• 締切済み

Bank Statementの住所記載について

カナダでの永住権取得の為、 以前6ヶ月以上滞在していたオーストラリアでの無犯罪証明書も必要になりました。 その申請にあたり、身分証明をするものが3点必要で、 パスポート、クレジットカード、最後にBank statementを考えています。 しかしBank statementに私の名前と住所が記載されていないといけないというのが条件ですが、私が利用する銀行で発行してもらう残高証明書には名前しか記載されていません。 名前と住所が記載されて発行してもらえる銀行はありますか? それともBank statementとは残高証明書以外にさすものがあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • BeOne
  • お礼率85% (18/21)

みんなの回答

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.2

「その申請にあたり、身分証明をするものが3点必要で、パスポート、クレジットカード、最後にBank statementを考えています。」 定期的に自宅に郵便で送られてこないのですか?送られてこないのなら銀行に行って相談してみたらどうですか。 住所を証明したいのなら他に公共料金の請求書とか。運転免許証なら身分証明にならないのでしょうか?“身分証明”ということなら今の職場の在職証明とかも使えるのではないのでしょうか?

BeOne
質問者

お礼

提出できるものにも条件があり、ご提案いただいたものは提出できるもののリストにありませんでした。そして公証され翻訳されたものしか提出できないので余計に大変です。 ご提案、ありがとうございました。

  • hirotn
  • ベストアンサー率59% (147/246)
回答No.1

自分なら、目的と必要記載事項をお話して、住所を記載してもらうことを考えます。 証明書のために口座の開設は何か違うような気がします。 Statementというと定期的に送られてくる銀行の取引明細をイメージします。日本の銀行にはない考え方です。 他にはBank Certificateが残高証明書(取引証明書)をイメージします。 当然以下のPDFはご存知だと存じます。他の書類も考えられますか? ・課税証明書(カナダで確定申告してませんか?) ・出生証明書~日本の場合は戸籍ですが、英訳して公証が必要なので負担が高いでしょう https://afpnationalpolicechecks.converga.com.au/static/images/afp/100_point_checklist.pdf

BeOne
質問者

お礼

カナダでの確定申告での住所が日本ではないので私の場合は提出しても何も証明されません。 戸籍も考えましたが、ご存知の通り公証が必要でお金と時間がかかるのでそれは最終手段と考えました。 ご提案、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Bank LetterとBank statementの違い

    アメリカ留学の手続きの際に、Official Bank Letterを提出する旨が記載されてましたが、残高証明書の事だな、と軽く考えていたら、no bank statement、という断り書きもありました。 bank statementとBank Letterの違いはなんでしょうか? 銀行に英文の残高証明書を出してもらえばいい、と軽く考えていましたが、bank letterというのは「この人はこれだけの財力あります」、と何か一筆書いてもらう必要があるのでしょうか?

  • 住所が記載されてない健康保険証について

    住所が記載されてない健康保険証について教えてください。 古本を宅配で売ろうと思ったのですが、利用できる保険証は (1) 運転免許証 (2) 各種健康保険証(健康保険、国民健康保険、共済組合、船員保険) (3) 日本国パスポート (4) 年金手帳 (5) 外国人登録(済)証明書 (6) 住民基本台帳カード と書かれており、証明書として名前と住所が分かるものが必要と書いてありました。 (古物営業法に基づき、犯罪防止のため、中古品の売買の際は売り主の確認を取る必要があるため、だからだそうです。) しかし、私の保険証には生年月日と名前しか記載されておらず、裏には臓器提供のための本人手書きの住所を書くスペースがありますが、書いたら同意するってことになるだけで、きちんと証明にはなりませんよね?手書きですし。(仮に証明できたとしても臓器提供についてはまだ考えていません。) この住所が記載されてない状態がデフォルトなのでしょうか?人によって違うのですか? 病院では普通に受け入れてもらえるのですが。 私は保護者の同意が必要な年齢ではないので、本も売れるのですが、この健康保険証以外に社会的に証明できるものがありません。(運転免許もなければ、パスポートも切れている、年金手帳もない状態。会社員学生証もダメ。) この中では住民基本台帳カードが唯一の手段ですが、名前と住所が必要というだけで利用したいのに、個人情報が多く記載されているので、わがままかもしれませんが、なんとなく嫌です。(コピーを手渡さなければいけないため) 噂で聞いたのですが、例えば名前と住所情報が必要なら電気料金支払いの領収書とかが利用できる場合もあるのでしょうか?いや、お店によって違うと思いますが。 あとこの他に身分証明書として利用できるものってありませんか?あんまり聞いたことないです。 古本に関しては個人で店まで行けば提示だけで済むのでそれも考えてますが、なにより冊数が多かったので面倒くさくて…この際証明書についての分からないことを聞こうと思って質問たてました。 長くなってしまいました。 質問をまとめると、 (1) 住所が記載されてない健康保険証はデフォルトなのか。人によって違うのか。 (2) 健康保険証裏面の臓器提供のための本人手書きの住所欄は住所の証明にはなるのか。また住所のみ書いたら臓器提供に同意することになるのか。 (3) 名前と住所のみの情報が必要な場合、電気料金支払い等の領収書が利用できる場合もあるのか(これは経験談でいいです。お店によって違うと思うので。) (4) 運転免許証、パスポート、年金手帳、住民基本台帳カード以外で住所、年齢、名前が証明できるものはあるか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 戸籍の身分証明書に記載されているもの教えてください

    本籍のあるお役所でしか取れない戸籍の身分証明書に記載されている項目ってなんでしょうか。 破産者でないとか、そういった内容以外に、 本籍・現住所・氏名・年齢・とか? 身分証明書の記載内容を教えてください。 免許証やパスポートではなく、こういった身分証明書は 主に何を証明したいものなのでしょうか?

  • 期限切れのパスポートについて

    パスポートの期限が切れてしまいました。 しかし、住民票記載登録証明書を発行するには身分証明するものが必要なのです。期限の切れたパスポートじゃ発行してもらえませんよね。 私にはパスポートぐらいしか身分を証明するものがないのですが、この場合、パスポートの有効期限の延長などを行わないといけないと思うのですが、役所に行くとき必要なものはありますか?

  • ソフトバンク携帯の「支払証明書」に住所は記載されていますか?

    ソフトバンク携帯の「支払証明書」に住所は記載されていますか? スルガ銀行の口座開設に、"住所記載の"公共料金領収書等が必要なんですけど、 ソフトバンクは明細が届かないので、下記にある支払証明書を請求しようと思っています。 これには住所の記載はあるんでしょうか? http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc?010669 ソフトバンクに電話したけど、時間外でムリでした。

  • 海外での銀行開設について

    もうすぐカナダに留学します。 現地で銀行を開設しようと思っていますが、 その際パスポートと国際免許証などの パスポート以外の身分証明書が必要と聞きました。 私は免許証を持っていません。 その他ですと、どんなものが身分証明書として 使えるのでしょうか?

  • 期限切れパスポートは身分証明書か?

    期限切れパスポートは身分証明書か? お世話になります。 銀行での払い出しに行けないため、家族に頼みました。 委任状は不要だが、自分の身分証明書と家族の身分証明書が必要と言われました。 一緒に住んでいないので、免許証や健康保険証は預けられないため、パスポートを渡そうと思いますが、期限切れで現住所の記載も違う場合は、身分証明書として採用されるでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 証券会社で住民票に未記載の部屋番号を入れた住所変更をしたい

    最近引っ越した地域では住民票にマンション名や部屋番号は記載しないことになっているようです。そのため、自動車免許証の記載住所にも部屋番号などは入っていません。以前は手書きで住所の書けた健康保険証も最近印刷されたものが送付されてきており、住民票通りの住所表示になっています。パスポートはもっていません。 金融機関ではこれら身分証明書をもとに住所変更を行いますが、郵便物を確実に送付してもらうために部屋番号の記入をお願いしたところ、公共料金の領収書など付属資料を提示することで、銀行や郵便局は入れてもらうことができました。しかし某大手証券会社はあくまで身分証明書の記載事項以外はだめと断られました。せめて証券会社から発送する郵便物に対してだけでも部屋番号を入れてくれるように頼んだのですが、それもできないと言われました。 実際問題似たような名前の人が同じマンションにいる場合(名も似たような名前)、部屋番号が記載されていないと誤配が心配です。 住民票・健康保険証・免許証に記載されていない部屋番号まで記載してもらうよい手はないでしょうか?

  • 印鑑登録証明

    印鑑登録証明について御指導頂きたく存じます。 本人が印鑑登録証明の発行に出向くつもりです。(住所:大阪市) 発行にかかる「必要書類・時間・費用・方法」などを教えて頂きたく存じます。 ------------------------------------------------ 身分証明書が「健康保険書」しかありません。 パスポート・運転免許書ともに手元にないのですが、どの方法が一番発行を早くすることが出来ますか? (パスポートはどれくらいで発行できるものなのでしょうか?また、パスポートより早く、印鑑登録証明を発行する際に、使用できる身分証明書などがあればご指摘ください。) ------------------------------------------------ ※緊急を要してます。1日でも早く発行できる方法を教えて頂きたいです。多少、2.3日しか変わらないなら、パスポートも視野に入れてます。(そのうち必要になる為) 乱文失礼致します。 よろしくお願い致します。

  • Statement

    こんにちは、 アメリカの保険会社より小切手を受け取りましたが記載されている名前に間違いがあり、再発行をお願いしたところ We need a statement from you indicating you need us to stop the checks and have them reissued to you with the correct name. We also need for you to write void on the checks and return them to our office. と返答がありました。 今までギリギリの英語でなんとか交信していたのですが、 このstatementの作成方法が全く検討もつきません。 大変図々しいですが様式例や文例など教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。