいますか?
  • 大阪で見かけた明るい空の現象について、オーロラのようなものではないかと疑問を持っています。
  • 7月3日の夜、大阪で見た明るい部分の現象について、何かご存知の方はいらっしゃいませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪でオーロラ?

オーロラのようなものを見たのですが、私の説明でそれが何なのか?わかる方いませんか? 状況↓ 毎晩、同じような時間に通るコース。 7月3日夜10時半くらい 月は見えない曇り 淀川河川敷の南側を堤防?土手になっている階段を登っている途中、北の空のごく一部が明るいことに気づく。 堤防の上まで行くと、明るい部分は綺麗なエメラルドグリーンというか、南国の美しい海を思わせる水色とも緑色とも言い難い色に雲間が輝いて見えた。 よく曇り空で、おぼろ月が見えるような雰囲気で色がとても印象的でした。 しかし、その部分を12時(北)の方向とすると、いつもは7時から8時(西南)の方向に月はあるはず。 また不思議なことに、私は東西にある堤防を東へ向かいながら左手(北)のオーロラもどきを眺めなから、しばらく淀川沿いを進みましたが、僅かにそれは形を変え約30分ほどその輝きを保ちだんだん細く薄くなり最後は無くなりました。 大きさは、対岸の十数階だてマンションが親指の先程とすると、手の平からはみ出るくらいでした。 そのマンション4つ分くらい上空に発見し、そこから東へと形を変え薄くなり消えました。 オーロラは、見たことがなくテレビなどで見るともっと激しく動いているようで、カーテンのようだと思っていたので、はじめはひし形の雲間から綺麗な夜空が見えていると思っていました。 どういう現象なのか?と、色々調べてみたのですが手がかりも周りに目撃者もなく、また当日は少し前まで小雨模様で人通りもほぼない状態。 そんな日に限って携帯を持っておらず、写真などはありません。 7月3日夜10時半くらいのことです。 ご覧になった方、いませんか? どなたか、何という現象かわかる方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 オーロラではないですね。 雲の悪戯の可能性がありますね。たとえば、照明とかそういったものが明るい場合、雲も光って見えることもある。  大阪で見られる場合、赤いオーロラになりますし、それほどのものが出る予報も出ていません。今は、オーロラのメカニズムも分かってきて、太陽の観測データなどをもとに予報も出されています。    昨日は湿度も高かったので、月明かりなども関係したかなと。

casssandra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彩雲は太陽に対してだけの現象だと思っていました。月明りでも起こるものなのですね。 当時は、いつもより暗い夜空でほぼ一面が黒い雲に覆われておりました。月の方向が全く違うのと、普段街明かりが光る方角でもなく何だろう?と思っていました。 彩雲、夜空で検索したところ、一枚だけ似たような写真が見つかりました。 http://ganref.jp/m/monterosso227/portfolios/original/0/bbab5755991a0bfce44b87c334813b24 こんな一面ではないし、色も違うのですが、この一部をひし形にした感じがよく似ています。 スッキリです。

その他の回答 (1)

回答No.1

100%と言って良いほどの確率でオーロラでは有りません≪夢を壊すようで申し訳有りませんが≫ 大規模な、太陽フレアーが発生しても、北海道で赤いオーロラが見えるかどうかです 仮に大阪で見えたとしたら、大阪以北では、観測されるはずです 写真が無いので断言はできませんが おそらく、月の光によって雲が色が付いたかな≪名前は忘れましたがサイウンだったかな≫ 太陽光の反射によりプリズム効果で雲が虹色に光る事が有ります ただ残念ですが物理的、地理的に、大阪で見えたとしたら、オーロラでは有りません 仮に見えたとしたら、赤いはずです

casssandra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オーロラではないだろう、とは思っていましたが何というどういう現象かが知りたかったのです。 何とか流星群とかも、できるだけ見ている方なので、次はカメラ持参で是非!と思います。 お礼とベストアンサーのボタン間違えてしまい、早々に彩雲と回答いただいたのにベストアンサーにできずスミマセン。 スッキリしました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【地球ヤバイ】アメリカ南部オーロラ観測日本大阪付近

    【地球ヤバイ】アメリカ南部でオーロラ観測 日本で言うと大阪付近 米南部でオーロラ観測 珍事と米メディア  赤や緑の幻想的な輝きを放つオーロラが米国のジョージア州など、南部諸州で観測され、米メディアは25日、「珍しい出来事」として大きく報じた。  米国では、カナダに近い東部マサチューセッツ州や中西部ミネソタ州などがオーロラ観測の南限とされるが、AP通信によると、オーロラは24日夜、アーカンソーやジョージア、ケンタッキー、アラバマなど南部諸州で観測された。  米航空宇宙局(NASA)の施設があるアラバマ州ハンツビルでは現地時間の同日午後8時25分から20分間にわたって姿を現した。ハンツビルは北緯34度にあり、日本では大阪市付近の緯度に相当する。  オーロラは、太陽で発生した爆発現象「太陽フレア」などで発生した電気を帯びた粒子が地球に到達し、大気中の粒子と衝突して発光する現象。今回は特別大きな爆発現象が起きたわけではないが、粒子が地球に到達したタイミングがよかったため、南部でオーロラが観測されたという。(共同) 参考 2011年10月28日人類滅亡か http://okwave.jp/qa/q6961124.html 人類滅亡まで、あと1日か http://okwave.jp/qa/q7096595.html ひょっとしてこれは人類滅亡への終わりの始まりじゃないのかな? ついに来たかってきざしって可能性はあるのかな? 皆はどう思う?

  • 脳内オーロラまたは脳内スクリーンセーバー

    就寝時、暗くした部屋の中で目を閉じると、 まぶたの裏に不思議な模様が見えることはありませんか? この光はまぶた越しになにかの光が目に入っているとは 考えにくいもので、単純な淡い光の点や線だったり、 複雑な幾何学模様だったりします。たぶんこれは、 脳内の視覚を司るエリアでなんらかの現象がおきている のではないかと推測しています。 私の場合はその模様はオーロラのような薄い青緑の淡色をしていて、 カタチもオーロラのように常に不定形で、現れては消え、 脈絡のない変化を続けていきます。 そう、見方によってはスクリーンセーバーのようにも見えなくは ありません。 この光の模様に意識を集中しているうちに精神が落ち着き、 睡眠に入ることが出来るのですが、こういった現象は 誰にでもおきていることなのでしょうか? また、医学用語などはあるのでしょうか? 私のようなケース以外にはどんな風に見える人がいるのでしょうね? よかったら教えてください。

  • 空の色が真っ二つにオレンジと青に分かれています。

    空の色が真っ二つにオレンジと青に分かれています。 今年(2010年)の8月4日に京都市内で北西方向を向いて撮った写真です。 これはどういう気象現象でしょうか? この日は日本でもオーロラが見られた日らしいのですが、まさかこれがそうなのでしょうか? それとも別の何かでしょうか?

  • 不思議な月の正体は?

    平成17年12月8日木曜日の午後11時30分頃、不思議な月を見ました。 普通の月の3倍位の大きさで、色は黄色というより山吹色。 方向は北西で下半分だけの半円形でした。 そして約10分後、同じ方向を見ると、もうその月はありませんでした。 そんなのを見たのは初めてで驚いてしまい、翌日の朝刊と夕刊をチェックしたのですが載っていませんでした。 どなたかあの月の正体、もしくはどういう天文現象なのか教えて下さい。

  • あれは飛行機?それとも鳥?

    2014年、10月18日、午後1時頃のことです。 大阪府豊中市庄内東町3丁目の天竺川堤防上で 東側に見える(伊丹空港に着陸する)航空機から何か、 黒っぽい小さなものが落ちたように見えました。 なんだろうと思い、よく見てみると上空高く飛ぶ鳥のようでした。 なんだ、鳥かと見ていると、飛び方がどうも鳥ではなく 黒っぽいグライダーか航空機のようでした。 鳥か航空機かどちらだろうと見ていると、(東の空) 北の方に向かって上空を飛んでいきました。 鳥か、航空機かいまだに疑問なのですが、 豊中市から東の方角にグライダーが飛ぶことがあるのか、 黒く見える航空機が東の空を北に向かって飛ぶことがあるのか、 どなたか教えてください。

  • ヨーロッパ一周・オーロラ旅行

    8月からヨーロッパ旅行に行きます ルートや、旅に関するアドバイスをいただけると嬉しいです。 【聞きたいこと】 ・日本からまずどこの国に行くとまわりやすいか、または飛行機が安いなどおすすめあれば ・ルート、移動手段 ユーレイルグローバルパスはおすすめか (今は電車を主に考えていますが、ヨーロッパで電車を手配するのが初めてなので…。わかりやすい予約サイトや参考になる本などあれば) ・SimとグローバルWifiどちらがいいか ・1ヶ月半くらいで回れるか  それぞれの滞在は3〜4日を考えています ・旅のラストにオーロラを見たいです  アイスランド(9月からオーロラが見え始めるとか・・・)  でアクティビティをしながら時を待とうと思いますが  他におすすめがあったり、アイスランドで見ることの  メリットデメリットなどあれば教えていただきたいです。 【絶対行きたい国】 ・フランス ・ベルギー ・ドイツ ・イタリア ・スペイン ・イギリス 【気になるけど遠いから迷う国】 ・アイスランド ・ポルトガル ・ポーランド ・オーストリア ・スウェーデン ・ノルウェー ・エストニア 女ひとり(オーロラのみ、日本からくる友人と合流予定) 南半球一周経験あり(バックパッカー) クレカ、海外旅行保険(クレカ付帯のみ)、パスポートは準備済み 自炊用の調味料も持ってきます そのほか必要なもの、価格を抑えるためのアドバイス おすすめの国や、旅の注意点などもご教授いただければ幸いです。 長々と聞いてしまってすみません。 一部の質問に対する回答でも大丈夫ですので ぜひ経験者、有識者の方から幅広くアドバイスいただけたら嬉しいです^^ よろしくお願いします!

  • photomergeで360°東西南北合わせたい!

    Photoshop CS6を使ってます。 360°+αの画角を24mm(35換算)で12枚に分けて撮影しました。 被写体は都市中心部の高層マンション屋上の眺望景色です。 そしてphotomergeで繋ぐと綺麗に繋がったのですが… 私としてはそのパノラマの並び方を「北→東→南→西→北」として 「南方向」をパノラマの真ん中にしたいのです。 今まで180°以内のパノラマ合成だと、左から右方向へ番記して並べた順番でつながっていました。 それが180度以上になると、どうやっても思う順番で並ばないのです。 そこで写真の番記の順番を変えて、始まる方角を変えてみても思うようになりません。 北方向から番記をし直して並べても真ん中は北。 南方向から番記をし直して並べても真ん中はほぼ北…。 そこで前半180°(北→東→南)、後半180°(南→西→北)に分けて合成して、 その後で2つを合成すると、思う方角でつながるのですが、後半の写真の右端だけが 歪んでビルが少し斜めになり、地平線も真ん中辺りが少し歪んでました。 ならば、360°以上(1周半から2周弱)の写真データーを取り込んで 後で好きな方角をトリミングしようとしても、360度分しか合成されず 皮肉にも南方向が両端になります。(T_T) 私が思うに、このソフトは360度のうち順光方向が総じて真ん中に来るような気がします。 合成するにあたって画のしっかりした順光方角を中心に合成しているような気がするのですが…。 どれだけ順番をずらしても、多少ズレてはいくものの、 何故か?南方向だけ真ん中になりませんでした。 私が思う方角の順番でパノラマをつなげる方法はないでしょうか? 仕事上で使いたいのですが時間も無く困ってます。m(_ _;)m

  • 異様な雲

    仕事が終わって先ほど帰宅する時に、ふと空を見ると月の周りの雲がなんだか変でした。オーロラのような形の流線型の雲で、月の回りは月明かりのせいなのかどうか、赤くなっていました。場所は北関東ですが、どなたか、それを見た方いらっしゃいますか?また、見たことがある方いらっしゃいますか? TVで『地震雲』の事を見てから、ちょっと敏感になってしまいました。変な質問でスミマセン^_^;

  • 太陽が西から昇る?

    お盆にシンガポールに行ってきたのですが、シンガポールに行くとき夕方6時に月が進行方向に対してずっと左に見えていました。これって北に向かっているのでは? もう一つが現地の添乗員さんがシンガポールは赤道直下なので夏は太陽が西から昇り冬は東から上ると言っていました。 信じられません。でも解説どおりなら月が見えた方向も説明できるのですが・・・。 頭がぐちゃぐちゃです。 どなたか猿にもわかるように解説してください。

  • アナタは“何枕”(東・西・南・北)で寝てますか?

    今アナタは何枕(東・西・南・北)で寝てますか? 眠る時アナタの頭は東西南北のどちらの方向を向いてますか? 教えて下さいね!よろしくお願い致します。 私は「西枕」です。