• 締切済み

酢酸エチルのNaOHでの加水分解

タイトルのとおりの反応が起こる際の、反応熱(何KJ/mol)についてご存知の方、ぜひお助けください。水での加水分解はNIST Chemistry Webbookで見付かり、3.7KJ/molの吸熱反応ということでした。しかし、水酸化ナトリウムの場合は、いくつか有名なデータベースサイトで探ってみたのですが見付かりませんでした。よろしくお願いします。

• sink
  • お礼率66% (2/3)
  • 化学

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ちょっと自信がありませんが、「NaOH」の「標準生成エンタルピー」は化学便覧に記載がありますが・・・? サイトで探したいのでしょうか? 補足お願いします。

sink
質問者

補足

そうでしたか、化学便覧にありますか。 ここ4日ほどは専門書の類が利用できない状況だったもので、サイトで探していました。 明日になれば学校の図書館が利用できるので、調べてみます。